手を広げる 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:514 件

今月で1歳半。指差し、発語ありません。

person 乳幼児/女性 -

今月1歳半を迎える娘がいます。 今まで度々発達のことについて相談させていただいており、まだ早いので様子見ても良いのではと返答いただな事が多かったのですが、いよいよ一歳半を迎える時期になっても、有意語、指差しありません。 言ってることの理解は3-4割くらいの印象で、ちょうだいや、ポイしてきてや、おっちんとんして等の簡単な指示は通ります。 テレビ見る人ー?や名前を呼んだらハーイと手を挙げます。 名前を呼んだら振り向く機会も多くなりました。くるくる回ったり、つま先歩き、頭をブンブン振ったりする行動も最近はほぼなくなりました。 喃語はずーっと喋ってますし、歌が好きで、YouTubeの歌に合わせて歌マネをよくします。 ワンワンワワーンのところを、わっわっわわーと言ったり、トーマートーはーとんとんとんのところも、トントントンは言いますし、キャーベーツーはーキャッキャッキャの部分のキャッキャッキャもタイミングもバッチリです。 他にも色んな歌のマネが出来るので、こちらがびっくりするくらいで、ジャンケンも掛け声に合わせてジャンケンポン!でアーエーオー!といいながら、パー出したりもしてます。 おーはーよ!と言ったら、おーあーよ!とかも言うのですが、なにせ自発的に有意語がありません。 指差しもなく、要求もほぼほぼなくほとんど受け身だったのですが、最近、テレビをつけて欲しい時はリモコンを持ちながらトコトコ近いて来て、私の手を広げさせてその上にリモコンを置いてきたり、食べたいお菓子を渡してきたり、マグ開けてほしい時は持ってきたりはします。 また、おっとりマイペースでいつでも機嫌が良かった娘が、最近は嫌な時は寝そべったり、泣いたり、持ってる物を投げたりするようになりました。 テレビをつけたりするとすぐにおさまります。 1.歌マネや言葉の真似はできるのに、有意語がないのは、やはり心配な点でしょうか? 2.手を広げさせてそこに物を置くというのは、いわゆるクレーン現象でしょうか? 3.泣く回数が増えたり寝そべったり、急な別人のようなのですが、自我の芽生えなのでしょうか?はたまた癇癪なのでしょうか? 発達障害の可能性は高いなと思ってはいるのですが、どうでしょうか。

7人の医師が回答

11ヶ月、精神面の発達について

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月半ばの子供の精神面の発達が心配です。 住んでいる自治体が1歳半まで検診がないですが1歳半まで様子見で大丈夫でしょうか? 心配な点 ・目が合いにくい 遠くからは目が合いますが抱っこや近距離だとあまり合いません。 ・ずっとあーうー、んーんーを独り言のように言っている マママなどの喃語もなく、こちらに話しかけるような感じがあまりしません。 ・模倣しない バイバイ、パチパチなど大人がやっていますが全くしません。 ・指さしなし ・なにか要求があるときに泣きながら腕を引っ張ってくる 何かを取らせようとしたりはしないのですが、これもクレーン現象のようなものでしょうか? ・くるくる回るものが好き ・人見知り、場所見知りほぼなし ・家以外の遊び場ではおもちゃ一直線 家では後追いなどありますが、遊び場などに行くと眠くなるまで一人でひたすら遊びます。 できること ・あやすと笑う ・抱っこのとき手を伸ばすと手を広げる ・好きな音楽で体をゆらす ・おもちゃの遊び方の真似 ボールを穴にいれるおもちゃなど大人が見本を見せた後に同じようにできる ・数歩歩く 運動面では少しずつ歩き始めていてあまり心配していません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

乳幼児の肛門にあるイボについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

数日前、おしり周りを拭いていた際に少しいきんだり、手で広げると肛門の中にイボのようなものが見えました。 コンジローマではないかと心配になっています。 というのも、私が妊娠前にHPVウィルス18型陽性の子宮頸がん軽度異形成の診断を受け経膣分娩で出産、その後も経過観察中、夫も足のウィルス性のイボができ、HPVウィルスが関係していると言われました。夫は元々イボができやすい体質と申告していました。 私から子への感染が怖くて主に夫とお風呂に入っていましたが、私が入浴させないといけない日もあり産院でも相談しましたが心配せずに一緒に入浴させてもいいと言われ普通に子と共に一緒に入浴させていました。 コンジローマに関連する型の検査はしていませんでしたが、私や夫から移してしまったのではないか、もっと対策をして子供と接した方が良かったのではないかと不安で仕方がないです。 この経緯から子供に関して相談するとしたら1、小児科、皮膚科、泌尿器科どこの科がいいでしょうか? 2、もしコンジローマだった場合、1歳8ヶ月の幼児でも液体窒素での治療も必要になるのでしょうか? 3、将来HPVワクチン接種しても効果は無いのでしょうか? 以上の点を教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

