頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

手足の痺れ、首以外に腰の検査も必要でしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

手足の痺れで首のMRIの所見を整形でお聞きしました。手の関節痛やしびれの様な重ダルさは年齢的に更年期の症状の可能性の方が大きいとのことです。足の痺れは別に腰からの可能性も否定できないので、腰もMRIで撮っておいても良いかもしれませんとアドバイスを頂きました。気にはなるのですが、医療費の件と仕事を休むので迷っています。 質問1添付画像位の首の椎間板ヘルニアですと、痺れはそんなにでないのでしょうか? 腰由来の痺れの可能性の方が高いですか? 質問2ヘルニアは体に吸収されて、圧迫しなくなるので症状は軽くなっていくとお聞きしましたが、発症から3か月程経ちますが症状は変わらないです。それはよくある事ですか 質問3現在50代後半ですが、経年劣化でもっとの頸椎脊柱管狭窄症になるものですか? 質問4腰のレントゲンは1カ月程前に撮りましたが、骨の間が狭くなっていなければ、椎間板ヘルニアの可能性は低いですか? 質問5腰のMRIはお金と時間が許せば撮って頂くという判断で良いでしょうか? 現在の症状は、両手足の痺れ、違和感、頭痛か頭重感、全身の倦怠感、ときどき眩暈。神経が興奮してしまうのか中途覚醒が多くて睡眠に難ありです。頸椎の3、4、5、は上を向いても下を向いても凝り固まっていて動きません。 初期の狭窄症でも痺れはでるのでしょうか?よろしくお願いします。

5人の医師が回答

脳貧血なのか目眩なのか

person 70代以上/女性 - 解決済み

2月後半に美容院でシャンプー時強く頭を押されシャンプーされたのですがそれ以後布団に入り頭の向きを変えたり起き上がる時にクラーっとする様になる様になりました 脳貧血なのか下を向いたりしてもなってました 整形で首の関節が5関節から上はくっついてました 頚椎症なのか病院では言われなく首の運動する様にと言われました 貧血かと思い検査したところヘモグロビン値が12でした 枕に頭乗せるとブワーってなったりし起き上がる前に頭指圧したり首手で支えて起きると少し軽減しますが何もしないで起きるとクラクラーっとなります 右耳の横から右首の辺りにかけて引きつる様な感じがあります 娘の家から近くのスーパー歩いて行く時行く時は普通に歩いて行けますが店内から出て歩いて行くと体がが左右によたつく様な感じになります 店内で商品見たりする時下向いたり横向いたりするので首が関係してるのか分かりませんが 目は白内障が進み手術予定になっています 目も複視なのか道路の白線が目の前にもう一本見え気持ち悪いです 左に車線が見え正面にも斜めに見えたりします 目も関係してるのか分かりませんが美容院行ってからこんな状態になっています 元から頚椎症の様な感じがあったところへ美容院でシャンプー時首を反らせたのでそれがきっかけになったのかなと思ってますが それ以前は目眩していてもこんなふうによたつく事はありませんでした 寝不足等でたまにはありましたが 病院には行くつもりですが ご質問宜しくお願いします

1人の医師が回答

突発性頭位目眩発症を防ぎたいですが

person 50代/男性 - 解決済み

何度となく、質問をさせて頂きました。1か月前に寝起き後の二度寝で、強烈な回転性目眩があり、ほぼ1か月勤務を休みながら体制に注意しながら苦しみました。後縦靱帯骨化症の後方固定術後のため、自然回復を待つしかなく、80%回復したかなあと感じます。それでも、就寝時には寝姿勢と寝返りにも注意しながら、恐々の毎日を過ごしています。 社内に、40歳後半の女子社員がいますが、複数回、同じ症状を経験し、再発しないように、枕を高くし、身体を目眩する方に動かしながら対処していると聞きます。質問ですが、前述のとおり、頸椎に爆弾を持っているため、眠りの中にある時にはわかりませんが、寝返りを自由にうてるわけではない中、枕を高くすることについて、某布団メーカーにある高反発の傾斜のつけられるマットレスや、電動ベッドでも用意して就寝しようかと考えますが、効果ありますか?重度の睡眠時無呼吸症候群もあるため、そちらの効果も期待してですが、目眩症への効果、睡眠への影響(身体を休める効果)はどうか?お尋ねいたします。後縦靱帯骨化症入院中は、若干背もたれを起こし寝ていましたが、角度を付けすぎると腰がいたくなり、横向きに寝ていた記憶があります。再発には、体位、ストレス、睡眠と注意事項はたくさんありましたが、ストレスは後縦靱帯骨化症の後方固定部の独特の凝りや引っ張り感、頸部の固まり感など、軽くなることは、難しいと思っており、体位と睡眠でカバーしたいと期待しています。勤務ではパソコンを睨めっこしており、今では左眼が物が二重に見え(メガネでの矯正は強近視、乱視調整も、却って目眩がおき、片方の眼は、網膜剥離、網膜裂孔で視る対象物が歪んでみえるような状態です)、オープン型MRI、MRA検査では異常はありませんでしたが、とにかく、二、三十苦のような体調にあるため、これ以上の繰り返しはできれば避けたいところです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

