生理前の関節痛に該当するQ&A

検索結果:605 件

不安神経症

person 20代/女性 -

私は同居を境に、無排卵、生理不順、急性胃炎、顎関節症、過呼吸、咽頭異物感、食道の灼熱感、息苦し、目眩など、さまざまな体調不良、最終的にはリウマチかと恐怖を感じる程の関節痛や、ドライヤーが持っていられない程の脱力感、毎日続く顔面痛など、ストレスからであろうと言われる症状が続き、それでも自分では何かの病気ではないかと、ドクターショッピングと検査を繰り返しながら、異常が認められず納得の行かない日々でした。が、去年の9月に心療内科を受診し、体調不良が続くなかで病気ではないかと、不安が続く、不安神経症と言われ、薬物療法で身体の不調は落ち着き、今ではジェイゾロフト25mgを就寝前に1錠だけになりました。が、ここにきて、そもそもの原因である同居中の義父(聴覚障害者で手話は不完全、性格は自分勝手で頑固、かたくな。)に私の理解を超える行動が目立ち始め、それ以来、深呼吸をしたくなるような息苦しさと喉を押されてるかのような感じがあります。今回の件に関して主治医にはまだ相談していませんが、このような場合、心療内科のお医者さま的には、薬を増やすことをしますか?別居を勧めますか? また、私の今の息苦しさと喉の詰まった感じについては、内科や耳鼻科など受診しなくてはいけないでしょうか?

1人の医師が回答

抗核抗体の数値や検査結果について。

person 30代/女性 -

先日抗核抗体について相談させていただきました。前回回答していただいた際には本当にありがとうございました。 今日検査結果がでましたので、前回の内容と報告、相談兼ねて失礼します。 ※パニック障害 自律神経失調症 心気症あり。 5月21日 検査結果 *血清総蛋白 8.5 (+) *抗核抗体 ANA SPeckled 80 (+) ※1年半前 40(+) 1年前 80(+)でした。 *炎症反応 CRP 0.5(+ -) (白血球、赤血球、その他一般的な肝機能、腎機能、貧血の数値は正常範囲内です) これが今回の結果でした。 おかしいなと思うような体調不良はありません。微熱、発熱なし。極度の倦怠、倦怠感の持続なし。関節痛やレイノー現象は自分でわかる限りありません。 たまに指が痛いとかはありますが…。 本日主治医に「自分が納得いかないなら総合病院の専門に紹介状だしますよ。ただ、症状もなく数値的に見ても、体質は高く出てしまう体質かもしれないけど今すぐ治療だのという程の異常値ではないので、一年おきくらいで見ていけばいいかな」と言われました。 補足までに書いておきます。 採血の日 親知らずの歯茎の腫れが酷く痛かったこと、生理中だったこと、悩みすぎや不安で胃痛や腹痛がすこしあったこと。 炎症反応が高かったことはこれも関係あるのでしょうか? そして、以上記載した内容からして 今不安でいることはなく、大丈夫だった!と前を向いていい結果でしょうか? 先生方からの意見をよろしくお願いします。

6人の医師が回答

妊娠9週 出血が徐々に増え胎児が出てしまった原因は?(流産直前まで胎児心拍あり)

