鼻の傷が治らないに該当するQ&A

検索結果:570 件

子供の足にできた水膨れについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳3ヶ月女児の足に擦り傷のような水膨れができました。 原因が何だと思われるか、休日診療を受けるべきか、下の子(0歳3ヶ月)の感染危険性を教えてください。 関連しそうな経過は以下の通りです。 2,3週間前に膝を擦りむき断続的に絆創膏を貼っていましたが、先日治りかけの傷から滲出液が出ていました。その後も気にせず絆創膏を貼り続け傷口は快方に向かっていました。 12/27夕方保育園から帰宅後38.5度の発熱があり、「目が痛い」と訴える。 12/28自然に解熱。目がほんの少し充血していました。 12/29朝、膝の怪我の上部に赤い1cmほどの水膨れを伴う傷あり。本人曰く寝ている間に掻きむしってしまったとのことでした。 なお、水疱瘡の予防接種2回は完了済みです。また、日頃から鼻をほじる癖があります。 患部は特に痒みはないようで絆創膏やガーゼを貼っていれば本人は気にしていません。 現在はとびひを疑ってガーゼで覆っていますが、当初ただの怪我だと思い下の子と一緒に何度か入浴させてしまいました。感染性のあるものであった場合、下の子の感染と重症化も気になっています。 年末年始でクリニックが休診、救急診療のみであるため診察の緊急度合いを知りたいです。

4人の医師が回答

耳の下のリンパ腺の腫れ

person 40代/女性 -

数日間、右耳下のリンパ腺が腫れて押すと痛かったため、5日前に耳鼻科に行きセフジトレン100を処方してもらい服用していましたが、治った様子がありません。 しかも5日目の今日は、右耳の中が若干痛い感じがします。(耳の中に炎症があると言うよりは、リンパ腺が腫れているから影響している気もします) リンパ腺が腫れた原因は不明ですが、耳鼻科に行く2〜3週間位前に口の中を2カ所思いっきりかんだことじゃないかと思っています。 耳鼻科では、口の中、鼻、耳の中は特に異常が見られませんでした。 ただ、口の中を噛んだのは3〜4週間前ですし、まだこんなにリンパ腺が腫れて、触ると痛いのが不安です。 口の中を噛んで、こんなにリンパ腺が腫れるものでしょうか?耳鼻科の先生は、傷ができてから1週間ほどでリンパ腺が腫れてくるので、タイミング的には、口の中を噛んだことによるのかな?とおっしゃっていましたが、あまりにも、後にリンパ腺が腫れてきているのと、抗生物質が5日間飲んでも効いていないのが心配です。 他の病気を疑ったほうが良いでしょうか?もう少し抗生物質を飲んだほうが良いのでしょうか? ちなみに、虫歯や現時点での口の中の傷はありません。腫瘍などの可能性はありますでしょうか? 考えられる原因を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

長引く目やに。1歳女児

person 乳幼児/女性 -

一歳になる娘のことで相談です。 3週間ほど、目やにが出ています。 以下時系列です。 4月9日夜39.6の発熱 10日小児科受診 (熱はあるけど元気なので突発性発疹かもしれないとゆわれ解熱剤処方) 10日夜解熱剤で熱が下がるが鼻がぐずぐず 12日鼻の奥がぐずぐず、目やに出始める 13日朝目やに大量、小児科受診 (鼻吸い、カルボシステイン、レポフロサキシン処方) 14日あまりにも目やにがひどく、眼科受診 (結膜炎になっていると言われる。アデノウイルスの検査は陰性。レポフロサキシンに加えてフルオロメトロンを1日3回、1週間処方するようにゆわれる。 点眼により目やに改善 21日眼科受診 (炎症治ってきているのであと2、3日点眼して目やにが出なければやめてもよいと指示) 24日に点眼やめる。 26日目やにがまたでる。 27日点眼薬の先端が目にあたってしまうが痛がったり気にする様子なし。 28日眼科受診 (炎症はおさまってきてるけど目やにがながすぎるとのことで黒目を見てもらうが、あかちゃんだから詳しくは見えないけど見るところ傷はない。 レポフロサキシンを2.3日つけて様子をみてとの指示。) レポフロサキシン点眼で目やに止まる。 5月1日点眼やめる (クリアファイルで遊んでいるときに取り上げると顔を動かして、端っこを目か顔かにすってしまったが痛がる様子なし。) 5月2日朝目やに少しでる 5月3日朝目やに多めにでる。 鼻吸いは2回ほど小児科でしてもらっていますが、まだ鼻の奥がぐずぐずしています。どのようなことがかんがえられるでしょうか。 あまりにも長いので不安です。 再度眼科を受診した方が良いのか、耳鼻科を受診した方が良いのか、小児科を受診した方がよいのかアドバイスをいただきたいです。お願いします。

6人の医師が回答

半年前から何度もなる口内炎やその他症状

person 30代/女性 -

最近少し体調がおかしいなと思うことがあります。 1、産後1年になりますが半年ほど前から足首の上からスネあたり限定でよく痒くなり血が出るほどかきむしる時もあります。 傷の治りも悪いです。 不思議と痒みは毎日ずっとではなく時々です。 2、ここ半年ほど口内炎や口角炎がよく出来ます。 ひどい時は口内炎と口角炎ダブルだったり口内炎が治った!と思ったらもう別の場所に出来てます。月1、2個は出来ます。 3、何年も前から寝起きに口に溜まった唾を吐くと血が混ざっていることがあり、たまに起きている時も出血がありました。 生理の時に多いような気もします。(今も生理中です。) 明らかに歯茎からの出血だということもありましたが、どこから?という時もありました。 最近また寝起きの唾に血が混じっており、先程起きている時に鏡を見ていたら血の味がしたので唾を吐くと血が混じっていました。 すぐに口の中を確認して歯ブラシを歯にあてて出血しているか確認しましたが歯や歯茎からではなさそうで、どうも唾液にはじめから混じっているか、鼻の方から出ているようです。(のどちんこには血は付いてません。) 血が出てすぐに鼻の中もティッシュを入れてみましたが血はつきません。 あれこれ症状があるので、大きな病気のサインではと不安になってます。 なにか変な病気でしょうか? 考えられる病気はなんでしょうか? 一昨年2月大腸カメラ 昨年6月胸部レントゲン 血液検査 7月胃カメラ 腹部エコー なにかの腫瘍マーカー検査 11月 乳がん検査しました。 歯科口腔外科には月2回行っていますが何も指摘されてません。

