甲状腺機能低下症に該当するQ&A

検索結果:4,463 件

赤ちゃんの甲状腺機能低下症

person 乳幼児/女性 -

赤ちゃんの甲状腺機能低下について教えてください。 生後一ヶ月の赤ちゃんのTSHの数値が高く(5.36)、一ヶ月後に再度血液検査と言われました。 甲状腺機能低下症であれば、早く治療しなければ知能障害や発達障害になるようなのですが、一ヶ月も待って大丈夫なのでしょうか? 先天性代謝異常の検査では正常でした。 一ヶ月検診では体重の増えも順調(1000g以上増加)で、医師から異常なしと言われましたが、顔が赤黒くいのが気になり、私から申し出て黄疸が出ていないか血液検査をしてもらいました。 その血液検査でTSHの数値が5.36と高めとたまたま分かり、一ヶ月後に再検査となりました。 FT3は3.8、FT4は1.33でした。 黄疸は11.5で高めだが治療しなくても大丈夫と言われました。 1、生後すぐの先天性代謝異常の検査では正常でしたが、この場合も知的障害などになるのでしょうか? 2、この数値はすぐに治療しなくても大丈夫なのでしょうか?高い数値なのでしょうか? 3、比較的よく寝ており、おとなしいのですがこの病気のせいなのでしょうか? 4、治療すれば障害などは出ないのでしょうか? 検査結果を聞いた際は動転しており質問できませんでした。 帰宅後病院に問い合わせると、担当医師が不在でして、取り急ぎこちらで質問させていただいております。

2人の医師が回答

潜在性甲状腺機能低下症

person 30代/女性 -

もうすぐ生後1ヶ月になる娘(次女)がいます。その娘が先天性代謝異常の検査で甲状腺の検査にひっかかり再検査となりました。今、結果待ちです。私にはもう1人今年5歳になる娘(長女)がおり、その子も生後の先天性代謝異常の検査でクレチン症にひっかかり再検査では異常なしだったので特に気にせず現在に至ります。再検査で異常なしなら特に心配する必要はないですか? 私は以前1年以上前に不妊検査の一環として、ホルモン検査をうけました。その際に、TSHの値が10.9と基準値を上回りましたがその他のT4 T3という、ホルモンの値 は、基準値内とのことで、潜在性甲状腺機能低下症、橋本病の疑いありと言われましたが、特に治療する必要はないと言われ、その後、自然妊娠にて次女を授かりました。 娘が2人とも先天性代謝異常の甲状腺の検査にひっかかり、以前橋本病の疑いを言われた過去を思い出し、自分で色々調べていくうちに、甲状腺機能低下症の母親から生まれた子供は、知能低下が生じる可能性があるとの報告があるとの情報を最近知りました。 私がホルモン検査を受けたのは随分前なので、妊娠中の数値は分かりません。 妊娠中もし、潜在性ではなく、甲状腺機能低下症になっていたら?と考えると怖くてたまりません。潜在性甲状腺機能低下症から甲状腺機能低下症になってしまう事はありますか? 知識がなさ過ぎて、不安で仕方ありません。 甲状腺機能低下症を治療していない母親の場合、そして潜在性甲状腺機能低下症の母親の場合、子供に知能低下が生じる可能性はありますか? 母体が潜在性甲状腺機能低下症だと、新生児にクレチン症など甲状腺の病気の確率は上がりますか? 質問ばかりですみません。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)