舌がピクピクするに該当するQ&A

検索結果:523 件

母指球の萎縮 ALS 心配 ピクつき

person 20代/男性 - 解決済み

2022年の1月中旬 全身のピクつきが始まる 足の甲、膝、ふくらはぎ、腰、肛門、お腹、腕、頭、首、唇、舌等の全身 その後、膝の脱力感や、飲み込みにくさ、カラオケ時のマイクを一曲持っておくのがしんどい、スキーをしたあとに筋肉痛が起きない、ピクつく箇所の筋痛あり。 膝の脱力感は、ある時とない時があります。 また、関節音と関節痛もあり、、筋力が低下しているのでは、心配です、、 また、ふくらはぎが熱くなったり、指先が熱くなったりすることがあります。  あとピクつき方も最初に比べ、ピクピクからうねるようなブルブルってのも増えました、、 脳神経内科の先生に診てもらいました。 現在の状態では、ALSを疑わないと言われました。 腱反射も綺麗に出ており、亢進などはしていない 握力も両方45あるしとのことでした。 首のMRIから、ストレートネックで、少し頸椎症ぽいとは言われました。 筋電図は、必要ないと言われたのですが、手のひらを見ると母指球が萎縮しています。 最近、毎日のように夜中に目が覚め、頭に常にALSの恐怖がよぎります、、 1.ALSの場合は、萎縮が先で、後から力が入りにくい感じですか? それとも、力が入りにくくて、萎縮していく感じですか? 2.ALSの場合は、進行は全身からではなく、片側の上半身か下半身からなのですか? また、太ももや二の腕からくることもあるのか、、 3.ALSの場合、ネットで筋肉痛が起きないと見たのですが、どうですか? 4.延命をしない場合は、どのような最後になりますか? 人工呼吸器等です、、 5.ALSの進行スピードはどれくらいですか? 全身のピクつきからで、、どれくらい経過観察すればいいのか、、 お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

ALS、筋萎縮性側索硬化症でしょうか?

person 30代/女性 -

38歳です。2ヶ月ほど前から歩くたび右足首が鳴るようになりました。最初は気にも止めていませんでしたが徐々にひどくなり、今は歩く度に両足とも他人にも聞こえる音量で足先からふくらはぎ辺りがパッキンパッキンと鳴るようになりました。更に先週からは右手、右足を動かしくいような違和感を感じ、整形外科を受診しました。レントゲンを膝~爪先で両足、右手首~先を撮りましたが異状なし、関節音の種類と痛みがないことから筋力の衰えとの診断で、スクワットしてください(笑)で終わりました。ALSではないかと聞いみましたがそれは嚥下異常から始まるから違うとの返答でした。 ですがここ最近運動不足気味で事務職(座りっぱなし)とはいえ2ヶ月で急激に足の筋力が落ちるものでしょうか?数ヵ月前まではよく運動していましたし現在も小さい子供がいるため動く方だと思います。 現在の症状 ・膝から下の両足の関節音(気泡の弾ける音で支える筋肉の衰えとの診断) ・1週間ほど前から右手(中、薬指、手首)右足(膝下)の動かしにくいような違和感 ・1週間ほど前から舌がピリピリするような感覚、口の中が苦い ・1週間ほど前から筋肉がピクピクするような感覚 ・3日ほど前から寒気、吐き気、頭がぼーっとする、喉に腫れっぽい違和感、倦怠感、目蓋が重い、目が乾燥する 気になる症状が右側が多く急激に出てきました。関節音にその他の症状が関係あるかもわかりません。 ALSの可能性が高いしょうか?又は別の病気の疑いがありますか? 関節音以外は心因性かとも思ったのですがそれにしても体が重くだるいです。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2週間前から全身のぴくつき

person 20代/男性 -

23歳男性です。 数年前から筋肉の1部が割とよくピクピクと痙攣することはあったのですが、 2週間ほど前から全身にほぼ常に筋肉のぴくつきが出るようになりました。 ぴくつきは1箇所で連続して起こるより、ランダムに1回だけ出る事が多いです。 ピクつき場所は太もも、お尻、ふくらはぎ、肩、背中です。 舌も突き出して鏡で見ると定期的にピクっと痙攣しているようです。 ぴくつきは小さいものが多く、じっと座ってる時に下半身を中心に起こります。 総合病院の先生にはぴくつき方についてはファシキュレーションと言われ、来週筋電図と神経電動検査を受けます。 ぴくつき以外に筋肉の萎縮や脱力等はありませんがALSでしょうか? 今年の初めに急性アルコール中毒で62歳の父親が亡くなったのですが、父親の晩年の症状がALSだったような気がして、自分は遺伝性ではないかと心配しています。 別居だったので本人の証言のみになりますが、亡くなる数ヶ月前からよく筋肉の衰えを訴えており、歩くのが困難になっているようでした。 亡くなる数ヶ月前からは自転車にも乗らなくなり、本人曰く足が弱くなって乗れないとの事でした。 亡くなる割と直前には、嚥下障害?と思われるものもあり、食べ物をむせる事がよくあったようです。 また、手が自由に動かず風呂上がりに身体を拭いて貰っていました。 動きも緩慢になっていって、晩年は一日の大半を寝て過ごしているようでした。 以上のことから、今自分の身に起こっている全身のピク付きは遺伝性のALSで、これから筋肉が痩せていくのではないかと心配しております。 筋肉の萎縮や脱力がなくぴくつきだけでもALSの可能性はありますでしょうか?

