咽頭炎に該当するQ&A

検索結果:9,959 件

喉、首の痛みと頭、手のしびれについて

person 50代/男性 -

約1年前から、喉に時々痛みがあります。(主に喉仏のまわり) 最近5カ月ほど逆流性食道炎の疑いでタケキャブなど服用してますが、治りません。 一時期Bスポット療法も2か月ほど実施しましたが、改善しません。 Bスポットの際、初期は出血があったため上咽頭に炎症はあったのですが、出血が収まっても喉の痛みは消えませんでした。 喉ファイバーや甲状腺の検査は約1年前にしていますが、異常なかったです。 約1年経った今でも少し痛みの強さや頻度が増えた感じですが、大きな変化は無いです。 気になるのは、約1か月前から少し喉に詰まり感があります。最近2週間ほど去痰薬を飲んでますが、まだ効果ないです。(痰はあまり多いわけではないので、痰が原因ではないかもしれません。) 約8カ月前から、首の横や後ろにも時々痛みや強めの凝りがあります。 首の後ろを暖めたり、最近は市販のビタミン剤を1か月ほど飲みましたが、治りません。 また、約半年以上前から頭頂部または後頭部に時々しびれ感があります。 頭痛もまれにあり、痛む場所は頭頂部や後頭部、側頭部等、その時により違いますが、後頭部が多めです。 そのせいか、たまに頭がふらっとする感覚があり、立ったり、歩いたりする時にバランスを崩しやすいです。 その時から、両手に違和感があります。軽いしびれ感のような感覚です。 ふだんは違和感程度ですが、起床時にはどちらか片手、もしくは両手がしびれていることがあります。起きてしばらくしたらしびれは消えます。 また、軽度の手の巧緻性運動障害を感じており、速く文字を書こうとすると手が強張って書きにくさを感じるようになりました。 ボタンが留めにくかったり、手が震える、といった症状は感じてないです。 また、約2か月前から時々左耳に詰まり感を感じます。右耳の時もありますが、ほぼ左です。 頭や首、手の症状は発症してから症状は横ばいか、少し悪化した位です。検査しないとわかりませんが、首が原因かもと考えてます。 しかし喉は耳鼻咽喉科にも通ってますが、原因がはっきりしません。 いま恐れているのは、喉や食道に腫瘍などの重い疾患があり、それが頭などにも影響しているという状態になっていることです。 ただそれだと進行が遅い気もします。 どういった病状が考えられるでしょうか?

7人の医師が回答

1歳の子供の継続する発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳の子どもです。 経過 5/22から本日まで5日間、発熱が続いています。 発熱初期(5/22〜5/25頃)は、夕方〜夜間に39〜41℃まで上昇することが多く、日中は37.8〜38.5℃程度でした。しかし5/26以降は日中も39℃前後の発熱が続くようになっています。 5/25夜間には41℃まで発熱しました。 鼻水と湿性咳嗽は5/17頃から出現しています。現在も鼻水は持続していますが、湿性咳嗽は以前より減少傾向です。 5/22夜、5/23昼に受診し、ヒトメタニューモウイルス検査は陰性でした。肺音・咽頭所見も問題なしと言われています。 5/23時点の血液検査: ・WBC 6400 ・CRP 0.5 内服は5/20頃から以前処方されていたアスベリン、ゼスラン、カルボシステインを服用し、39℃以上ではアンヒバ坐薬を使用しています。 5/25夜間には41℃まで発熱し、寝ながら暴れる、泣く、大量の発汗がみられました。その際は水分摂取を嫌がる場面もありました。 5/26に再受診し、頚部触診では異常なし、コロナ・インフルエンザ検査は陰性でした。腹部〜背部に発疹がありましたが現在は消失しています。また左耳が若干赤いと言われましたが、強い炎症ではないとの説明でした。 5/26時点の血液検査: ・WBC 8600 ・CRP 2.93 その際にセフジトレンピボキシルを処方され、現在服用しています。 しかし現在も39〜40℃の発熱が持続しており、食欲も以前より低下してきています。 質問 1この経過で考えられる原因として、突発性発疹や通常の風邪以外に考慮すべき疾患はありますか?(中耳炎、肺炎、川崎病など) 2高熱が5日以上続いておりCRPも上昇していますが、再受診や大きな病院受診を検討した方がよい状態でしょうか? 3腹部・背部の発疹が一時的に出て消失したことは、突発性発疹として矛盾しないでしょうか? 4食欲低下が進んでいますが、自宅で特に注意して観察するポイントを教えてください。 5/26の血液検査結果も添付します。CRP 2.93、白血球8600でした。AST 59、LDH 432上昇あり、その他は画像をご参照ください。

9人の医師が回答

一歳の子、解熱後から不機嫌

person 乳幼児/女性 - 解決済み

・平熱は37.2ぐらいですが、6/6付近から背中とお腹に湿疹(写真あり付属してます)あって、微熱が37.5度〜38度くらいが続いていることがありました。 でも、機嫌は悪くなく普段と変わらず、37.2に下がったり、37.8になったりとなり、世間が暑くなったのもあって様子を見てました. ・6/12日に予防接種(麻疹風疹、おたふく、水ぼうそう、日本脳炎)して、その時に肌に関してはまだ少しだけぽつぽつあったので、ロコイド処方してもらって綺麗に治った、普段より少し高めの37.5付近を彷徨う様子はまだありました。 ・次の日左胸にしこり発見 ・6-14日曜日、いとこ小学生一年生と2歳の子と家で温水プールにして入ってあそぶ ・6-15月曜日の夕方私が微熱と咽頭痛あり ・6-16火曜日の昼にこの子が38度の熱発でました。様子見てたけど、夜中39.5まで上がって息がちょっと荒かったり母乳を飲まなかったりしたので、坐薬をいれた。 そこから♯8000して様子見て次の日受診してください言われたのでいきました。 ・6-17朝の体温は39.5度も本人は元気で動き回る。朝は小児用のアクエリアスみたいなのを少しと母乳(ほとんど飲んでいないためあまりでていないものと思われます)少しだけ飲んだ、うんちは昨日かためやけど500円玉くらいの大きさ、今日朝 コロコロうんちが三つくらい出た後に普通の硬さのうんちが出た朝ごはんは普通より少なめやけど食べたことを説明 →熱以外の症状なく、突発性発疹の疑いが高い、あるいはただの風邪なことも説明を受ける 様子見になりました 6-17同日 夕方には熱が下がり元気になりました。 ・6-18 すごく元気そうで、普段と変わらない様子のため、私の実家へ行きました。 .6/19から現在まで発疹は見当たりませんが、泣くことが多く、抱っこをずっと要求してきます。誰でもいいので抱っこして歩くと機嫌はましになりますがそうじゃないとずっとなく、いわゆる不機嫌?な印象です。 遊ぼうとしても泣いてどうしようもないです。 また、ご飯も以前より食べなくなっています。 水分もうまく取れず心配です。おしっこは出てはいますが,頻度とりょうはすくなくなってます。 うんちはきゅういを食べたからか、柔らかくなって毎日出てます。  中耳炎も疑ったのですが、別に耳を半壊触る様子とかもないので、違うのかなと… 考えられることはなにかございますでしょうか。 一歳だったらこんなこと普通なのでしょうか。 普段1人でも機嫌よく遊ぶ子だったのでしんぱいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)