検索結果:10,000 件
28歳の婚約者がSLEと診断されました。これから入院し、治療を開始するそうです。 症状としては、 ・発熱 ・顔の発疹 ・倦怠感 ・体重減少 ・咳 ・腎臓に炎症(血尿) などが診察前からありました。 これからの入院で治療方針は決まると思うので、細かな症状は分からない状態です。 このタイミングで聞いて分かるものか不明ですが、一般的にSLE患者の寿命はどの程度となるのでしょうか。30年前には生存率も低い状態の病気だったというのは知っており、なので、いま調べてもまだ若くして発症して高齢者まで生きている人の事例があまり見つからず、、、 合併症にもよるとは分かっているのですが、何かひとつでも情報が欲しいです。 また合併症や感染による悪化などを防ぐにあたって、同居人が日々気を付けておくべきことなどはあるのでしょうか。 生活習慣、食事、出かける際など。
3人の医師が回答
48歳女性(身長160体重55キロ 酒 たばこ 習慣なし)です。2日前から排尿痛(終了時)と常に尿意があったので泌尿器科を受診し、尿検査をうけました。 白血球+3 血尿 +1 たんぱく- 糖 +3 とのことで膀胱炎の診断を受け、抗生物質を処方されました。糖+3については今後血液検査をするとのこと。(1週間後?) 2年前に血液検査をしましたが異常は指摘されませんでした。 父親は糖尿病の持病があり、インスリンの注射ではなく薬で抑えているようです。 私は運動不足気味で睡眠時間は少なめ。夜食は結構食べます。 糖+3というのはかなり糖尿病が進行しているのでしょうか。 ネットで合併症などとても怖い病気だと知り不安です。
5人の医師が回答
失礼します。 前立腺肥大症、排尿障害と言われ、PUL手術をしました。 今は退院していますが、まだ血尿が少し出たり途中で取りげてお腹に力を入れないと、おしっこが出にくい状況です。 担当医からも日にち薬とも言われ経過観察しています。 出にくい状況は以前と変わりません。 吊り上げてインプラントが入ってますが、どのくらいから安定してくるのでしょうか。 また、そのままの状況で変化は見られないのでしょうか。 担当医ともお話しはしていますが、セカンドオピニオンと言う形でお伺いしたくお問い合わせしました。 安定してくるのでしょうか。 約1ヶ月経ちますが下腹部が痛く、水分補給しても出にくいです。 エルサメット、シドロシン、タダラフィルを服用しています。 下腹部痛も日にちが経つと痛みはなくなるのでしょうか。 なかなか改善には時間がかかるのでしょうか。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
93歳の母について御相談させてください。 12日前に特養から連絡がはいり、呂律が回らない、左手に地からが入らないという連絡を受け、救急車搬送で救急治療を受けました。 入院した次の日に病院に駆けつけ様子をみたのですが、やはり呂律が回らず、左手は私の手を握ったので力はありました。 当日、土曜日の事もあり、忙しいとのことで先生のお話しを伺う事ができず、検査してからとのことで、昨日ようやく先生の話を伺う事ができました。 アテローム血栓性脳梗塞とのことで、改善はあまりみられないから施設が引き取ってくれなければ、療養型の病院になるといわれました。 当時、とてもお腹がいたがるので看護士さんにお願いをし、尿管に炎症があるのではとカテーテルになり、当日は血尿が多かったのですが、昨日みた時には血尿もなかったです。 その、療養型の病院のポイントは食事が自力で食べられない(入れ歯をつけてないのでペースト状のものになっています)筋力が落ちているからこのまま衰弱していくからという理由でした。 私としましては、昨日、母と面会している間中、おしゃべりしてましたし(呂律もおかしくなかったです)左手も、自分でお尻が痒いと掻いていましたし、私の手も握ることができ、麻痺している様子もむ受けられなかったので、やはりこの寝たきりだと足の筋肉も衰えるので(先日より確かに足が一回り小さくなったような気がします)もともと大腿骨骨折してボルトになってしまったので、車椅子でしたが、何とか施設に戻したいと思っています。入院前は援助してもらい、トイレは自分でできていましたが、今はオムツ状態です。 やはり療養型で寝たきりだと衰弱の一歩をたどるのでしょうか?ご教示いただけると有難いです。 また、一点心配なことが、舌が、白いかさぶたのようなものが多数剥がれていました。 気になり、ネットでみたら免疫が落ち、細菌が感染しているのか?それも心配です。 どうぞよろしくお願いお願いいたします。