7人の医師が回答

ALSの症状についてお伺いします。

person 30代/男性 - 解決済み

2月8日突然右側〜真ん中に喉の奥の異物感を感じ、翌日になっても違和感は消えず、耳鼻咽喉科へ行きファイバースコープをして頂き、異常なし。胃カメラをするも異常なし。肺のレントゲン、血液検査、尿検査、心電図異常なし。スパイロメトリーで1秒率が少し低めだと言われたのを記憶してます!それからも喉の違和感はとれる事なく飲み込み辛いのでほぼ食事が入らずひと月で3キロ減ってしまいました。その後も病院へ通い頸部や頭部のCTを撮るも異常なしでした。そこから難病を考え始め、調べるとALSではないかと思い始めました。こちらからお願いし今週の木曜に筋電図を予約しております。とにかく、ALSを知ってからリラックスしているときに身体全体の筋肉がピクピクなりますし、軽い筋肉痛を感じてます。特に左側に。喉の違和感も進んで特に右側に違和感が強く食事や水分もスムーズに通っていない感覚。あきらかに詰まっている感覚です。嚥下でムセる事はまだありませんし、舌もまだよく動いていますし、声も出てます。ただ、食道から胃に降りるまでがあきらかにうまく機能していない感覚があります。意識して左側から飲み込むとなんとかまだ飲み込めていますが違和感はあります。嘔吐反射も弱い気がしますし、痰を出そうとしても前のように痰が出ません。仰向けで寝ると息苦しい感じもし今では、右側の肺に違和感を感じ息苦しいときがあります。でも、確実に日に日に悪くなってきています!これはあきらかに感じています。喉から発症するALSもある書いてありましたし、呼吸からくる場合も稀にあるそうですし、もぉ自分の中でALSだと思い込んでいます。なんでも良いので喉からくるケース、呼吸からくるケースのALSについても教えて頂ければと思います。長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

至急教えてください 歌う時にのみ出る顎のだるさ ALS?

person 20代/女性 -

26歳女性です。至急教えてください。 家族歴はありませんが昨年からずっとALSを気にしています。体中、特に手足や舌、親指の付け根などの全身のピクピク、右足だけ歩いた時に疲れやすい(右足だけかなり内股になっているとはいえ)、食後の痰がらみ、右足右手の脱力感や時折右手親指のみ力の入りにくさを自覚しています。握力は今の所特に変化を感じていませんが、いろいろな症状が出ており恐ろしいです。神経内科には別の用事で2ヶ月前に脳のMRIを撮っており、alsのことは相談できませんでしたが脳みそには異常なしでした。 1ヶ月ほど前、カラオケに行くと歌を歌ってすぐ強い顎のだるさを感じました。久しぶりにカラオケへ行ったわけではなく、1週間ぶりくらいでした。三曲ほど熱唱しただけで何か重いものを持った後のような筋肉のだるさが下顎(画像の青い線で囲っているあたり 口の周りや特に下顎)にあらわれ、怖くなり歌うのをやめました。この症状は今もあります。今まではこんなことがなく、何時間でも歌えました。 姿勢が悪く首の凝りがひどいこと、座る時膝にあざを乗せたりほおづえを突きがちでうつ伏せになる習慣もあったので顎関節症かと思ったのですが、今確認すると指を揃えて4本ギリギリ入るくらいには口を開くことができます。顎を大きく開くと何かしら音はするようですが痛みは特にありません。口の開閉時、鼓膜の空気が抜けるような? 何かしらの音がするのはかなり前からあったように思います。また、食べたり喋ったりするときにはだるさはなく、歌を熱唱した時にだけ顎がだるくなります。 これはALSの症状でしょうか?顎関節症にしては急に症状が進んでいるように思い、怖くて仕方ありませんが、病院に行くのも恐ろしくまたお金がありません。至急ご教示ください。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