3人の医師が回答

副鼻腔炎とコンタクトレンズの関係

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします! 12月半ばくらいから、コンタクトをつけると目がずーんと痛くなり、つけられない日が多くなってきました。3軒の眼科に行きましたが、軽いドライアイで傷もなく、コンタクトは問題なく着けれるといった所見でした。 左右どちらの時もありました。コンタクトを外せば、痛みはよくなりました。 年末、左目がすごーく痛くなり、コンタクトを外しても緩和されませんでした。痛み止めを飲むほどです。次の日には、それが鼻の奥の痛みとごっちゃになり、黄緑色の痰が出て、風邪(副鼻腔炎)をひきました。左頬→右頬と、痛みが移動しましたが、左が酷かったです。 年始に耳鼻科でCTを撮りました。素人目にも左側がぷくーと膨らんでおり、そう診断されたので、副鼻腔炎は確実です。 クラリスとカルボシステインを長期服用の治療中です。 ただ、コンタクトです。 あれから、つけるとすぐ目が痛くなる日もあれば5時間くらいで痛くなる日もあり、途中で外しています。だいたいの日はメガネですごしました。 本日、あ、もう副鼻腔炎の症状もぜんぜんなくなったな。鼻水にマーブル状に血が混じっていたのもなくなったし。と、コンタクトをつけてみたら、やっぱり痛い。3時間くらいつけたところで外しました。しかし、そのあとも痛みがひきません!! しかも、また、鼻の奥が痛いのかわからんくなってきました!!痰も出てきたような…!! 質問です。コンタクトで副鼻腔炎が誘発されることなんてあるんですか? 副鼻腔炎が治る→コンタクトつける→また副鼻腔炎になる の無限ループなんてあるんですか? それとも、副鼻腔炎が完全に治ってなかったからで、少しコンタクトを休めばまた普通につけられる日がくるのでしょうか。 コンタクト人生30年でこんなこと初めてなので困っています。

3人の医師が回答

8歳子供のストレス?による異常な行動

person 10歳未満/女性 -

8歳、自閉症(知的なし)、女の子を育てています 最近、異常だなと感じる行動が多く、困っています。 ・唾液を口の中に溜め込み、その度に洗面所へ行き出す ・ささくれなど、指の傷を執拗に弄り、悪化させる ・現在二年生ですが、一年生の時にあった嫌なことを思い出して急に泣き出したり、落ち込んだり、嘔吐したりする ・服をまくりあげて、タグをずーっといじっている ・鼻から息を吸うと響く感じがして苦しい、息苦しいと言う です。 唾液はなぜ溜め込むのか聞いたら、「だって髪の毛が入ってるかもしれないから」と、訳わからないことを言っていました。 何度注意しても治りません。学校でも同じことをしているようです。 いじめられたりはしていないっぽく、学校は毎日行きたがります。ただ、やっぱりちょっといつもと違うと担任から聞きました。 ご飯を食べるのがとっても遅く、朝ごはんと晩ごはんはイヤイヤ食べている様子です。 私もこんな子供にイライラが止まらず、つい怒鳴ったりしてしまいます。その度に、怖いと泣かれます。 怒ったら怖いと泣かれ、優しく接するように心がけても治らず、もうなす術がありません。 児童精神科は8月に予定してます。 どうしたらいいでしょうか。助けてほしいです、ストレスで私が苦しいです。この子と一緒にいるのがもう辛いです

4人の医師が回答

耳が痛く口が開けるのが辛い、夜も眠れない

person 30代/女性 -

ここ2年ほど両耳が痒くなることが多く、塗り薬を処方してもらっていましたが妊娠出産で自分のことを後回しにしてしまい、かゆいまま過ごしていました。 最近右耳を掻きすぎて中に傷ができたようで、そこからかなり痛むようになり、今右耳周辺が痛みます。 口を開けるのも辛く、おかきが食べられないくらいで、夜寝る時も痛み止めが切れるとかなり辛いです。 昨日耳鼻科にかかり、ちょうど鼻の奥(上顎の奥のざらざらしているところ)に痛みがあり、一緒に診てもらい、恐らく関連はないと思うのだけど…と伝え診察してもらいました。 医師の見解は、上顎奥に薬を塗ってこれが染みたら炎症起こしてる証拠だよ〜と、言われた薬がすごく染みたので、 恐らくここから耳の痛みにつながっているとの見解でした。 抗生物質と痛み止めをもらい飲んでいますが、痛すぎて… 右の顔に違和感を感じるほどです…。 治るか不安ですし、骨に感染していたらどうしよう…と怖いです。 治りますか? 土曜日に行った耳鼻科に明日月曜日にまた行くべきですか? それともセカンドオピニオンが良いのでしょうか… 病院に再度かからず、薬を飲んで様子を見るべきですか?痛み止めも六時間を守り飲んでいますがなくなる勢いです。 ちょうど子どもも体調を崩していて、とても辛いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)