食べたら咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

40才女性、高熱が続く

person 30代/女性 -

先週から咳とタンが出始め、日曜日から38~39℃台の発熱が続いています。食欲はなく、おかゆだけ少し1日一回食べれるかなくらいです。水分は今はとれています。家に残っていたロキソニンを飲んで熱を下げていたのですが、頭痛も酷く、気持ち悪いし、眠れないし起き上がれないといった状態でした。昨日クリニックでコロナ、インフルは陰性、酸素飽和度98%でした。抗生剤や解熱剤、タン切りの薬が処方されました。カロナールが処方され飲みましたが、頭痛も熱も全く良くならないので、解熱剤はロキソニンを飲んでいます。ロキソニンは1日3回とのことなんですが、4時間前後ですぐに熱が上がってきてしまい、3回じゃ足りません。熱が高いと起き上がれないくらいだるいです。幼い双子がおり、私が動けないと困りまして、1日4回飲んでもいいものでしょうか。あと咳とタンが出るのですが、咳のあとはハァハァいいます。持病は特に無く、今までは熱があってもロキソニンで対処出来ていて、子供が産まれてから、寝込むくらい具合が悪くなったこともなかったのですが、何か他の病気なのでしょうか。今年7月末の健康診断で貧血を指摘され半年後に再検査とは言われています。(20歳くらいのときにも貧血といわれ鉄剤飲みました。)肺、胃、乳、子宮、大腸癌検診は異常無しでした。幼い頃には肺炎をしたりや喘息傾向などもあったようなのですが、どこかで精密検査をしてもらった方がいいのでしょうか。 健康診断の結果を添付します。

11人の医師が回答

発熱、胃腸の違和感が続いている

person 50代/女性 -

お世話になります。 母(50代)の体調不良が続き、クリニックにかかっても良くならず困っています。 回答いただきたいのは以下の3点です 1.どんな食べ物を食べたら良いのか 2.どんなサプリメントを飲んだら良いのか(飲んでる薬が多いため飲み合わせが不安です) 3.寝疲れなのか、寝ることも出来ず、何か体が楽になる方法はありますか? 体調 9/12 朝から喉が少しイガイガしてそれでたまに咳が出る 9/13 36.5 36.7 36.9 微熱37.1度が出始めたので よつやクリニック発熱枠でコロナ、インフル検査 陰性 9/14 36.8 36.6 37.2 36.7 37.1 9/15 朝から昼37.7 13時過ぎカロナール飲んだ。15時30分 38度。体が熱くて熱くてしんどい。その後夜中まで37.4度くらい 9/16 (火)朝38度 クリニック発熱外来11時10分予約。行く前まで37.2度。 15時過ぎ38.5度カロナール飲んだ。体が熱い。17時50分 36.5度。 9/17 (水)夜中から36.8度~37.1度 お昼頃から体が火照って辛い。 16時過ぎ 火照りが辛くてクリニックへ…レントゲン撮った『軽い肺炎』と言われた。血液検査…明日結果を聞きに行く。 〈〇19時30分頃から平熱になり安定する〉 〈体のひどい火照り落ち着いた〉 9/18(木)朝2回検温36.7度36.8度 血液検査の結果 異常無し 咳が続くようなら薬をもらいに行く 22時30分頃 お腹こわした。大量に便が出た。 9/19(金) 1時10分頃お腹が変で目が覚めトイレにこもった ほんの少し便が出た。 〇4時30分体が熱くて、お腹も変で目が覚めた。 〇16時30分 37.4度 〇便出てない 9/20 (土)3時半頃 体のほてりで目が覚めた お腹の調子が悪い感じがする 〇便出てない 〇咳がひどいと止まらなくなる 9/21(日)15時30分胃が重くて目が覚める 〇4時30分軟便が出た 〇7時30分下痢になった 13時過ぎ煮込みうどん半玉食べた 9/22 (月)3時前に体が熱くて目が覚めた 30分くらいして胃もたれし始めて眠れない 〇6時30分軟便出た 〇午前中 クリニックで点滴してもらった 〇21時30分 にゅうめんを食べようとしても食欲なし 進まない。体に力が入らなくなってる いつも飲んでる薬 ※アマルエット配合錠3番(血圧の薬) ※アルプラゾラム錠0.4mg(心療内科の不安を和らげる薬) 肺炎で飲んだ薬 ※ジスロマック錠250mg(抗生剤)16日(火)~18日(木)に飲んだ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ※アンブロキソール塩酸塩錠15mg(去痰剤) ※レスプレン錠20mg(咳止め) ※クレンブテロール錠10µg(気管支拡張剤) ※カロナール錠200 200mg −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ↑線内を飲んでから、お腹の調子が崩れたため、16日〜21日まで飲み、やめた 昨日 処方してもらった薬 ※レバミピド錠100mg(胃薬) ※ビオフェルミンR錠 ※ファモチジンD錠10mg(胃酸分泌抑制剤) 以上です、よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

