妊娠中咳が止まらないに該当するQ&A

検索結果:533 件

人工授精をします。

明後日人工授精をするのですが、 今、「急性扁桃腺炎」で咳が止まらなく、微熱が続いて5日程になります。 抗生物質とせき止めなど薬をのんでいるのですが、 あまりにも咳が止まらないので、抗生物質を変えましょう、と言われました。 今日処方されたのは、 (1)クラビット錠500mg(2)アンブロキソール塩酸塩錠15mg「サワイ」(3)メジコン錠15mg(4)ホクナリンテープ2mg です。 (1)クラビット錠をネットで調べてみたら副作用がたくさん書いてありました。 処方箋にもよく読むと「妊婦・妊娠の可能性のある方はやめてください」と書いてありました。 私は妊婦ではありませんが、不妊治療中で、明後日人工授精の予定です。 今日、この事を先生に確認するのを忘れていました。 以前、婦人科の先生にはこの時期に飲む薬は何を飲んでもあんまり関係ないから、 言われた事はあるんですが、今回の抗生剤は強そうなので、 何か影響があるか、飲んでも大丈夫かどうか教えてください。 人工授精の時(に関わらず)、子作りをしようとする時に 薬を飲んでいると出来た子どもが超未熟児だったとか聞いた事があるので、 ちょっと不安になりました。 明日からこの薬を飲む予定なので、早めに教えてくださる方、 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

現在妊娠7ヶ月 お臍が痛い

person 20代/女性 -

今日で妊娠7ヶ月目に入りました。 先週ぐらいから花粉に悩まされ、かかりつけの産婦人科に電話すると、薬は出せても漢方。 それよりは鼻をシュッシュする、霧状に出るスプレーの方がいい、市販のものでも大丈夫と言われ、それを現在使用中です。 ですが、やはり寝起きなどは鼻が詰まっており、咳が出てきます。 次第に咳が止まりにくくなり夜にかけて咳き込むようになってきました。 内科にもかかり、薬を処方してもらったのですがあまり効かず…。(それも産婦人科に確認を取りOKをもらいました。) その咳のせいで寝付きも悪く、今日起きたらお臍が痛くて…。 ちなみにお腹は張っていません。 お臍だけが張ってるような状態です。 お腹が大きくなって来てデベソ気味になって来てるから痛むのでしょうか? ちなみに咳やクシャミ、お腹に力が入るとチクっと痛みます。 座ってたり寝転んでたりする分には痛みはありません。 でも、お臍を触ったり押したりすると痛みます。 こう言うお臍だけの場合、何か原因があるのでしょうか? 産婦人科にかかれば治りますか? 治るとするなら胎児に影響が少なく、よく効くお薬などありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

咽頭の喘鳴?

person 20代/女性 -

6年前から気管支喘息と診断を受け治療しています。 主に、喘鳴特に昼か、夕方から強くなる。就寝時の止まらない咳、たまに高い音の咳と、痰の絡む咳、胸の中が震えるような咳がでることもあります。息苦しさは、運動時、のどが締め付けられるような感じと、のどの痛みがあります。普段は、階段昇降時息切れがあります。 質問したいことは3つです。 1つ目は、喘鳴です。 毎日喘鳴があり、音は、ゴーゴーシュゴーというような音です。受診時は、喘鳴がなく、呼吸機能検査も正常範囲内。ピークフローは、80パーセントを切っているが、一秒率も100パーセント以上、25、50vは、120パーセント以上でます。 サチュレーションも98です。 以上のことから、診断結果は、後鼻漏の咳ということでした。 質問は、後鼻漏でも咽頭付近の喘鳴はありますか? それと、喉に力が入るとピーピーなりますが、これも喘鳴ですか? 2つ目は、運動中の喉の痛みと締め付けられた感じです。これは、運動誘発の発作ですか? 3つ目は、妊娠をかんがえているのでハッキリとした原因を知りたいです。受診の際に伝えてはいたのですが、呼吸機能検査だけで、後は何もありませんでした。どのような検査が必要ですか? 後鼻漏は、以前から耳鼻科に通って、パウダーの点鼻薬とキプレスを飲んでます。また、去年両鼻のレーザー治療しています。耳鼻科では、後鼻漏の所見はそれほどではないと言われてます。副鼻腔炎も軽度です。

