首に赤いできものに該当するQ&A

検索結果:539 件

顎ニキビが完治しない

person 20代/男性 -

近年、ニキビに悩まされておりますが、そのうちの1つが顎ニキビです。 といっても、顎と首の中間ライン(要するにマンガでいう、顔の輪郭部分)でして、真正面から見るとニキビをなかなか発見できないのですが、顔を横から見ると顔の輪郭に赤い赤いニキビがあるのかわかります。 2月の中旬にそこに大きい赤く赤く腫れたニキビ(吹き出物?)ができました。ディフェリンとアクアチムを毎日塗って一週間後には赤みがほとんどとれ目立たなくなりましたが、少し触るとしこりが残ってました。 3月13日、なぜかその箇所がまた赤く腫れてきました。ひげをそったからでしょうか?何か原因はよくわかりませんが、治らないのがたまらないので皮膚科で診察をうけました。 そこでは、抗生物質の飲み薬5日分と抗生物質の塗り薬と保湿剤を頂きました。 そして経過が解るように、2日おきくらいに写真に残しておく試みを始めました。 そして、3月19日の昨日昼、ほとんど赤みがとれ(しかししこりは残る)た状況になり、写真をとっても、ほとんど赤みがない状況になりました。 そして、外出のためにひげをそりました。 すると3月20日の今現在、またすこし赤く腫れだしてきています。 痛みもあるような気がします。 一体、何が原因なんでしょうか?ひげをそるから駄目なんでしょうか。 ていうか、完治はしないのでしょうか…。 有効な手立ては無いのでしょうか。 もう一度皮膚科で薬を頂くべきでしょうか、意見をよろしければお願いいたします。

7人の医師が回答

前胸部のケロイド治療について

person 20代/女性 -

4年前くらいから前胸部にデキモノ?があります。 はじめはすこし大きいニキビくらいで直系2-3mm程度の大きさでした。 ずっと治らなかったので、 2-3年前、1回目受診したところ、ケロイドでしょうと言われドレニゾンテープでの治療をしたのですがよくならず、露出の少ない冬になったので放置してしまいました。 1年前、引っ越ししたため違う病院へかかり、経緯を話し、ケナコルトの注射をしました。 一回でよくなることもあるし、何回かしなきゃいけないこともある、と言われましたが 効果のわかりどきがイマイチわからず、結局よくならずに冬になって放置してしまいました。 治癒過程なのかもしれませんが、 今は大きさが5-7mm程度まで広がり、赤みが強くなっています。 (写真を載せたいのですが登録がうまくいかずできませんでした) Vネックの服を着ると目立つので、着たい服が着れず悩んでいます。 ケナコルトを再度注射し、経過観察するのがいいのでしょうか。切除も視野に入れています。 ほかにもよい治療法があるのでしょうか。 引っ越したため病院新しくかかるのですが、皮膚科か形成外科どちらにかかるのがよいでしょうか。

6人の医師が回答

脇の下の腫れについて

person 30代/女性 -

39歳女性です。 5日前位に脇を閉じた時に右脇に痛みを感じ、触ると小さいしこりのような物を見つけました。触るとあざのような痛みで、鏡で見ると腫れていました。特に赤くもなく出来物もありません。 色々調べたところ、現在生理3日目なのでホルモンの影響でリンパが腫れているのかなと思い、少し様子を見ていました。2年前からPMSが酷くなり、毎月動悸、関節痛、喉の違和感など毎回違う症状で出ています。 現在は触ると少し痛むものの、腫れは少しひいたようにも感じます。 しかし今度は本日から左の脇がヒリヒリと痛むようになりました。触っても痛みや腫れはないものの、周辺を揉むと脇の裏の腕あたりが少し痛みました。 もともとストレートネックで最近は腰痛や坐骨神経痛もあったり(毎月生理前は特に酷くなります。)、最近は顔や脚のリンパマッサージなどもしていたため、何か関連があるのか気になり質問させていただきました。 胸にはしこりが特に見つかりませんが、癌ではないかと心配になってしまいました。 生理が終わっても良くならない場合は受診を考えていますが、その場合は何科がよろしいでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)