身体がふわふわする原因に該当するQ&A

検索結果:531 件

1ヶ月以上前から断続的に頭が気持ち悪い、三半規管も違和感

person 30代/女性 - 解決済み

一ヶ月以上前から乗り物酔いの時に感じるのとよく似ている頭の気持ち悪さが断続的にあります。(キッカケは不明で、それまで特にストレスや過労を自分では感じていなかった事が不思議です。気持ち悪さは基本的に一日に何度も。治ってきたと思った日も何日かはあったが、メンタルにストレスを感じた日は再び強く気持ち悪かったり。吐き気が伴う事もあるが、吐き気がとても強い時のみであまり多くはない。その後ストレスはさほどないがまだ断続的に続いている) 2週間ほど前からはしばらくふわふわしたりクラクラしたりも断続的にあり、それは今はだいぶ落ち着いてきていますが、今日も起きて一時間以内くらいに何分間か頭がとても気持ち悪くなり吐き気を伴いました。 近年は減っていますが20代まで体調不良がとにかく多く、中学頃にも精神的肉体的疲労でめまいや吐き気のような症状がありつつもしばらく安静にして治ったのですが、今回ストレスや疲労を極力ないままにしてもなかなか治らないので病院で見てもらうべきか迷ってます。 1、なぜ特に吐き気を伴わなくても頭が気持ち悪くなるのでしょうか?頭に何が起こってるのですか? 2、頭の気持ち悪さを治すにはどんなお薬や対処法がいいですか?(乗り物酔いの時にやる、首を揉んだりゆっくり深呼吸をしても特に気も紛れないです) 3、そのお薬は何科で貰えますか?(念の為この科にも行った方がいいなどがあればそれも教えて頂けるとありがたいです) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

どこが悪いのか分かりません。

person 20代/女性 -

8月末に痔になり、薬を処方して貰ったのですが(daf-lon500mg, FLAGYL400mg, MOTILIUM-M 10mg, CIPROBAY500mg,MUCILIN POWDER)飲み始めたその日の夜から心臓が止まりそうなぐらいの激しい動悸と息切れ、脱力感、体がふわふわする感じがしたので2日目から薬を止めました。どの薬が合わなかったのか分かりませんが1週間程で症状は治りました。 その2日後に胃カメラと大腸カメラを同時にしたところ、それぞれ1つずつポリープが見つかったので切除しました。胃には1.2cmの胃粘膜下腫瘍も見つかり、胃酸過多と言われタケプロン 30mgを服用中です。 それから数日後、詰まりを感じる頭痛と、寝起きしたり立ったり座ったりすると頭がズキンズキンとするので脳外科でMRIを撮ってもらった結果、異常無しでストレスによるものだろうと言われましたがその後も治らず。 一昨日の夜寝る前に左耳の痛みと両手の平と両足がピリピリとしたので(ハッキリとした痺れまではいかない)整形外科で診てもらいました。首のレントゲンを撮ったら、ストレートネックになっていて首周りの筋肉が張っている状態だと言われました。他にも睡眠の質が悪かったりストレスが原因かもしれないと言われ、筋弛緩剤 MyoNAL50mg, Arcoxia90mg, Cymbalta30mgと湿布を処方され、心療内科の受診を勧められました しかし昨日から顔左半分の違和感と奥歯から首筋、首筋から肩への痛みと肩から腕への違和感(こわばり?)や、頭がフラフラする、少し動悸を感じる、右手右足のピリピリ感とこわばりもあるが、どちらかと言うと左側のほうが強く感じる。左側の耳〜首〜肩は、例え方が難しいのですが、麻酔を打ったときのような感じに似てる。 自分の体がどうなっているのか、どこで診て貰ったらいいのか分からないです。