person 30代/女性 -

妊娠9週で流産しました。 妊娠初期の流産は胎児側が原因と言われますが今回はそう思えません。流産12時間前に胎児の心拍はあり大きさも十分だったからです。でもその時既に私はかなり出血していました。7週半ばから茶おり少々、8週にホルモン補充をやめてから8週半ばくらいに既に出血増え始めてました。この時生理前に必ず来る関節痛があり不安でした。流産前日、生理1日目程度の赤黒い出血でしたが血腫も見当たらないし問題無いと言われました。帰宅後も出血は増え、診察からたった12時間後に規則的な下腹部痛→血の塊で流産でした。 しかも流産後に直前のエコー見て、確かに赤ちゃん圧迫されてると言われました。 胎児側の問題であれば心拍停止→流産となる人が多いようですが、徐々に出血が増えて胎児心拍ある状態で流れる場合もあるんですか?こういった流れで流産する場合、何が原因のことが多いですか?出血が増えた8週の段階で子宮収縮抑制剤やダクチルや止血剤など服用すれば防げた可能性はありますか?流産前エコーの赤ちゃん圧迫されてるとは、子宮収縮が起きてるということですか? 自分で気になる点としては以下です。 ・ホルモン補充終了後から出血量が増えた →私にとって8w0d 終了は早すぎた?黄体機能不全なので黄体ホルモンは続けるべきだったか。採血してホルモン十分であることを確認するべきだったか。 ・週1で自転車で病院に行ったのが出血の原因になったか? ・ラクトバチルス0と診断されて移植前にインバグ、ラクトフェリンはずっと飲んでたが、つわりが酷くラクトフェリン飲むのをやめた また、プレマリンの薬の説明に、 卵胞ホルモン剤を妊娠動物(マウス)に投与した場合、児の成長後腟上皮及び子宮内膜の癌性変性を示唆する結果が報告されている。 と書いてあったのですが妊娠中に飲むと子宮癌のリスクが上がるということですか?

2人の医師が回答

コロナ後遺症とワクチン接種

person 40代/女性 -

2020年12月にコロナに罹患し、2021年年明けから関節痛、倦怠感、微熱、頭痛で2ヶ月間程、1日の半分は寝たきりでした。2月頃総合病院の総合内科の医師に多分コロナの後遺症かなと言われました。約6ヶ月後やっとコロナ感染外来に受診でき、後遺症と診断され鎮痛剤を処方されました。ワクチン接種が後遺症を軽減すると言われ、2回接種したら、更に体調が悪くなり、担当医からの紹介で、今年3月から慢性疲労症候群のクリニックに通院しています。ワクチン接種の後遺症なんょうか。また、膠原病が発症してるかもと言われたりしています。 どんな治療が1番いいのかわかりません。朝起きると両手が強ばり、痛くて朝ごはんが作れず、起き上がるのに1〜2時間かかります。明るい部屋が段々と辛いくなり、音楽も体調を崩す原因になったりとコロナ後遺症より症状が多岐にわたると思います。歩くと苦しくなり目眩がする毎日です。また、今まで生理のときに5センチ程の血の塊が出ることがなかったんですが、最近はよくでます。出産前に子宮筋腫が2〜4cmが10個ありました。出産の際、4つ切除しましたがまだ6つ残っています。筋腫を切除した医師には、生理痛が著しいものであれば全摘してはと言われました。 慢性疲労症候群で辛いなか更に月一は、日常生活がし難いので、子宮を全摘した方がいいのではと思っています。閉経するまで我慢した方がいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

1週間下痢治りません💧

person 20代/女性 -

1週間下痢が治りません(TT) 15日焼き鳥屋さんに行く 16日ワイン一人で空ける 17日生理1日目とおそらく二日酔いで下痢開始 お昼前に寒気がしてきて 一様熱はかる→38.5。(結果この日に40℃近くまで上がる。) 関節痛、頭痛、腰痛で動けなくなる。 寝てるのもしんどくて インフルエンザかなと思う。 トイレは2時間に一回くらい、夜中も下痢。トイレ後1回、目の前がだんだん暗くなりふらふらして少しの間目が見えなくなる。不安いっぱいで眠る。 この日はポカリをペットボトル一本飲む。食事は覚えてない… 18日37℃まで下がったので様子を見る。 だんだんトイレの回数が増え、トイレとお友達。1時間に1回ずーっと水下痢。毎回少量。体力も食欲もなくなりポカリ一本が精一杯。 19日2時間に1回のトイレ。まだ水下痢。 脱水が心配という事でos-1ゼリーとポカリ一本。 もぐもぐしたくて 夕飯少し食べる。 20日回数は減るも水下痢。ポカリ一本とゼリー1コ。 21日生理痛みたいな腰痛。座ってるのも辛い。ポカリ一本とゼリー1コ。夕飯少し食べる。 22日治った気でお昼食べる。→やっぱり下痢。水下痢もした(TT) いつまで続くか分からない不安で メンタルも体力も限界デス。 下痢の原因はなんでしょうか? 焼き鳥のささみレアがあたったのか? 15日一緒に焼き鳥行った人も同じような症状が出てます。 今でも水下痢が続いてるので 怖くて普通の食事出来ないし 生理は2日で終わってしまいました。 頭痛と腰痛はまだ続いています。 変な菌とか回ってないかなぁ…( ´△`) 普通の食事したいし 早く治したい。 でも、1週間経つので病院行くの迷ってます

