検索結果:5,982 件
2日前の夜に足首に発疹が出ました。 昨日の夜には腕に出ました。 写真は今朝の腕を撮りました。 発疹は多少の熱を持っていて少し痒みもありますが体温は平熱です。 発疹以外には特筆する不調な症状などはなく、発疹が出る原因も特に思い当たることはありません。 今は、心療内科、肛門科、歯科でそれぞれ処方された薬を飲んでいますが特に異状はありませんでした。 また、今まで発疹が出たような経験はほとんどありません。 どのような所見が考えられるでしょうか?
4人の医師が回答
今朝起きたら2歳の子の腕に赤い発疹が発見しました。全身確認したけど、この1箇所しかありません。熱はありません。 これは手足口病の発疹に見えますでしょうか? 虫刺かニキビの可能性もあるでしょうか? 皮膚科それとも小児科行った方がいいですか?
11人の医師が回答
お世話になります。 数日前から5歳の子供の腕に帯状の発疹が出来ています。病院を受診すべきかアドバイスを頂けたらと思い相談させていただきました。 数日前蛍光剤の入ったゴム製のバンド(暗いところで光るおもちゃ)を手につけて眠っていました。翌朝になってみるとそのバンドをつけていた腕にバンドと同じような形の赤い発疹が出来ていました。初日は全体に赤く盛り上がっているような形だったのですが、数日たつとプツプツとした突起が見られるようになりました。 かゆみはあるようですが、痛くはないようです。 原因は何が考えられますか? 病院を受診すべきでしょうか。 ご意見を頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
先程、つい10分前くらいに昼寝から起きた娘が腕が痒いと言い出して見たら画像のようになっていました。 今日幼稚園から帰ってきて公園で遊びました。 痒いと言ってかく前はそこまでボコボコしてなかったのですが(大きく白っぽい?感じにはなっていました)掻いたら小さいボコボコが出ました。 なんでしょうか? オロナインなどぬってもいいのでしょうか?
3人の医師が回答
2月の頭くらいから両腕が痒く、掻いてしまったら発疹ができました。 ちょうどこの頃、久々に使うボディーソープを使いましたが、使った途端にヒリヒリしてすぐに使用中止しましたが、痒みが残っています。 この発疹はなんでしょうか? そのボディーソープが関係しているのか、別の原因でしょうか? またどうすれば良くなりますでしょうか? 因みに今はフルコートを塗っています。
2歳の子供の左腕に発疹がでました。 ひじ裏から腕表面にかけて広がって痒みを訴えたので、慌てて直近で処方されたリドメックスコーワ軟膏0.3%を塗ってしまいました。 一旦発疹は収まりましたが、1週間ほどして今朝また同じ箇所に同様の症状が出ました。 家には今 リドメックスコーワ軟膏0.3% ロコイド軟膏0.1% ヒルドイドソフト軟膏0.3% があります。 正月休みが明けたので病院に連れていこうと思うのですが、皮膚科かアレルギー科のある小児科、どちらを受診するのが良いでしょうか。
生後40日の男の子です。今朝起きてから腕をみると、膝から手首の辺りまでが写真のように赤くなっていました。 写真上が午前9時半ごろの写真です。 様子を見て、12時半現在少し引いてはいますが、まだ赤いです。写真下です。 ほぼ母乳のみで育てております。普段からゲップが下手で吐き戻しが多いのですが、昨日から授乳前後に関係なく突然えずくことがあります。その時は何も出ないのですが、オエ!と苦しそうな声をあげます。何かそのことも関係があるのでしょうか?(何かのアレルギー症状等) 病院で診てもらった方がよろしいでしょうか?よろしくお願いします。
5人の医師が回答
3歳の男の子です。先程、入浴の際に右腕に発疹を見つけました。本人曰く、痒みがあるみたいです。先週の土曜日に熱発とクループ症候群の症状が出て、病院を受診したり、一昨日も熱発が起き、昨日病院受診をして、風邪の診断を受けました(インフルエンザやアデノウイルスは陰性でした)。この症状の場合は再度、病院受診をすべきでしょうか。
昨日の朝、起きたら両頬が真っ赤で少し腫れているようでした。 起きた直後は痒かったみたいですが、それ以降は痒くないようです。 もともと乾燥に弱い肌のため、保湿クリームを塗りましたが頬の赤みが熱感をもっていて保冷剤で冷やしました。 今朝もまだ赤みはありましたが、午後から徐々にひいてきたように感じます。 また、お風呂上がりに左手から肘にかけて、でこぼこのない赤い細かな発疹がよく見ると出ていました。 現在蕁麻疹の治療中で、時々お風呂上がりに蕁麻疹が出ることはありますが、かゆみも無いようですし蕁麻疹とは違う発疹の感じです。 寝る前にまた見たら、風呂上がりよりは発疹が消えていました。 頬の赤みと腕の発疹は関係あるのでしょうか? 明日皮膚科を受診しようと思っていましたが、夜になって顔の赤みが引いてきたため、受診するか迷っています。
2歳3ヶ月の子どもの症状について、ご相談です。 1週間ほど前に腕に掻いた跡の様な傷があるのを見つけましたが、傷だからその内治るだろうと何もせず様子を見ていました。 そうしましたところ、傷の赤みはやや引いたものの、その傷の部分から段々と発疹が広がってきており、肩〜手首よりやや上の辺りまで小さな赤みを帯びたプツプツが見受けられます。 その他の症状として挙げるとすれば、便がやや緩めな気がすること、鼻水がでていること、辺りです。発熱はありません。 ※食べ物のアレルギーを持っていますが、完全除去しています。肌質として乾燥肌(アトピーほどではないが、関節が弱い)で保湿剤を処方してもらったことがあります。 直接幹部をご覧にならないと分からないかとは思うのですが、上記の内容から疑われる原因などはありますでしょうか。
16人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5982
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療