1人の医師が回答

白い痰と緑色の鼻水がでます

person 30代/女性 -

痰と鼻水について質問があります。 数週間前に咳が止まらず呼吸器内科にいったところ、咳喘息と診断され、吸入薬(シムビコート)を朝2吸引、夜2吸引使っております。 アレルギー検査の結果、ハウスダストとダニが強くでており、スギ花粉も少しありました。 空咳はよくなったのですが、喉のほうにずっと痰がいてゼーゼーする。痰を出そうと咳き込むがなかなか切れずしんどいです。 痰が出てきたときは白い痰が出ます。 これは咳喘息から喘息になったのでしょうか? また、同時期に鼻がよく詰まるようになりました。(特に寝起き) 鼻をかむと緑っぽい色のネバネバ鼻水が出ます。 アレルギーや花粉症だとサラサラで透明のものというイメージなのですが、緑っぽい鼻水でもアレルギーの可能性はありますか? 痰は白で、鼻水は緑なので、同じものが原因なのか違うものなのか… ちなみに妊娠初期です。 初めて咳喘息や痰が絡まる鼻水が詰まるという症状が出ました。 内服薬はあまり飲むことをおすすめされない先生なので様子を見るしかないかなと思っていますが… 一応来週中には通院している呼吸器内科には行く予定です。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

咳が止まらなくて困っています

person 30代/女性 -

ゴールデンウィーク中に義母から風邪をうつされたようで、その後発熱は無かったものの、鼻水鼻詰まり、咳が止まらなくなり、一度内科を受診しました。 コロナ疑いとは言われず、持病の喘息ではないかということてシムビコートを出されました。 暫く使って一度軽快したのですが、1週間ほどするとまた咳がぶり返してきました。 特に嗅覚・味覚には異常ありませんが、とにかく酷い咳が4週間ほど続いています。 同じ内科でもう一度診てもらいましたが、同じ診断で、シムビコートにパルミコート、モンテルカスト、プレドニゾロン、ムコダインを追加されましたが全く効果なく3週間が過ぎました。 現在妊娠16wということもあり、疑わしきは診てもらえないようで尽く呼吸器内科に受診を断られて本当に困っています。 特に夜になると咳が酷く、毎晩苦しくて眠れなくて、ついには肋骨あたりにも支障が出てきてまともに生活できません。 こういった症状であれば、やはりコロナ疑い有りで動いた方がいいのでしょうか? 妊婦の場合はどこを受診すべきでしょうか? (里帰り出産のため、検診を受けている婦人科では診察不可と言われており、ちかくの大きい病院への紹介状は書けるけど予約は3週間先しかとれないと言われました。)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

