咳ばらいチックに該当するQ&A

検索結果:561 件

9才の男の子、チック症で一年近くなります

person 10歳未満/男性 -

小学三年生の9才の男の子です。三年生になったころから、咳払いが出ています。最初は風邪かと思い、小児科で風邪薬などで治療していましたが、変わらず耳鼻科に紹介され軽い副鼻腔炎かもとのことで、その薬を処方してもらいました。だけど、症状が変わらず、チック症かもとのことでまた、小児科に戻り、大きい病院に紹介になり、そこの小児科のDrからは薬使用しても治した方がいいかもと言われましたが、小児精神科のある病院を紹介され、今は月に一度、お話をしに(子どもが好きなことを好きなだけしゃべれて聞いてもらえる)行っています。 ここまでに半年くらいかかりました。グレイゾーンでは、ありますがそこで自閉症やADHDが少しありそうとのことです。ここでは基本、薬はあまり使用したくないとのことで、見守りましょうとのことです。学校では子どもらにこのことを理解してもらうのは厳しいと言われてます。もう、一年近くなり、このコロナ化で咳払いがひどく学校や習い事でばい菌扱いみたく、いろいろ言われたり、避けられたりしはじめ、さすがに本人も治したいとのことで、相談しエピリファイ1mgを1日1錠ではじまりました。少し学年があがるからか、薬のおかげか、心の方は少し落ち着いたように感じますが咳払いは変わりません。 いつか、治るのでしょうか?ゴールが見えず、不安になってきました。習い事とかは周りに言われ、もうやめると言っています。学校はまだ行ってくれています。 また、精神科に行くことは子どもにとってはいいのですが、親としては負担になります。行けば、見守りましょう、妥協してあげて下さいと言われ、こちらがすべて我慢しなければならず、親が精神科にかかりそうです。

4人の医師が回答

淡がからむ息子

person 乳幼児/男性 -

6歳息子です。 よく淡がからみます。淡をとろうと咳?咳払いをします。ムコダイン常用してます。先週末淡からみがひどく、咳払いでもなかなかとれない、いびきがひどい、鼻づまりなどありアレルギーでみてもらっている総合病院小児科定期検診の時に相談したら、ゼロゼロしてるならとパセトシンがでました。飲ませていましたが日中も鼻をズルズル、鼻の音がブーブーいってたり(鼻水はほとんどでない)咳払いで淡をきろうとしていたり、いびき、声がれなど改善しないので昨日耳鼻科を受診しました。喉が少し赤いといわれましたが、経過観察になりました。昨日夜はいびきの音が小さくなってきて改善ぎみかと、今日近くの小児科にインフルの予防接種をうけにいきました。受ける前の問診で淡の絡みの話をすると、先生は呼吸器が悪いのに喘息とかあるんだよ。喉も赤いし。ちゃんと治療しないからだよ。うちは風邪薬しかださないから。といわれました。私は今まで息子は鼻が悪く、鼻もうまくかめないので淡になっていると思い耳鼻科にかかっていました。とてもショックで悩んでいます。 文ではわかりづらいかと思いますが、淡がからむ症状は呼吸器の治療をするべきなのでしょうか? 耳鼻科では淡は癖までいわれ、総合病院小児科の先生にもみてもらっても、喘息とはいわれませんでした。チックと思われたようです。でも確かに呼吸や言葉からも淡はからんでいます?ゼーゼーはありません。息子はそんなに咳がでるタイプの子供ではなく、アレルギー数値も3です。キプレスアレロック、ムコダイン常用してインタール吸入しています。 この前は横になったら淡がからみはじめ、急いで抱き起こした事がありました。治療を間違えているのでしょうか?

