妊娠中尿蛋白に該当するQ&A

検索結果:762 件

尿潜血と尿蛋白について。慢性腎炎でしょうか

person 30代/女性 -

32歳女。3ケ月前健康診断で尿潜血+1、2ケ月前の再検査も+1 泌尿器科の精密検査では±でした。 血液検査は異常なし。腎臓エコーも腎臓ガンも調べてもらいましたが異常なしで、経過観察。むくみなし、疲れやすさなし、糖尿病でも高血圧でもありません 先日、泌尿器科に再受診したところ蛋白が+3で、慌て血液検査でした。血液検査の結果は 前回同様の数字で異常なし、IgA腎症でもありません。しかしこの尿の中には蛋白が、正常の四倍でているとのこと。この時の体調は、数日前よりの胃痛と下痢でした。お腹は強い方で、たとえ下痢でもいつもすぐなおるタイプですが、今回はかなり酷く、なかなか胃痛も消えませんでした。水分はいつもより取れてなかったように思います。胃腸風邪だと思い 薬を飲むこともなく 胃痛が治った日に尿検査をしました。いつもより尿が少なく濃いかったです。 家に帰ってすぐ、手元にあったウリエースで蛋白を調べたら、+かな?ぐらいの陽性 あと数回日を空けて調べていますが、−か、やや変化ありかな?の±程度です 質問です これからも定期的に腎臓は調べてもらい、腎臓によい食生活を心がけたとしても、以後慢性腎炎に発展していく心配はありますでしょうか。今までの経緯として、20代初めに健康診断で一度蛋白+再検査では−。20代なかばに高熱の風邪のあと一度紫色の尿がでましたが 病院では異常なし、原因不明でした。二度の妊娠で、尿検査の半分が蛋白−、あとは±と、+1が4回です。産科の医師からなにか注意されたことはありません。腎炎の経験もありません。以上の結果より…私は腎臓が悪い(慢性的に弱い)と考えられますか あと一点。腎臓をこれ以上悪くしないようにするアドバイスを是非教えてください。 また数日後尿検査しにいこうと思っていますが、 結果がすごく怖く不安です よろしくお願いします

1人の医師が回答

尿糖と尿たんぱく

今、妊娠36週です。38週で帝王切開の予定です。 前回、重度の中毒症で胎盤剥離(28週で)をおこしてしまいました。 そのときは、妊娠高血圧腎症で蛋白が4+(一日7g)が、続き、血圧も160-110で、むくみも15kgでしたが、2か月足らずですべて正常値にもどりました。尿糖はでていません。 今回はわりと順調で、ここまできて少し気になる点があるので、質問させてください。 7か月までは一日朝、一回だけ尿検査をしていましたが、8ヶ月から不安になり一日2回の尿検査を家でしています。 家で朝の尿と、食後1,2時間の尿(夜が多い)です。 朝の尿は全く問題がないのですが、夜は尿糖が週に1度くらい1+〜2+になります。 蛋白はほとんど-ですが、たまに1+くらいになります。 病院の検査では今のところ、午前中の検査が多いため問題はありません。 尿糖を出さないようにするには、もっと小分けに食べたほうがよいのでしょうか? (一日の総カロリーやバランスはかなり気にしています。) 蛋白質は少し減らしたほうがよいのでしょうが? 減塩はてっていしています。(一日、3gくらいです。味付けは酢とレモン汁とコショウのみです。加工品、パン、麺類も一切たべていません。素材に含まれている塩分のみです。) 親が腎臓病(透析)と糖尿病なので、かなり神経質になっています。 糖尿病の検査(血糖値)をしたほうがよろしいでしょうか? (病院では、特になにもいわれていません。) この程度の、症状だと一時的な腎性尿糖なのでしょうか? 産後回復する可能性が多いと思い、ほっておいても大丈夫でしょうか? 血圧は今のところ、正常値です。むくみもありません。

1人の医師が回答

腎生検受けるべきか。診断未確定のままの妊娠

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 20代から検診時のタンパク尿と潜血で引っかかっていました。 定期的に病院へ行き採血、検尿で様子を見ていたのですが、検査の前日に風邪をひいていたり、体調が悪い時たんぱくも2プラス、潜血3プラスと数値が悪く、 今後のことを考えて、一度腎生検をした方がいいと言う話が出ました。 タイミングが悪く、旦那さんの転勤で引っ越しになり、今日紹介状を持ち、新しくかかる病院へ行きました。 採血、検尿の検査結果は、たんぱく+、潜血±、たんぱく定量26、タンパク/クレアチニン比259、クレアチニン0.69、推算GFR80.30でした。 妊娠も希望しているのですが、先生からはまだ、そこまで悪いとかじゃないから様子をみて、ずっと蛋白が出続けたり悪くなるようだとなったその時に腎生検をしたらどうかと話がありました。 転勤前の先で言われたことなどもお伝えしたのですが、 タンパクの量が少ないと、腎生検をしても意味がないとかあるのでしょうか。 数値が悪い時はいつも喉風邪をひいていた時なので、おそらくIgA腎症の可能性が高いとのことでしたが、このまま様子を見て、妊娠してもいいのでしょうか。 先生からは妊娠すると妊娠中毒症などもあり、腎臓機能が悪くなる可能性は有りますと言われ…。 検査をしなくても今は大丈夫といわれるだけならまだ、そこまで深く考える必要なかったのかなと安心するのですが、結局不安なことばかりになってしまいました。 前言ってた病院では、高校生や若い方が診断を受けた場合、早い段階で早期に治療をしてしまうとゆうお話だったので、私の中では、タンパクの量も増えたし、もう妊活は一年、2年諦めて、治療しなきゃなのかなと思っていたのですが、今日受診し、全くわからなくなりました。確定診断なしの場合、妊娠しても大丈夫なのでしょうか…。

7人の医師が回答

15週、尿糖が出た場合について

person 30代/女性 -

4人目を妊娠中で、明日で16週になります。 ずっとつわりがひどく、脱水で血液もかなり濃くなるなどし、点滴などを受けてきました。先週末より1日に一度吐く程度までおさまり、食事も食べられるようになりました。 初めての検診で、蛋白が2プラス出て、次の検診では1プラス出ていました。妊娠前から腎臓に何かあったかな?と先生にも言われたのですが、つわりがかなりきつく尿がほとんど出ない状況になっていたため、そのせいだという結論になりました。 それから、母が自宅で蛋白と糖が検査できる試験紙を使用しているので、それをもらって2回ほど自分で検査しました。プラスにはなりませんでした。 今朝トイレに行くと尿がすごく濁っていたので、不安になり先ほど検査をしました。蛋白はマイナスでしたが、初めて糖が一番高い2プラスの一つ目の色になりました。 元々かなり肥満ですので、過去の妊娠中も体重管理などには気を使ってきました。一度も糖がプラスになったり、妊娠高血圧症候群などの兆候が出たこともありません。 昨日、昼間に子どもがくれたチョコレートを食べたのですが、それ以降にはそういったものは取っておりません。どちらかというと塩分が取りすぎており、まずいなぁと感じていました。 太っているという事で、糖が出てかなり不安になっております。直前の食事を考えましたが、朝食は食パンとコーンスープで、飲み物はお茶です。昨夜はたこ焼をしたのですが、結局すべて吐いてしまいました。 食事面など、どういった注意が必要でしょうか? あと、これが出続けると問題があるのでしょうか? 来週末が検診の予定です。 今回の妊娠で色々と初めての変化などもあり、とても不安を感じています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)