肝臓腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,975 件

腫瘍マーカー SCC

person 30代/女性 -

3月頭に子宮頚がん検査と腫瘍マーカーも含めた血液検査をしました。 今日診断結果を聞きにいくと子宮頚がん検査はクラス2の陰性で 甲状腺やその他の検査は異常なかったのですが SCCという腫瘍マーカー検査で高値が出て2.5でした。 先生曰く高値が出てもほとんどの人は腫瘍はないですが念の為、次の生理後に 再度子宮頚がん検査と腫瘍マーカー検査をとの事でした。 昨年中頃に乳がん検査 首腰のMRI 昨年12月に肺のCT 今年1月に腹部エコー(肝臓に良性血管腫) 2月末に大腸カメラ 昨日胃カメラをしてきましたが腫瘍のような異常はありませんでした。 口腔内も毎月クリーニングがてら診てもらってます。 子宮頚がん検査をした3月頭頃は大きな精神的ショックがあり 陰部のかゆみ、出血、腹痛 食事もまともにあまり取れておらず体重も減りましたが 今は症状はなく食事も取れるようになり体重も戻ってきました。 今回の検査結果が良ければやっとホッと出来ると思っていたのですが SCCという腫瘍マーカーは 先生のおっしゃるように2.5の高値が出ても何もない人がほとんどですか? 検査時の栄養状態や体調で 腫瘍がなくても高値が出る場合はありますか?

8人の医師が回答

「腫瘍マーカーの必要性についてです」

person 30代/女性 -

最近、胸焼け、みぞおちの違和感が続いたため、胃腸科を受診しました。 胃カメラをしましょうとのことで初めて胃カメラをしました。 食道のあたりが白っぽく逆流性食道炎と言われ、少し胃炎もあるかな~とのことで「逆流性食道炎、萎縮性胃炎」と診断。 そのあと腹部エコーをやったのですが膵臓が見えなかったらしく念のため腫瘍マーカーに出しますと言われびっくりしました。 膵臓は胃の後ろ側にあって全部見るのは難しいらしいのですが、だからってわざわざ腫瘍マーカーに出すということはやはり見えたところに気になる所があったからでしょうか? 腫瘍マーカーをするのはなにか悪いところがあるからですか?と聞いたら、そうじゃないよ~肝臓と腎臓の数値(血液検査)も正常だから大丈夫だろうけど念のために~的なことを言われました。 ここで質問なのですが、先生はなにかやはり怪しいところがあるから検査しましょう。と言ったのでしょうか? それとも見えない部分があるため念のため悪いものがないか、本当に確認程度のためにやることはあるのでしょうか? ついでにエコーで子宮筋腫とか言われたことない?とも言われ不安でそのあと婦人科に行ったら「目立った筋腫や内膜症はないけど、ポリープのようなものがある。今は生理前でよく見えないから生理後、子宮鏡検査をしましょう」と言われました。 そしてしばらくしていなかった子宮頚がんと初めて子宮体がん検査もしてきました。 膵臓の腫瘍マーカーも不安ですし、ポリープのようなものも実はがんでは?と心配です。 結果を待つことしかできませんが、先生方から見てこのような経過は特別なことではないでしょうか? 大丈夫と言いながら腫瘍マーカーに出すということに不安感が強いです。

5人の医師が回答

68才の男性、直腸がんで、肝臓への転移もある状態です

person 60代/男性 -

昨秋に再発がんとしての直腸がんが見つかり、今年の年頭から抗がん剤治療を開始しました。8月末までに15回ほどの抗がん剤治療を受けたのですが、がんは増加、薬を変えて1回治療を行った結果、口内炎・めまい・体力の低下・食欲不振がひどく、2週間で5キロの体重減少となりました。その折の腫瘍マーカーの数値も思わしくなかったために、本人が頑張る気持ちがもたないということで、抗がん剤の投与は一旦終了し、緩和ケアに移行という形になりました。 11月18日に、腫瘍マーカーとCT検査の確認があり、原発の直腸がんは少し肥大、転移した肝臓がんも肝臓の四分の一から三分の一を占める大きさになっていました。直腸がんの鈍痛と排便の困難さもあるので、抗がん剤治療を再開することになり、11月27日に投与の予定です。 現在、本人としては、かなりひどい便秘状態であることが一番の苦痛のようです。 そこで、お聞きしたいのですが、 排便についてのストレスを解消するという意味で、人工肛門の造設というのは、現在の状況では考えられないのでしょうか? そもそも、もう直腸がんと肝臓がんの手術というのは不可能なのでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

