新生児昼間寝ないに該当するQ&A

検索結果:516 件

3月末生まれの新生児が寝ません

person 20代/女性 -

同じような質問になります。 3月末に出産した新生児(男の子)が全然寝ません。 ここ数日、朝の5時〜7時台に起きてから次のミルクの時間まで起きています。ぐずらず起きている時間もありますが、そのうち泣き出します。次のミルクを飲んだあとは寝ますが、2時間ほどで起きてぐずります。 日中も同じような感じです。 夜間は4〜5時間は覚醒して泣いており、ミルクを飲むか抱っこで寝るかのどちらかです。 ミルクをあげても眠そうな様子もないときが多々あり、どうしてあげたらいいかわかりません。 質問としましては、 1.また生後2週間も経っていない新生児がこんなに起きているのは正常の範囲なのか。どこかおかしいのか、発達に異常があるのか。 2.ミルクはよく飲む子で、退院時に助産師から「欲しがるだけあげていい。」と言われましたが、1日80mlを10回ほどあげています。 あげすぎだと思うが、あまりに泣き止まないときはあげてしまいます。量を増やす方がいいのでしょうか?(頻回の時は40ml等、少ない量をあげても満足していない感じで、結局ちょこちょこあげ続けないといけない感じになってしまいます。吐き戻しはほぼないです) 3.魔の3周目がかなり早く来てしまった可能性はありますか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

新生児、寝過ぎと鼻から吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

新生児の女の子を育てています。もうすぐ生まれて2週間です。 これまでの生育歴は以下のとおりです。 38w1d、2800g程度で産まれました。 入院中、生後2日ほど酸素の値が低くなることを理由に保育器に入っていました。 生後3日、2770g程度で退院、1週間後にスケールで測った時は3070gくらいでした。 退院まではミルクを足していましたが、40〜50ml程度出ているため、完母でもいけるよと言われ完母です。 2時間おきくらいに授乳してます。 おしっこは1日10〜12回くらい、うんちは少量のものも合わせると8回以上しています。 気になることがあるので教えて欲しいです。 1.びっくりするくらいよく寝ています。基本的に日中も夜も授乳すると眠くなってしまい、そのまま2時間くらいぐっすり寝て、次の授乳のころフガフガ起きてきて授乳して寝るの繰り返しです。 起きてくる時もぎゃーと泣くわけではなくフガフガ言う感じです。 たまにお腹空きすぎたとき?と、おむつ汚れているときと、お風呂で裸になった時とかは泣きますが、寝ていて泣いたから駆け寄っても気づいたら寝ていたりします。 日中たまに目を開けていますが、1人でポヤーっとしている感じで泣いたりしません。 上の子の時は全然寝てくれず、生後1週間くらいではギャンギャン泣いていたので、こんなに静かなのが逆に心配です。 上の子は泣いてるか寝てるかだったのにポヤポヤ起きているのも活気がないのかな?と不安です。 保育器に入っていたこともありまた呼吸が苦しくなってたり具合が悪くなってたらどうしよう?と思っています。 また寝すぎる子、育てやすい子は発達に不安があるとかもネットで出てきて不安です。 問題ないのでしょうか?これから活気がでてくるのでしょうか? 2.授乳後吐き戻しはそこまでないのですが、寝かせてしばらくすると、ゴポッと鼻から母乳が出すことがあります。口からはあまり出さないのに鼻からいつも出ています。そのせいか鼻で母乳が固まって?スピスピ言ってて可哀想です。 鼻から出やすい子なのでしょうか? 3.授乳後よく唸っているのですが、新生児ってこんなに唸るのでしょうか? お腹が苦しい可能性はありますか? (乳幼児/女性)

6人の医師が回答

生後1ヶ月の子供 ガス腹について

person 30代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の男の子の事で相談です。 現在生後1ヶ月と10日程ですが、1ヶ月を過ぎた頃から うんちの回数が減ってきました。 それまでは多くて1日10回、少なくても7回程度でしたが 最近は1日4回程度です。 気になるのは日中、腹痛があるようなグズりが多い事です。 日中はあまり寝てくれず、 顔を真っ赤にして踏ん張るような仕草をし唸ったりグズグズしたりしている時間が多くあります。 そして1日中、おならをしています。 夜は寝てくれますが、やはり寝ながらおならを出しています。 空気を飲み込んでいるのかと思い、 哺乳瓶(完全ミルクです)の乳首のサイズをSSに戻したり ミルク直後の縦抱きを意識したりしていますが あまり改善しません。 多少改善したかも…程度です。 最近はプロバイオを飲ませていますが 効果の程は?です。 まだ数日なので分かりませんが… また、新生児期からげっぷはほとんどしてくれません。 吐き戻しはほとんどありません。 大量にうんちが出た後はすっきりするのか長く昼寝をしてくれる事が多いです。 何か改善策はありますでしょうか。 うんちの回数も特別少ないわけではないので 一過性のものとして様子見でもいいでしょうか。 母親である私も、ガスがたまりやすい体質なので遺伝でしょうか。。 あまりにも苦しそうな時は綿棒浣腸をしています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)