血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,570 件

44歳更年期障害について

person 40代/女性 -

5歳になる子どもがいます。今思えば…子どもを産んだ後くらいから精神的不安定となり、車を運転していても急に不安になったり、無気力になったり、精神的に不安定な時期がありました。でもずっとではなく、急にその波が来るような感じでどうしてだろう…と思っていました。昨年、これまで正常だった血圧が急に高くなりました。健康診断130/90、それまでは上も110前後でした。 それからずっと高く、精神的不安定は定期的、というか急に来る感じで、今年に入ってから不整脈があり動悸や不安、また夜も寝れない事があったりしました。車を運転していて急に手が冷たくなったかと思うと胸の辺りから血の気が引いて運転ができないこともありました。でもそれも一時的なもので今はまた正常です。ただ血圧はやはり高め。生理も1/6にあったかと思ったらまた1/22にあったりと、これはもしかしてホルモンバランスの乱れなのかと思うようになりました。病院へはまだ行っていません。 更年期障害では?と思だたりもします。 私は44歳で、冒頭にも書きましたが子どもを産んでからこのような状態があります。 血圧も急に高くなったので病院へ行きましたが、適度な運動と塩分控えめに。との事でした。 元々、長距離選手だったので運動は週に2回程度ですがジョギングを30分以上しており、体重も45キロ、高校の時から変わっていません。塩分もそんなとるような生活習慣もありません。 考えられるとしたら更年期ぐらいかと思いのですが何か他にありますでしょうか?更年期はいつからスタートなのでしょうか?長々とすみませんがよろしくお願いします。 血圧も測るようにはしていますが最初が高く後は下がってたりします。

3人の医師が回答

急な血圧の低下(至急です)

person 40代/女性 -

現在、原発性アルドステロン症の疑いがあるということで(検査しましたが、カテーテル検査で左右判別つきませんでした)、朝セララ50mgを2錠、アテレック10mgを1錠、夜アテレック10mgを1錠飲んでいます。2週間前までは、アダラート20mgを朝晩飲んでいましたが、舌の痛みと、喉の渇きの副作用で、12/13から、アテレックに変わりました。 2日前、血圧が急に高くなり、195/115という数字でした。次の日も昼間160/105で、いつも行っている大学病院の担当の先生は休みに入ってしまったので、近くの病院に行きました(そこは血圧が高くなった時に最初にかかったところで、これまでの事情を知っています)。 とりあえず血圧を下げましょうと、アダラートを舌下で処方され、10ずつ下がりました。その時、今日の夜から追加で、オルメテック20mgを1錠処方されました。 夕方にはまた180/110になってしまったので、オルメテックを飲み、夜寝る前にアテレックを飲みました。 今朝の血圧は140/90で、セララと、アテレックを飲みましたが、先ほどはかったところ、110/65と急に下がっています。 もう大学病院の担当の先生も、オルメテックを処方してくださった病院も連絡がつきません。 このまま、夜はアテレックと、オルメテックを飲み、朝はセララ2錠と、アテレックを飲んでいいものか悩んでいます。 追記:両親とも高血圧で、遺伝性もあるかとは思います。 セララを飲んでから、生理不順になっています。 今晩からのことですので、至急回答いただけると助かります。

2人の医師が回答

産後の不調、血圧の乱高下

person 30代/女性 -

3年半前に2人目を出産後から不調が続いています。 出産前までは特に不調はなく、出産直前の血圧は86/48と低め。しかし元々上が100いかないくらいの低血圧です。 15分程度のスピード出産のあと、血圧が一気に180まで上がり、ひどい頭痛に見舞われました。その後薬を投与いただきおさまったのですが、主に夕方以降に血圧が急に上がり、数分程度で100前後に下がるというのが続いています。だいぶ頻度は下がってきたのと、当初より私が慣れて落ち着いて対処出来るようになったので不安は薄れてはいます。 何度か内科にかかったり、血液検査を受けたり、脳神経外科で診てもらったりしたのですが異常はなく、自律神経の乱れだろうとの診断です。 慣れたとはいえ、一気に50以上数値が上がると息苦しさが伴ったり、目が見えづらくなったり、首の後ろが痛くなったりと、様々な症状が出てきて毎回辛いです。ひどい眠気に見舞われて寝入った瞬間に上昇してはね起きる場合もあり、その後落ち着くまで眠れないこともあります。 やはり、自律神経の乱れを整えたり、うまくお付き合いしていくしかないのでしょうか?今年36なので、このまま更年期に突入だと先が長く感じられて不安です。不定期ですが、心療内科に出向き、漢方薬(抑肝散)を処方してもらい、服用しています。 また、急な血圧の上昇は、180程度だと血管の負担にはならないのでしょうか?最近は上がっても150程度です。 ご回答いただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

一過性の高血圧なのでしょうか?

person 40代/女性 -

症状がでる1日前から、口や舌の渇きが気になっていました。 水分不足かなとさほど気にしてはいませんでしたが、翌日のお風呂に長く浸かり過ぎたこともあり、のぼせたかなと思っていたところ、15分程してから気分が悪くなり、フワフワぐるぐると言う感覚が出て、去年なった症状だと思い血圧を測ると200の110でした。 唇や顔もまっしろになり、フラフラと気分が悪い状態が続いたので、救急を呼ぼうかと思いましたが、一旦横になり安静にしました。30分ほどで180の95まで下がり、その後も時間が経つにつれ少しずつ上の血圧は下がって、寝ようとした時には150の90にまで何とか落ちつきました。 血圧が急に上がったせいなのか、腕の痛みもでたり、下痢や、唇も乾いたりという症状もありました。 翌日、循環器の診察へ行き、昨日の症状と血圧を測り、血の検査もしましたが特にこれと言って原因が分からないと言われ、帰宅しました。 去年も同じ様な症状がありましたが、今回は手の震えはありませんでした。 血圧は少し落ち着きましたが(120の85)、下の血圧の高さはさほど変わってない気がします。 血圧が上がる前の体の状態ではない(ダルさなど残っています)こともあり、一過性の高血圧で様子をみてていいのか不安です。 自律神経の病院へ行った方がいいのか等、色んな先生からの見解を教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)