9人の医師が回答
膀胱炎を今年の5月から月に一回のペースで繰り返しています。 8月だけはならずに、5月、6月、7月、9月、10月と5回目です。 4回とも内科にかかり、今月は10月の初め頃泌尿器科に行き、エコーと尿検査をしました。 エコーは特に問題ありませんでした。水分量も十分と言われました。 抗生剤と漢方薬を処方され、抗生剤を飲み切り、1週間程たちました。漢方薬はまだ朝晩飲んでいますが、昨日から又膀胱炎の症状が出ており、今回は血尿もあります。 高校生の時に初めて膀胱炎にかかり、数年に一回くらい膀胱炎で受診しています。今年に入りこんなに繰り返しているので、心配です。
3週間前に排尿痛を伴う血尿が出て泌尿器科受診し尿検査「尿潜血2+赤血球1-4phf、白血球5〜9phf」で膀胱炎にしては白血球が低い、どこから出血してるか尿検査の結果を待ってと本日再診しました。 結果「悪性のものはない」「膀胱炎」でした。どこから出血してるかは説明ありませんでした。 本日の尿検査は「尿潜血2+赤血球5〜9hfp白血球1以下hfp」でした。 1か月後に超音波予定です。 毎年健診で尿潜血は+,2+,±などです。 泌尿器科や腎臓内科に行って採血やエコーしても原因不明です。 今回赤血球5〜9phfと増えていたので心配です。どんな理由が考えられますか? 超音波検査が1ヶ月も先なので不安です。
2人の医師が回答
前立腺癌に対し、密封小線源治療と外照射療法を約1年半前に受け、現在はホルモン療法を継続しております。 PSA値は現在0.04以下で安定しており、血尿もなく、血液検査でも特に異常はないとの診断をいただいております。 一方で、半年前から排尿時に以下のような痛みの症状が見られ、日常生活に支障を感じております。 ・痛みの部位:尿道の出口付近 ・タイミング:排尿中ずっと続く ・症状の性質:灼熱感のある痛み ・その他 :残尿感もあり これらの症状は、密封小線源治療と外照射療法による副作用として考えてよいのでしょうか? 主治医からは明確な説明がなかったため、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
70歳の女性ですが、直腸癌ステージ4です。数カ月前に手術し、現在はTS-1を服用し治療中です。数週間前の血液検査では、腫瘍マーカー以外は良好でした。 昨日夕方ころから発熱があり、夜中に一時38度を超えました。カロナールを服用し落ち着いておりますが、発熱の原因で考えられるものはありますでしょうか?思い当たる節を少し書いてみます。 ・TS-1服用中 ・左腎瘻があり、少し前に交換した ・右尿管にはステントが入っており、そちらも少し前に交換した ・腎瘻交換の影響かやや血尿気味 ・脱水気味 ・当日少し疲れた日だった ・数日前から光線療法を開始したため、陽性反応かもしれない また、熱が下がっても病院に連絡したほうが良いでしょうか?
49歳女性です。 本日16時半ごろトイレに行きましたが、終わりのほうに、じわーっと排尿痛と残尿感があり、幼いころ経験した膀胱炎の排尿痛と同じだったものですから薬局で小林製薬の「ボーコレン」を購入、規定の4粒を18時ごろに飲みました。 21時半の段階でぞくぞくと寒気がしたため、湯たんぽで足元を温めつつ横になっておりましたが、23時ごろ2回目の「ボーコレン」4粒を服用。 23時40分現在、体温は40.0度です。体温が高くなってからは、いくらか排尿痛は和らいだ気がしますが、あす朝イチに泌尿器科を受診すればよいでしょうか? ちなみに生理2日目のため、血尿なのか、生理の血が混じっているのか判定できません。
67歳男性。昨年5月血尿がでて受診。ごく初期の膀胱がんと診断され6月にTURBTを実施しました。ごく初期のせいかBCGも抗がん剤もせず退院。その3ヶ月後の10月細胞診と膀胱鏡検査を実施し異常なし。但し、尿管狭窄はありました。そして12月の細胞診でも膀胱鏡検査でも異常なしとのことでした。その時は尿管狭窄はなし ただ10月位から膀胱のあたりに上手く表現できませんが、違和感というか軽い痛みのようなものを感じる様になりました。 膀胱がんはよく無痛と言われますが、こういう症状が出ることがありますか? また、再発の可能性という点ではどうでしょうか? ちなみに次の細胞診、膀胱鏡検査は4月を予定しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療