4人の医師が回答

APL維持療法2年目、更年期障害でホルモン補充療法中、体調不良で悩んでいます

person 40代/女性 -

身内の相談をさせて下さい。 44歳・女性・2020年2月に急性前骨髄球性白血病(APL)と診断、寛解導入療法はATRAのみで治療開始するも、途中から抗がん剤併用。 地固めを3回を終え、2020年8月末に退院しています。 地固めの抗がん剤治療で骨髄のダメージが大きかったのか、地固め3回目の時は白血球数、好中球数が全く戻らず、1ヶ月半も入院したのちに白血球数2000足らずで退院しています。その後、ATRAでの維持療法が始まり、現在、2年目に入りました。これとは別に、APL治療中は生理を止めていましたが、退院後、ホルモン補充療法が始まりました。 ご相談したいのは退院後、今日まで続く体調不良についてです。 頭痛、めまい、みぞおちから喉までの痛み、圧迫感、息苦しさ、腹痛特に下腹部、倦怠感、関節痛など。指の関節が痛くて、ペットボトルの蓋を開けるのも難渋します。また、物忘れ、考えがまとまらないというような症状もあります。トイレが近いため、夜中に何度も起き、結果、日中眠いという状況。白血球数は直近で2300、昨年退院時からあまり増えませんでした。 維持療法で使用しているATRAは、一般的には副作用があまりないそうですが、入院中は口内炎や肌荒れ、関節痛など多くの副作用に悩まされ、今も服薬中やその後しばらくは体調不良が増悪する状況です。 婦人科の先生に聞くと更年期障害のような症状だが、ホルモン補充療法は本来それを軽くするものだから、ホルモン補充療法から来る体調不良ではないとのこと。 骨髄の機能が落ち、白血球数・好中球数が少ないことが関係しているのでしょうか?今後回復する見込みはあるでしょうか? 体調不良で仕事復帰はもとより、日常生活にも難渋する状況で、障害年金も調べましたが、私の見立てでは3級相当。国民年金受給資格者は支給対象外となり、困り果てています。

2人の医師が回答

炎症性腸疾患の症状

person 30代/女性 -

5年前ぐらいから、微熱、関節痛、口内炎多発、針反応、結節性紅斑がみられ、結果的に現在はベーチェットとして毎日コルヒチン2mgを、生理前には高温期にプレドニゾロンを10mg服用しています。 昨年の4月頃、遺伝子検査では家族性地中海熱疑いともいわれました。 もともと、軟便が多く、突発的に下痢をする体質でしたが、昨年11月頃から、酷い下痢(一番多い日は10回以上。粘液便あり。)を3回おこしています。 先月は粘血便も出ています。 大腸内視鏡検査では、11月に直腸とS状結腸にアフタが散在、不完全ながらクローン病に似た組織像がみられています。 先月に粘血便が出たときは、アフタとびらんがみられましたが、組織は正常でした。(2回の検査は、それぞれ別の病院でしています) 7月から試しにペンタサを3000mg服用し始めました。昨日で服用8日目でした。 でも、軟便は続いています。 また、久しくできていなかった、写真のような紅斑(熱を持ち、押すと痛い)ができました。 プレドニゾロン10mgを服用している時期なので、結節性紅斑はできにくいはずなのですが、この1週間で3個できました。 ペンタサの副作用でしょうか? そして、もしクローン病だとしたら、口内炎などの症状が出て、その後、下痢症状が出ることはありますか? ベーチェットの腸管型の可能性もありますか? 血液検査では、炎症反応はみられません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理不順の場合の妊娠の可能性

