検索結果:796 件
2ヶ月の男の子です。 先程、縦抱きをしている際に赤ちゃんが仰け反り、戻ってくるタイミングで私の顎と赤ちゃんの左前頭部を勢い良くぶつけ、ゴンという音がしました。ぶつけた箇所は赤くなってしまいましたが、今のところ目立った腫れ等はありません。 その時丁度機嫌が悪く、ぐずぐずしていました。今は授乳を終え寝ています。 嘔吐などの症状は今のところありません。 冷やすなどの処置をしていいものかわからず、何もできていません。冷やした方がよいでしょうか。また、受診をした方がよいのでしょうか。 今後気をつけるべき症状などあれば教えて頂きたいです。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答の程宜しくお願いいたします。
8人の医師が回答
一歳半の子供です。 昨日(石で敷き積まれていて下には土が入っている所)で遊んでいてふと顔を見たら口周りと口の中に土が少しついていました。子供は先週口と顎をガラステーブルにぶつけていてその時は血がたくさん出ていたのですが今は口の傷は見た感じだと何もなくなっていて顎は少しピンクく跡が残ってる程度なのですが 1、それでも破傷風になる可能性はありますか? 予防接種は四種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ)を3回接種済みで追加の接種を今月末打つ予定です。 2、また何もなくて元気であれば今月末の予防接種は打っても平気ですか?
9人の医師が回答
寝ている赤ちゃんと自撮りをしようとして、誤って携帯を顔に落としてしまいました。 自撮りをしようとしていたので腕の長さくらいの高さから落としています。 ぶつけた瞬間は泣きましたが抱いたところすぐに泣き止みました。 顎に落ちたと思っていましたが、今見ると目尻が少し赤くなっていました。 恐る恐る触りましたが痛がる様子はなく、 また顎周り、口の中も見れる範囲で見ましたが赤くなっているところはありませんでした。 目にぶつかっていたのであれば尚更心配だと思っているのですが、 受診等必要でしょうか。 授乳後すぐだったので、まだミルクの飲みは確認できていませんが、 吐いたり等他症状はありません。 よろしくお願い申し上げます。
14人の医師が回答
2歳5ヶ月の子供です。家の中で乗って弾む遊具に乗っていて、前方に傾いた時に結構な勢いでテーブルに顎と喉をぶつけました。 最初に顎を打って、流れで喉を打ったように見えたのですが、本人は喉を痛がって泣きました。 すぐに泣き止んで、その後は痛がりもせず、ご飯も食べました。 いつも通りには見えるのですが、たまに咳をしたり、いつもより機嫌が悪い気もします。 気にし過ぎてそのように感じるだけかもしれませんが、後から呼吸が悪くなったり症状が出てくるかもしれないと思い早期の受診をした方がいいのか迷っています。 特に、急に呼吸困難等、息ができなくなることがあるのかどうかが気がかりです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
1歳2ケ月になる息子が以前つまづき、下顎をどこかにぶつけてしまいその時は口から血がでていたのですがすぐ止まりすぐ泣きやみました。 次の日くらいから顎に小さな青アザができ、しばらくして消えたのですが昨日そこにポコリと小さいしこりのようなものが出来てることに気づきました。 食べたり飲んだりはいつもと変わらず、元気なのですがこのまま様子をみて大丈夫でしょうか? しこりは消えますか? 病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?
2人の医師が回答
生後56日目の赤ちゃんなのですが、昨日午前中に授乳のあとげっぷをさせようと縦抱きにした時に私の顎に頭をぶつけてしまいました。首が強いので私の体から一旦離れて戻った時にぶつけてしまいました。すぐに激しく泣いてすぐ泣き止みましたが頭を観察すると大腺門の辺りが脈を打っているみたいに動いていました。嘔吐はその後二回程ありましたが機嫌は悪くありませんでした。げっぷをあまりしないのでよくミルクは吐きます。だだ昨日は1日良く眠っていました。今日は授乳の後に嘔吐はありましたが機嫌は良かったです。眠る時間も普通でしたがやはり大腺門が脈打っていたことが気になります。大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
1歳8か月の息子が公園で遊んでいる際、転んで近くにあった岩に顎を強打しました。 出血もあり、救急車で受診、その後歯科でレントゲンをとってもらいました。 口内を切っているものの、歯は折れてないようでした。 14時にぶつけ、16時と18時に牛乳を100ミリリットル飲みましたがその後は痛がって飲もうとしません。 脱水と受信の目安を教えてください。
もうすぐ生後4ヶ月の娘について ゲップさせていたところ、まだ首が完全に座ってないのと頭をかなりグラグラさせるため、よく頭をわたしの顎あたりにぶつけてきます。 さきほど、気をつけていたのですが頭突きで私の口元にあたり、前歯に当たりました。 急いでみてみると少し赤くなっております。 冷やしたほうが良いでしょうか。たんこぶのようなものはできてないです、、。 よろしくお願いします。
左耳の下が痛い 左アゴの付け根が痛く 少ししか口が痛くて開かない、 左あごの下もグリグリしていて少し腫れている 口を開けられないし、噛むと左だけ耳の下と左アゴの付け根が あたりがかなり痛いです。 左奥が知らないうちに虫歯になったのか? 押さえても奥歯は痛くないが 歯の痛みなのか、それとも顎のかみあわせか 中耳炎など耳の痛みせいか、 このまま2、3日がまんしたら良くなるのか、緊急病院行ったほうがよいのかわかりません おとといから だんだん いたみが酷くなってきた。 特に硬いものを食べたとか、モチも食べてないし、アルコールも飲んでない、 顔を ぶつけたとか 心当たりないです。 耳の中は痛くないようです、 中耳炎でしょうか?
4人の医師が回答
9ヵ月の息子ですが、今しがた寝ぼけてごそごそと座ったり寝転んだりを繰り返したのち、 座った状態から後ろに倒れ混み隣で寝ていた私の顎に後頭部を思い切りぶつけました。 (息子の起きる気配で私も半分覚醒した状態でした) 不意打ちだったので私の方はかなりの痛みがあり、今も顎がじんじんと痛みます。 打った直後の息子は一声泣きましたがそのまま寝始めています。 (声を上げて「わああ」と泣くのではなく、「ふえ…!」と一瞬声を上げた程度です) ぶつかられた私の方はゴツッ!とかなりの衝撃を受けたのですが、半分眠っていたために後頭部ど真ん中なのか左右どちらかにぶつけたのか正確にわかりません。 触ってみたところ大きくへこんでいたり膨らんでいたりはないようです。 息子自身は今もそのまま眠っています。 似たような事例がないか検索しましたが、対応として 目の焦点が合っているか 泣き声を上げたか ぐったりしていないか などが特に挙げられていましたが、 泣き声は上記に書いた通りで、ぐったりなども眠っているので確認できません。 起こしてでも確認し、救急に駆け込むべきなのでしょうか。 ご回答いただけると幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 796
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療