40代男性、腫瘍マーカー高値

person 40代/男性 -

私の主人の事です。40代男性、数年前より内科に逆流性食道炎で通院し、内服治療中。毎年、胃カメラの検査受けていて、何回かポリープ切除して組織検査では異常なし。 そこのクリニックでは胃カメラの予約取る時、毎回肝炎ウィルス、腫瘍マーカーの採血を行なっている。今までは腫瘍マーカーも正常値であった。 今年の6月に胃カメラ検査を受け、前回と同じ場所にポリープが2カ所あり、内科の先生曰く、水溶性のものでがん等の悪性の疑いもないと判断され、ポリープ切除せず、組織検査もしなかった。 しかし、検査終了後の説明で腫瘍マーカーSTNの値が317と高値である事を指摘され、後日に造影CTを実施。 結果は肝臓、膵臓、大腸など画像を見る限りでは異常なしと診断された。 今週の火曜日に念のため大腸カメラの検査を受け、少し赤くなっているところもあるが、問題なしとの診断。 先生には3ヶ月後に再度、腫瘍マーカーをしましょうと言われました。 今のところ、食欲不振や体重減少等の症状はありませんが仕事のストレスなのか数年前よりみぞおち辺りがたまに締め付けられるような痛みがあったり、朝に起きると腰が痛いみたいです。(元々ヘルニア持ちですが) がんになってしまってるのではないかという不安ともし、見つかったとしても、進行が早いからその頃に手遅れになってしまうのではないかと思うと不安で仕方ありません。 腫瘍マーカーの数値が正常になっていればいいのですが、そういう事例等あるのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

「肝腫瘤等の疑い」について

person 50代/女性 - 解決済み

56歳の母親のがん検診結果についてです。 (5月末にも質問しましたが、画像や症状も追加で再度質問します) 先日胃がん検診に行った際、ついでに腹部エコーを実施したところ、「2.8センチ大のエコー腫瘤有。血流は検出せず。エコーは肝実質と類似。肝分葉も否定できないが肝細胞腺腫等の腫瘤性病変の可能性があります。」と診断されました。 (画像添付あり) エコーだけでは正直本当に分からないとのことです。 数日後総合病院で血液検査(添付参照願います)を行ったのですが、フェリチン定量のみ203で、他は正常でした。 ただ、 ヒブカ2は未実施です。 ネットで「フェリチン高値」と検索すると、フェリチン定量が高いと肝臓の悪性腫瘍の可能性がある、などと記載があります。 MRI等の精密検査を来週しますが、 肝細胞癌の可能性は高いでしょうか。 【病歴・症状等】 ●本人・近親者ともにB型・C型肝炎の罹患歴なし ●過去2年以内に、大腸・子宮の検診はしています。(胃・胆嚢・膵臓は今回の検査で異常なし) ●今回の結果を聞いてから、体のだるさを感じるが一年ほど前から倦怠感があった気がする(精神的なものか?) ●平熱が一年前から1℃弱上がっている ●本態性高血圧症 ●直近半年で精神的なストレスあり 【質問】 1 良性の腫瘤等か悪性か、どちらの可能性が高いか 2 フェリチンについては、総合病院で検査をしてくださった先生の反応や、このサイトを見ている限り、肝細胞癌のマーカーとしてはあまり使われてないようですが、ネットで検索すると肝臓癌の腫瘍マーカーと出てきます。 腫瘍マーカー自体が直接判断材料になるわけではないとは分かっていますが、フェリチンは通常は肝臓癌の判断材料にはならないのでしょうか。 3 エコー画像、所見をみてどう思われますか。 ご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣がんの肝転移

person 50代/女性 -

宜しくお願い致します いとこの事なのですが、 平成11年に悪性腫瘍で左卵巣と子宮を摘出していただきました。 昨年10月に腹痛にて病院を受診悪性腫瘍が認められ、11月に右卵巣とリンパ節(12か所?)を切除 今年の1月から6月までパラプラチンとタキソールにて抗がん剤治療(おそらく6 クール) 10月に腫瘍マーカーの数値の上昇が見られたとのこと。共に下肢静脈瘤が疑われ、ウィルス感染もあるとのことで、抗生物質をいただく 11月になり、PET検査の結果、肝転移と言われ、来週火曜日よりジェムザールにて抗がん剤治療の予定 というのが本人から聞いたことです。 ジェムザールという抗がん剤が昨年、再発卵巣がんへの適用を認められた事は知っているのですが、肝臓がんというのは記述がどこを見てもありませんでした。 現在、肝臓に腫瘍があるのに?もう卵巣はないのに?とよくわからなくなっています。 肝臓という「場所」にできているだけで、がん細胞の種類か何かは卵巣がんだからこの治療なのでしょうか? それでは、製薬会社のサイトなどに卵巣がんの転移による多臓器への効果などが示されていないのはなぜなのでしょうか? ご教示お願い申し上げます

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)