検索結果:2,710 件
毎年×2!?12月頃に風邪をひいて治っても、咳だけが残り(吐きそうになる位の咳)…でも、気温差や場所が変わったりすると、続けて出て、出ないときは半日位咳をしない時もあります。それが、春になる頃まで続いてしまいます。 三年位前から、アレルギー専門の内科医にかかっていますが、採血検査をすると…百日咳が陽性?となっているのです。Doctorは、抗生剤を飲んだから、他の人には移らない!と、おっしゃるのですが、何故?毎年陽性に出るのか?予防策はないのか?本当に、百日咳なのか?それともアレルギー性のものか?教えて頂けましたら…と、思いますので宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
10日程前から咳と鼻水、頭痛、七度~八度半ばの熱が続いています 先週頭にお医者さんで咳などの薬を頂いたのですがあまり良くならず 改めて今日内科に行きました レントゲンと喉の粘膜の検査をしましたが何も出ず 先生は百日咳かな?と抗生剤を出してくださったのですが 百日咳とはイメージとしてはもっと激しい咳なのでは?? また周囲で流行っていると聞きません 時々激しく咳き込む事はありますが頻繁ではなく、高熱が続いているのも気になります(普段五度前半が平熱なので) 百日咳の具体的な症状等教えて下さい また他に考えられるとしたらなんでしょうか?? とにかく熱からくるダルさや関節の痛み、頭痛が辛くて困っています
2人の医師が回答
旦那が咳を三週間くらいしていて、先週から私も咳で悩んでます。夜も咳でなやまされます。生後8ヶ月の子供たちがいますがうつってません。3種混合ワクチン打っています。 病院ではジスロマックという薬を夫婦でだされましたが、楽になったものの治りません。 百日咳だったらどういう治療をうけるんですか?やはり百日くらい咳がつづくのですか?
4月下旬から酷い咳で、病院にかかりました。薬を飲み落ち着いたのですが、その後黄色い鼻水が出だしたので、また病院に行きました。それも薬を飲み落ち着いたのですが、その後すぐにまた酷い咳で病院にかかり、薬を飲ませているものの、咳の症状は良くならず、咳と咳の間にヒューヒューと音が出始め、夜に咳込む事がなかったのに、今は寝てる時にも咳込むようになりました。咳込み過ぎて吐く事もあります。熱はないのですが、あまりにも苦しそうなのがかわいそうで…。 今処方されている薬は、アスベリン酸10%、ビソルボン細粒2%、ノイチーム顆粒10%を混ぜたもの、、シングレア細粒4ミリグラムを寝る前に、、ホクナリンテープ1ミリグラムを1日1回貼っています。 百日咳ではないのか…と疑っているのですが、その可能性はありますでしょうか? 昨日はお休みさせましたが幼稚園に通っている為、百日咳だと幼稚園には行かせられないな…と思っているので、気になっています。 百日咳は、病院にいけばすぐに分かるものなのでしょうか? 分かるなら、連れて行って検査をさせたいのですが…。 回答の方、よろしくお願いします。
高1の娘が毎日通っているスイミングスクールで百日咳にかかってしまったお友達がいます。 3月下旬から咳が出ていて4月7日に病院を受診して14日に百日咳と診断されたようです。 娘も3日前位から、コンコンと咳をするうになりました。風邪なのか分からないのですが、咳から始まる風邪は初めてで百日咳なのかなたと考えています。 咳だけで百日咳の検査はしていただけるのでしょうか? インフルエンザの検査とかと一緒で早い受診だと診断がつかない場合はありますか? 百日咳だった場合、早めに薬を飲み始めた方が 酷くならないですみますか? 受診の判断が難しく悩んでます。
5人の医師が回答
一ヶ月以上咳がつづいています。一週間前に呼吸器内科を受診して、血液検査をしたところ肺炎などの疑いはなく、弱い細菌だったが拗らせたのであろうとゆうことでした。 その時処方された抗生物質はジスマロックとゆうもので、咳は少し落ち着きました。 まだ咳が残るので、ジェニナックとゆう抗生物質を飲んでますがまだ多少咳が残ります。 その時領収書と一緒に血液検査の結果をもらったのですが、百日咳の欄のPt-igGが16 fha-igが68となり参考基準10未満とゆうのを超えて赤く表示されています。 これは百日咳とゆうことなのか、それとも百日咳の抗体がしっかりあるとゆうことなのでしょうか? 産まれてすぐに百日咳にかかり、予防接種は2種混合ワクチンしか受けていません。 病院ではとくに何も言われてません。
7人の医師が回答
上の三歳の子が2日前百日咳と診断されました。 問題は下の子で、今日あたりからたまに顔を真っ赤にして息を止めて咳をしていました。今夜になって、寝てはいますが、コンコンと結構な割合でせきこんでいます。 下の子は生後7ヶ月です。四種混合ワクチンは2回めが8月におわっています。 生後7ヶ月の下の子は双子で片方は四種混合三回予防接種をおえています。 片方は熱がでて三回目ができませんでした。 三回接種した方は咳はでていません。 百日咳は赤ちゃんがかかると重症化しやすいとききました。とても心配です。 お答えしていただければ幸いです。
6カ月の息子が今日で咳をし出して10日程たちます。その間、娘にも移り息子は二回受診し、二回目の時にレントゲンと血液検査をしましたが問題なしでした。二人とも熱がなく、喉も赤くない、音も良い。症状は咳(咳は特に夜中酷い)鼻水。のみです。息子は2月25日にDPTの三回目済です。通っている病院は入院設備のある大きい病院です。しかしRSの検査は入院してる子しか無理で、決まりなんです…といわれました。息子が咳しだす三週間前に私が同じ咳をしていて、酷い花粉症の為毎年なるので花粉症からくる咳と思っていたんですが実は何か病気だったのかと…私は耳鼻科へ行きアレルギー喘息治療薬を飲み咳は治まりましたが息子が全く良くなっていません。咳をし出して1週間目にした検査で異常ない場合、RSとか百日咳とかは疑いないんでしょうか?もう一度血液検査とかしたほうが良いですか?夜中咳をする度に息子の息が止まるんじゃないかとおもってなかなか寝れません
いつもお世話になっております! 気管支にホコリが常に入っているようなムズムズする感じが1日10回くらい1回1時間~2時間続きます。 微熱、寒気、皮膚の痒みなどもあります。 百日咳でしょうか?(泣) 先生、よろしくお願い致します。
現在生後10日の新生児です。一昨日から一日に5〜6回くしゃみをして、同じくらいの回数でヒーッという呼吸をします。寝ていても吸うときに高いヒーッという音が出るのですが、これは百日咳を疑ったほうがいいでしょうか?顔色はいいですし、熱もありません。心配で夜眠れません。ぜひ、回答をお願いしたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2710
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療