自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

低体重児4ヶ月の障害について

person 20代/女性 -

子宮内胎児育成不全で1500の男の子を出産し、今生後4ヶ月と1週間です。 息子に障害がありますか? ・1ヶ月ほどnicuに入院。新生児スクリーニングは両耳パス。 ・生まれてすぐから自転車漕ぎのように手足をバタバタさせ、常に鼻息が荒い。 ・生後3ヶ月くらいからミルクの飲みが悪く、生後4ヶ月現在1日650〜750程度。 ・反り返しが多い。ゲップのために座らせ抱っこすると思いっきり後ろに反ってずり下がってしまう。 ・あやすと毎回ではないが、ニコッとしたり、喃語はよく話す。 ・あやしても声を出してゲラゲラと笑わない。ケラッとかエヘっとか1語のみ。 ・音への反応が全くない。耳元で音を鳴らしても振り向きもせず、目の前で声をかけても顔を見ず、ひたすら横を向いてる。 ・スプーンが落ちた音、突然の音にはびっくりしたり、泣いてる時に見えないところから某cm曲を流すと泣き止む。 ・首が完全に座らない。うつ伏せにすると首を少しの間持ち上げたり、寝た状態から手を引いて起き上がらせると、3回に1回は首がついてきます。 ・突然、何かに引っ張られるように手と足がピンと横に伸びる。数回あり。 ・寝転んでいると目が合うことが多いですが、たっちのときやお座りして対面で見ると全く目を合わせない。こちらが視界に入るまで目を見ても、断固目を合わせません。右から向くと左に顔を向け、逆も同じ。とにかく対面で目が合わない。 ・眠りが浅く、寝ついてもすぐに頭や顔を手で掻きむしり、熟睡してるように見えない。 ・生まれた時から完ミで育てていますが、ミルクをあげる際、1度も目を見てもらえません。いつも天井や横見ていたり、お風呂に入っていても常に上を電気のある方を見てる。 脳性麻痺や、自閉症、難聴、知的障害や発達障害があるのではないかと毎日不安です。

4人の医師が回答

発達障害を疑っています

person 乳幼児/女性 -

現在7ヶ月の娘、身長72cm体重10キロ。 3700gで吸引分娩で生まれました。新生児の検査?はすべて問題なかったです。 母乳がほとんど出ず、2ヶ月頃から完ミのため、かなり大きく育ちました。 新生児の頃から異常によく泣く子で病気やケガを疑うほどでしたが、3ヶ月ごろから夜は寝てくれるようになりだいぶ成長したと思っています。 3ヶ月ごろに、2回ほど点頭てんかんのような動作をしている気がして、脳波検査してみましたが異常なしでした。 首座りが遅く4ヶ月検診で再検査、5ヶ月でも微妙で再検査、6ヶ月で認定もらいました。 寝返りは6ヶ月で完璧にできました。寝返り返りはまだです。 6ヶ月のとき、脇が弱い気がすると言われました。脇の下に手をいれて抱きあげようとした時に弱いきがすると。 また、5ヶ月のときに5ミリの心房中隔欠損症と判明し、経過観察中です。 そして7ヶ月現在、お座りができません。 ひとり座りどころか体を手で支えることもむつかしく、5~6秒したら前にべシャンと倒れてしまいます。 7ヶ月検診では顔の前ガーゼをどけるなどはできるので知的発達は大丈夫だか、体が柔らかいのが気になる、と来月再検査になりました。 来月成長がみられればいいが、まったく見られなければ、何か原因があるのか、ただ遅い子なのか考えないといけないとの事。 ネット検索するといろんな症状があり不安です。 他にに気になる点は、 両耳折れ、かなり大きい奇声、人見知りしない、ママに喜ばない、抱っこされれば誰でもいい。 名前を呼べば振り向きますが、違う名前でもふりむく。 顔に風があたると異常に興奮、両足持ち上げバッタバッタする。 たまにヘッドバンキングする。 良性低緊張?筋ジストロフィー?発達障害?自閉症?ダウン症?不安です。 出生前診断ではダウン症ではないです。

