舌の裏側に口内炎に該当するQ&A

検索結果:552 件

口内ヘルペスと口内炎の違いについて

person 30代/男性 -

36歳、男性です。 三日前から生まれて初めてのインフルエンザにかかりまして、昨日まで、38〜39度の熱を三日間出しておりました。 今日は完全に平熱に戻ったのですが、口の中で舌の触れる先に違和感があり、鏡で見てみたところ、 裏側下歯茎、左右両犬歯の根元あたりに、明らかな口内炎がひとつと、その周辺へ小さい粒のようなものが直径1cm程度の範囲内に5、6箇所ほど見えました。 いろいろネットで調べてみたところ、口内ヘルペスというものがあることを知り(私はこれまで未体験です)、それかなあ、と疑っています。 舌先の感覚では小さい粒がザラザラする感じがしますが、 指先の感触ではブヨブヨ感はなく、単に歯茎の凹凸か、もしくは小さな口内炎の多発かという感じで。 インフルエンザ発症した更に五日前に、女性と性行為をもつ機会(その女性とはその日が初めて)もあり、うつされたのかなと思ったり。 過去にこういう小粒のものができたことがおそらくないので、心配です。口の中の他の部分には同様のものは全くできていません。痛みは今のところありません(明らかな口内炎は近いうちに痛む感じはあります)。 インフルエンザ用の薬を飲んでいる間、胃が痛んだり、高熱があったので、ただの口内炎ならいいのですが、 いろいろ調べているうちに、ヘルペスだったら恐いなと思うようになってきました。 口内炎と口内ヘルペスは、見た目がまったく違うものでしょうか? 見た目以外にも特徴があれば教えてください。 また、性病だとしたら、どういうものが考えられますか? 診てもらうとしたら、何科に行けばいいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)