生後6ヶ月 便秘に該当するQ&A

検索結果:609 件

生後3ヶ月の授乳と睡眠について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 3ヶ月の娘なのですが、ここ最近、極端に哺乳量や授乳回数が減りました。 もともと便秘気味で、生後2ヶ月頃からは、綿棒浣腸をしても4・5日に1回ペースです。 ここ数日は、夜もまとまって寝るので、6時間以上空くこともあり、それでも起きないので無理やり飲ませますが、途中ですぐ寝てしまいます。 日中も3時間くらいまとめて寝ることも多く、3・4時間に1回くらいのペースになりました。 昨日は、入浴1時間ほど前に授乳して以降、入浴後すぐ寝てしまい、6時間も空いてしまいました。 そのあと起こしてあげたのですが、寝てしまいそうになったため、哺乳量を確保するためにミルクを作りましたが、覚醒したのに一切飲みませんでした。 おしっこの回数や色自体は、変化した感じることは少ないですが、やはり授乳間隔が空くと、量が減る気がします。 このままだと、おっぱいも張って、そのうち出なくなってしまうのでは…と思ったり、哺乳量が本当に足りているのか不安です。 また、慢性の便秘なのですが、特にいきんでいる様子もなく、お腹を触ると嫌がることもありますが、腹筋が極端に弱いのではないかと不安です。 また、別件でご相談させていただいているように、ぴくつきや不随意運動が多く、反り返りも激しいし、まだ手をうまく動かせないみたいだし、上記のことと関連付けるのはナンセンスだと思うのですが、哺乳量が極端に減って、寝てばかりいたのが、病気の予兆だったというブログを見て、不安が倍増しています。

4人の医師が回答

2歳の子ども、頻繁に腹痛を訴える

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の時から便秘で酸化マグネシウムを飲んでいます。 6月の初旬、お腹痛いと泣き叫び、少しすると落ち着き、またお腹が痛いと泣き叫ぶ…というようなサイクルを数回繰り返し小児科を受診しました。 レントゲンを撮った結果便秘だろうということでモビコールが始まりました。医者からは、多分この子腸が長いのかもしれないねと言われました。 モビコールを内服し、便の性状はまちまちですが毎日便が出ています。 今まではこんなことなかったのですが、モビコールを内服するようになってから排便の前に腹痛を訴えるようになりました。 排便すれば治るので特に気にもとめてなかったのですが、ここ1週間は排便の時とは関係なく1日に何回もお腹痛いと訴えます。 お腹痛いと言いながら床に寝そべることもあります。よくお腹痛いと訴えるようになってから、食事の量もすごく少なくなりました。 前までは大好きで食べていたヨーグルトもいらないと言って食べてくれません。 なんとか時間をかけてご飯数口食べる…という生活をしています。 保育園での給食は食べたり食べなかったりするみたいですが、元気に遊んでいるとのことです。 2週間前、扁桃炎と中耳炎になり6日間ほど熱が下がらず病院で採血をされましたが、結果はCRPが少し高いと言われただけで特に問題ありませんでした。 最近私が仕事を再開したのでその環境の変化がストレスになってお腹が痛いのか、便秘が続いているのか、それとも違う何かなのか…毎日お腹が痛いと言ってご飯をろくに食べない子どもを見ると心配です。 最近友人の子どもがお腹の小児がんになったと聞き、それでも余計に心配です。 今の状況から何が考えられますか?

7人の医師が回答

離乳食とミルクの間隔、量について

person 乳幼児/男性 -

あと2周間で生後7ヶ月の乳児です。現在体重7.4kgです。生後5〜6ヶ月は体重が250しか増えませんでした。離乳食を3週間前より開始し、最初の2週間で体重が200g増えました。ただ、便秘がちになり、お茶などで水分補給させようとしてもなかなか飲んでくれません。メニューにさつまいもがあると割と便がしっかり出るので毎日食べさせています。お湯でのばしたペースト状のさつまいもを朝夕20gずつほど与えていますが食べ過ぎでしょうか?心疾患があるので毎日排便はあるようにと病院から指導を受けています。 それと、もともとミルク嫌いで、離乳食を食べさせてからだとミルクを全然飲まないので、先にミルクを100〜120ほど飲ませてから離乳食にしています。ミルクの後でも喜んで食べてます。これは問題ないでしょうか?普通は離乳食を先にあげるべき、そのほうがしっかり食べるからと聞きますが、基本的に眠っているときにしかミルクをしっかり飲まない子なんです。起きてるときだと前回のミルクから6時間以上あいても100mlくらいしか飲みません。 スケジュールとしては 朝7時にミルク100 8時15分頃離乳食 9時半ミルク100〜120 12時半ミルク180〜200(お昼寝中) 17時頃ミルク100〜120 18時半離乳食 21時頃ミルク120〜160 夜中は2時に160ほど飲んでます 朝は起きる前にミルクを飲ませて、しっかり目を覚ましてから離乳食を食べさせています。 離乳食は1回50gを2回食べています。ミルクはトータル800くらいです。離乳食は本人がもっと食べたそうにしていますが、まだ時期的に早いかと思って50gにとどめています。体重の増えかたからして少しミルクを減らしてもいいのかなと思いますが、そうすると水分が減るので便秘になりやすいかと思っています。助言お願いします。

