横向き寝赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:643 件

赤ちゃんが急に指しゃぶりをやめました

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後10ヶ月、修正7ヶ月の男児です。28週早産で生まれています。 つい1週間前まで入眠の際は指しゃぶりをして寝ていたのが、急にしなくなりました。 修正4ヶ月の時にネントレを始め、お布団に置くとあまり泣かずに自分の指をしゃぶりながら入眠、泣いていても自分で指しゃぶりをして、落ち着いて寝ていたのが今では5分ほど大泣きをして、頭をブンブンとこするような仕草をした後に、急にコテンと横向きになって寝ることが増えました。 同じ時期にお座りができるようになったり、歯が生えてむず痒そうにしている姿があります。寝ていても寝返りを打って、引っくり返ることも同じ時期から増えました。 関係があるのかないのか、母親の復職もあって2週間ほど前からシッターさんを利用しています。 今までしていたことを急にしなくなったので心配です。 赤ちゃんなのに指しゃぶりをこの時期に止めることはあるのでしょうか。成長発達に伴うものなら良いのですが、何かあるのでしょうか。 早産ですが経過は良好で、身長70センチ.体重10キロと成長曲線内に入っています。認知発達は修正通りといった感じです。

3人の医師が回答

新生児、顔にクッション、窒息、低酸素心配

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月新生児です。 昨夜、ベッド見ると、枕元にあった、ぬいぐるみクッションが、横向きに寝てた赤ちゃんの顔に倒れてました。 どかせたら、うっすら目を開けてました。 顔色とか、確認してませんでした。 沐浴の時間だったので、そのあと沐浴させて、ほんの少し母乳飲んで寝てしまいました。 そのあと、いつもと比べおとなしいかんじの寝入りだったのと窒息が気になり、ずっと様子を見ています。 授乳は、三時間おきくらいにして、便もおしっこもあります。 泣き声は、元々あまり泣かない子で今朝方一回授乳前に泣いて起きたのは、確認してますが、それ以外の授乳は 寝てる子に母乳与えてるかんじです。 ウーウー声出して手足を伸ばしてのびをしたり おむつ変えるときは足をピーンと伸ばしたり 普段、の動きはあります。 顔色も、普段とおなじかんじです。 なにか、普段とちがうか、新生児だけに昼間寝てるのでよくわかりませんが、今日はグズグズ授乳で、起きてこないような、、でも母乳与えたら飲んでます。 1、いま、16時間くらいは、たってますが、いつくらいまで、様子をじっくりみておけば、よいでしょうか 2、窒息による低酸素、脳に影響、後遺症ないのか、非常に心配しています 3、病院に診察にかかるとしたら、どんな症状、タイミングでしょうか 不安で泣いてばかり、一睡もできてません。宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

頭の形が…

person 30代/女性 -

あと4日で 生後2ヶ月になるのですが… 頭の形が 後ろに長く とがっています… 産まれた時から 後ろに長く 退院してから 頭の形を気にしてドーナツ枕を使用していました。 そしたら 後ろに長いだけじゃなく とがってきてしまったので ドーナツ枕の使用を止めたのですが 遅かったのか とがったまま直りません。赤ちゃんは 左右 体ごと横向きじゃなくちゃ寝てくれず 仰向きにしても 自分で 体を 左右どちらかに向けてしまいます。1ヶ月健診の時 先生に相談したのですが お母さん そんなに急がなくても大丈夫 と しか言ってくれず 直るのか とても不安です…。 1ヶ月経たない内から 体ごと どちらかに向けて寝るのが好きらしく 寝返りをします。 どうしたら 直りますか? 何か いい方法があったら 教えて下さい…。 あと 結構 肉付きが良く二重顎のとこと 脇の下 太もものつけねのとこが赤くなってて 少し湿っています。一応 薬用シッカロール(赤ちゃん用)を使っていますが 他に 良い物は ありますか?もし あれば 教えて下さい。 顔のあせもにも 良い物も 教えて下さい。 あと あせもが増えたり酷くならない方法も 教えて頂けると 助かります。 いくつもの相談 お忙しいとは 思いますが ご回答 宜しくお願いします…。 お願いします!!

