喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

ここ最近咳が止まりません  

person 30代/女性 -

数ヶ月前から逆流性食道炎と思い辛い日が時たまあります。波があって大丈夫な時は全然大丈夫なのですが、またひどくなってしまいました。2.3ヶ月前に胃カメラをしています。少し胃が荒れてるけど癌などそういうのは大丈夫と言われました。少し前は食事をするとも胃が痛くなったり、もたれて気持ち悪くなって…ドンペリドンとレバミピドを飲んで食事をしていました。今は気持ち悪さはないので飲んでいません。 夕ご飯を食べて朝起きると気持ち悪くてというのも続いていましたが今はないです。最近は喉のヒリヒリ、食べものを飲み込む時にかするかんじがしてむせたり、急に喉がイガイガして咳が止まらなくなります。お腹も空くし、食欲もあるので食べてしまいます。でも食べると咳が余計に止まりません。喉もヒリヒリします。嘔吐はないですが嗚咽は多々あります。夜寝ていても急に咳が出て起きます。しばらく咳き込んでます。 夜にタケキャブを飲み始めたら食欲が出てきたり、もたれがなくなりました。たまに口の中が苦く感じます。咳も嗚咽までしないとスッキリしません。ほんの少し痰が出ます。 咳が多くて首が痛いような熱いような感じがします。 今回は医者に行かず家にある薬を飲んでいます。どうしたら良いのでしょうか? 治したいです。何が原因でしょうか?よろしくお願いします。 バレーボールやウォーキングなど運動をしている時は全然出ません。

2人の医師が回答

ヒステリー球の症状でしょうか?

person 20代/女性 -

ヒステリー球について、質問させてください。 十年ほど前、心療内科でパニック障害と言われました。 症状は色々ありますが、現在はかなり良くなり、生理前のみ時々パニックになる程度です。 ですが、パニック障害と診断された頃から、時々喉に違和感がありました。 急に、喉がチクっとして、息をするとむせそうになり、息が吸えなくなります。 私がむせるのが嫌で、とっさに息を止めてしまっているのかもしれません。 飲み物を飲むと落ちつきますが、あまりにも突然で、しばらく心臓がバクバクして、吐き気もしてしまいます。 嘔吐恐怖症なので、この喉の違和感がとても恐く、嘔吐反射が起きるのではないかといつも不安です。 実際えづいたり、吐いたりはありません。 違和感はチクっとする、いがいがっとする、最近は何かが張り付いてるような感覚があります。 張り付いてるような感覚は、日中ふとしたときに感じますが、ずっとではないです。 チクっとするのは、寝ているときが多く、突然目が覚めます。 日中もたまになり、焦ります。 この症状が恐く、飲み物が手放せません。 外出時も、なにかしら飲み物を持っています。 乾燥しただけと思っていましたが、気になり、症状を調べるうちにヒステリー球を知りました。 主な症状をみますと、喉が詰まるような感じなどとありましたが、 上記の症状も、ヒステリー球に当てはまりますか? この間、風邪で耳鼻咽喉科にかかり、鼻からカメラを入れ、喉をみましたが特に異常はないようです。 ヒステリー球より、吐き気に繋がる事が恐いのかも知れないのですが 嘔吐恐怖症も、心療内科にかかることで改善されるのでしょうか? 長々すみません、なにかご回答頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喉の渇きと違和感が取れない。

person 30代/女性 -

喉が赤くて時々イガイガして、時々、咳や目と鼻がかゆい、くしゃみと鼻水があり、花粉症なので、ロラタジンをほぼ毎日飲んでいました。目薬も時々使用。 5月30日、31日 お葬式があり、県外から新幹線で来た親戚に会い、2人の親戚とハグをしました。 6月4日 生理の予定でしたが、今もまだきていません。(妊娠の可能性なし) 県外へ友人と車で行き、お互いコンビニで買ったごはんを食べる時以外はマスクをして、換気や外気ができる時はしていました。 たくさんの人が集まる会場に行き、喉が渇いた時にマスクを外して水分を何度も摂りました。 この日はとても暑かったです。 6月5日 平熱は36.5〜36.9ですが、この日は高い時で37.3ありました。 生理前の高温期かなと思い、いつもより少し高めです。 6月6日 現在高くて37.2。時々36.8になります。 夜中ぐらいから急な喉の渇きがあり、イガイガ違和感があって止まりません。 痛みまではそれほどありませんが、飴やガムを噛んでも、水分を摂っても渇きっぱなしで、常にではないですが咳が出ます。 頭や肩、腕が重くて、頭や顔がほてる感じ、胸の張り感は時々感じます。 県外から帰ってきてから、熱いお粥や蕎麦は食べました。 朝方まで眠れなかったのもあって、疲れやだるさがあります。 花粉症でか、目と鼻のかゆみは時々感じて、くしゃみが出ることがあります。 ちなみに喘息を持っていますが、ここ最近は大丈夫です。 コロナも心配です。 病院に行くべきか考えています。

7人の医師が回答

インフルエンザ?咽頭炎?喉頭炎?気管支炎?

person 30代/女性 -

今月18・19日でスキーに行ってきました。 19日(水)朝、暖房のせいか、喉がイガイガし咳が出るようになりました。 20日(木)朝から全身と喉が痛くなりました。 熱っぽい気がするものの、測っても36度後半。 インフルエンザでよく言われる高熱ではないため、スキーによる筋肉痛と乾燥のため喉が痛いのかと思いました。 21日(金)筋肉痛のようなものは全くなくなりましたが、喉が痛いのは継続。咳も酷くなってきました。 22日(土)午後から黄色い鼻水と痰が急に出るようになりました。(水っぽい鼻水はなし) 喉の奥に複数の口内炎?が出来ました。また咳も酷く止まりません。 18日から月経痛もあったためロキソニンとムコスタを飲んでいました。 昨年11月にインフルエンザの予防接種を受けています。 ロキソニン服用から12時間あいても熱はなく、不調が現れはじめてから、だいぶ時間も過ぎてしまっているため、受診するべきか悩んでいます。 明日朝一に受診するのがベストだとは思うのですが、どうしても都合がつきません。 手元にアストミン・ムコソルバン・トミロンなど5日分あります。 これで様子をみてはだめでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)