耳鼻科用剤に該当するQ&A

検索結果:753 件

2歳の子供、激しい咳、嘔吐

person 乳幼児/女性 -

2歳の女の子です。 数日前から少量の咳があり、次の日には落ち着いていたのですが、その次の日にまた激しい咳が出始めました。 日中はそこまでなのですが、夜はひどいです。 そこで23日に耳鼻科咽喉科を受診。(熱はなく、そこまで鼻と咳以外はなにも症状ないため。またかかりつけの小児科は熱がないと何も検査をしてくれないため。機嫌は良い。) 鼻に膿が溜まっているとのことで抗生剤などをいただきました。 ですが本日24日に日中、夕食は咳き込んであまり食べれずいつもと違うような咳が出始め(食事中のみ咳の中に高い音のような、カハッカハッと言う音が混じった咳)、就寝後さらに咳がひどくなり1時間ごとくらいに咳をし、最終的に咳の拍子に少量ですが嘔吐がありました。 鼻水かでているときは透明です。 熱を測ったところ37.0-37.2度程度、就寝中で空調が強めに効いていた部屋でしたので正しくはわかりません。 いま耳鼻咽喉科でいただいた服用中の薬は レポセチリジン塩酸塩DS0.5%「タカタ」 アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」 クラリスロマイシンDS小児用10%「タカタ」 こちらになります。↑の薬は副作用等で咳が増えることはありますか? 娘はいつも風邪をひくと咳だけなかなか治らない体質です。一度大きな病院を受診した際風邪の時だけ咳喘息になるのかも?的なことを言われたこともあります。 もう一度小児科を受診した方がいいでしょうか?またどう言う状況になったら緊急受診の必要がありますか? また、上記から考えられる症名がございましたらお教えください。 どのような対策をすればよろしいでしょうか?因みに枕を高くする、加湿するなどはもう実行しています。

3人の医師が回答

1歳2ヶ月。薬の飲み方について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の子供ですが日中38.3程まで熱が上がり保育園を早退し、そのまま耳鼻科を受診しました。耳鼻科到着時で36.6。帰宅後も36.8前後まで熱が下がりました。コロナ陰性です。 処方内容が アレギサールドライシロップ 0.32g 0.5% 1日2回 朝夕食後 7日 カルボシステインシロップ5% 5ml アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用 0.3% 2.5ml トランサミンシロップ5% 3ml 1日3回 毎食後 7日 です。 保育園でお昼に薬を飲ませてくれません。 朝、夕食後の薬は飲ませることが可能ですが、 毎食後のお昼のみ難しいです。 明日、明後日は仕事を休み保育園も休ませるので服用可能で、土日も服用可能ですが平日がどうしても厳しいです。簡単に仕事も休むことができにくく、もらった水剤を朝、晩で飲むのはやはり良くないでしょうか…?? もしくは飲ませたあと何時間あければ次を飲ませていいのでしょうか? また、食後ですがどちらの薬も食前でも問題ないでしょうか? 前回、鼻水で受診した際に保育園で薬を飲ませてくれないので1日2回の処方でお願いしたのですが、渋られて治りが遅いよ、と言われたため今回は熱も出たため1日3回での処方をお願いしました。

14人の医師が回答

唇の裏側の薄皮が気になっています。

person 50代/男性 -

唇の裏側の薄皮が浮いてきているような状態です。(唇裏側一周に筋が入っているような状態で痛みなし。舌で触るとザラザラしている) 1/15日にこちらでご相談させていただき、耳鼻科で診て頂きました。 ビリドキサールリンとリボフラビン酪酸エステルとオルテクサー口腔用軟膏を処方され 症状が改善されないため、1週間後に再度受診しましたが、また同じ薬と、+うがい薬+トローチを処方されました。 前回こちらでご相談させていただいた際はカンジタなのではないかというご意見も頂きまして、そうであれば処方された薬(ビタミン剤)を飲んでも改善しないのではないのか?と思いまして、ご意見を頂きたくご相談いたしました。 また余談になりますが、舌の横にも口内炎が有り、こちらは前回相談した翌日には無くなっていたのですが、一昨日また同じ箇所にできており(痛み有り)、これもまたすぐに翌日には痛みも無くなりました。 現在は0.2mmくらいの白いブツブツは4つほど残っていますが指で押しても痛みはありません。 耳鼻科では癌の可能性(目視のみ)があるというお話は頂きまして、このような状況です。 唇の皮の件は長く続いているのでちょっと気持ち悪いかなという程度なのですが、 他のクリニックでも診てもらったほうがいいでしょうか? ご意見等お聞かせ頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

