検索結果:860 件
生後1ヶ月半になる赤ちゃんがいます 最近、呼吸がシーソー呼吸のようになっています 喉元が凹み、胸とお腹の動きがずれているように感じます 母乳もよく飲んでいるのですが、少し苦しそうです… 寝ているときは音はしないのですが、 起きているときは痰が絡んだようなゴロゴロした感じの音がします 痰を出したいのか、唸って喉を鳴らすようなことも多いです 見ててとても苦しそうなのですが、 顔色に変化もなく母乳も飲んでいます 2週間後に検診を受ける予定なので、 それまで様子を見てもいいのか早く受診するべきか悩んでいます 回答よろしくお願いします
2人の医師が回答
昨夜から、8ケ月の娘の熱が38~39度を行き来しているのですが、抱っこしている間、何度かですが、全身が伸びるように大きくビクつくことがありました 機嫌は悪いわけでもなく、意識もあり、眠るし、水分も取っていてオシッコもあります 1ケ月前から鼻水・咳が続いているぐらいです(薬はずっと飲んでいます) 赤ちゃんは高熱が出るとビクつくものでしょうか? 以前熱が出た時にはなかった症状なので、「もしかして、てんかんかも?」と心配です ちなみに昨夜から今朝にかけて、就寝中に何度か唸っていました 現時点ではビクつきはありません 検査したほうが良いのでしょうか?
1人の医師が回答
2点ほど質問させて下さい。6ヶ月と20日の赤ちゃんです。離乳食を始めてるのですが、便に、食べさせた人参やほうれん草が粒状になって出てきです。今のところ、全ての物を柔らかく茹でてこして、つぶしてあげてますが、便に出てくると言う事は消化がよくないと言う事なんでしょうか?もう1つの質問です。1日に何度が苦しそうにうなり声をあげます。夜中寝ている時も何かにうなされている様な声です。便をきばる時の声とは又違ううなり方です…これは、お腹が痛いと言う合図なのでしょうか…?一人目のこなので分からない事だらけです…よろしくお願いします。
今熱がでてるのですが7度5分から8度ぐらいの熱ですがなんかふらふらして夜はうなされています。今バナンをのんでます。喘息のためテオドールなどのんでます。何か精神的面があるんでしょうか?夏休みで一緒にいることが多く赤ちゃんもいて私がどなることが多いからですか?あと風邪じゃないときも妙にだるがります。1歳半からオノンを飲んでいるので肝機能が弱くなってるせいでしょうか?あと病気になりやすかったので薬を飲む機会が多かったです。抗生物質とか。今は風邪ひいてるのでさらにだるく動くとうなりながら動いています。普段は元気にあそんでますが帰ってきてからずっとゴロゴロしてます。何か病気かと心配です。
もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんです。1、夜寝ていて急にフガフガ言って苦しそうな呼吸になったり、唸ったりします。大人でいう痰が絡んでるような呼吸の音の時もあります。それでもすーすーまた寝てしまうのですが、大丈夫でしょうか? 2、また、今日夕方くらいから激しく泣く回数が多いです。オムツ、授乳、抱っこ等でも泣き止まないこともあります。腸重積とか心配なんですが、数分〜15分くらいで泣く、泣き止むを繰り返しているわけではなく授乳すると治まったり、抱っこすると寝たりはします。嘔吐や血便は今のところないです。それなら腸重積は心配しなくていいのでしょうか?
妊娠7週の妊婦です。 四日前の夜から下痢、発熱(39℃)、胃痛がひどく、ふとんで唸っています。 熱は2日で下がったのですが、胃痛が治らず、突如うずくまるほどの激痛に襲われます。 下痢は回数は減りましたが完治はしていません。 ここ四日で食事はおかゆを5口ほどしか食べられていません。 昨日内科にかかりましたが、詳しい病名は教えてもらえませんでした。 1:この症状は胃腸炎でしょうか? 2:胃痛がつらいです。対処法(あたためる、など)はありますでしょうか? 3:ほぼ絶食状態ですが、妊娠初期(7週)に4日間の絶食は赤ちゃんに影響ないでしょうか?それとも点滴をうってもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。
生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てているのですが、夜の授乳間隔が5時間空いてしまいました。そのときもすやすやと寝ていてあわてて起こして授乳しましたが、眠たいのかいつもより飲んだ時間は少なく飲んでいる最中も、乳首から口を離したりうなったりして5分飲めているかどうかという感じです。いつもは両乳合わせて15分程度です。その後吐き戻しもありました。顔色はいいです。 そのまますやすや寝ています。 1、低血糖や脱水になっている可能性はあるでしょうか? 2、いつもより飲めていないので、直ぐに病院に行ったほーがいいのでしょうか?それとも、次の授乳の様子を見てからの方がいいのでしょうか?
8人の医師が回答
宜しくお願い致します。 二カ月半の赤ちゃんがいます。ここ数日で突然夜中に 暴れるようになりました。これまでは起きはするものの 授乳ですぐに寝ていたのですが、9時すぎにスッと寝て、 決まった時間にうなりだし、手足をバタバタ、首をブルブル 激しく繰り返し、最終的には泣いて起きます。 そこからはゆっくり眠れず、グズグズしたまま朝になり、 以前はにっこりとご機嫌だったのに今は不満げです。 脳か何か病気になっているのでしょうか、、心配です。。 ここ数日連続しています。どう対処すればいいので しょうか、起こすべきか、病院へ行ったほうがいいのか わからないことばかりです。宜しくお願い致します。
12人の医師が回答
3ヶ月になる赤ちゃんの事なのですが、顔が痒いのか癖なのかよくわかりませんが、よく手を顔に持っていきます。そのせいで顔には赤いブツブツができて、小児科でもらった薬を塗っていますが、またすぐに手でかくので一向に治りません。体には赤いブツブツがあり、腰回りは少しガサガサしてます。小児科では乾燥を抑える薬を出していただきましたが、なかなか完治しません。乾燥肌だとそんなものなのでしょうか?それともアレルギー性のものなのでしょうか?顔に手を持っていくのは顔が痒いからなのでしょうか?顔に手を持っていかせたくないのですがどうしたら良いでしょうか?顔に手を持っていってる時は唸って(力んで)いて、あまり機嫌が良くない時です。
生後4ヶ月で完母の赤ちゃんです‼ 夕方なんだか機嫌が悪く、泣いたりして‥やたらとおっぱいを欲しがるのであれ?具合悪いのかな、おなかでもいたいのかなて感じ、熱を計ってみましたが特になく、何度かするうんちの一回に混じっただけですが粘液便に血のようなものが混ざっていました。真っ赤な鮮血などではなく、血が粘液と混じり薄い血?のような感じに見えます。 二週間前にもやはり泣いて機嫌が悪くなりうーうーうなってるとき同じような血の混じった粘液便をしました。 どこか悪いんでしょうか?? おっぱいの飲みもよく、他にはとくに症状はみられませんが、腸の病気ではと心配しています。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 860
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療