4人の医師が回答

一歳半の息子の知的障害が心配です

person 10歳未満/男性 - 解決済み

前回自閉症について質問させていただきましたが、自閉を伴わない知的障害があると聞いて一歳半の息子が心配です ▼特に気になること ・ご飯や要求があるときは指さしではなく、「んん?」と疑問形で声を発しながら手を挙げる(そしてこちらを見る) ・車見ると指差しではなく両手を上げて「アッぶう」と見るたびに繰り返す ・万歳やバイバイなどの模倣をしない(拍手はたまにする) ※『離れているものに対して指差しが出ないこと、言葉の理解が遅いのが障害なのではと怖いです。上記の行動や状態は他の子でもあるのでしょうか?』 ▼出来ること気になること ・名前や声かけにはすぐ反応する ・ブロック積みなどできたら「うう!」と言って嬉しそうにこちらを向く ・意味のある発語がなし ・最近(ここ2週間)になって頻繁に図鑑など指さして「んん?」とこちらを見るようになった ・外で何かを指さすことはない(車や鳥などには視線を追従させる) が、指差した方向は見る ・抱っこして目を合わせようとすると目をそらされるが、遊んでいるときやご飯を食べているときはこちらを見て笑いながら楽しそうに目を合わせてくれる ・言葉は「ダメ」と「ちょうだい」と「おいで」「ああん」は理解しているが、それ以外は理解できていない ・散歩のときなどは手をつないでくれる ・寝転がっていると遊んでほしそうに近づいてくる ・表情はころころ変わる ・靴など履かせるときは足を上げてくれる ・2ヶ月前からスプーンは使えてよく食べる(特に偏食はなさそう) ・他人に対しても人見知りが激しいような気がする(生まれてからこの方、コロナの影響で息子の世界が家の中だけで完結しているから?) 以上になります 相談できる人もおらず、最初の子供ということで不安です どうかお医者様の見地からのご意見を賜りたく存じます

3人の医師が回答

自閉症の可能性

person 30代/女性 -

二歳〇ヶ月の息子が自閉症ではないか心配です。 ・横目で見る。フェンスや、スーパーで目線の高さの棚があると、横目で見ながら歩きます。二歳になったくらいから始まりました。 ・物を近くで見る。好きな船のおもちゃと電車のおもちゃを角度を変えながら近くで見ています。こちらも二歳になったくらいからはじまりました。 ・プラレールを寝そべって遊ぶ ・他人に対する興味が薄いような…子どもは気になるようで、子どもがいるとじ~っと見ています。友達が走り回ると一緒に走り回ります。友達のまねもよくします。ただ、知らない大人に対する興味がかなり薄いような気がします。本当療育の先生にも、「目が合いにくいかな」と言われました。私たち夫婦や知っている大人とは目はよく合います。知っている大人や子どもを見かけると、「おった~」とニコニコします。 ・遊びに没頭するタイプで、本日療育でプラレールを出され遊んでいる時、先生に話しかけられても反応が薄かった。もくもくと1人で遊ぶこともありますが、長くて20分程度。そばに私がいないと探します。 ・歩き始めるのが遅く、一歳七ヶ月でした。 ・怖がりで、ロボットなど無機質な感じの絵や人形を怖がります。掃除機も怖がります。 言葉は今のところ、自ら発する単語が90語程度、 あとは私の真似をします。二語文は、ここ最近たまに、「◯◯ないね~」と言います。言いつけなど、言葉の理解はある程度しています。知っている単語で簡単な会話もします。話せる単語で簡単な会話もします。あやせばよく笑います。指差しは、一歳過ぎからはじまりました。おもちゃで何かうまくいかないと、「かあしゃん」と呼びます。手をひっぱっておもちゃのある場所に連れて行くことはありますが、クレーンはありません。 今日療育で、グレーと言われ、ショックで。 ご意見お聞かせください。

1人の医師が回答

生後9か月、発達遅延と今後

person 乳幼児/男性 -

生後9か月、先天性難聴がありABR両耳スケールアウト、眼振、ひどい反り返りがあります。 発達遅延があり、完全に首座りしたかわかりません。たまにグラグラしますがガクンとならなくなりました。 脳波、脳のMRI問題ありません。 現在の発達は反り返りながらの寝返り、ブリッジを利用しての背ばいです。背ばいと言ってもブリッジを繰り返し偶然移動しているだけです。 腰はグラグラおすわりの気配は無いです。体が柔らかいと言われています。離乳食も食べません。口を閉ざし泣いて嫌がります。ミルク飲みません。母乳のみで体重が成長曲線から外れました。 腹ばいで首を上げてキープできる時間は伸びてきました。しかし腹ばいでも反り返った状態で足を上げているのでズリバイも不可能です。 ブリッジしていたり、仰向けで何度もお尻を浮かせる様子がよく見られます。 常にではなく、おもちゃを与えるとブリッジはやめて遊び出します。おもちゃには興味があり8か月頃から手を伸ばすようになりました。握って振り回して遊べるようになりました。表情も出てきて、おもちゃを与えたら嬉しそうにしたり、あやすとたまに笑うようになりました。が、細かいものを指先でつまむなどは無理です 遺伝子検査はする予定ですが、問題なかった場合この子は一体何の病気でしょうか。脳性麻痺では無いと言われましたが脳に何か重大な障害がありますか? 歩ける可能性、健常児に追いつく可能性はまだありますか。希望はまだあるのか、まだ今後に期待していいのか、もう望み薄なのか、 このまま寝たきりの覚悟もそろそろ必要ですか。それとも知的障害や自閉症でしょうか。 同じような発達遅延の子がどんな経過を辿ったか事例があれば教えてほしいです。(もちろん事例と同じになるわけではないことはよくわかっています、参考に知りたいです)

