白血病少ないに該当するQ&A

検索結果:494 件

5歳の息子、リンパ節がたくさんあります

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子です。 10月ごろから保育園の午後の検温のみ、37.5〜38.2℃の発熱があり、首にコリコリしたしこりが左右に5.6個ずつあったため、小児科受診しました。 10月の血液検査の結果は、ここでも相談したのですが、マイコプラズマ後で可溶性IL2レセプターが988でその他も特に異常なさそうとのことでした。 そこからも保育園の検温で微熱が出ることが度々ありましたが、薄着にしたり水分をとったりして測り直すと下がっていたため、こもり熱として対応してもらっていました。 首のコリコリも定期的に見てもらっていましたが、今日の診察で、数も増えないし大きさも変わらないけど、やはり首の左右に6.7個ずつあり多いのではないかと大きい病院の紹介状を出すと言われました。リンパはどれもコリコリと動き、大きいものでも1cmあるかないかぐらいだそうです。 私としては、保育園での微熱といい怖い病気ではないかと心配です。 そこで質問なのですが、 1.リンパ腫や白血病などの怖い病気の可能性はあるか 2.首のリンパが合計10数個触れることはよくあることか? 3.リンパが少なくとも半年以上残存しているのはよくあることか? です。回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

痒いできものが治らない

person 40代/女性 - 解決済み

数ヶ月前、左の鎖骨の一部が痒いと思い、市販のかゆみ止めの塗り薬や、以前虫刺されで皮膚科で処方されたステロイドを塗って気付いたら治ったと思っていたのですが、 4月になってからまた同じような場所が痒く、虫刺されのような水膨れのような小さなできものがあるのですが今回は治りません。 痒み止めを塗れば痒みはおさまるのですが、またお風呂上がりや寝起きなど時間が経つと痒くなり、ステロイドを塗ってもこのぷくっとした小さな盛り上がりが少なくとも1ヶ月以上は治っていません。 かかりつけの皮膚科では、取らないと何かわからないと言われ、別の場所(右脇の下)に1ヶ月前から粉瘤らしきものがあるのですが、粉瘤を診てもらうついでにその痒いやつも大きな病院で診てもらってと紹介状を出されました。 粉瘤に関しては、脇にあるから悪いものではないか不安(友人が脇のしこりから癌が見つかったため)と伝えたら、エコーのある病院に紹介する、心配なら細胞診もと言われたため紹介状を書いてもらったのですが(脇の下のはおそらく粉瘤。悪いものではないとは言われてます) この鎖骨のものはエコーで何か判別できるものでしょうか?細胞診や切って生検するようなできものでしょうか? 虫に刺された記憶もなく、心当たりのない痒みは内科的な病気や白血病、悪性リンパ腫のこともあるようでそれが心配ですが、その可能性もあるのでしょうか?その場合はもっと広範囲にでますか? ※写真は薬を塗った後のため、てかっています。

1人の医師が回答

5歳男児 溶連菌の症状と経過

person 乳幼児/男性 -

5歳男児です。 2月1日頃から咳をしだす。 2月7日夜発熱、39度を超えました。 9日に受診すると、喉が真っ赤だということ。 8日から、朝は解熱、昼から上がり夜は39度くらいまで上がる、をくりかえしています。毎日です。 基本的に元気はありますが、昼過ぎから眠いということが多く、一日中元気は続きません。(熱が上がってきたら元気がいつもよりはなくなる) 熱が続くので17日に総合病院を受診しました。色々なウイルスを検査し、溶連菌陽性。 抗生物質を17日2時半、20時、本日7時、14時に飲みました。 抗生物質を飲んで昨日は夜も発熱なしでしたが、今日は昼から熱が上がってきました。食欲がなく、スープやフルーツ、ゼリーなどしか食べません。 もし溶連菌に7日からかかっていたとしたら、そこから食欲不振だとおもうのですが、最近になり食欲が日に日になくなってきています。お菓子やジュースなど好きなものは割とたべますが、食べる量は少なく、ご飯系はほぼ食べません。 下痢、嘔吐はありません。 腹痛も本人はないと言っています。 抗生物質を飲んで、どのくらいで元気になるのでしょうか?現在飲んでから24時間ほど経過しました。主治医には24時間で菌はほとんど死ぬと言われたのですが、まだ食欲は復活せず、熱は38.0度あります。 血液検査が必要でしょうか?近くの小児科ではCRPの検査しかできないですが、今した方がいいですか? 小児がんや白血病を心配しています。

10人の医師が回答

首の後ろ側が両方腫れており、38度超える熱が4日以上続く。

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ6歳になる子供です。 3週間ほど前から1歳の兄弟と自分が風邪症状(熱なし痰が絡む咳のみ)あります。 4日前の昼過ぎに39度近くの熱を出し、咳や鼻水などの症状はなく疲れかなーと思って様子を見ていました。 次第に活気が無くなり寝込むようになりました。翌朝も解熱しなかったので休日当番医にかかりインフルエンザの検査をするも陰性。 解熱剤と鼻水を出しやすくするお薬を貰い現在も内服しています。 3日目の昨日髪の毛をくくった時に首の後ろ側が両方腫れているのに気づき、本人も首を動かしづらそうにしていました。聞くと痛く無いというのですが、本当は痛い?と聞くとうん。でもちょっと。と言うのです。 食事もいつもよりは少ないですが、食べるには食べてくれて、3日目以降は少しずつ起きる時間が増え話すようにもなりました。 ですが、4日目になった今日も首の腫れは引かず熱も38度と続いています。 ・何か大きな病気ではないか (白血病や川崎病など) ・1歳と4歳の兄弟に感染した場合重篤にならないか が心配です。 自然治癒するものか、であれば経過観察でよいのか、また受診した方が良いのか…… 年末年始で病院は休業中、休日当番医は必要最低限の検査しか出来ないと追い返されます。考えられる疾患や今後の経過をご教授下さいますよう、宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)