1人の医師が回答

癖?蓄膿?咳払いについて

高校3年生の息子のことで相談させていただきます。 小学生のころから、頻繁に咳払いをしているのが気になって耳鼻科を受診していました。その時には扁桃腺が大きめなので気になるのかも?というようなことでした。蓄膿の治療をうけていた時期もあります。 中学生の頃には、まばたきが多いと友人に指摘されたりして、私は癖というかチックのようなものなんだと思い、それを話題にするようなことは、もうしませんでした。 高校生になっても、咳払いを頻繁にする時期もあれば、まったくしない時期もあって 気になりながらもそのままにしてきました。最近、自分は蓄膿かもしれないから、TVで見た市販薬を飲んでみたいと言って今日から飲み始めています。 食後によく痰が絡むらしく、やはり精神的なことだけではなく蓄膿にもなっているのかとも考えますが、ネットで色々調べてみると蓄膿を放置したら取り返しのつかないことになるとか、声帯ポリープでも喉に違和感が出るらしいし、怖い病気のことも書いてあって、心配になってきました。 市販薬は、漢方薬でシンイセイハイトウとありました。息子のようなケースに効果はありますでしょうか?鼻水や鼻づまりは無く、喉に痰がひっかかるような感じがあり咳払いをしてしまうと本人言っていました。 耳鼻科受診を息子に勧めていますが、明日から2週間泊りがけで友人達と出かけるので 行くとしてもその後になります。この宿泊があるので自分でも気にして薬を飲みたいと言ったのかもしれません。長くなりましたが、なにかアドバイスいただければと相談させていただきました。先生方は、どのような疾患だと思われたでしょうか?受診に緊急性は無いでしょうか?市販薬の効果は期待できるでしょうか?

1人の医師が回答

中3男子のチック症について教えてください

person 10代/男性 - 解決済み

お忙しいところ恐れ入ります。中学3年生の息子についてご相談させてください。 息子は2024年7月に英検に合格するため、一生懸命勉強しておりました。無事に合格できたのですが、その後、8月頃から軽い咳払いとごくわずかな首振りの動作が見られるようになりました。 9月になると首振りの動きが少し目立つようになり、10月には咳払いも含めてさらに強くなり、周囲からも気づかれるほどになっています。現在は首振り・首回し・咳払いが頻繁に見られる状況です。 本人に「つらいかどうか」を確認したところ、インターネットでは「本人に意識させることで悪化する可能性があるため、聞かないほうがよい」といった情報も目にしました。すでに本人に聞いてしまったことで、かえって悪化しないか心配です。 現時点では本人が「病院にはまだ行かない」と言っているため、しばらく様子を見守るつもりですが、来年には留学も控えているため、このままの状態が続くのではないかと不安です。 そこで、以下の点について先生にご相談させていただきたく思います。 1. このようなチック症状は、自然に治る場合、突然改善することもあるのでしょうか? それとも徐々に軽減していくものなのでしょうか? 2. 本人に症状について尋ねてしまいましたが、そのことが悪化の原因になる可能性はありますか? 3. 今は私がそばで優しく見守ることが最善なのでしょうか? 4. 病院を受診した場合、症状を和らげるお薬などの治療方法はあるのでしょうか? 親として、本人の負担をできるだけ軽くしながら適切に対応したいと考えております。先生のご意見をお聞かせいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

咳チック

小6の娘が11月ごろから空咳をしだし、喘息のように咳き込み、アレルギー性といわれ薬を処方。効き目はなく血液検査の結果、アレルギーはなく小児医療センター感染アレルギー科を受診。そこで咳チックと診断され、心因的精神的な要因は学校、家庭にも問題はないと思いますが、ダイエットを10月ごろから始めており、家族の反対も聞かず、頑固に食事を半分以下に減らしてました。咳の方は、寝てる間は全然なく、日中はひどく、今は声もかすれてしまうためうなる様な咳払いのような感じで、とてもつらそうです。それに伴い、ダイエットしていたため12月には41キロから35キロに、1月には32キロに、それから、食べることにがんばっているもの・・おなかはいつもごろごろ満腹状態のため食べる気はあってもあまり食べられず1日1000kカロリーも取れてない状態です。今は身長145cm、29キロになりがりがりです。小児医療Cの、保健精神科の先生は食べる気があるなら口から入れたほうがよいと、入院は大丈夫といいますが、咳がすごくて、食べられず、体重はへるばかり・・チックの薬はリスパダールを2月から飲んでますが、あまり変化なくどうしていいかわかりません。学校は体力的に無理になり休んでいます。このままでいいのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)