脚の症状と首周りの症状

person 20代/女性 -

6月から両手足がビリビリジリジリと痺れていて、脚は、ふくらはぎから下までが痺れるときもあれば腰から下までが痺れているように感じる時があります。また、左を下にすると右側が痺れ、右側を下にすると左側が手足ともに痺れます。そして、身体のあちこち、特に下半身にピクつきやビクビク、とても素早く小刻みな攣縮(これは特に足裏に。)があります。不安がALSです。攣縮がすごく不安です。3ヶ月ひっきりなしに続いております。脚の指五本とその下約5センチくらいが感覚が鈍いような、歩くとボーンボーンとした感覚があります。足指は普通に動かせますが。最近は、このボーンボーンとする鈍い感覚が不安です。ちなみに足の裏は皮が分厚くなっていて一部皮がタコになっています。あと、首周りの喉仏の下と、その横の両側が常に圧迫感、閉塞感があり、唾液がたくさん口の中に溢れ、歯痕舌に常になっています。圧迫感、閉塞感は寝ている時以外常にあり、鼻から息を吸うと苦しく、両側をシートベルトが触れたり服が触れたりするだけでも苦しく、触っても腫れているような感じがあります。食道かどこか分かりませんが、粘膜と粘膜が触れあってるような感じがあります。7月に地元の神経内科にかかった際に血液検査等もしましたが、甲状腺数値もそのときは異常なしでした。食道あたりの通過を意識してしまい、通過が遅く感じてしまいます。神経内科で痺れもピクピクもいいましたが、怖いしびれや痙攣じゃないぞと簡単に終わってしまいました。整形では両手足ということから、整形的疾患は考えにくく、希望でしたらMRIを撮りますよと言われたのみでした。程度は6月からひどくはなっていないと思いますがあくまで主観です。今月も相談させていただいて申し訳ないのですが、一応病院にはかかるつもりなので、その前に不安で投稿させていただいたことをご理解ください。足、首周りの症状について教えてください

3人の医師が回答

2歳の子供、昨日急に痙攣

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子供が昨日熱があるような感じは一切なく、元気に実家で遊んでて犬の散歩に行ってる時に急に脱力し痙攣をし始めました。 目が上を向き手がピクピクし時間にしたら5分もなかったと思います。 その後痙攣は収まったのですが意識が朦朧として焦点も合わなかったので申し訳なかったのですが救急車を呼んで病院に行きました。 救急車で熱を計ったら40℃あり、病院で熱性痙攣だと言われました。 喉が赤いので急性咽頭炎のせいで熱性痙攣が起きたのだろうと言われ熱性痙攣が2回目だった事もありダイアップを今後の予防に使うために多めに処方してもらいました。 18時頃に1回目を入れ、家に帰ったのですが ちょくちょくお腹が痛いと言うのですが少し気がそれれば痛くないと言いホントか嘘かわからずそのまま家に帰って様子を見てリンゴ等食べさせたら22時頃に結構な量を嘔吐しました。特に血のようなものとかも混ざっておらず先程食べたリンゴとかだったので、そのままざっとお風呂に入れて8時間後の午前2時に2回目のダイアップを入れましたが現在も熱は下がりません。 さがらず、なんとなくぼーっとしているような感じがします。でもぼーっとしているようなのですが質問に答えたり、遊んだりしています。 それに舌に何かできてて痛いみたいでゼリーとかしか食べません。 おしりの辺りにも赤い発疹ができ足もしきりに気にしてるので手足口病?と思ったのですが手足には少し赤い発疹があるだけでおしりの方は分かりやすい感じです。 でも手足口病は熱は40℃も出ないと聞いたこともあったので、何か違う病気なのか心配です。 すぐ救急に連れていくべきなのか明日かかりつけ医の方にいくべきなのでしょうか 一応痛いながらもお腹はすくらしく「お腹すいた」とは言ってます。 分かりにくくてすみませんが回答お願いします。 ちょっと分かりにくいですが足の写真です。