4人の医師が回答

生後11ヶ月発達について(自閉症)

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月になったばかりの子供について、いくつか気になる点があり、ご相談させて下さい。 調べるとどれも自閉症の特徴と出てくるため、心配しております。 この月齢で判断はできないとは思いますが、その傾向があるのか何かご意見頂けたらと思います。 気になること 1.人見知り、場所見知りが全くない どこに連れて行っても泣くことはなく、初めて会う人にもニコニコしています。 この4月から保育園に通ってますが、初日から、一切泣く事はなく、朝別れる際も保育士さんに抱っこされ機嫌よくしてます。 帰るまで泣く事はありません。 2.後追いがない 私の姿が見えなくなっても泣く事はなく、後を追ってきたり、近付いてくる、甘えてくるという事がありません。 携帯電話が好きで、私が肩からかけている携帯には向かって来ます。 こちらから抱っこのポーズをしても、手を広げて抱っこをせがむという事も全くありません。 3.常同行動? 一日を通して頻繁に手をブンブンしながら足首をクルクルをしています。 遊んでる時、テレビを見てる時、ご飯を食べてる時などいつでもやります。 またパチパチをよくするのですが、親のマネというより、1人で突然パチパチしており、泣きながらもパチパチする事もあります。 目の前でパチパチして見せても、その後に続けてはやりません。 バイバイなどの模倣もありません。 4.音に敏感 寝ていても、床がピキっと鳴るような、些細な音にも反応して起きてしまいます。 目はよく合い、笑いかけると必ず笑い返してはくれ、呼びかけると振り返ります。 ただ、ママじゃないと泣き止まない、近寄ってくる等もなく寂しく思ってます。 運動発達は遅く、最近ようやくずり這いができるようになったところです。お座りは安定してます。 ご意見よろしくお願いします。

8人の医師が回答

自閉症  2歳4カ月

person 40代/男性 -

先ほどアップしたのですが、誤って「相談終了」ボタンを押してしまったので、再掲いたします。  以前の相談で、先生方から、有益なアドバイスをいただき、「発達障害児への対応」という視点で子供に接し1ヶ月過ごしてみました。大きな変化があり、「いい変化なのか否か」がわからずに相談させていただきました。以下に、5つの変化を述べます。特に、3,4、5の現象はいい変化か否かが分かりません。 1:指示理解が少しずつできるようになって、「~持ってきて」や、「~ママに持っていって」というとそれができるようになりました。応答の指差しも安定してきました。 2:何か見せたい物や、知ってほしい事があると、わたしたちが目を合わせて共感するまで、何度もしつこくアピールをしてきます。 3:幼児に興味を持ち、近づいたり追いかけたり、集団で行動することを好むようになりました。ただ、一緒に遊ぶことはできません。 4:人形遊びが好きになって、何度も服を脱がせたり着せたり(これは私たちに「やって」とせがみます。)、また、私が息子にしてあげている遊びをそのまま人形にしています。また、人形に「ちゅー」をしたり、何かを食べさせるそぶりをよくしています。 5:わがままになってきて、自己主張が激しくなりました。買い物に連れていくと、行きたい場所に走り出していきます。途中でこちらを「ちらちら」見て親の存在は確認しているようです。あまり遠くに離れると、こちらに戻ってきます。 変化していないこと⇒偏食が激しい。特定の食べ物しかたべない。 4月から保育所で加配の先生についていただいています。家でも保育園でも、よく遊び、よく寝て毎日笑顔で元気に楽しく生活しています。加配がつくぐらいなので、定型発達よりは全体的な遅れはあるので知的障害や自閉症を前提にこれからも接していきます。いい変化か否かのご意見をいただけると幸いです。

