妊娠中の運転に該当するQ&A

検索結果:520 件

神経からくるめまい?

person 30代/女性 -

10年ほど前にうつになっていると診断され、その後上手に付き合っていけるように仕事をしない時期を作ったりしていました。昨年の3月に飛行機に乗っている時に突然パニック障害の症状を起こし、急に高速道路やトンネルなどでの運転に過度に不安を感じるようになりました。でも半年ぐらいあまり身体や気持ちに無理をかけないように生活している中で、最近は駄目だったトンネルも高速道路も閉鎖的な場所なども気にならないぐらいまでになっていました。 ところが、昨日の朝起きてから丸1日半めまいが続いていて、少し歩いたりご飯を食べようとしても吐き気があってフラフラが続き、こんなにめまいが続く症状が初めてだったのでご相談させて頂きました。 横になっていると楽です。動き始めると吐き気がしてきます。うつやパニック障害の延長上でめまいが起きているのか、ストレス的な事からなのか、脳外科にかかろうとも思ったのですが、緊急を伴うようなめまいの症状には考えずらかったので、一度こちらに相談させて頂きました。 まだわかりませんが、産婦人科に通いながらタイミングをみていたので妊娠している可能性もあります。 どのように判断していったらよいでしょうか。 かかる診察科はとちらにいくべきでしょうか。 すみませんが宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

何処に聞いたら解りませんが

person 20代/女性 -

4月26日に実家に帰省中、自分が運転してる車で、息子を乗せてる時、事故に遭い、頭を強打し、車まで廃車になりました。息子と一緒に総合病院に救急車で搬送され、CTとレントゲンと血液検査をし、二人共、異常無しでした。自分の家に帰宅後、実家近くの病院で紹介状を貰った所の総合病院で整形外科のホットパック通院をしてます。一昨日まで毎日吐き、嘔吐が止まったと思い安心していたら、全体が痺れ、ロレツが回りにくく、心臓が変な脈打ちしてます。息子は腹部打撲で1日通院で幸いにも元気です。私が嘔吐が止まったので余裕もって来週、MRIを撮るんですが。脳から出血してないだろうか?と不安です。握力も下がり、感覚が麻痺した様なキツさ。事故から毎日、ウナサれたりしました。最初吐いたりするのは頭を強打したせい?と、妊娠?かと思い検査薬使いましたが陰性でした。来週まで怖いのです。どうしたら良いでしょうか?今考えられるのは鞭打ちのせいだけでしょうか?体温も35度3分から37度とバラバラです。事故がどうやって起きたのか記憶が解りません。救急車で病院に搬送されるまでの間、事故状況は、解らずです。とても怖いです。精神科も今はお休みしてて薬も断薬してます。

1人の医師が回答

妊娠中のロラタジン・ポララミンの併用服用について。

person 30代/女性 -

現在13週の妊婦です。 数年前より慢性蕁麻疹に悩まされております。 特に2年前に長男の出産を経てからは特に酷くなり、タリオンを服用しておりました。 今回妊娠が発覚しては先生の指導の元タリオン→ジルテックへと変更しました。 しかし、数週間前より更に悪化をし、全身の蕁麻疹が1日中出るようになり、睡眠もままならず本当に毎日が苦しい状態です。 婦人科の先生も寄り添ってくれはしますが、専門ではないのでここまで酷いとどうしたものかと悩ませてしまっています。 先日の検診の時は強ミノとポララミンの点滴を受けて、一瞬良くなった気もしたのですが数時間後には全身蕁麻疹が復活してしまいました。 それを伝えたところ、ロラタジン(毎夜1回)とポララミン(朝夜1回)の錠剤を処方してもらいました。 ただ、ネットで検索したところ、この2つを併用しているというのを見かけませんでした。 この2つを併用して服用しても大丈夫なものでしょうか? また、ポララミンは運転が禁忌ということをネットで知りました。(病院では、あまり望ましくないと言われたのですが…) なので、ポララミン服用は夜のみにしておりますが、そのような飲み方でもいいのでしょうか。 しかし、この組み合わせでも特別改善される様子がないです。 これを見てくださっている先生なら、どのような処方をされますでしょうか。 毎日苦しくて解放されたいです。

8人の医師が回答

何だと思いますか?