2人の医師が回答

ぴくつき、目眩、ふらつき、体の痛み

person 20代/女性 -

24歳女子です。5月からジエノゲストと6月から加味逍遥散料を飲んでいます。ジエノゲストによる不正出血が続いてます。 今、下記の症状に悩まされています。 ・体中のぴくつき(かなり昔からありましたが1ヶ月ほど前から体中に現れ最近は特にひどい気がしています) ・突然左の脇腹のあたりに走るズキッとした痛み(昨日に初めてありました。また、右の下半身がズキズキとするような感じもありました。どちらも昨日のみです) ・目の前のことに意識が集中しないような感覚、頭のふわふわした感じがふとやってくる(これは5月末にチョコレート嚢胞を摘出してから始まりました) ・頭の重心が定まっていない感じ、なんだか回っている感じ(上記の症状が気になり出してから出始めました) 今までに受けた検査【現在の症状が出る前のものです】 ・腰付近のMRI(チョコレート嚢胞が発覚した3月に症状を把握するために撮りました。嚢胞以外何も言われませんでした) ・脳のCT(3月に不注意で後頭部を強打し、その日に撮りました。そ異常なしと言われ、その後も吐いたり頭痛などはありません) ・聴力検査(4月ごろ左耳に違和感を感じて受診しました。異常なしでした) ・チョコレート嚢胞手術前の血液検査や、下腹部から胸部にかけてのCT(どちらとも異常なしでした) 何か心当たりといえば今年の一月末から六月の今に至るまで、ほとんど毎日ずっと何かしらの病気に対する不安を抱えてストレスを感じ続けていることです。毎日泣く日もありました。睡眠はほぼ毎日中途覚醒があり、5時間寝ると必ず起きます。そのあと二度寝すると寝れますが常にそんな感じです。 以上の状態を踏まえて今体に出ている症状はストレスが原因の自律神経の乱れなのでしょうか? こうなる前は上記のような症状は一切ありませんでした。怖いですが、ご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

一瞬落ちる。一瞬グラっとする

person 50代/男性 -

10数年まえからの悩みです。 一瞬落ちたり、一瞬グラっ(ふわふわでなくガクっ、ぐらっと)とする感覚です。 初めてなったのが15年前くらいです。机に座りながらぼーっとしている時起きました。これが本当に不定期に1年間無い時もあれば、3か月ぐらいでなるときもあればで本当に不定期です。いわゆるめまいと違い、異常に短時間のガクッというイメージです。現在まで、20回程度です。一番自分でもトラウマになるのがバイクの運転中です。偶然バイクの運転中に2度なりました。 またとても一瞬なので周囲の人にはわかりません(気づかれません)。一度車の運転中になりましたが、隣の妻にも全くわからなかぅたので、本当に短時間かつふらつき、ぐらつきも無いと思います。 *エレベーターを一階分落ちるような感覚 *会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。 *頭がグラッと落ちる感覚。 *周囲の音が一瞬絞られるような感覚。 *症状が一瞬(0.5秒くらい) *意識はある。 *症状の最中も会話はできている *音も聞こえる *吐き気・頭痛はまったく無し。 *倒れない。 です。めまいの度に耳鼻科も行きました(諸々検査異常なし。原因不明)。脳神経外科でCTもとってもらいました(異常なし)。 自分なりのイメージなのですが、非常に小さい血栓が脳にほんの一瞬つまりガクッと来る感覚でしょうか。めまい的なこの症状が起きた後少し余韻が残ります(余韻というのは何となくボーっというか。これもちゃんと意識もあり、数分の感じです)。

1人の医師が回答

ここ一年みぞおち付近が急に気持ち悪くなります。精神科と内科を受診中ですが対症療法で良くなりません

person 70代以上/女性 -

84才母です。父がアルツハイマーで徐々に進行しており1人で介護してるため不安とストレスのかかる毎日です。若い頃は更年期障害で気持ち悪いことが多く、またずっと高血圧に悩まされ薬を飲んでいます。暫く良かったですが、ここ一年位みぞおち付近が急に気持ち悪くなることに悩まされ、特に最近その頻度が上がっています。急に気持ち悪くなりまた少し回復するを日に何度か繰り返します。父の事を済ませて寝る前にテレビを見る時が気が休まり比較的一時的に治る傾向です。メンタル科と内科を受診しても自律神経の診断のみで沢山の薬の対処療法で、根本的な原因が全く判りません。1年前に胃カメラもやりましたが異常なしです。他に少し動悸があり、2週間前に24時間心電図をやり結果待ちです。気持ち悪いのは、みぞおち付近がぐわっという感じで急にムカムカして、ここ最近は朝起きた瞬間から気持ち悪いことがありこれまではベッドの上ではなってないことが多かったが、今日は目が覚めた瞬間から気持ち悪かった。お父さんにやり方を教える時お腹に力が入った時や、布団を持った時にも気持ち悪くなることがある。比較的お腹が空いている方がなる時が多い気がする。食べると少し楽になることがある。気持ち悪くなるとセットでa.体が熱くなるのとb.足に力が入りにくくなる。a.カイロを入れているかのように体が熱く感じる、また汗をたくさんかいているように感じるが思ったより実際はかいていない。湿る程度。汗ばむ場所は、おでこの髪生え際、脇の下、おっぱい下の付け根、みぞおち、背骨の真ん中、腕の外側 b.足全体に力が入らない。特に足の甲から膝下にかけて前方側に力が入らない感じ、足に違和感ある。倒れそうまではいかないが歩くのにふわふわする感じ。同時に重い感じもする。言葉では表現しにくい。足指から甲にかけてギュッとにぎられているような感じもする。どうか原因と対処法はないでしょうか?