頚椎症性脊髄症の疑いだが、自己免疫疾患なども気になります

person 30代/女性 -

1/24あたりから左手に痺れがあり、腕のだるさ 1/28から浮動性のめまい 2/2 脹脛からつま先にかけても痺れ 2/5右目奥の痛み、右側頭部の頭痛 2/8 左頬の痺れ 2/10 不動性の目眩で歩くのにふらついた 首の後ろに何か液体が流れる、漏れている感じがした 左の足の付け根の違和感 就寝時にも手足痺れ 後頭部がジーンとして違和感がすごかった 現在 ・左小指を中心に指、腕、下肢の痺れ ・左小指から中指までの第一関節より上がたまに痛いが、関節エコーでは異常なし ・動くと浮動性のめまいorふらつき ・肩こり、左肩甲骨内側の放散痛 ・たまに右足のつま先、右手も痺れているような気がする ・眼精疲労ぎみ 2/2脳のMRI異常なし 眼科 視神経、瞳孔開いての検査異常なし、ドライアイ シェーグレン 血液検査異常なし 口腔外科 ガムテスト12ミリ たまに舌痛症 頸部MRI5.6番にヘルニア 1件目の総合病院ではヘルニアだけど症状がでるほどではないと言われるが、2件目総合病院にデータ込み紹介で行ったところ、左寄りに脊髄圧迫してるかもとのこと。 夜間断乳済み。 月末に脳神経内科経由で神経伝達検査予定。 1、多発性硬化症は脳のMRIで異常なければ否定されますか? 2、頚椎症性脊髄症だとしたら早急に手術した方が良いのでしょうか? キーホール手術や内視鏡ではなくて、開ける手術しか選択肢はありませんか? 3、手足先の冷えは脊髄症状から来ているのでしょうか? 術後、痺れなども完治しますか? 4、1件目の整形外科医曰く、ヘルニアが吸収されて症状がなくなることもあるとのことですが、わたしの場合期待できますか? CIDP、多発性硬化症、膠原病など似たような症状のものを疑いますでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

目の前が真っ暗になるめまい

person 50代/女性 -

先日、仕事中に首を上げたら、途端に目前が一瞬真っ暗になり、めまいがして、座ってたから大丈夫でしたが、かなり精神的にびっくりして、動揺してしまいました。 よく、フワフワしたり、クラクラしたり、昔からめまいがよくします。 パソコンに入力する仕事が多いので、ずっと首が緊張している状態です。 特に最近は閃輝暗点みたいな症状もよく出ていました。 昨日、目の前が一瞬真っ暗になったので、本日脳神経外科に行き、MR Iなどの検査をしました。 特に大きな病気はなかったのですが、動脈硬化は多少あるとのことでしたが、特に問題視しなきゃいけないところまでは無いとのことでした。50代もかなり後半なので、動脈硬化は気になっています。 首のレントゲンを撮りましたが、椎骨の首の後ろに通ってる血管が、緊張してキュッと締まることによって起こる現象だと言われました。 首のレントゲンは、多少狭くなってる感じはあるものの、特に問題無いとのことでした。 頸椎のエコーなどはしなくてもよかったのでしょうか❓ 椎骨脳底動脈循環不全症という病名があるけど、それに似ているがまだそんなに酷くないという結論でした。 なるべく、前かがみの姿勢は避けて、首のストレスを緩和していくことと言われました。 この病気はクスリなどでは治らないのでしょうか❓ ずっと首を上げたり、横を急に向いた時にめまいを感じていくことになりますよね❓ 何か対策はありますか❓ この病気について、詳しく教えていただければ幸いです。

3人の医師が回答

9月はじめに脳MRI 異常なし 脳出血の可能性

person 40代/女性 -

一昨日の夜横を向いた時にぐるんと天井が回る感覚があり、向きをかえると治ったのでそのまま眠りました。昨日の朝からぐわんと回る感覚と、まっすぐ歩けない気持ち悪さがあり寝るとおさまり、動いた時嘔吐1回しました。耳鼻科受診で痺れや意識の消失がないのと、耳の聞こえも大丈夫で(良性発作性頭位めまい症)と診断されました。めまいの薬をもらい一日安静にして今日はまだクラクラふわふわはするけど歩けるくらいになっています。昨日一日寝てたからか、少ししめつける頭痛と目が乾く感覚があります。 脳は今回調べてないのですが今からでもMRIも検討した方がいいでしょうか? 9月はじめに頭痛と息苦しさ、手の痺れで脳外科を受診MRIでは脳梗塞の跡はあるけど、 今現在危険なところはないと言われました。 1.前回のMRIから1ヶ月半で脳梗塞や脳出血の可能性はありますか? 2.頚椎が悪く、肩や手の痺れが頻繁にでるので脳からのしびれなのか判別できず困っています。 目眩、嘔吐は脳の可能性もあると聞いていますが、どのような症状があれば受診すべきですか? 平衡感覚はまだきちんと戻ってはいませんが、意識はちゃんとあります。 ただ、少しの頭痛と目の乾きが少し気になります。今回またMRI検討すべきでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)