person 30代/女性 -

昨日、仕事中に15時頃から腰が痛くなり身体中が凝った様に痛くなり身体がだるいなぁ〜思っていて前日に遠出をしてて帰りを6時間程私が運転して帰ってきてたのでその疲れで全身が凝りの様に痛いんかな?と思ってましたが…痛すぎて気分もだるくなり全身に湿布か何かを貼りたい気分になる位痛かったです。 そしたら胃がムカムカしてきて18時位から嘔吐をして二回位会社で吐いたら気分が落ち着きまたしばらくしてまた嘔吐をしてと波の様に嘔吐がやってきました。 時間が経つ程嘔吐の量が増え、家に帰ってからしばらくして一度に沢山の嘔吐をしてから食欲もなく吐き気止めとして以前にいただいていた薬を飲み熱を計ると微熱もあり水分はまだなんとかとれる様になり寝ました。 夜中何度も目が覚めトイレに行き寝る前には水分をとって寝てを繰り返し今は少し身体の腕や背中や肩が痛い位とげっぷとお腹にガスが溜まってる感じです。 やはり胃炎ですかね? 幼い頃、自家中毒によくなってたのでまた自家中毒か?とも親に言われました。 ストレスですかね? 疲労ですかね? 妊娠とも周りに言われましたが何かわからないです。 でも前回約1ケ月前に生理はきてます。 アドバイス宜しくお願い致します。 一応、昨日の晩に胃と熱下げる薬と風邪薬を飲み少しだけ楽になってるので今日遅刻して会社に行こうと思ってます。

1人の医師が回答

教えてください

person 30代/女性 -

2月まで順調にほぼ28日周期で生理が来ていました。2月は11日から16日まで生理が来て、その後26日に二日目ぐらいの出血が始まり3月の8日まで続き、腹痛もひどくなり婦人科に行き検査(触診、エコー、血液検査)をしてもらいましたが妊娠もしていなく異常ナシと言われ止血剤をもらい止血はおさまりました。が、左下腹部痛が治まらず腰痛もあり、痛い個所が増えて来ました(あばらの下あたり、へその周辺など)胸が苦しくなる事もあります。違う病院で調べてもらいましたがやはり異常ナシ。念のため内科も受診し尿検査とエコーを受けました(細菌、白血球が少し多い)特に気になることはないと言われました。痛み止めをもらいましたが全く効きません。関係ないかもしれませんが同じ時期から左の太ももが痺れたり、腰に電気のような刺激が走り右足と腰に激痛が走ります。腹部の痛みは差し込むような痛みで車を運転中などはビックリするような痛みで視点が合わなくなったりします。タイミングは不規則ですが排便の前は痛みが多い気がします。またここ1週間ほど37度弱の微熱が続いています。立ち眩みも頻発にあります。胃のむかつきもあり食欲もまばらです。本当に異常ないのでしょうか?

1人の医師が回答

血液や体液からの感染

person 30代/女性 -

現在、妊娠8ヶ月です。長くて申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。 1、通っている産婦人科で内診台が下がったときに、自分の足が、先生が内診台の操作で踏むペダルやその近くにあったゴミ箱にあたりました。気持ち悪かったですが、その場はそのままブーツをはき、帰宅しました。そのときはいていた靴下は他のものと一緒に洗濯しました。ブーツはクリーニングに出そうと思っています。ブーツをはくときに手で靴下も触ったし、その手でコートも着ました。その手で持っていたバッグを家の床に置いておき、そのバッグを触った手で家のものをいろいろ触ったり、バッグをどかして掃除機をかけ、同じ掃除機で家中を掃除したので、家中に他人の血液や体液などがついた気がしています。掃除機をかけた部屋にあるこたつやその服で座ったソファやいすにもついたような気がしてすごくストレスです。このままだと何かに感染する可能性はありますか?どのように掃除したら感染しませんか? 2、病院のトイレで便器に自分の服があたっていて、立ち上がるときにガタンという音がしました。そこに何かついていたのかわかりません。そのまま車を運転し帰宅しました。忘れてこの服のまま家でいろんなところに座ったり触ったりしてしまいました。持っていたバッグも床に置いたり、その床を掃除機をかけて他の部屋も同じ掃除機を使って掃除しました。服に万が一誰かの血液や体液や汚物がついていたら、そこからいろいろなものに感染して、私に何かうつりますか? 車の中も気持ち悪くなってしまって、外出がすごく嫌です。 3、これは強迫観念なのでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠初期、膣に便がついてしまった

