視力左右差があるに該当するQ&A

検索結果:706 件

単焦点眼内レンズの焦点を合わせる距離について

person 40代/男性 -

49歳、男です。12年前に白内障で左目を単焦点レンズとしていましたが先月脱臼し、新しい単焦点レンズを縫い付ける手術をする予定です。 このときに焦点を合わせる距離について悩んでおります。基本的に手元(紙の本、スマホ)の見え方を優先したいです。 (「裸眼で楽に見える」、もしくは「近々メガネで楽に見える」かのどちらかと思っています) 元々は両方近視であり、12年前に左目を手術をする際に「メガネが不要になる」という理由で、当時鬱だったこともあり、あまり深く考えず、遠目に合わせた単焦点レンズとしてしまいました(視力で0.6程度) しかし読書をするときに、手元に焦点が合わない左目の視界が邪魔になり、手元用のメガネを作っても左目のピントが合う距離がシビアで、読書から離れてしまいました。 右目は3年前に自費で多焦点レンズにしました。 視力で1.1、遠方から手元は約40cmまで焦点があっています。 それならば「左を単焦点レンズで30cmに合わせたモノビジョンにすれば、紙の本が読めるのではないか」と考えたのですが、「左右差はお勧めしない、一番近づけても50~55cm程度(差で2D)にしてましょう」と言われました。 もしモノビジョンを諦めるのであれば、左目を50cmまで近くに合わせても手元をカバーしないので近づける意味もなくなるため、左右差を小さめ(左目を1~2m)にした方がメガネが作りやすくなってよいのか? そうした場合、「運転、室内を歩く」程度はメガネ不、「PC、スマホ、紙の本」を用に近々メガネを1本で生活で済むだろうか、と考えています。このような考え方で妥当でしょうか? 受診中の病院が大学病院のため、混んでおりじっくり相談することができませんでした。 こちらでアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後四ヶ月の目やに

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 来週四ヶ月になる赤ちゃんですが 生後一週間(退院後)から片目のみ目やにがひどいです。 朝、昼、入浴後と目を拭いても常に目頭の下まつげに黄色い目やにが溜まって、目があかなくなっていたり、視界に入ってしまっていたりします。 1、3ヶ月検診のどちらとも、目薬を出せるが、さしてもあまり変わらないだろう、様子を見るように、とのことでした。 最近、顔をさわれるようになり、目やにのひどい方の目をこすることが増えてきました。また、目やにを日に何度も取っているため、まつ毛の本数も左右差が出てしまっています。 ⒈眼科の先生にみていただいた方がよいでしょうか?本当に受診の意味が少ないのであれば、無理に行くのもかわいそうな気がして迷っております。 ⒉黒目の半分位に目やにがかかって潤んでしまっていることが多いのですが、視力に影響するでしょうか?一歳未満の子供の3日以上の眼帯は視力に影響すると読み、目やにでも視力低下があるか気になっております。 ⒊来週、予防接種があるのですが、眼科受診する場合、間をあけるべきでしょうか。 長文申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

今までより見えにくい感じやかすみが気になる

person 40代/女性 -

ここ数日、見え方が気になります。 明るさの左右差が右のほうが暗いように思うのですが、試してみるとそう感じるときもあればそうでもないと感じるときも。 部屋全体を見ると右目はかすんでるように見えるときもあればそうでないときも。 テレビの見え方も、今までより見えなくなったと不安になります。 実際、免許更新や健康診断したとき、コンタクトしていたのに見えにくく、眼科に行きましたが、加齢だと。矯正視力も出たので問題ないと。昨年11月にOCTと眼底と視野検査して異常なし。ただ、裸眼は0.03とかで強度近視なのでOCTは隅に異常値出ましたがあてにならないと言われ、眼底と視野検査で判断してました。 また、病気不安症で心療内科に通っており、不安から症状を意識しすぎることも指摘されてます。今回、頭痛から始まり脳に異常ないか不安になり、併せて目が重い感じやピントが合ってないような不安に襲われ、左右差を確認していたら右目がかすんでるような時があり更に不安に襲われ、それからずっと気になってます。疲れ目とピント調整の目薬はいただいてるのでさしてはいるのですが。 普段は家ではメガネです。テレビを見ていて、メガネを目に近づけたり娘のメガネを重ねてみたりを試すと、ただメガネをかけているときより見えるようになります。ただ、右目はその力も弱いように感じ、現時点で矯正視力が1.0まで出てるかはわかりませんが。 疲れ目なのは確かだと思いますが、脳の異常とか目の病気だと怖いです。が、コロナの緊急事態がまた出たばかりで‥また、ただ不安から来てるだけの症状なのかも、気のせいかもという気持ちと、病的だったらどうしようという気持ちで葛藤してます。 見えにくかったり光が違う気がしても、メガネの使い方でちょっとでも見えやすくなったりするなら、矯正視力は出てると思い、目を休めながら様子見て問題ないですか?

3人の医師が回答

網膜復位術後の視力回復見込みについて

person 40代/男性 -

最近、右目に飛蚊症を自覚し始めたため眼科で検査を受けたところ、網膜周辺部に網膜裂孔があることが分かりました。あまりにも周辺部のためレーザー治療では裂け目を狙うことが難しいとのことで、すぐに入院し、網膜復位術(バックリング)の手術を受けることとなりました。現在、手術から2週間が経過したところで、術後の検査を受けたところではシリコン(バックリング)は固定されており問題なしとのことで、一安心したところです。一方で、バックリングの重さなのか目の下が内出血しており黒ずんでいますが(退院してから数日後に出始めました)、担当医からは徐々に収まっていくだろうとのことで、こちらは経過を待ちたいと思います。もう一つ気になるところは、視力があまり回復していないことです。手術前は0.8ぐらいありましたが、今は0.2しかない状態です。正常な左目(裸眼視力が1.2ぐらい)で生活には支障はないですが、左右で視力差が大きいため、やや見え方に違和感があります。バックリング手術後の視力回復はネットで調べる限りでは1週間から数か月とありますが、早期に回復される方が多いようにも見受けられ、このまま回復しないのではないかと不安を感じています。今後の視力回復の期待については担当医もやや曖昧な回答ではあったのですが、術後から2週間以降でも回復の可能性があるのか、可能性がある場合どの程度見込まれるのか、一般的な傾向でも結構ですのでお伺いしたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)