検索結果:10,000 件
現在妊娠8週目です。ホルモン補充法で凍結肺移植をしました。ウトロゲスタンを毎日9時、17時〜18時、23時の3回入れているのですが、本日夕方の分を忘れてしまい21時になりました。気づいた時点で薬を入れました。翌朝から通常通りスタートしようと思いますが、一回ウトロゲスタンを入れ忘れたことは今の妊娠継続にどの程度影響しますでしょうか? また、夜中に起きて一回入れた方がよいでしょうか? 本日1/13→2回(9時00分&21時00分) 明日1/14→4回(3時00分&9時00分&17時00分&23時00分) 現在心拍一度確認できた段階です。
3人の医師が回答
妊娠7週目です。 5週後半から吐きつわりとよだれつわりがキツく、食前に半夏厚朴湯1包4錠とプリンペラン2錠の服用をしています。吐き気には効いてる気がするので服用を続けているのですが、調べてみると「胎児の器官形成期だから大量の服用は避けた方がいい」や、「動物実験では問題が報告されたことがある」などを目にして心配になっています。処方時、産婦人科の先生は浴びるように飲んでも問題ないとおっしゃっていたのですが、その言葉を信じて2種類の薬を継続的に服用していてもいいのでしょうか? それともプリンペランを2錠から1錠にしてみたり、つわりがマシな時は服用しないなどをした方がいいのでしょうか?
2025年1月に出産をし、そろそろ2人目を…と考えて不妊検査を受けたところ、クラミジア検査に引っかかりました。 1人目の時は同じ検査で全く引っ掛からなかったので、感染したとしたら出産してからの1年間になりますが、全く身に覚えがありません。 2026年1月9日に受けた血液検査の結果が IgG抗体 (+-)0,93 IgA抗体 (-) 0,02 でした。 処方された薬はかかっていた場合のリスクも考えて確実に飲みますが、夫にどう説明すればいいか悩んでおります。 偽陽性が出た可能性はありますか? ※膣の菌検査は妊娠前、出産前、2026年1月全て陰性です。
2人の医師が回答
妊娠検査についての記事
妊娠検査薬の種類、値段、使用時期 生理予定日前に使えるのはどれ?生理不順の時は、いつ使う?早期検査薬の弱点とは?
先日、妊娠検査薬で反応があったため、産婦人科を受信しました。 その時は5W目だったと思います。 胎嚢が見えず子宮外妊娠の疑いもあるとの事で血液検査をし、その4日後さらに産婦人科を再審しました。その際にも胎嚢がはっきりと見えず再度血液検査をしました。 血液検査の結果hCGが下がってるとの事で 次の検査は2週間後で良いと言われました。 恐らく下がっているとのこで上手く着床出来ず流産と判断されたのかなとお持っています。 この時期の流産は化学流産というと調べました。 生理のような出血があるとのことですが どのくらいの時期に出血は起きるものでしょうか。 本来であれば6Wくらいの時期です。 自分の気持ちの整理のためにも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。
昨日の夜からくしゃみ、鼻水が止まらず、 鼻水が喉に流れてしまうことで喉荒れも起きてしまっています。 つわりがおさまってきているため食欲はあり、今日夕方ごろ熱をはかったら37.1度が出ましたが、夕食後は36度台に落ち着いています。ただ鼻の奥から目の奥にかけて重苦しさを感じます。 元々アレルギー性鼻炎をもっており、子どもの頃から気管支喘息ももっているため、鼻と喉は弱いです。 現在妊娠15週で、お正月で病院にも行けないため薬の服用は避けていますが現段階で考えられるものは何でしょうか。 インフルエンザ、コロナ、副鼻腔炎、普通の風邪など…妊娠中ということもあり不安です。 よろしくお願いいたします
8人の医師が回答
44歳妊娠5週6日目の女性です。 現在、医療機関からは「1日3回(1回2錠):ブスコパン、1日1回ルティナス、ジュリナ1日1回(1回2錠)バイアスピリンを処方され薬を飲んでいます。 今月の17日ころから、毎朝のナプキンに生理4日目くらいの量の赤褐色(黒)の出血があり、21日の夕方排尿時におりものシート一杯の鮮血の出血があり、横に寝ていると出血は止まるが、再度排尿時に同様な状況があり、不安です。 また、出血がしている状態でルティナスを入れても良いのでしょうか?座薬として入れたほうがよいのでしょうか? 過去に、流産の経験もあり、長い不妊治療の末、ありがたく授かった妊娠の結果に悪い影響が無いか心配です。 出血以外の症状は、お腹のハリと朝起床時の腰痛があります。お腹の痛みは無し。 こういった状況で、問題がないかご意見をお願いします。
2人目を妊活中です。 アプリ上、3/1が排卵日となっていたため、2/28と3/1に性交渉をしました。 また、アプリ上、生理開始日は3/15から21までとなっています。 元々は28週期でしたが、産後生理不順気味です。 早まったり遅くなったりで、平均26週期とアプリ上なっています。 最近、生理が遅れていて、以下の通りです。 10/16〜22 11/13〜19 12/13〜19 1/11〜18 2/17〜23 本日、妊娠検査薬を使用したところ、陰性でした。 最後の性交渉後、3週間経っても陰性の場合は妊娠していない可能性が高いと、聞いたことがありますが、今回妊娠している可能性は低いのでしょうか? 最後の性交渉が3/1なので、3/22で3週間ですが、3日で陽性に変わることもあるのでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
その他についての記事
淋病の原因と感染経路 妊娠 男女ともに不妊に?出産時の胎児へのリスクも解説
クラミジアについての記事
クラミジアの症状は?検査方法や治療法まで解説
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療