アレルギー症状がありますが、40項目検査してすべて陰性でした

person 40代/男性 -

44歳です。 数年前から花粉症の症状が春先から出ており、耳鼻科に通っていました。 主な症状は鼻水や後鼻漏により鼻水の多くが喉に流れて咳がかなり出ます。 (小さい頃に気管支炎を患っており、喉は弱い方と思います) 大体、2か月ほどは続きます。 今年の秋、咳がかなり出るため内科に通いましたが抗生剤を2週間ほど飲んでも 咳がおさまりませんでした。 熱はなく、+0.2度のかなりの微熱程度です。 症状として咳に絡む痰は黄色くなく透明であるため、上記の花粉症の症状に近いため、 アレルギー症状と思い、耳鼻科にかかり検査をしました。 結果として、約40項目のアレルギーはネガティブ、CT結果として副鼻腔炎もネガティブ でした。 今回、医者に言われたのは、原因が特定できないため対処が難しい。 アレルギー用の治療(ビラノア+カルボシステイン)をしばらく続けてみるかどうか、及び通院によるネブライザによる対応でした。 通院して鼻水の吸引とネブライザを行うと、改善はされますが釈然としません。 また、春先の花粉症と思っていた症状も、今回の症状も何かに対するアレルギー というのは無いように思います。 何か重い病気だったりするのでしょうか。 ネットで検索していたら、寒暖差アレルギーと検索できますが、一時的なもの、という 印象はありません。今回の咳も1か月ほど続いています。 正直、どう動いていいかよく分からない状況です。 アドバイス頂けると助かります。

6人の医師が回答

高熱からの熱があがりさがり、症状変化と体重増加

person 20代/男性 -

5日前の朝に喉の痛みがあり、耳鼻科を受診して喉が腫れていると言われました。その時は熱はなかったです。抗生剤などの薬を貰い帰りました。 4日前に38度くらいの熱と鼻水、喉のイガイガ、ダルさが朝起きるとありましたが、夜には37度くらいになり、ダルさも減っていました。 しかし、4日前夜〜3日前にかけて眠れないほどの悪感、関節痛があり、朝起きたら非常に強いダルさと39.8度の熱がありました。 カロナールで解熱して38.3度まで下がりましたが、ダルさや悪感、関節痛は全然よくなりません。 夜には37.8度くらいまでは下がりました。 2日前は一旦熱が下がったのですが、昨日また37.8度まであがり夜まで37度台が続いています。 今日は36.6度と平熱ですが、鼻水、だるさ、関節痛、咳(血痰もたまに)があります。動けないほどでは全然ないです。 また、そんなに食べ飲みしていないのに、5日前57キロだった体重が何故か59キロと2キロも増えてます。。カロリー的には基礎代謝程度しか取ってないのでどちらかというと落ちそうなのですが。。 1.扁桃炎からの気管支などの風邪になった感じでしょうか。 2.熱がこれだけ上げ下げすることがあるのでしょうか。原因がわかりません。 3.風邪で体重増加することってあるのでしょうか。 薬は処方された扁桃炎用のもののみ使っており、対処用は使ってません。 よろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

続く鼻詰まりと鼻水、コロナなのか

person 30代/女性 -

2週間前に鼻詰まり、鼻水、後鼻漏、後鼻漏からくる喉の痛みがあり耳鼻科受診して薬をもらい飲むと改善されました。 その時に抗原検査をして陰性です。 (自宅にある研究用のものです。) 抗生剤を飲み切るころには改善されたので薬は残っていましたが飲まないで数日過ごしていました。 昨日また、喉が乾燥してるかんじからちょっとイガイガするようになり鼻水鼻詰まりがあります。熱はありません。 前回と同じような症状です。余ってる薬を見て様子を見ています。 喉は、水分取ったり飴を舐めたりうがいをすると気にならなくなります。常に痛いわけではありません。 今朝、体外用の抗原検査をしました。(調剤薬局で購入したもの)陰性でした。 喉は気にならない程度ですが、たまに乾燥感があります。鼻水は詰まったり詰まらなかったりです。 今朝、陰性でしたのでコロナは疑わなくて大丈夫でしょうか? 元々、アレルギー性鼻炎があり1年通して鼻はスッキリしないことが多いです。 何度も同じくような症状になり毎回コロナを疑います。 喉の痛みは、コロナの場合ひどくなりますか?また痛かったり痛くなかったりと日によって違うことはありますか? 薬がまだ残っているので病院受診を悩みますが、病院でコロナの検査してもらった方がいいのでしょうか?熱は全くないです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

