鼻をかむと音がするに該当するQ&A

検索結果:632 件

4ヶ月の赤ちゃんの足のつっぱりとびくつきについて

person 30代/女性 - 解決済み

4ヶ月の赤ちゃんですが、ここ最近になって、仰向けで遊んでいる時に、しょっちゅう足を10センチ程浮かした状態でピンと伸ばしています。時に足をクロスしています。 上の子は足を手で掴んで遊んでいた記憶があるのですが、この子は足をつかむ気配もありません。 手の動きもまだぎこちなく、オモチャが手に当たると反射的に握る感じで、まだ動きはスムーズではありません。 首は座っており、追視もあり、目も合い、声はだしませんがよく笑います。 睡眠時のビクつき(お昼寝時)が頻繁なのと、覚醒時は些細な音(例えば上の子が鼻をかんだ音とか)や刺激(体を急に触ったりとか)でモロー反射のようなビクつき方でびっくりし、一時、落陽現象が出た事もあって(今はありません)てんかんを疑い、以前MRIと脳波、血液検査をしましたが異常はありませんでした。 しかし、最近、睡眠時の頻繁なビクつきや些細な刺激にたいするビクつきに加え、足をピンと伸ばす動作や、手の動きのぎこちなさに、脳の異常を心配しています。 これらはさほど心配するような事ではないですか? それとも、何か疑わしい病気がありますか?

2人の医師が回答

4歳の子ども、痰が続く

person 10歳未満/男性 -

4歳4ヶ月の男の子です。喘息があります。 朝方の咳と痰が続きます。 鼻の様子 寝ている時は鼻が詰まっているようで、朝起きてすぐも鼻が詰まっていて、かむとすごい音がするのですが、たくさんは出ません。 以前アレルギー性鼻炎があるねと耳鼻科で言われました。 痰の様子 3週間程黄色い痰が出ています。 ここ1週間は朝だけ痰が出ます。 色は薄くなってきていたのですが、また少し濃くなってきたようです。 その他 何かを飲み込むような仕草が多いです。(表現が難しいですが、空気をのんでいる感じです) よく息つぎをしています。 11月は2回ほど微熱っぽいものが出ました。 本人はずっと元気でよく喋り笑い走り回っています。 喘息発作ははっきりした喘鳴が出たのが月に1度くらいですが、どうも呼吸器の弱さが気になります。 走った後ははぁはぁしますが数秒ですぐに回復します。 かかりつけの先生には何度か相談しましたが、風邪を繰り返している、痰は治りかけで出ている、鼻詰まりからの口呼吸の可能性が高そうと言われました。 質問ですが、 やはりアレルギー性鼻炎と口呼吸のせいで色々症状がでているのでしょうか。 どうしても怖い病気を想像してしまいますが、レントゲンなど不要でしょうか。

8人の医師が回答

下を向いて歯をカツカツすると右耳の中で響きます(嗅覚障害で先日質問したものです)

person 40代/女性 -

前回嗅覚障害が6月中旬からあると質問したものです。 7/10に耳鼻科を受診した際に検査などはしてくれなかったのですが、リノロサール点鼻と当帰芍薬散(内科で処方)をもらって使用しています。 7/14ころに気が付いたのですが、その少し前くらいから、歯と歯が当たったときに耳の奥でコツコツ音が響く時があります。 今日は、普通にしていれば響かないのですが、頭を下げた状態で歯と歯が当たるとコツコツ音がポンポンという感じで左耳の奥で反響するように響いて聞こえます。 痛みやその他の異常はありません。 また、同じころ、時々口の中で金属っぽい味がする時がありました。血が出た時の鉄の味ではない気がします(嗅覚がないのではっきりは分かりません)。 質問お願いします。 1)頭を下げた時に音が左耳の奥で響くのは、リノロサール点鼻が奥の方に入って溜まってしまっているなどの薬の影響なのでしょうか? それとも、何か別の病気(副鼻腔炎等)の症状と考えられますでしょうか? 痛みなどないのでそのままで問題ないでしょうか? 2)口の中で金属っぽい味がするのも薬の影響でしょうか?別の何かが考えられますでしょうか?こちらは最近はほとんどありません。 相変わらず強く鼻をかんだ時には奥から黄色い塊が出たりします。今日は緑色に近いものが出ました。 あえて奥から出さなければ特にひどい鼻づまりはなく、鼻で呼吸ができている状態です。 薬がもうすぐなくなるので金曜日に薬をもらいに行く予定です。耳鼻科は漢方は扱っていないというので、当帰芍薬散を出してくれた内科の方で点鼻と当帰芍薬散をもらいます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)