8人の医師が回答

1歳になったばかりの女の子の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳になったばかりの女の子の発達について伺いたいです。いくつか心配な点があり相談させていただきました。 心配な点 1.指さし、模倣がありません。 →パチパチ、バイバイ、はーい、首振りなどは気分によりますが真似してくれる時としてくれない時があります。してくれる時の方が少なく心配です。指さしについては親指と人差し指を摘むような形で私が指さしをすると同じようにその手の形でさすことはありますが自発的に指さしすることはほとんどありません。 2.発語がありません →まだ意味のある言葉がでていません。 3.人見知り、後追いが弱い →全くないというわけではありませんがあまり人見知りや後追いは強くありません。上の子の保育園でも先生たちや他の保護者の方にもニコニコしています。 4.コップやストローがまだ上手に使えない。 →全然飲めないわけではないですがたまにむせたり口からだーっとでてしまったりすることがあります。 できること 1.目は合い、よく笑います →いないいないばぁやくすぐりなどは声を出して笑います。 2.喃語は多くよくしゃべっています →私たちに何か言ってるような感じで喃語を話してくれています。 3.おいでというと来てくれる →おいで!と手を広げるとニコニコでハイハイしながらきてくれます。 4.つかみたべ、伝い歩き、ハイハイなどはできています。 5.名前を呼ぶとニコニコでこちらを向いてくれます。 6.欲しいものには積極的に手を伸ばしますし、遊んでるおもちゃを取られると怒ったりと感情を出したりもしています。 総合的に見て発達に問題があるのでしょうか?ちなみに自治体の10-11ヶ月健診では小児科の先生には特に心配しなくていいと言われ、いつかできることだからそんなに心配しすぎずに育児を楽しむよう言われました。他の先生たちの意見も聞きたいのでお忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

新生児 てんかん?痙攣?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

新生児、女の子です。 現在37.6から37.9の熱が下がらず 念のため管理入院で様子を見ています。 寝ている時にモロー反射のように 両手をパッと広げる動きをします。 同時に足も動きます。 顔や頭は見た感じ動いてません。 特に音がしているとかでもなく 静かに寝ているのに起こります。 それだけならモロー反射かと思うのですが、1.2分動画を撮るとその間定期的に? 何度か同じようにパッと広げてピクピクして、またパッと広げてピクピクしてを繰り返します。 本人は寝続けていたり、そのままびっくりして?起きて泣いたりします。 繰り返す動きが痙攣?やてんかんのように見えてとても不安です。 病院の先生に動画を見てもらいましたが この動画だけでは絶対違うとも言い切れないので頻度が増えてきたりしたら また教えてくださいと言われました。 てんかんの可能性があるのかと思うと 余計不安です。 モロー反射も繰り返し起こるのでしょうか? ピクついている時に 軽く手を押さえましたが 同じようにピク!っとなりました その後抱っこすると止まりました。 抱っこの際はこういう動きはないように思いますが、たまたまかもしれません。 今は足の間に入れて挟むようにして寝かせているのですが、今も落ち着いているように思います。これもタイミングかもしれません。 また起きている時はあまり見ません。 参考程度にしかならないと思いますが パッとした時の写真を載せています。 入退院を繰り返しており すごく心配で不安が強いです。 色々な先生方の意見を聞かせていただきたいのと、てんかんとの違いも教えていただきたいです。

7人の医師が回答

1歳1ヶ月の男の子、自閉症等の発達障害について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の息子に発達障害があるのではないかと心配です。 (出来ること) ・バイバイやパチパチの模倣 ・名前を呼ぶと手を挙げる ・万歳と言うと両手を上げる ・もしもしと言うと耳に手を当てる ・はいと言って物を渡してくれる ・ちょうだいと言うとくれる ・遠くから呼んだら振り向く ・後追い ・1人で立つ(伝い歩きはしますが、1人で歩くことはまだできません) ・指差しはわたしの真似をしたり、絵本を広げるとたまにやるように最近なりました (心配なこと) ・発語なし ・両手を縦にブンブン振る(興奮してる時や嫌な時や嬉しい時などいろんな場面で) ・痛みに鈍感(注射で泣いたことがありません) ・あれ見てとこちらが指をさしても、その方向を見ないときがあったり、指先を見てる感じ ・亜鉛不足7.2(血液検査でわかりました) ・急に首を横に張る ・人見知り全くなし ・車で突然笑いだす ・癇癪 ・落ち着きがない(病院の待ち時間など抱っこしていても抜け出そうとじっとしていることがない) ・寝る前に壁やベッドに頭をぶつける ・あいあいあいと同じ言葉をずっと繰り返す ・絵本は聞いているとゆうより、呼んでる途中でもどんどんページをめくりたがります。 ・積み木はこわしてばかり。 上記のような状態です。今の月齢で判断することは十分承知しておりますが、発達障害の可能性もありますか??一般的に見て、ここは注意してみた方がいい、こんな接し方をしてあげるといいなどのご意見も頂戴したいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)