検索結果:4,755 件
生後2ケ月で中耳炎になり、生後3ケ月で風邪で入院になり、(血液検査の結果白血球とCRPがあがっていたため、細菌性の風邪のため)その1週間後、また、血液検査の結果、細菌性の風邪のため入院になりました。二度目の入院では、免疫グロブリンの検査をしていただいて、低めだけど、正常範囲内ということで問題ないということでした。なんだか細菌性の風邪をひきやすすぎるみたいで心配です。なにか大きな病気をかかえてるから風邪をひきやすいのか??かかえてる病気があるとしたらどのような病気の可能性があるのか??免疫グロブリンは低めだけど正常範囲内というのは体が弱いということですか??質問が3つになってしまいますがお答えお願いします。
1人の医師が回答
現在、生後27日目の男の子です。(完全ミルク) 里帰り中で1ケ月検診が終わったら自宅に帰ります。自宅までの移動手段は、車で3~4時間ほど、新幹線で3時間ほどかかります。 そこで3つ質問なんですが… (1)揺さぶられっこ症候群の心配をしてます。 車にはチャイルドシートありますが、距離が長いです。長距離の車移動にあたって注意できること(対策)を教えて下さい。 (2)これからの季節、インフルエンザや風邪などが心配です。自宅に帰る際、新幹線を利用しなくてはなりません。駅構内や新幹線の中に風邪をひいたり、インフルエンザにかかってる人がいるかもしれません!生後1ケ月のためマスクが出来ないし、うがいも出来ません。予防策として何かありませんか? (3)1歳くらいから使えるマスクが売ってありましたが…それを新幹線、駅構内の人ごみの中だけでも、生後1ケ月の赤ちゃんに使用出来ないでしょうか? 予防策など注意できることを教えて下さい。
下の子と上の子を離した生活についてご意見頂きたいです。 もう数日で生後3か月の次男は生後1か月ちょうどの時にRSV感染により人工呼吸器を1週間ほどつけていました。その後回復したものの、未だ呼吸がヒィヒィいっているようにきこえます。 2歳の兄は保育園に通っており、よく風邪をひいています。RSが重症化するとその後普通の風邪でも重症化の恐れがあるときき、恐怖で風邪症状があると生活階を変えて生活してます。 1. 生後3か月の子の呼吸がヒィヒィ聞こえるのは通常でもよくある事でしょうか。 2. RS後普通の風邪でも重症化とは、またRSの時のように人工呼吸器をつけるような状態になる可能性が高いという事でしょうか。入院しても酸素投与程度で済む事が多い印象でしょうか。 3. 生後3か月までは兄が風邪の時は隔離するよう努力しようと決めていました。母親の私が二人を一人でみる時間が長くすごく無理をしている状況なのですが、RS重症後ならもっと成長するまで隔離を頑張るべきでしょうか。目安はありますでしょうか。 隔離した方が良いに決まっているのはわかりますし、うつって重症化しない保証などないことは重々承知の上で、先生方が診られている印象で重症化がぐっと減るなぁという月例の感覚などございましたら教えて頂きたいです。
4人の医師が回答
昨年12月に生まれた3ヶ月の息子がいるのですが、生後2週間に発熱、風邪で入院し、一週間ほどで退院しました。症状は2週間ほどで軽快。その後、生後一ヶ月でRSにかかり、一週間ほど入院。気管支炎にはなりましたが、重症化まではせず、2週間ほどで症状も軽快しました。で、その後生後2ヶ月、生後3ヶ月と、毎月、風邪をひきます。発熱はないものの、咳が主な症状です。上に3才の双子の姉がおり、息子出産後から絶えず風邪を引いたりなおったりを繰り返しており、それがそのまま息子にうつってる印象です。 そこで心配しているのが、免疫不全とかではないかということです。毎月上気道の感染を起こしており、すぐ姉からの風邪をもらってしまうのは、何か免疫機能が弱いなどの原因があるのではないかと不安になってしまいます 初回の入院に、一応医師に聞いたら、免疫不全の場合は真菌とかに感染したりするから、それは違うと思うと言われました。が、続くようなら検査したほうがいいかもとも言われて。で、結果毎月感染してるので、検査しにいったほうがよいのかどうか…と思って。 しかし、今回の風邪は私も娘からもらってしまい、赤ちゃんがかかるのも無理ないかとも思ったり。 感染はしやすいものの、重症化弐はなってないから、免疫不全は心配しなくてもよいでしょうか? 哺乳は良好ですでに体重は八キロあります。 あと、生まれつき、左多のうほうせい異形性腎と言われてますが、それに関しては右が正常なので普通に生きれると言われています 長々とすいません よろしくお願いいたします
6人の医師が回答
こんにちは。生後1ヵ月の男の子を母乳のみで育てています。昨日から私が風邪っぽく、更に目にものもらいが出来たようなのですが、市販の抗菌目薬は母乳に影響はあるのでしょうか?また、ものもらい、風邪はやはり1ヵ月の赤ちゃんにも移りますか?添い寝しない、近くに居ない等、対策は必要でしょうか。初めての育児で判らないことばかりですみません。早めに教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。
生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。今までほぼ母乳できました。ですが、母乳が苦痛になり、上の子達のお世話などで完全ミルクに変えたいと思うようになりました。ミルクにしたら風邪ひきやすくなりますか?一ヶ月検診の時、先生に相談したら、風邪と母乳はあまり関係ないよとおっしゃっていました。ですが、母乳神話が気になって、なかなかミルクに切り替えられないです。それがまた、ストレスです。教えて下さい。母乳をやめたら、風邪ひきますか?ミルクじゃだめですか?
生後3ケ月の娘が1週間前から風邪ひいてて熱も出たので小児科に連れて行ったらやっぱり風邪と言われ薬を処方してもらいました。 薬を飲み始めてミルクを吐くし、便が水っぽくて黄色に戻りました。そして最近足が痙攣みたいに振るえます。始めての熱で心配です。風邪ひいてたらこんなもんなんでしょうか。
生後1ヶ月の息子のことで質問です。 上の子から風邪をうつされたみたいで、鼻水や痰がからまり苦しそうに咳をすることもあります。 電動の鼻水を吸引する機械がうちにあり、使っていたのですが電動のものは生後3ヶ月から使えると聞きました。 まだ鼻水が出ているので使い続けて大丈夫なのか不安になり質問させていただきました。 械
生後1ヵ月完全ミルクで現在は体重が4キロくらいのダウン症の子なのですが、 母親が、風邪気味の場合このくらいの月齢でもうつったりしますでしょうか? 気を付けないといけないことなどおしえてください。
お世話になります。 現在生後6ヶ月の赤ちゃんの授乳中なのですが、私が風邪をひいてしまいました。 それで家に小児用リココデがあるのですが、授乳中でも1本飲んで問題ないでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4755
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療