腰痛血尿に該当するQ&A

検索結果:630 件

腰痛、何科に行けばいいですか?

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 腰痛の事でご相談させていただきます。 昨日、23時頃に就寝し、深夜1時頃に腰痛で目が覚めました。右の腰から太ももにかけて張ったような痛みです。背中側ではなく、脇腹の辺りです。加えて、右の下腹と右鼠径部にも痛みを感じます。 21時頃に何となく違和感はあったのですが、すぐ治まったので気にせず就寝しました。重い物を持って腰に負担をかけた等はありません。 時期が時期なので、しばらく様子を見ようとは思いますが、我慢出来なければ病院に行こうと思います。 一般的には腰痛は整形外科で見ていただくものだとは思うのですが、以下の事が気になり、何科に行けばいいのかわかりません。 (1)過去3度、尿管結石をしているので、また尿管結石になったのではないか →見た感じ、血尿は見受けられません。また、今のところは過去の尿管結石程の激痛でもありません。 (2)過去2度、帯状疱疹をしているので、また帯状疱疹になったのではないか →皮膚の痛みではなく、内から来る痛みなので、こちらは違うかなと思いましたが、インターネットで調べると、症状が似てないわけでもなく、気になります。 (3)普段は36.2℃位の平熱ですが、現在36.9℃ある。 →酷く具合が悪いわけではないのですが、何となく重だるい感じがします。ジャパネット汗をかいてはいますが、くしゃみ・鼻水などの風邪症状はありません。 また、今のところは湿布を貼って様子を見ていますが、あまりにも痛くなったときはロキソニンを飲んでも大丈夫でしょうか。 お忙しい所恐れ入りますが、ご回答いただけるとありがたいです。

6人の医師が回答

膀胱炎で受診したら痛みのない尿管結石?があった

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女です。 1/22生理終わり、25年ぶり位に膀胱炎になりました。雪の多い地域での訪問の仕事で、一日中ガタガタの道路を運転し、下半身の冷え等ある。水分は2リットルは通常飲みます。最近特に尿漏れありパッドをしている。薬で一度は良くなったが、また今日、生理の終わりに違和感が出て、みるみるうちに痛み残尿感、血尿が出て受診。すると、膀胱炎とまた別な事も発覚しました。 血尿の色がレンガ色で、生理の終わりかけでしたが、石の有無を聞かれ状態把握でCTを撮る。5ヶ月前、9月に内科で健康診断的に単純CTをしており、今までも何度か左腎臓に一つ小さな石の指摘があったが、今日は左に小、大2つ、右尿管に白く光った小豆大の石?の指摘をされる。胆嚢にも泥の様な物が溜まっていて胆石の素と言われる。右腰の痛みを聞かれましたが、腰痛は元々ありその程度です。病院の先生は、石ともハッキリ仰らず、尿管にちょうど重なって石灰が見えるから、内側か外側か、それを調べるのに造影剤を使って尿の流れ?をみると。出来れば5ヶ月前のデータも欲しいと仰る。なんだか心配でビックリしてしまいました。すみません、質問なんですが、 1、この画像の白い物は石の印象でしょうか? 2、造影剤はなぜするのですか?何か疑われているのですか? 3、砕くという話もありましたが、小豆大の物は、沢山水分摂取しても自然には出ませんか? 4、尿管結石は凄く痛いと聞きますが、現在元々の腰痛位で激痛はありません。 そもそも激痛で受診した訳ではないですが、石が尿管にあるイコール、激痛ではないのですか?むしろ痛みがなくて心配です。これから痛みが出る事もありますか? 5、膀胱炎の事ですが、私の状況から原因になりそうなものはありますか? 6、CTは悪い物の印象はありますか? 宜しくお願いします

2人の医師が回答

妊娠後期。お腹の張りと胃の激痛で動けない。

person 30代/女性 -

妊娠32週の経産婦です。 妊娠11週の時に切迫で安静。 妊娠28週の時に左水腎症で尿管ステント留置しました。留置後より血尿と左鼠径部の痛みが続いてます。ステントが少し抜けかけてるかもしれないと、ベオーバを処方され少し良いかなという程です。少し動くだけで痛み、買い物へは痛みが強く行けません。 ここ三週間程、少し動くだけでお腹の張りも酷く特に、夕方から上の子達を寝かしつけるまで左鼠径部の痛みとお腹の張りで寝込むほど辛いです。立ち時間が長いと、その時はお股から肛門のへんも鈍痛がします。 四日程前、吐き気が続きプリンペランを飲み続け改善しましたが、昨夜より右胸下の痛みがあり、朝からみぞおちなのか胃が激痛で動けない程です。ブスコパン、ファモチヂンを飲みブスコパンが少し効きました。 また昼前より下腹部の生理痛の様な鈍痛があり腰痛、頭痛もありカロナールが効きましたが薬がきれると同症状が出て、ブスコパンもきれるのか胃痛も強くなります。 お腹の痛みは胃に関連したものか、子宮に関連したものなのか心配してます。 数日前に夜間、不規則なお腹の張りが数時間続いたことも気になってますが、産院の先生は陣痛の様にずっと続かなければ問題ないといつも言うので電話まではしませんでした。 受診して胃痛に対して他に薬があるなら明日相談しようと思いますが、受診しても出産するまで仕方がないから行っても無駄かなと。次の検診は来週です。 お腹の張りも増えてきたので気になってますが、胃痛が辛いです。 前回、頚管は問題ないと言われました。 本当に辛いので、早めに意見聞かせて頂きたいです。