肺がん早期発見のためのCT検査の必要性

person 40代/女性 - 解決済み

10年前から春秋にたまに咳が止まらず昨年はひどく、内科とアレルギー専門医に喘息と診断されました。アレルギー反応値は正常です。 副鼻腔炎もあります。 フルティフォーム、キプレス、ザイザル、カルボシステインを服用中です。 通院や服用は欠かさなかったのですが 喘鳴がなかったのに今年から時々喘鳴が出て咳の後にヒューとなるようになり悪化している感じです。 9月に風邪から気管支炎になりそれからはフルティフォーム朝晩2吸入から3吸入に増えてしまいました。 今は時々の咳と鼻水が後ろに垂れ、水っぽいタンも時々出ます。 最近は喉に食べたものがこみ上げてきている感じと喉が圧迫されているような感じがしています。 3年前に胃にポリープがありましたが妊娠しそのまま検査しておりません。 母も数年前から咳が止まらない期間と喉にこみ上げてくるものもあり 私とは他院で喘息ではなくリウマチと逆流性食道炎と診断され、シムビコートを吸入、毎年胸部レントゲンも撮っていたのですが市の肺がん検診のレントゲンで影が指摘されCTで12mmの出来物が見つかりました。数年前のレントゲンにも影はあったそうでかかりつけ医の見落としのようです。ガンを精密検査中です。 私も母も人差し指が初期のばち指ではないかという形をしています。指先は丸くないが爪がかなりの角度で下向きです。 私の主治医にはばち指ではないと思うが初期なら分からないとう診断です。 このことがあり、私もCT検査した方良いかを主治医に相談したのですがレントゲンを撮ったばかりかなので必要ないと言われました。本当に必要ないのでしょうか?肺がん早期発見のために検査した方が良いのでしょうか? 近くにCT検査設備のある呼吸器外科があるのでそちらに相談してもよいものでしようか? その場合自費になりますか?

2人の医師が回答

気管支炎とじんましん

person 10歳未満/女性 -

父は花粉症、母である私はアトピー持ちで時期により小児喘息(完治)やアレルギー性鼻炎や結膜炎にかかるアレルギー体質です。 二歳の娘は年に一回くらい咳から気管支炎起こすのですが、昨年12月初め風邪から耳鼻科受診。鼻水は出なくなっても咳が止まらないので小児科受診、気管支炎と診断され、シングレア細粒とアスベリン散、ムコダイン、プルスマリン、スピロペントをまず一週間処方、年末休み入る前に再受診して年明けの分まで処方されました。 それで1/2までは良くなったのですが、急に咳が増え、咳による嘔吐。でもそれ以外は元気で熱ないし8日までの薬切れたら受診しようと思っていた今朝、脇の下から膝まで発疹。水疱瘡だったら私がまだ妊娠四ヶ月でかかったことないので困るなと思い、救急受診。じんましんと診断され、ベリアクチン散、セルテクトドライシロップ、リンデロンシロップが処方され、シングレア等一緒に飲んでも構わないと言われ帰宅。夜の時点でほとんど発疹はおさまりました。昼寝中、咳による嘔吐はありましたが元気で熱もなくうんちもおしっこもいつも通りです。 じんましんの原因は食事の内容は今まで問題なかったものしか食べさせてなかったし、気管支炎と関連あるのでしょうか? じんましんの薬は2日分なのでじんましんも含めて小児科受診でよろしいのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠してないのに、生理が遅れている

person 40代/女性 -

3/30から6日間の生理が最後で、遅れています。 もともと正確ではありませんでしたが、こんなに遅れることはありませんでした。 5/13に婦人科で子宮頸がんの検査があった際に、ドクターからは内膜も厚くなってないから、生理はまだこなさそうだねと言われました。 不妊治療で顕微授精をしており、3/29に妊娠してないと判定され、その翌日に生理がきました。 橋本病でTSHの数値が高くなっており、数値を下げるためしばらく甲状腺治療でチラージン50を3/31から服用し、4/10からは75を今も継続して服用しています。 数値は治ってきましたが、生理が来ません。 チラージンのせいでしょうか? 数値は正常値と言われました。 また、ゴールデンウィーク前から娘の風邪をもらい、インフルとコロナは陰性でしたが、ゴールデンウィーク中は39°以上の熱が出たり下がったりを繰り返して、その後は2週間ほど副鼻腔炎に悩まされて、やっと治りかけたのに、今は咳喘息で咳が1日中止まらなく夜も寝られません。 咳止めや吸入器を使っても治らず辛いです。 チラージンに始まり、ゴールデンウィーク前からの体調不良で、色々な薬を飲んでるせいもあり生理が遅れているのでしょうか? 熱が常に37.5°前後あるのも気になっています。 TSHを下がってきたので、次の顕微授精に向けて治療を再開したいのですが、生理がこずに困っています。 上記の事から、先生方は何が原因と考えられますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)