9人の医師が回答

腕足のだるさや違和感

person 40代/女性 - 解決済み

初めて投稿させて頂きます。よろしくお願いいたします。先月より腕や足に違和感があります かかりつけに相談し脳神経外科でCTとMRIの検査をしましたが脳や頚椎に異常はありませんでした。現在は症状が改善するか経過観察中です。 主な症状は、 ・腕のだるさで掃除機や洗髪等がきつい事があるが、毎回ではない ・足の張る感じや歩きにくさや重だるさ、棒のような違和感 ・腕の痺れ感や痛みや重だるいような違和感、手のこわばり、たまに包丁や箸が使いにくい、細かい作業がやりづらい、普段使用している物が重たく感じる ・その時によって場所は違うが全身が毎日ぴくぴくする、酷い時は腰の真ん中あたり同じ箇所のぴくつきが半日以上続いた。数分おさまってまたぴくつく感じ ・食事をした時に喉に引っかかるようなつまる感じになる時がたまにある。毎回ではない 以上のような症状が出ました。腕のだるさは以前からたまにありましたが、先月から今までなかった感覚の違和感が出始め、その矢先に足にも同様の違和感が急に出ました。足は痺れる事は殆どなく動かしにくさや、感覚の違和感や突っ張る感じが多いです。症状は、片側に集中して出ますが反対側も稀に出ます。食事の際の詰まり感も以前よりありましたが、4ヶ月前に受けた胃カメラでは異常無しでした。日によって症状や程度もまちまちです。自分でも調べてみるとパーキンソンやALSという病名が出てきたので少し心配になりました。あまり鮮明に撮影出来ませんでしたがこの画像の舌は痩せていますでしょうか。以前よりぷっくりした感じでは無い様な気がして心配です。何が原因か分からないのですが可能性のある原因や他に受診した方が良い科など何かあればアドバイスをお願い致します。

4人の医師が回答

右手足の脱力感と全身のぴくつき

person 30代/女性 -

6月ごろからめまいや発熱が続き、内科の血液検査では内科的な症状は否定されました。そこから不安でスマホにかじりついていろいろ調べていたら、右手に脱力感を感じるようになりました。また7月にはヒールの靴で一日中歩き回ることがあり、その後から右足ふくらはぎの内側に脱力感があり、足踏みすると右足爪先にチカラが入っていないのか、後ろにひっくり返りそうなな感覚があります。また階段を下りるときにひざカックンのようになり、少しの運動でももの裏がガクガクします。最初は整形外科的な症状かと思いましたが、頚椎のMRIでは異常なし、でも治らないのでさらに調べていると、ALSを30代で発症した女性がまず足の脱力感から症状が始まったと聞き不安になり、更に調べていたら7月終わり頃から全身のぴくつき(とくに右手足と胸、おなか、座骨神経あたり)が激しくなり、怖くなって神経内科を受診しました。右足親指の先に感覚障害があり、ALSではないと思うけれど末梢神経の障害ではと、大学病院への紹介状を書いてもらいました。ただその時、先生に胸の筋肉もぴくぴくするの?と聞かれたことで、やっぱりALSでは?末梢神経の障害でわざわざ大学病院に紹介されるということは、もしや先生は隠しているのでは?と余計に不安になりました。舌もなんだかこわばっている気がして飲み込みにくいような、不安で仕方ありません。末梢神経の障害とは、どんなものが考えられるのでしょうか?ヒールで歩きすぎて外反母趾がひどくなっての脱力感だと思っていたのですが、ヒールの靴をやめて一か月ほど経つのにあまりに治らないので神経系の難病なのではと毎日泣いています。心なしか右足首の内側が細くなってきています。子どもの前でも取り乱してしまって平静が保てずにいます。体重はここ一か月ほどは増減していません。

3人の医師が回答

ALSについて

person 50代/女性 -

ALSについてです。9月末より太ももと上腕の筋肉痛、脱力感、全身の倦怠感、ピクピクする等が出ています。 その頃は夜も眠れずに1時間程の睡眠だけの時も1週間程ありました。目が覚めるとゴクッと唾を勝手に飲み込みたくなる様な感覚やジャーキングもありました。神経内科を受診して、血液検査、心電図、肺活量、レントゲン、1週間前には2時間も掛けて針筋電図の検査もしましたが異常無しでした。その他、甲状腺や膠原病、脳のMRI、首のMRIも異常無しです。病院からは心療内科を勧められました。最近では腰から背中に掛けての神経の抜ける感じや顔の筋肉のこわばり、首や太ももの肉がたるんで来た感じ、肩から指先に掛けて神経が抜ける感じ、膝から下の冷たくなって痺れる感じ、腕が痺れて感覚が無くなる、舌が少し小さくなった気がするなど、あちこち症状が出て来たのを先生に伝えるとALSはそんなにあちこち症状が出ないと言われました。足も腕も腰や背中、お尻までおかしいです。針筋電図は足、腕、首、手の親指と人差し指の間など10か所位やりました。私は症状が出てから2か月程なので検査しても出ないのでは?と思っております。先日は全身の力が入りませんでした。昨日は背中に違和感がありお風呂の鏡で背中を見てみると腰より少し上の辺りがベッコりとへこんでいました。筋肉が落ちてしまったのでしょうか?シャンプーをするのに腕が重たく感じました。今まではこんな事はありませんでした。今日は全身の倦怠感と足の何とも言えないプルプルする様な脱力感、腕の倦怠感と脱力感、背中の倦怠感があります。セカンドオピニオンも考えています。心療内科や整形外科にも行こうと思っています。ALSは短期間では診断出来ないと思いますが、針筋電図の検査結果を信じても大丈夫でしょうか?宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)