1人の医師が回答

左背中から腰までと下腹部の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

昨年9/12に最後の生理があって、4ヶ月近く生理がない状態です。 10月頃より体のこわばり、特に背中からみぞおちが肋骨に沿うようにこわばり、徐々に左の腰、骨盤まで鈍痛が出るようになりました。痛みついては整形外科にかかり頸椎変形と腰椎の滑り症と診断され湿布を貼っています。改善されるというより少し和らぐ程度で日によって痛みの程度も違います。日中よりも睡眠中、起床時の方がひどく、日常生活にあまり支障はありませんでした。 12月の終わり頃より左の下腹部に時々生理前のような痛みがあり腰全体も重く痛みます。 痛みも日によって違い痛む場所も腰に近かったりおへそにちかくなったりします。 ここ数日は乳房痛もあるので、生理前の婦人科系の症状なのか、腰痛からも下腹部に鈍痛がくるのか、また他の内臓系からきているのか受診にまよっております。 11月の人間ドックを受けております。 血尿があったので泌尿器科には12月にかかり結石や腎臓には問題はないようです。 婦人科系では子宮筋腫が3つほどあります。 腹部のエコーではやや脂肪肝と膵臓の一部が撮れなかったとの記述はありましたが、検査を指摘されてはおりません。 内科では位置的に婦人科ではないかと言われましたが、継続しない鈍痛の場合は様子を見ても大丈夫でしょうか? 痛みはあっても生理は来ていないので受診した方が良いですか? 更年期の症状ということもありますか? また他の科の受診や、激痛が続く、この部分が痛んだら早急に、など受診の目安があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

下腹部痛、何が原因なのでしょうか。

person 30代/女性 -

生理が重かったので2015年7月に婦人科でミレーナを子宮に入れていただきました。当初は腹痛やら腰痛、出血もありましたが11月の定期検査の頃には腹痛、腰痛、出血は治まってきていました。定期検査の際に卵巣が腫れているので次回の健康診断で念のためがん検査もするように勧められました。 12月に入ってから、尿漏れなのかおりものなのか分かりませんが多々あり、おりものシートが手放せません。 血尿なのかティッシュに薄い赤い色が毎回付きます。 また、最近は普段歩いている時には左側の下腹部辺りに微かに違和感があります。 昨日は夜中にへそのしたの下腹部の痛みで目が覚め、我慢してみましたが耐えられない位の痛みが間隔をあけて襲ってきたのでトイレに行くと、柔らかくはない便が出ました。 その後は耐えられない程の痛みではなかったのでそのまま就寝出来ました。 今日もまだおへそのした辺りはまだ痛む前のような感じが残ったままで熱を持っているように感じます。 これはミレーナが関係しているのでしょうか。 それともただの酷い便秘なのでしょうか。 近いうちにミレーナを入れた所ではない家の近くの病院の婦人科にいく予定なのですが、その時診ていただく先生に伝える事や聞いた方が良い事やした方が良い検査などあれば教えて頂けると有り難いです。

1人の医師が回答

膀胱炎、排尿痛、残尿感

person 40代/女性 - 解決済み

先日、夜中に急な腰痛があり3時間程で治まりました。 翌日また同じ痛みが出た為夜間救急で検査したら、血尿と腎臓が腫れてると言われ結石だろうとの診断でしたが、CTを撮っても石は見当たらずで、他には異常ありませんでした。 念の為翌日近所の泌尿器科に行ったところ膀胱炎と診断されましたが、排尿痛や残尿感等はありませんでしたので、本当に膀胱炎かどうか疑問でしたが、抗生物質を5日間処方され、飲み終えてから再度尿検査に行ったところ、まだ治ってないのか膣から出るものが尿に混じってるのかわからないので、尿道カテーテルをして採尿して尿検査しますと言われ、結果膀胱炎は治ってるとの診断でした。 ですが、カテーテルの検査で看護師さんに5回程やり直され、どうしてもカテーテルを通せないとのことで、結局医師がカテーテルを通したのですが、それも3回くらいやり直され、激痛でした。 その後も痛みはしばらく続き夕方お手洗いにいくと、 血尿と排尿痛があり、日にち薬かと思いそのまま翌日は1日様子をみました。 少し落ち着いたのですが、その次の日排尿痛と残尿感が酷くなりだして、検査をした病院に行き、謝罪してもらい抗生物質3日間処方されました。 全部飲み終えても、なんだかすっきり治った感じがなく、 また排尿痛が酷くなりだしたのですが、尿道カテーテルで傷がいったのが治ってないのか、カテーテルが原因ではなく、膀胱炎が再発したのか、、。 カテーテル失敗でこんなに症状が長引くものですか? また抗生物質を処方して飲んだ方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)