喉がスースーするに該当するQ&A

検索結果:598 件

気管と胸の違和感について

person 30代/女性 - 解決済み

娘がインフルエンザを発症したので、3日間部屋にクレベリンを2つ置いたり、鼻水のディッシュなどは蓋のあるゴミ箱に入れてその都度クレベリンスプレーをシュッシュ。 洗面台やトイレの使用の際もクレベリンスプレーを都度使用していました。 そのため、使用料が過度になってしまいました。(1日目は1本くらい(1本300ml)使用し、2日目、3日目に約一本分の使用。)3日目の夜に喉に刺激感としつこい咳き込みで目が覚めてしまいました。 常に部屋は空気洗濯機で換気してましたし、窓をあけて換気もしてたので、部屋にクレベリン臭いは全く感じませんでしたし、使用中マスクを半数くらいは着用してましたが…… 今朝まで3日間スプレー時に吸い込みすぎてしまったのかしばらくゲップがクレベリンの匂いの味がしました。 今は症状消えましたが、昨晩喉の刺激で咳き込み過ぎたからか、、意識しすぎてるせいか胸と気管に違和感(気管がスースーするかんじがある)、少しムカムカする感じもあります。 唇の色も正常だし、爪の色も普通なので大丈夫だと思いますが……中毒など心配です。 現在すべて処分して使用をやめてますが、病院にかかったほうがいいのでしょうか?

4人の医師が回答

耳鼻科を受診した方が良いですか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳1ヶ月の息子のことです。 冬の間、鼻水咳が出ては落ち着きを繰り返しています。 耳鼻科に行こうかと何度も思ったのですが、それなりの薬は小児科で貰ったのがありますし、鼻水が目に見えて出ていないので受診しても何もしてもらえないのではないか、感染症をもらわないか心配で躊躇しています。 最近の息子の様子です。 フェキソフェナジンとシングレアを飲ませています。アラミスト点鼻薬も使っています。治ったかなと思って止めると、また鼻水が出始めます。なので、1ヶ月以上毎日飲ませています。 咳は、痰か何か絡むようなのをしています。鼻水は、鼻スプレー(市販の鼻うがいの簡易版)をしたり、吸引器で吸ってもほとんど出ません。しかし、寝る前に本人が吸ってと言います。夜中にたまに咳き込みますが、すぐ寝ます。よだれが原因?とも疑っています。 昨日は1日咳をしていて、ギュオギュオ音がしていましたが、今朝にはすっかり良くなりました。 日中は口呼吸している事が多いです。これが鼻づまりではないかと疑う一番の理由です。夜は鼻呼吸ですーすー静かに寝ています。 この状態で耳鼻科に行っても鼻と喉を見て鼻水がなければ終了でしょうか? レントゲン等もう少し詳しい検査をするほどではないでしょうか? 鼻と喉を見て異常なければOKとして良いでしょうか?

4人の医師が回答

夜中にタンが出る、鼻の粘膜の異常

person 30代/女性 - 解決済み

5日前からインフルエンザB型にかかり、さきほど、熱が下がりましたが‥ 後遺症というのか、インフルエンザの解熱材薬を飲んでたからか、だんだん、鼻の粘膜がレモン色のサラサラのものに変わってしまい、いつでも鼻の中がスースーしています。今は熱が下がったからか少しは、ましになりました。でもレモンイエローのサラサラした色の粘膜と付着物です。目やになんかも、同じ色でサラサラしているようなかんじです。免疫がおかしくなったのでしょうか。 それから、普段気持ちよく寝れていたのに、インフルエンザにかかってから、持病の鼻炎が悪化したのかわかりかねますが、横になり寝ようとすると、タンが喉のほうに、クッと音を立てて集まってきます。半分夢の中で、そのタンを飲んだり咳で切ったりしています。内科でタンを切る薬をもらいましたが、すごく効果はないようで、こんなことはインフルエンザにかかってからです。鼻の粘膜の異常とタンが出てきて仕方ないのと、(放置して寝てしまうとたまに、苦しいのか咳き込みながら起きてしまうときもあります)何か原因やアドバイスなど宜しくお願い致しますm(__)m