3人の医師が回答

体調不良、めまいについて

person 40代/女性 -

46歳です。一週間以上寝不足や多忙が続いていてから体調不良が続きなかなか回復しません。もう3週間になります。発作的にふわっとするような上手く表現できませんが、血圧に何かあるようなえらさにみまわれます。しばらく寝ていると落ち着くのですが体調の悪さが残り、ひどい時は歩くとふわふわしたこともありました。無理せず数日休んでいると回復し調子がよい日もあったのですが、するのですが、また一日寝不足だったりするとまた同じえらさがやってきて、そんな感じの繰り返しです。暑い中を少し歩いたり立っていたりする時や、急にしゃがんだ時、たっていて座った時は、座っている時、など場面はさまざまです。先日内科を受診した時に血圧を計るために座ったらまた頭がぱーんとえらくなり、その時の血圧が135でいつも病院では120前後で高かったので血圧が上がってえらくなるのかと思い、受診先の先生にたずねると135では血圧が高くてえらくなったのではないと言われ、自律神経の調整の関係と言われました。またこの日の血液検査は甲状腺も含め一般的な数値は全て異常ありませんでした。 そして一昨日外出先で暑い日にしゃがんだ時にふわっとなってからいまいち体調が悪く、翌日も二回ふわっとしてえらくなり、夕べや朝方に、めをとじて体を動かすと、めをとじるとぐるぐるまわったりしないのですが、ふわっと気持ち悪いかんじがしました。 1、脳梗塞が原因のめまいではないでしょうか?また、この続く体調不良は何でしょうか? 2.受診先で血圧が135だったのですが、家ではいつも110前後なのですが、この時血圧測定中にえらくなったのは血圧が高くなったのが原因でしょうか?それとも先生がいわれるように座ったことから起こったものでしょうか? ちなみに体重は53キロ、身長156、飲酒喫煙はしていません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

思春期の頭痛について

person 10代/女性 -

以前も質問させていただきました、14歳中学生女児です。 2週間以上、頭痛が治らず、学校欠席・早退を繰り返しています。 脳神経外科、頭痛外来、整形外科様々な病院を受診し、MRI異常なし、頭痛外来での診察結果、緊張性頭痛であり、レントゲンからストレートネックも原因の一つで、薬が効かないことから、思春期特有の神経性頭痛が原因と考えられるとのことでした。 先生からは、真面目で勉強ができる子にこのような症状が出ると言われました。 確かに娘は常に成績トップで、塾も飛び級の内容を勉強しており、頭痛が起きる前は毎日夜遅くまで勉強を頑張っていたので、疲れてしまったのかもしれません。 学校は大好きで、友達とも仲良くやっており、今も学校に行きたい、勉強したいのに頭が痛くてできないと、毎日泣いて暮らしてます。 現在テスト週間なので、頭痛が和らぐと勉強しようと机に向かいますが、結局すぐ頭が痛くなるようで横になっています。 目標もあったのに、頭痛さえなければ叶えられたのにと、悲観しています。 親としては、娘の悔しい思い、無念が痛いほど分かるので、頭痛が良くなる可能性があることでしたら、何でもしてあげたいと思っています。 長くなりましたが、様々な薬が効かない中、現在飲んでいる薬は、漢方の呉茱萸湯、五苓散の二種類、メチコバール、エペリゾン、ナイキサン錠です。神経性の頭痛に効くと処方された、トリプタノール錠を就寝前に服用したら、翌朝、ふわふわ身体が宙に浮いてる感じがする、とにかく眠いと昼過ぎまで寝ていました。 副作用の可能性も考え、以来飲むのを止めていますが服用は中止すべきですよね? SG配合、リザトリプタン、ロキソニン、新セデス、イブは全く効きませんでした。 以上のような症状の中学生女児に、少しでも効果的と考えられる薬ですとか、何かございましたアドバイスいただけたらうれしいです。