2人の医師が回答

赤ちゃんの発熱、嘔吐、便秘

person 乳幼児/女性 -

こんばんわ☆ 生後 3Wの娘について、発熱、嘔吐、便秘について教えていただきたいです。 ・発熱について。 新生児は熱が何度あると小児科につれて行けばいぃですか?3日前に熱を計ったら37,8℃ありました。次の日も37,6℃。昨日は37,5℃と少し高めです。冷やした方がいぃですか?産婦人科で入院中も37,2℃とかでした。産まれて3日で38,1℃熱がでたこともあります。看護婦さんは大丈夫だでねーっと言って、赤ちゃんを半日看護室で預かってました。 ・嘔吐について。 完母で育ててます。母乳の度吐くことが多いです。ゲップしないときが多いので寝かせるときは抱っこを15分ほどしてます。噴水ほどではないのですが、口からゲホッっでたり、ダラ~っとでたり…。気づかないうちに服が濡れてたり…。。ゲップがでても吐くこともあります。 何か注意することや対策はありますか? ちなみに産まれたときから結構吐いて、生後2日で2900グラムで産まれた子が2600グラムまで落ち、退院時は2840グラムまでになりました。 ・便秘について。 1日うんちが1,2回と少ないのですが、問題ありませんか?何日でないと小児科受診したほうがいぃですか? 産まれたときもうんちがあまりでず、入院中に私がうんちを替えたのは2回だけ…。生後1日目と3日目にうんちをしたみたいですが、看護士に預けてたときで私は見てません。はじめて見たうんちはすでに濃い黄色。胎便がでたのかも分かりません…(;_;)胎便がでたかどうかは産婦人科に聞けば分かることですか? 退院してからは毎日でますが、回数が1,2回。考えすぎなのかもしれませんが、お腹が何となく大きい気もします。 長くなりすみません。 発熱、嘔吐、便秘?について悩んでます。 それぞれ何か疑う病気とかありますか?8月末が1ヶ月検診ですが、それより前に小児科を受診したほうがいぃですか? お手数ですが、ご回答お願いします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月半、授乳間隔と睡眠時間について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半の男の子でほぼ完ミで育てています。 1回のミルク量は120mlで1日のトータル量は720〜840ml(多い時は960ml)です。昨日は860ml飲んでいます。 体重は1週間前時点で5190gでした。(出生時は3484g) 生後1ヶ月を過ぎてから大体夜はまとめて4〜6時間寝てくれるのですが、日に日に寝る時間が増えていて昨夜は22時ごろに最後の授乳済ませ、気づけば朝の6時になっていました。 急いで起こし授乳しましたが、前回の授乳から8時間も空いてしまい、何か影響がないか不安です。(起こさなければまだ寝ていたと思います) 朝方の授乳後は1時間ほど機嫌良く起きていて、泣き、抱っこしてまた寝ました。 これまでは夜はまとめて寝て日中は2〜3時間毎に泣いて起きるか、グズったりして起きていることがほとんどだったのですが、なぜか今日は日中もほぼ寝ています。4時間寝ても起きる気配がないので、起こして授乳しているような状況です。 下記5つ教えてください。 (1)授乳間隔が8時間空いてしまったことによる影響は何があるか (2)日中もよく寝るようになり起きなくなったのは8時間空いてしまったことと何か関係はあるのか (3)1日うんちが出ていないが、8時間空いてしまったことと関係はあるのか(新生児の時は便秘気味で2日出ないこともありましたが、生後1ヶ月を過ぎてからは1日1〜2回は必ず出ていました) (4)市の保健師さんには夜5〜6時間であれば授乳間隔が空いても問題ない、そのままでいいと言われたがその通りか (5)起こさないと1日のほとんどを寝ている場合、それは睡眠障害にあたるのか 昨日まではギャン泣きで日中は全然寝てくれないと困っていたのに、いざぐっすり寝ているとこんなにもずっと寝ていて大丈夫なのかと不安です。

4人の医師が回答

生後3か月ミルクの飲みが悪い、体重が増えない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3か月(あと一週間程で4カ月)の娘についてご相談させてください。 2カ月の終わり頃からミルクの飲みが悪くなりました。元々、母乳の出が悪く、ほぼミルクで育てています。2カ月までは1日トータル800くらいは飲めていましたし、1回120~140を6回~7回位のめていました。 それが、今では1回あたり飲めても160が最高で、飲めないときは80~90です。量は上記の通りまちまちですが、6回は1日飲ませていて、現在の1日トータル量は700~750位です。 それでも体重が増えていれば安心ですが、1か月前に測ったときから全く今日まで増えていません。 今は6キロです。 また、おなじ時期くらいからミルクを飲んでいるときに反り返りが激しくなり、時には途中で泣いたり、しゃべり出したり、笑ったりします。途中で、乳首を吐き出すことも多々です。静かに飲むことがほぼなく、体制を変えたりしても変化がありません。ゲップをさせてから飲ませようとしても飲みません。 乳首の大きさやミルクの種類を変えても効果はありません。温度も毎回適温になるよう測っています。 元々便秘がちで、小児科を受診し、1日1回綿棒浣腸するよう言われ便をだしています。それも原因にあるのでしょうか? 夜は8時間~10時間くらい寝てしまうときが多く、無理に起こしても飲まず不機嫌になります。なので、最近は寝せてることが多いです。 このまま体重が増えないのは不安ですし、飲むときの暴れも気になります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)