4人の医師が回答

膵臓や胆嚢の異常の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

今年の7月、胸焼けがあったため消化器内科を受診し、胃カメラと腹部エコーを受けました。 その結果、食道に軽い炎症があること、胃と食道のつなぎ目が緩くなっていることから、逆流性食道炎と診断されタケキャブを処方されました。 また腹部エコーでは、胆嚢に7ミリのものがあるが、悪性ではない(血流がない、泥のようなものがたまっている)ので、一年後に経過を見ればよいということでした。 この時の胸焼けはすぐに治ったのですが、10月に食後の胸焼け、げっぷ、喉の違和感が発生し、それが2週間ほどで治ったと思ったら、11月にもまた同じような症状が出てしまいました。ときどき気持ち悪さもあります。6月と比べて、だんだん症状が重くなってきているように思います。 今回も同じ消化器内科を受診しましたが、検査等はなしでタケキャブとアコファイドを処方されました。そのほかに市販の半夏厚朴湯も飲んでいます。薬を飲んで10日ほどになりますが、まだ喉の違和感(スースーする感じ)と食後の軽い胸焼けは治りません。 なかなかすっきりと治らないため、もしかしたら膵臓や胆嚢などに問題があるのではないかと不安なのですが、そのような可能性は低いでしょうか。もう一度エコー検査や血液検査などで調べてもらったほうがいいでしょうか。

4人の医師が回答

喉に痰が張り付いています

person 30代/女性 -

育児中でなかなか病院へ行くことが出来ず、 風邪が悪化し、一ヶ月くらい酷い咳が続きました。何とか時間を作って病院を受診し、咳は止まりましたが、今度は、喉に張り付いて取れない痰の症状が続くようになってしまいました。 ムコダインというお薬を飲むと、飲んでいる間は効いていて痰がなくなるのですが、飲まずに何日か経つと、また痰が張り付いてしまいます。(咳やうがいをしても取れないです) 最近では、食べ物を食べた後、食べ物が喉に残り、上手く言えませんが、喉と鼻の間に食べ物が上がってしまい、その後ゆっくりと時間をかけて下に降りていく感じがします。おそらく、喉に痰が張り付いているせいかな?と思っています。 嚥下障害や、逆流性食道炎かも…と思い、白い液体を飲んで、逆流しないか確認する検査や、胃カメラの検査をしましたが、逆流があるかどうかの検査で、逆流はなく、胃カメラでも、食道と胃に軽い炎症はあるものの、そこまで酷くはないとのことでした。 元々この痰の症状は、風邪によって長引いた咳の後から出てきた症状なので、気管に何か起きているのかな?と思っているのですが、仮にそうだとして、気管に炎症があることで、痰が張り付き続けることはあるのでしょうか?また、気管に何かあって、食べ物が喉に残るようなことはありますか? 時々、息をしていると、喉から(気管から?)音がすることがあります。ひゅーひゅーという音ではなくて、スースーという感じの音です。 咳をしすぎて、気管がおかしくなったのかなと思っています。 また、痰が張り付いているからか、声が出し辛かったり、声が割れるような感じになる時があります。 このような時は、呼吸器内科を受診すれば良いでしょうか? 長々と読み辛い文面ですみません。 どうかご回答をよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

30代女性です。鼻からブヨブヨした大きな白い塊が出てきました

person 30代/女性 -

鼻から想定外の大きさ、見た目の塊が出てきて、(焼く前のホルモンのような、生の鶏肉の皮部分のようなものです…) これは出てきて良いものなのかわからず、質問させていただきます。 3日まえからリンパ節炎疑いで薬を貰い、飲んでいてやっと熱とリンパの腫れがおさまってきたところです。 しかし鼻の奥と喉の境い目あたりの鼻詰まりも同時にあり、鼻をかんでも空振りばかりでなかなか鼻水が出てこず、よく眠れなかったりしたのですが、 今横になっていて「これは出てきそう!」という感覚があり、 起き上がって鼻を強めにかんだら、ドゥルっとしたものが出てきそうになり、 結構大きい塊のようですぐには出てこなくて、 喉の方に行くのか、行かないのか?という感じで、オエッとなったのですが、 角度を変えたりして強めに鼻をかんだらなんとか塊を出すことができました。 出てきたものを確認したら、おおきさと見た目にびっくりしまして、これは出てきて良いものだったのか…とこわくなりました。 鼻はその後かなりすっきりしました。 心做しかスースーする感じもします。 写真を添付しますので、膿のようなものなのか、何なのか教えていただいたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)