person 30代/女性 -

30代半ばの主婦です。 最後の性交渉から3週間以上たってから妊娠検査薬を試しましたが陰性でした(検査日11月1日)。この場合、妊娠の可能性が少しでもあるのかを教えてください。 詳細を以下に書きます。 9月の中旬ごろ最終月経がありました(記録を忘れてしまいはっきりしません) 10月6日に最終性交がありました。 ・2週間前から胃の調子が悪く、食後に痛みがあり不快感が続きます(食欲はあります)。胃薬を飲めば少しましになります。あっさりした食事だと痛みは少ない気がします。 ・以前から(15年前ぐらい)上半身の関節痛がありましたが、最近痛みがひどくなってきています。 ・最近頭痛がひどいです。 ・腹部(胃から足の付け根まで)が臨月のように張り苦しくなることがあります。腰から張っている感じです。胸よりも腹部がでていて風船のようにぱんぱんになります。食前食後関係なく張ります。急に張るので主人に見せたらびっくりしていました。ガスがたまっている感じですが、なかなか出ません。数時間後、もしくは一晩寝るともどっていることが多いです。体型は肥満体型です。 ・眠気はありません。睡眠時間は短いです。 デジタル婦人体温計に10月30日から、妊娠の可能性があるマークと婦人病の恐れがあるマークがでています。 精神的な病気があります。薬は飲んでいません。ここ1ヵ月ぐらいは強いストレスを感じています。強いストレスで2、3ヵ月生理が遅れることはあります。生理周期は20日~35日ぐらいとばらばらです。 以上のことから、妊娠しているのかしていないのかわかりません。もう病院に行けばわかるころなのでしょうか。あと、最終性交から3週間後に陰性なら妊娠の可能性はないと聞きましたがそうなのでしょうか。ずっと陰性でも妊娠していることはあるのですか。 長々と申し訳ありませんが、教えてください。よろしくお願いします。 

1人の医師が回答

10年以上、周期的にくる激しい腹痛があります

person 20代/女性 -

14歳の時から必ず6〜8ヶ月に一度くる激しい腹痛に悩まされています。月経前や1日目になることが多いですが、たまに月経以外の時にもあります。生理痛や腹痛がありトイレに数回駆け込んだあと吐き気がしてトイレの往復のためトイレ前から離れることは出来ず、嘔吐と激しい腹痛と1時間ほど戦います。収縮しているような腹部全体の痛みです。便の正常は軟便茶色で下血ははなし。ほぼ毎日排便もあります。気を失いそうになるくらいの痛みにじっとすることもできず声を抑えることも難しいです。1時間ほどすると腹痛も徐々に治まっていき疲れて眠るのか気を失っているのかは分かりませんがその後30分ほどは寝てしまいます。血圧も80〜100代で低血圧もあり、腹痛中は冷や汗や頭重感も伴っているため迷走神経反射も起こしているかもしれません。腹痛はほとんど月経時の時に多いため婦人科に受診もしましたが、月経困難症では?と鎮痛剤の処方のみで終わりました。 そのため、その日の数時間だけ耐えれば半年後までは症状も出現しないことから今まで我慢してきました。今年、健康診断で上記のことを伝えると、医師から「半年毎に必ずの腹痛があり、それが10年以上続いていることは必ず何か病気が隠れているはず。」と消化器の受診を勧められました。 消化器内科を受診した胃内視鏡検査、血液検査、腹部超音波、腹部CTを撮りましたがいずれも検査結果は問題ありませんでした。ただこの時は最終の腹痛の発作が9か10月に出ていて3月に検査をしています。主治医からは原因不明であり発熱が伴っていれば家族性地中海の可能性もあるが今は分からないと言われました。本日また腹痛の発作が出て、熱は36.8〜37.2。毎回平熱〜微熱です。関節痛は今回は右肘のみありました。どのような病名が考えられるのかもし可能性を考慮できるものがありましたら教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)