8歳、高熱5日目、抗生剤について

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘が土曜日の夕方、高熱をだしました。 症状は発熱だけで翌朝には熱が下がっていました。でも夕方からまた高熱、これが続いています。月曜日の朝にかかりつけ医に診てもらい、その時は熱もなく比較的元気でした。その時にロラタジン・モンテルカストチュアブル・デキストロメトロファン・カルボシステイン・ツロブテロールテープを処方されました。 月曜日から少しずつ咳が出始め、昨日の夜には夜中に咳き込んで何度も起きてしまいました。今日の夕方から咳も止まらず、高熱も出てしまい、いつもの病院がお休みだったので違う耳鼻科さんに行きました。 インフルエンザとコロナの検査は陰性、明らかにただの風邪ではないし、喉が真っ赤、高熱が5日目、酷い咳、どろどろの鼻水が喉に落ちてしまっている、今までの薬は全てやめるようにと言われました。 ・オゼックス細粒小児用15%150mg  ビオフェルミン配合酸 ・カルボシステインDS50%タカタ  メプチンDS0.005%を処方されました。 帰ってすぐに飲ませたのが17時です。 1日2回で処方されています。 今は軽く食べて、水分摂って寝ていますが、おそらく夜何度か起きると思います。17時から7〜8時間経った深夜12時ごろにまた処方された薬を飲ませても大丈夫でしょうか。そして翌朝8時にまた飲ませたいと思っています。 1日2回の抗生剤をあげるには間隔が短すぎますか?あまりに辛そうで早くどうにかしてあげたいです。 高熱5日目でよくなるどころか悪くなっているのでとても心配です。どんか感染症が考えられるでしょうか。

4人の医師が回答

4歳突然の蕁麻疹と発赤

person 乳幼児/女性 -

4歳女の子 最近、友達や妹の影響で、咳が続いています。 くしゃみも多いです。 鼻水、熱はないです。 20時ごろ、入浴前に身体を見るとお腹(オムツのゴムのあたりが)赤くなっており、かなり痒がっていました。 その時、横腹下あたりに、蕁麻疹のような赤い腫れを確認 熱を持っていました。 夕方あたりから、鎖骨あたりにも出来物があり、周囲が赤くなり、熱を持っています 22:30ごろ、寝室にきて数分後、両足甲の痒み訴えあり、見ると小さい蕁麻疹のようなものが一面にあり、かなりかゆそうでした 今までアレルギーはないと思い、生活をしています。 写真ですが 1、寝室にきて数分後の足の裏です 両足横〜裏にかけて赤いぶつぶつのように見えます 2、入浴前(20時頃)の大きい蕁麻疹のような物(23:30現在もそのままで、熱を持っています) 3、夕方ごろに気づいた出来物と周囲の赤みです。(出来物自体は、朝からあったような気がしますが、赤みを帯びてひろがっています。熱も持ってます) 4、寝室に来た時に、同時に発見した、下肢の発疹?です 5、寝室にきて数分後に痒みとともにでた、蕁麻疹のようなものです。小さい蕁麻疹のようなものが一面にあります 上記の原因は、どのようなことが考えられるでしょうか? 私の思い当たる原因 ・昨日、夕涼み会があり、サンダル(足の横と前に隙間あり)を履いていた 私も夕涼み介護、太ももとくるぶしを虫にさされたのか、直後痒くなりました 娘は昨日痒がることはありませんでした。 翌日に痒みが出てくることはありますか? ・夕食時、大豆麺を食べた 今まで、豆腐や大豆を含むものは普通に食べてきましたが、そんなに好むことはなかったので、あまり量は食べずでした 今日は、大豆麺でのパスタでした かなり食べました ↑アレルギー疑いはありますか? ・布団を干したりしません 毎日寝る前にコロコロはします ↑ダニによる蕁麻疹の疑いはありますか? もともと肌が弱く ヒルドイドと、ひどいところにはロコイドを塗布しています。(2年ぐらいずっと 1週間ほど前に、咳が多くなったので、 前回予備でもらっていた、モンテルカストを服用しています。 3日前までは、貼りテープも貼っていました。 貼りテープのところが痒くなり、今は傷ができています。 そこにらロコイド、ヒルドイドを塗ってしまいました。

3人の医師が回答

2歳の子供のお腹の張りについて

person 乳幼児/女性 -

7/22頃から、風邪症状(鼻水、鼻詰まり、咳)がありました。 7/24に病院受診をし、鼻が詰まって口呼吸になってるね。と言われ、鼻の薬を出してもらいました。そして、その日くらいから腹痛を訴え始めました。 7/27の夜に38.5の発熱。腹痛を訴えたあと、下痢(1回) 7/28 熱は解熱。朝から腹痛を訴え下痢(1回) その後朝食でスティックパンを食べ、昼はうどんを食べて、お昼寝 起床後、たびたび腹痛を訴えるが下痢等はなし。 16時頃、オヤツでホットケーキを食べる 19時頃、夕飯でオジヤを少し食べて 19:30頃また腹痛を訴え下痢 21時頃に水を飲み寝ようとしたら、また腹痛を訴えていました。特に下痢等はせず今は寝ています。 と、いう流れで、過ごしていました。 寝る前に、今日お風呂を娘と入った旦那が 「お腹が凄く張ってる」 と、言っていたので、確認すると確かに張っています…。 イヤイヤ期なのか、食べる量も減った気がしているし、下痢をしているのにお腹が張ってるのが気になって調べると【神経芽腫】というワードがヒットし、調べれば調べるほど怖くなってしまいました…。 なので、教えていただきたいです。 1・今年1月に別件で腹部エコーはやっていますが、、、特に指摘等はありませんでしたが、神経芽腫の可能性はやはりあるのでしょうか? 2・下痢で便が出ているのに、お腹が張るなゆてことがあるのでしょうか? 3・明日早急に病院受診をし、腹部エコーをお願いするべきでしょうか?心配しすぎでしょうか? お忙しいとは思いますが、お答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)