生後1ヶ月風邪に該当するQ&A

検索結果:4,755 件

生後3か月 2歳の兄から風邪

person 乳幼児/男性 -

下の子と上の子を離した生活についてご意見頂きたいです。 もう数日で生後3か月の次男は生後1か月ちょうどの時にRSV感染により人工呼吸器を1週間ほどつけていました。その後回復したものの、未だ呼吸がヒィヒィいっているようにきこえます。 2歳の兄は保育園に通っており、よく風邪をひいています。RSが重症化するとその後普通の風邪でも重症化の恐れがあるときき、恐怖で風邪症状があると生活階を変えて生活してます。 1. 生後3か月の子の呼吸がヒィヒィ聞こえるのは通常でもよくある事でしょうか。 2. RS後普通の風邪でも重症化とは、またRSの時のように人工呼吸器をつけるような状態になる可能性が高いという事でしょうか。入院しても酸素投与程度で済む事が多い印象でしょうか。 3. 生後3か月までは兄が風邪の時は隔離するよう努力しようと決めていました。母親の私が二人を一人でみる時間が長くすごく無理をしている状況なのですが、RS重症後ならもっと成長するまで隔離を頑張るべきでしょうか。目安はありますでしょうか。 隔離した方が良いに決まっているのはわかりますし、うつって重症化しない保証などないことは重々承知の上で、先生方が診られている印象で重症化がぐっと減るなぁという月例の感覚などございましたら教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

子供の免疫不全の可能性?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨年12月に生まれた3ヶ月の息子がいるのですが、生後2週間に発熱、風邪で入院し、一週間ほどで退院しました。症状は2週間ほどで軽快。その後、生後一ヶ月でRSにかかり、一週間ほど入院。気管支炎にはなりましたが、重症化まではせず、2週間ほどで症状も軽快しました。で、その後生後2ヶ月、生後3ヶ月と、毎月、風邪をひきます。発熱はないものの、咳が主な症状です。上に3才の双子の姉がおり、息子出産後から絶えず風邪を引いたりなおったりを繰り返しており、それがそのまま息子にうつってる印象です。 そこで心配しているのが、免疫不全とかではないかということです。毎月上気道の感染を起こしており、すぐ姉からの風邪をもらってしまうのは、何か免疫機能が弱いなどの原因があるのではないかと不安になってしまいます 初回の入院に、一応医師に聞いたら、免疫不全の場合は真菌とかに感染したりするから、それは違うと思うと言われました。が、続くようなら検査したほうがいいかもとも言われて。で、結果毎月感染してるので、検査しにいったほうがよいのかどうか…と思って。 しかし、今回の風邪は私も娘からもらってしまい、赤ちゃんがかかるのも無理ないかとも思ったり。 感染はしやすいものの、重症化弐はなってないから、免疫不全は心配しなくてもよいでしょうか? 哺乳は良好ですでに体重は八キロあります。 あと、生まれつき、左多のうほうせい異形性腎と言われてますが、それに関しては右が正常なので普通に生きれると言われています 長々とすいません よろしくお願いいたします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)