4歳3ヶ月の息子 鼻詰まりが治らない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11月24日に昼ごろから熱が出て、夜には38度ちょっとぐらいの熱で嘔吐も1回だけあり、病院受診すると喉が真っ赤と言われてアリメジンシロップ、トラネキサム酸、プリンペランシロップの混合を出されました。次の日から熱は37度台になり元気もありました。25日かかりつけの小児科受診すると喉もそんなに赤くないと言われて特に薬も何もなかったです。26日から鼻詰まりが始まり、風邪をひくと鼻が出たりすることが多いので耳鼻科受診。アレルギーがあるような感じと前から言われており、カルボシステイン、フェキソフェナジン、モンテルカスト、辛夷清肺湯、点鼻薬が処方されました。鼻詰まりは改善せず咳もあったので、12月4日に小児科受診。その際喉は赤くないと言われ、アレロック、辛夷清肺湯、ムコダインアンブロキソール塩酸塩が処方されました。その時小児科で鼻の粘膜が腫れて鼻がしんどそうと言われる。この薬はきちんと一週間飲み切りましたが、鼻詰まりがひどくなったような感じで、寝る前とか起きてても口呼吸になり、鼻が出てくることはほとんどなく、出てきても透明のねばっと伸びる鼻水です。鼻が喉の奥に流れて気持ち悪がってる毎日で咳はたまにしかなかったので、また耳鼻科に受診したのが11日。また前回と全く同じ薬と、副鼻腔炎かもしれないと、クラリスロマイシンDS小児用を出されました。5日分です。鼻が喉に流れて口呼吸になりすごく苦しそうです。鼻をかむことができません。1日1回ぐらいねば〜っと伸びる透明の鼻水が出てくるだけなのですが、これは副鼻腔炎なのですか?レントゲンを撮ったわけでもありません。抗生剤を飲めば楽になるよと先生に言われましたが、いつからよくなりますか?何かのアレルギーなのですか?抗生剤は今回が初めてですが、薬ばかりこんなに長期に飲ませたくないです。ずっと風邪をひき続けているのでしょうか?何か鼻の中にできたりしてるのですか

3人の医師が回答

粉末のタイプの漂白剤を吸引し、翌日から高熱が出ています。

person 30代/女性 -

2日前に排水口掃除用の洗剤(粉末状の漂白剤で水をかけると泡になるもの)を使用した際に、舞った粉を吸い込んでしまいむせました。 すぐに麦茶を300ccほど飲みましたが、喉に違和感がありました。 昨日の朝、痛みが少し強くなっていたため、耳鼻科を受診。鼻からカメラを入れて喉を見てもらいましたが、大きく腫れているということはなく、ウイルス性の風邪とかと同じ感じと考えて良いとのことでした。桔梗湯とトラネキサム酸、カロナール、うがい薬を処方されました。 しかし、帰宅してしばらくすると熱が出てき始め、38.4℃になりました。カロナールを飲みましたが、38℃ほどまでしか下がりませんでした。 今朝には熱が下がっていたのですが、また午後から熱が上がり始め、1時間前に38.5℃あったためカロナールを飲みましたが、今は38℃でやはりあまり下がりません。 症状としては喉の痛みと発熱、倦怠感のみです。 今朝から痰が絡むようになりました。 喉の痛みはだんだん位置が下がってきており、最初は口の近くでしたが、今は鎖骨の辺りが痛いです。 大きく息を吸うと胸が苦しくなります。 食欲はありますが、座っているのがしんどくてあまり食べられません。 このまま、処方された薬を飲み続けて様子を見たら良いのでしょうか。 それとも、再度病院に行くべきでしょうか。(また、その場合は何科に行くのが良いのでしょうか。) また時節柄、漂白剤は関係なくインフルエンザの可能性もあるのでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)