薬半錠に該当するQ&A

検索結果:1,995 件

セルトラリンの副作用について

person 40代/女性 -

パニック障害でセルトラリンを処方されました。 半錠から飲み始めて、まだ2日目です。 夜飲むのが怖かったので朝のみました。 2日で一錠しか飲んでないのにすでに鳩尾あたりが鈍痛で気分が落ち込んできました。 それから顔、特に口まわりの痙攣、足の指が勝手に動いたりしてます。 そのときはかーっと熱くなって心拍数もあがり発汗もあったので、セロトニン症候群なのか?と怖くなりましたが、30分くらいで落ち着きました。 そこで質問ですが、 1、副作用としての気分が落ち込むということはセロトニンが抑えられている、対してセロトニン症候群はセロトニンが過剰に増えたことの反応と聞いてます。 この2つの症状が同時には出ることがあるのでしょうか? 2、セルトラリンの副作用は2日程度の服薬でも出ますか?それもたった半錠ずつで。 3、口周りの痙攣、足の指の勝手な動きやピクつき、発汗などは30分くらいで落ち着いたならセロトニン症候群ではないでしょうか? しかしピクつきなどは初めてのことなので薬と何かしら関係がありますか? 4、上記のような不安感やピクつきなどが一般的な副作用なら仕方ないので明日の朝も半錠飲むつもりですが、飲まずに病院に相談に行った方がいいでしょうか?それとも飲み続けていいですか? 来月しか通院できないのでこのまま飲み続けていいのか不安でお聞きしました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)