1人の医師が回答

生後1ヶ月 吐き戻しによる窒息について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月を過ぎた息子についてです。 現在体重は3600g。 ほぼ完全ミルクで、1回100ml〜120mlを1日7回飲んでいます。 授乳から数時間後に突然むせ返るような咳をしたり吐き戻す事が頻繁にあります。 ある日、授乳の2時間後に仰向けに寝ていた息子が突然むせ返りました。 咳の後すぐに口の中に半透明の液体がいっぱい溢れて、溺れたように声も出せず悶え始めました。 すぐに縦抱きにして背中をさすりましたがしばらく声も出せず苦しそうな表情でした。数分後にようやく大声で泣き始めました。 その後は顔色も問題なく、ミルクもいつも通り飲んでいます。 それ以来、授乳後は大きなゲップを確認後も最低5分間は縦抱きを続けてから寝かせるよう徹底しましたが、再発しました。 昼の授乳〜ゲップから2時間ほど経過し寝ていた息子が目を覚まし、機嫌良く仰向けで天井のおもちゃを眺めている姿を確認しました。 しかしその数分後に「ギャッ!!!」という息子の声が突然聞こえ、確認したところ、さっきまで寝ていた布団から転げ出て口から大量に液体を流して悶えていました。 目を離した隙に、吐き戻したミルクに溺れて声も出せず布団の上で苦しんでいたのかもしれません。 前回同様縦抱きにして背中をさすったところようやく泣き出し、今は落ち着いています。 このような状況が夜中の寝ている時間に発生したら…と思うと怖くて寝ることもできません。 病院に相談しても、赤ちゃんは吐き戻すものと言われるだけでした。 横向きに寝かせるグッズや、上半身を高くして寝かせるといった対策がネットでは確認できました。 一方、それらの対策の危険性指摘する記事も目にします。 横向き寝のクッションや上半身をあげて寝かせる事は危険?有効?どちらでしょうか。 他にも有効な対策はありますでしょうか。

4人の医師が回答

新生児の動き、うんちについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後20日の新生児です 38週と1日で2328グラムの低体重で産まれました。生まれる直前に赤ちゃんが苦しそうとの事で吸引分娩になり産まれてすぐ元気に泣いてくれました。 その後の検査は特に問題なく退院して自宅で過ごしているのですが、初めての事で分からず不安ばかり募るのでこちらで相談させていただきたいです。 1.ゲップがうまく出せない事が多いのでその時は横向きに寝かせるのですが、写真のように背中を反るような感じで寝ています。(仰向けで寝かせた時は仰向けのまま寝ている)筋肉の緊張?が強いのかなと思ってしまいます。 2.把握反射が弱いように感じます。特に足について足の裏を刺激しても反応が無いもしくは、逆に指を開くようにする。これは退院の時に必ず検査されているものなのでしょうか? 3.授乳後すぐ寝ることもあれば、1.2時間寝ずに手足をクロールや自転車を漕ぐように動かしながらずっと起きている事がある。抱っこしていればそのまま泣かないが激しく動いたまま。置くと、数分して泣き出す。 4.混合授乳なのですが、うんちの回数が7-8回黄色いうんちでつぶつぶが混ざったますが水のような物も一緒に出てきます。これは下痢でしょうか? 文がまとまらず分かりにくいかもしれないですが、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後2ヶ月乳児、頭をぶつけたあと泣き止みましたが受診するべきでしょうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月(正確には1ヶ月26日)乳児ですが、頭をぶつけました 赤ちゃんの頭は私の手で押さえていましたが、滑って壁にぶつかりました(夕方17時頃) 横向き抱っこで私の身体と頭を押さえてた手に挟まる感じで壁に勢いよくぶつかりました。衝撃はそこそこあったので痛かったと思いますし、眠くて大人しかった時なのもありびっくりもしてたので大泣きし、すぐに泣き止みました。 泣き止んだ後は眠かったからぐずり、少ししたら寝ました。 その後20分くらいで起きて授乳→足らなそうだったのでミルクを130ml飲んでから1時間後に寝ました 打った辺りの頭は赤くなったりしてません。、 耳の上の頭蓋骨の少し膨らんでるところが左右比べるとぶつけた側の膨らみが気持ち大きい感じです。それが元からかぶつけたせいか判断できません。 検索すると外傷が見えなくても内部の血管が…とか数日してから症状が…などあるので受診目安がわかりません。 夜は10時台〜長くて朝8時までと良く寝るので、夜間と日中の寝る長さの注意も含め、機嫌や飲み具合の様子をよく見る以外に他にも気をつける所ありますか? ぶつけてから3〜4時間経過していますがすぐの受診が良いですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)