7人の医師が回答

続くめまいと頭のモヤモヤ感について

person 20代/女性 -

29歳、メーカー営業職です。 職場の人間関係が原因で昨年12月にうつ病の診断を受けて今年の3月から休職しており、現在イフェクサー75mgを服用中です。 私はうつ病診断以前から元々偏頭痛持ちで、頭痛がひどくなると、ぐるぐるまわるめまいと吐き気を伴います。 最近、偏頭痛の頻度がほぼ毎日になり、常にふわふわくるくるしている感じがします。時々気分が悪すぎて立っていられない時もあります。 それに加えて頭の中で脳が収縮するような、波が押したり引いたりするような変なモヤモヤ感が常にあり、頭がスッキリしません。 寝てみても座ってみても、頭痛とめまいはおさまりません。 また4月末に友人たちと外食に出かけた際、席からトイレに向かって歩いていたとき急に感じたことのない激しいグラつきがおき、目の前が真っ暗になって尻もちをついて倒れました。 その際5分ほど意識を失って、お店の方が呼んできてくださった友人たちの声かけで意識は戻ったものの、ぐるぐるとした強いめまいが30分ほど続き、まっすぐ立って歩くのが困難でした。 2日ほど様子を見て頭痛とめまいがひどいので内科を受診しましたが頭部MRIは異常なしでした。 そのほか、右腕の震えと、手足が普通にしていても急に痺れるといった気になる症状があります。また、体が浮腫みやすくなり、椅子に座っているとすぐ足が浮腫みます。 耳鼻咽喉科に受診すれば解決するのでしょうか。もしくは別の科でしょうか。 職業柄、また日常生活において運転をする機会が多いですし、スッキリしたいな思い相談させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

めまい、首の硬直、睡眠時の首・背中等の筋肉の震え

person 40代/男性 - 解決済み

4月ごろより、下記の通り多岐にわたって症状があります。神経内科等を受診し、現状では問題はないので経過観察ということでデパスやテルネリンなどの薬が処方されていますが、こちらの諸先生方のご意見もうかがいたいと思い質問させていただきました。 筋肉や神経の難病の初期症状の可能性、または処方されている薬以上の治療の方向性の有無などご意見いただければありがたいです。 (症状・時系列) 1)4か月ほど前から歩行時にふわふわとしためまいを感じる。座っているときなど安静時には出現しない。 2)その後、ひと月ほどたち徐々に首こりの症状。現在では、座っていても、寝ていても首が非常にだるい状態。ごく短時間のタブレットやスマフォの操作でも首がだるくなる。 3)同じくらいから四肢、とくに下半身に力が入らない感覚あり。太ももなどの筋肉が少しガクガクしているような感覚。朝起きた後、長時間机に座っていた後などに感じることが多い。日常動作などに影響はないレベル。 4)睡眠時、とくにウトウトしている眠りの浅い状態に首・肩、ときには足などの筋肉が微妙ではありますが震えるような感じがあり。目が覚めて体を少し動かすとおさまるが、再度眠りに入ろうとすると症状が出るため朝まで眠れないなどの不眠症状あり (4)の睡眠時の筋肉の震えなどについては、推測される原因などがあれば合わせて教えていただきたく思います。日常生活を送る上ではこの症状が今一番の悩みとなっています。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

めまいと後頭部〜首の凝り

person 30代/女性 - 解決済み

2日前の明け方目が覚めて時計を見るため頭を左に向けると、時計が激しくユラユラ揺れて見えました。天井の照明を見ても上体を起こしても上向きに寝転んでも横向きに寝転んでも目を開けても閉じても見る物がユラユラしました。激しいユラユラはその数分で治まったのですが、後頭部がズーンと重く首から肩の凝りが酷く頭がフラフラ視界がユラユラする目眩が続いており、ほぼ寝て過ごしております。浮動性めまいに当たると思うのですが雲の上を歩くような足元のフワフワ感は特に感じません。枕が合わず毎朝首や肩が痛い事、歯の噛み合わせが悪い事など考えられる原因はいくつかあるのですが、数年前から自律神経の働きが悪くそちらが一番疑えるかな?という気もします。数年前から喉に何か詰まってる感じ、喉の奥が細く塞がる感じ、飲み込み辛さ、過呼吸、呼吸が浅い、体が横にグラリと倒れるような感じ、地震のような揺れ、など色々な症状が出たり消えたりしています。この目眩もその中の一つなのではないかと・・・今回の目眩は普通のスピードで生活したり買い物で人や見る物の多い場所に行くと酷くなります。 病院を受診してみようと思うのですが、耳鼻咽喉科や脳神経外科や心療内科などどこに行けば良いかわかりません。 子育て中で春から仕事をしたいのでこれから就職活動をしなくてはなりません。早く普通の生活が出来るようになるために何をして何科を受診するべきかを教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)