2人の医師が回答

2歳8ヶ月発達の遅れ

person 30代/女性 -

2歳8ヶ月の娘ですが、色々発達が遅れています。歩いたのが1歳5ヶ月、発語は2歳、指差しは2歳3ヶ月から、今の語彙数は150語程度で2語は〇〇ちょうだいなど数個です。今語彙数は増えてきています。3語はなし。かなりしたったらずで、伝わりにくい言葉が多いです。 かなり鈍臭く怖がりで、ジャンプは2ヶ月前にやっと。暗い場所、高いところ、初めての場所は泣いて怖がりますし、人見知りもあります。 気になるのは上記の発達の遅れとコミュニケーションがとれないことと、こだわりがあることです。質問しても、肯定否定をしません。嫌な時は泣きます。嫌もあまり言いません。だからこちらの質問には答えられない感じで、オウム返しです。(名前は定型文のように答えます。)しかし、指示には従います。〇〇して、〇〇ちょうだい、〇〇をパパにどうぞして、など、わかっているもの、ことならできます。また要求も知ってる言葉の範囲内でします(飲むー、開けて…)。靴の着脱、服の着脱は多少手伝えはできます。歌や手遊び、ダンスが大好きで、真似をします。 あと、こだわりですが、保育園などでよくあるそうですが、毎日の活動の流れが崩れた時に泣くそうです。例えば、おやつを食べた後に遊ぶ…という流れがなくなったり、遊びの後はお部屋…というのが変わりると泣いたりだそうです。確かに家で散歩するよ!…あ、雨だから無理だね、などの変更も怒ります。でも、家でのルーティン変わることは嫌がりません。 また、初めての食べ物は嫌、好き嫌い程度であまり偏食という感じはないです。スプーンフォークで食べます。 夜はしっかり寝るし、まあまあ目も合うし、よく笑う子です。 最近ブロックだけですが、一列に並べます。(何かの見立ての感じもします。)とにかくずーっと歌ったり、なんか喋ってます。2歳8ヶ月にしては幼く、自閉症、知的障害など心配です。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月 発達障害や自閉症を疑ってます

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の女の子ですが、保育園に4月から通っていて最近、他の子と違うところが見えてきて心配です。発達障害や自閉症の疑いが少しでもあれば受診した方がいいのか教えて頂きたいです。 “娘の様子” ・自発的な単語は80語ほど ・二語はまだ話せず、オウム返しが多く「いい?」と聞いても「いい?」と答えます。 ・言葉は理解できていて「あれ取って」やお願いするとその通りに出来ます ・イヤイヤ期なのか癇癪が1日1回はひどく、その際に「怖い」と言って泣き叫びます ・1歳4ヶ月まではお気に入りのタオルがありそれがないと寝られませんでした ・手が汚れるのを嫌がります。あまり汚れる遊びをしたことなく、また私がよく拭いていたこともあるのか最近の保育園での泥遊びや砂遊びで汚れる遊びがあると抵抗あるようで、手が汚れると「てて」と言って拭いてと要求したり自分で手を拭きます。また足の裏にゴミなどが付くと取ります。絵の具や粘土は少しだけ出来る様になりました。 ・踊りは音楽に合わせて踊ります ・好きな動画があり自分でスクロールしたりスマホを操作できます ・脱いだ服を洗濯カゴにいれたり片付けは出来ます ・1歳半の頃から時々、つま先で歩きます(1ヶ月に2回あるかないか) ・お風呂の洗髪でグズります。乳幼児期から顔に水がかかるのを嫌がります。 ・手は繋ぎますが、興味があるものがあると離し違う方向に行ったり立ち止まりますが、また手を繋いで歩きます。 ・まだ階段は手を繋がないと降りれない ・家では元気でよく話したり甘えたりしますが、保育園だと少し大人しいようです。 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。気になるところがありましたら、どの項目かも教えていただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

4ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

新生児の頃から、よく泣き、癇癪みたいな感じで泣いたりするので育てにくさを感じています。 首すわりは座る姿勢で上をむこうとすると、下にカクンとなってしまいます。 うつ伏せでは首はあげれますが、1分くらいしかあげていられません。 またおむつを変えの時や、人に抱っこされている時、少し遠くだと目は合いますが、縦抱きや膝の上に座らせたりしてもほとんど合いません。 合ったとしてもすぐにそられたり、目が合うことが嫌なのか、泣いたり、拳を口にもってきたりして嫌がったりします。 機嫌がいいと目が合ったり、あやすとニコっとしますが、あまり声を出して笑わないです。ここ1ヶ月で2.3回しか声を出して笑っていません。ニコっとして、すぐに目をそらすことも多いです また4ヶ月になる前から、私以外が抱っこするとすごく泣くようになりました。また私が部屋からいなくなると泣きます。 1.寝転ばせているとよく泣いたり奇声をあげたりやはり異常なのでしょうか? 私が側にいたり、抱っこすると泣きやみます 2.この月齢ではうつ伏せするともっと長くあげていられるものですか? 寝返りもまだで、私が足をクロスさせると自分で寝返りして手をぬくこともできるのですが、自分からしません。まだ首がすわっていないのでしょうか? 3.縦抱きや近くでは目が合わないのはやはり異常ですか? いつも横や下を見ている感じで目を合わせてくれません。 合ってもすぐそらせたり、泣いたりします。 4.私以外の抱っこや、あやされて泣いたりするのは人見知りなんでしょうか? この月齢で人見知りなんてするものですか? 5.名前を呼んでも振り向いたりはしません。たまたま向く時があるのいう感じです。 基本、機嫌が悪く、ニコニコしていないのですが、らこれは表情が乏しいということになりますか? やはり自閉症や発達障害の可能性がありますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)