寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,853 件

5歳の子供、夕方から寝るまで体温が高くなります。

person 乳幼児/男性 -

5歳10ヶ月の男の子です。 昨日と今日、夕方に体温が高くなり、眠ると体温が下がります。 これは発熱なのでしょうか? 受診や登園の目安はどのように判断すれば良いでしょうか? 昨日からの体温の記録です。(普段は36.5℃〜37℃くらいです) 昨日 18時 37.3℃ 19時 37.6℃ 20時 38℃ 21時 36.9℃ 今日 起床時 37.2℃ 9時 36.8℃ 17時 37.5℃ 19時 37.7℃ 20時 38℃ 21時 36.9℃ 体温の他に、咳払いのような咳が7月6日から続いています。 風邪症状の始まりは6月30日の38.5℃の発熱ですが熱は1日で下がり、痰がらみの咳も3日程度でほとんど出なくなりました。 しかし、7月6日から咳払いのような咳が出て、本人は喉が痒いというので7/8に再受診しました。 喉を見てもらったところ、炎症等はないとのことで、咳払いのような咳は、暇そうな時に目立つと伝えたところ、呼吸音等にも異常のある様子ではなく、上の方でしている咳だから普通の生活をして良いとのことでした。 体調面に注目されることによって咳をしてしまうタイプかもしれないということで、昨日は幼稚園に登園しました。 幼稚園では元気に過ごしていたそうで、帰ってきた後も元気に遊んでいましたが、昨日の夕方からゴロゴロし始め、疲れている様子なので熱を測ると37.3℃で体温が高めでした。 その後、寝る直前に38℃まで上がったものの、すぐ下がったので、室温や食事の影響かと思いましたが、今朝も起きてから元気があまりなさそうでしたので幼稚園は休ませました。 お昼頃からは元気な様子で、今日の夕方にまた体温は高くなりましたが、寝る直前に38℃まだ上がって、眠ると下がるような状態です。

4人の医師が回答

頭痛と微熱が続きます

person 30代/女性 - 解決済み

4日前から熱とひどい頭痛と異常な寒気、関節痛で寝込んでおりました。一度熱が下がったにも関わらず頭痛が継続しており、再度微熱も出ています。受診したところコロナ検査、インフルエンザ検査ともに陰性で風邪の診断だったのですが、ひどい頭痛が続く点や微熱がまた出ている点、それぞれの症状の重さからいつもの風邪と違う印象でとても違和感があります。 なにか別の病気の可能性もありますでしょうか?どんな可能性があるか教えていただきたいです。 経過を以下に記載します。 火曜(4日前) 体温:37度前後 症状:関節痛、頭痛、悪寒 水曜(3日前) 体温:39.3まで上がる(解熱剤服用後も38度以上の高熱が続く) 症状:関節痛、頭痛、悪寒 とくに頭痛と悪寒がひどく寝付けないほど 木曜(2日前) 体温:39.3ほど出るが夕方には平熱に下がる 病院を受診するがコロナインフル陰性 症状:関節痛と悪寒は解熱とともに治る。 喉の痛みがでてくる。頭痛は残ったまま 金曜(昨日) 体温:平熱に下がる 症状:だるさと頭痛が残る。喉の痛みあり 本日 体温:37.5 症状:頭痛が悪化。喉の痛みあり。 咳や鼻水はありません。 どんな可能性がありそうかご教示いただきたいです。

6人の医師が回答

1週間前から体温が朝と夜に上がります

person 10代/男性 -

1週間前から体調が悪いです。最初は扁桃腺が腫れましたが、現在は引いています。晴れが引いた際に内科に訪れたところ、風の治りかけと言われましたが、それから現在の症状が4日ほど経過しています。 今現在の症状としては、 鼻水が鼻の奥にいて、かもうと思ってもあまり出てきません。色は緑ですごくネバネバしており、プールにいるようなツーンとした感覚が鼻にあります。 頭痛もしますがずっとではなく、後頭部だったり、こめかみだったりと痛いところが転々してます。 咳も出て、痰もその際に出ます。痰の色も緑っぽい色をしています。 そして熱に関しては、朝起きると37℃前半で、日中にかけて体温が低くなり、36℃後半程で落ち着きます。ですがご飯を食べたあとに測ると37℃後半、38℃にまで熱が上がります。 体の調子的にはあまり体温の影響を受けている感じはなく、38℃に比例するようなだるさはありません。 薬は咳止めと痰切り、鼻水止めの薬を服用しています。ロキソニンは2日ほど服用したので現在は飲んでいません。 毎日薬を飲んで食事をしてベットで寝て居るのに寝る度に体温が上がって正直メンタル的に来ています。些細なことでもいいので教えていただけると幸いです。

7人の医師が回答

生後5ヶ月 寝てる時の震え?痙攣?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

後数日で6ヶ月になる息子についてです。 昨日21時ごろ、隣で寝ていてハッと目覚めた時に息子が震えていました。 寝起きなので見間違いかもと抱き寄せて確認しましたがやっぱり全身震えていると感じました。 その後おさまりました。 体感は10秒以内です。 昨日はとても暑く冷房をつけておりパジャマが汗で湿っていたので冷えてしまったのかなと思い着替えさせて体温計りました。平熱でした。手足は暖かく部屋の電気をつけて顔色確認し唇も赤く顔色は悪くありませんでした。 今日も先ほど21時ごろ、同じ状況でハッと起きて息子の様子をみると震えていました。 今日の部屋の明かりは保安灯で昨日よりも震えてる様子がわかりました。 5秒くらいで震えはおさまりました。 今日は寒いのでいつもより掛け物を重ねていました。 手足は温かく寝汗でパジャマは湿っておりません。 今日も部屋の電気をつけて顔色確認しましたが、悪くありませんでした。 体温は36.0でした。 寝ている時は体温は低くなるのでしょうか? 昨日震えてるのをみてから心配でちょこちょこ体温を計ると35.9度まで下がったりその後上がったりしました。 これは痙攣になるんでしょうか? 病院へ行った方がいいでしょうか? 私自身、最近夜間目覚めた時に、大きな蜘蛛が動いてる幻覚見たりしていることもあり、息子の震えも幻覚なのか、現実なのかわからないんです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)