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠8週です。 本日は便が緩く、ペーパーで拭いた際に膣の入口に便が着いてしまいました。 トイレを出てすぐにシャワーで表面を十分に洗い流しましたが、細菌感染などが不安です。 通常であれば膣の奥にまで便や菌が入り込んで異常が出ることは稀かと思いますが、私の場合は不安要素が多いので、余計に心配になっています。 不安要素1、 不妊治療(体外受精)の末の妊娠であり、現在ルティナスを使用しています。 この問題の排便後、シャワーした後すぐにルティナスを挿入しました。 これにより表面にしか付着していなかった菌が奥にまで入り、感染リスクが高くなるのではないかと不安です。 不安要素2、 絨毛膜化血腫により安静にしているところです。 これまでに少量〜中量の鮮血出血が3回と、問題の排便の3日前に大量出血をし、それだけでも子宮内感染の不安があります。 (大量出血当日と翌日は胎児は元気でした。また、大量出血翌日から止血剤と子宮収縮抑制剤を服用し、問題の排便時には出血は止まっていました) 通常より弱っている状態かと思いますので、やはり感染リスクはかなり高くなっているでしょうか? 今までは少しでも不安があれば通院していましたが、安静期間中ということで、車で1時間以上かかるかかりつけクリニックに運転していく負担をかけてまで行くのか、悩んでいます。 すぐに診てもらう必要がある場合は自宅近くの以前通っていた産婦人科に相談しようかとも考えています。 すぐに通院するべきか、8日後の検診時にかかりつけに相談する程度でいいか、ご意見いただきたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

流産後の刺すような痛みの腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠7週で稽留流産しました。流産手術を受けて今日で5日目です。 術後2日目から4日目まで仕事をしていました。(立ち仕事、車での出張、事務作業) 術後3日目の往復3時間の運転の途中から、お腹に刺すような痛みがあります。 安静にしていたら、ましになるのですが、今朝も刺すような下腹部の痛みや、時々肛門痛も生じています。 病院からは耐え難い痛みがあれば、受診をといわれていますが、痛みの有無にムラがあるので、経過観察しています。 受診は一週間後を予定しています。 既往にチョコレート嚢胞があり、4年前にラパロしています。肛門の痛み方は癒着していた時の腸管運動が活発であった際の痛みに若干にている気がします。 お腹の痛みはまた別です。痛みがあると背中を丸めてゆっくりじゃないと歩けないです。日々痛みが軽減はしていません。耐え難い痛みであるように感じますが持続しないので、判断がつきません。 来週まで待つか、電話して受診するか、アドバイスお願いします。 抗生剤はフロモックスと胃薬がセットで3日間出ましたが、翌日朝と昼は食後に飲み忘れて時間差で飲みました。2年程前に前回9週で同じように流産手術を受けましたが、その際は第一子の育休中でもあり、ゆったりできていたからか、今のような痛みはありませんでした。

3人の医師が回答

妊娠27週 高熱 早めのご回答希望です

person 30代/女性 -

妊娠27週目の妊婦です。 一昨日9日(日)から熱が出て、 夕方38.8度→夜も高熱が続き翌朝10日(月)には36.5度まで下がりました。 しかしその日のお昼ごろからまた徐々に熱が出てきて14時頃には38.8度、16時頃には39.1度になりました。 その後安静にし21時前には37.5度まで下がり、今朝また36.5度まで下がりましたが現在37.4度ほどの微熱があります。 朝下がり昼から夜にかけて熱が上がる というのを繰り返して3日目になります。 内科を受診し、インフルとコロナは陰性でした。先週2歳の息子が風邪を引いたのでそれを貰って拗らせたのかなと思っています。 熱以外の症状は軽い喉痛のみです。 ご飯もそこそこ食べて、水分もとっています。が、熱が上がる際今までにないくらいの震えがあり身体が力んでお腹にも力が入ってしまっていたと思います。(あばら骨あたりがつるくらい力が入ってガタガタ震えが止まりませんでした。) お腹の赤ちゃんが心配なので、今日かかりつけの産婦人科を予約したのですが、微熱がある中で自分で運転して(20分程ですが)行くべきか、ゆっくり休んでいたらいいのか悩んでいます。 昨日はいつもドコドコドコっとしている胎動がウニョウニョっとした感じ?弱め?に思えたので心配で予約を入れましたが、今日はよく胎動を感じています。 胎動があれば、無理に診察を受けなくても大丈夫でしょうか?それとも少し体調が優れなくても2日間高熱があった場合念の為赤ちゃんを見てもらったほうがいいでしょうか? もうすぐ検診の時間で迷っています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)