1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

一歳の子供 一週間熱が下がりません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳三ヶ月の子供(熱性痙攣持ち)なのですが、発熱が一週間続き身体中に発疹もできています。突発性発疹との診断を受けましたが、別の病気を疑い明日は祝日ですが当番医で受診をした方が良いでしょうか?それとも大きな病院に電話をしてみた方が良いでしょうか?この症状から考えられる病気はありますか?症状→8月3日14時頃から発熱し受診。鼻水と多少咳もあった為、風邪でしょうとのことで、抗生剤と鼻.咳止めの薬を処方され帰宅しました。帰宅後39度以上発熱した為、ダイアップ坐薬をし30分後に解熱剤の坐薬をしました。高熱の為か眠りがちでグッタリとしています。その後、あまり効果はみられず38度代までしか下がりませんでしたが様子を見ておりました。8月5日解熱せず再度受診し念のため血液検査も行うも、炎症反応もなく異常無し。8月6日38~39度の熱、水分も取れず食欲もない為再度受診し点滴・念のため再度血液検査を行うも同じく異常なし、レントゲンも撮り異常なし、マイコプラズマ等の検査もし異常なし。8月7日38度、食欲を取り戻し少し起きていられる時間が増え水分も取れるようになりました、夜18時過ぎ頃から胸・お腹に発疹ができる。突発性発疹かと思いましたが、念のため8月8日再受診し突発だろうという診断。15時ころ38.9度まで発熱している為解熱剤を使う、解熱剤のおかげで解熱しましたが、現在2時52分頃には再度38.4まで発熱。 日曜祝日の為、どう動けばいいかも困っています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

発熱していない兄弟も発熱外来で受診できますか?

person 乳幼児/男性 -

兄弟が4人おります。 わかりづらい文章になりますが、お願いします。 兄弟を1234で表記します。 1.高熱、 2.高熱、水下痢、嘔吐 があり、昨日耳鼻科受診。 コロナとインフルは陰性、二人とも溶連菌陽性となりました。 昨日受診していない二人 3.今朝から少量の嘔吐と腹痛、寒気(熱は平熱)があります。 4.四日前と三日前に38℃台の熱、 喉か首の痛み、 背中と腰の間が痛い、 背中が痒い(目立った発疹はなかったですが少し赤いような)の症状がありましたが、昨日症状はなくなりました。 咳鼻水などはなく、あまりにも背中を痛がるので尿路感染症か腎盂腎炎を疑い、四日前の時点で小児科を受診して喉を見てもらいましたが特に検査はされず、風邪診断。尿検査もしてもらいましたが異常ありませんでした。 全員、咳鼻水の症状はありません。 質問は二点あります。 3と4はそれぞれ学校と園に通っているので溶連菌の検査をしてほしいです。 一週間以内に発熱した場合発熱外来受診となっている耳鼻科に行きます。 4は発熱があったので発熱外来ですが、発熱していない3も発熱外来で予約を取ってもよいのでしょうか? 発熱外来は時間指定、通常外来は順番予約のクリニックです。 まだクリニックが問い合わせ時間外なのと、電話での問い合わせはなるべくご遠慮くださいとHPに書いてあるので、一般的にどうした方がよいか教えてもらえると助かります。付き添いの大人は一名しかいません。 2ですが、昨日受診後の午後だけで水下痢を8回しています。 レモンイエローのような色やうっすら黄緑がかったようなクリーム色で、色や経過を見ていると胃腸炎もあるのかなと思ったのですが、治療としては処方された溶連菌の抗生剤だけで良いでしょうか? 水分が取れていれば再受診は必要ありませんか?

6人の医師が回答

人間ドックの肺CTで異常陰影

person 40代/男性 - 解決済み

失礼します。 今年の2月末に人間ドックを受診しその一つの検査項目で肺CTを受診しました。 結果としては要精密検査で(右上葉のすりガラス陰影は前回より目立っています。一部炎症の瘢痕ですが広がりのある部分もあります)という結果でした。 ※ここでいう前回は昨年の同人間ドック検査でも肺CTで指摘がありその時は淡い浸潤影を指摘されましたが、その後当時の精密検査実施時には消えており経過観察終了となりました。 今回は人間ドック受診の2週間後に精密検査として再度CTをとったのですが、全体的に薄くなっていたり消えているものの、一部残っているので3ヶ月後に再度経過観察しましょうとなりました。 私自身不安障害があり、どうなるか宙に浮いた時間が苦手で本来2週間後の再撮影では無く一ヶ月後を医師からは勧められましたが、こちらかの申し入れで2週間後に撮影した結果となります。 お聞きしたい不安に思っている事として 1. 3ヶ月後の間に大きくなったりして最悪、手遅れになる可能性は稀でよいでしょうか? 2.先生が丁寧に説明頂いて素人目に見て2週間後に撮ったCT結果は8割くらい白い影が少なくなっていたように見えたのですが実際癌の可能性はどの程度あるものなのでしょうか? 実際の画像が無い中で答えにくいこのような質問をして恐縮です。 その他補足情報として ・今年の1月中旬にインフルエンザに罹患 しその後1ヶ月くらい治りが悪く咳と痰が続きました。 ・今回の腫瘍マーカー値は正常値 ・レントゲン異常無し ・喫煙歴は26年 ・5年前と昨年にも肺炎になっています。 風邪を引いた認識はありましたが発熱症状はありませんでしたが、 全てCTから発覚しております。

4人の医師が回答

アデノウイルス感染後のインフルエンザその他予防接種について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子です。 11月17日に発熱し、18日にアデノウイルスと診断されました。 高熱は17日に出たのみで、以降は平熱〜少し高い(37℃台前半)くらいです。 薬は気管支系(メプチン、プランルカスト、カルボシステイン、ニポラジン)と抗生物質(メイアクトMS、ビオフェルミン)を21日まで飲んでいました。 22日から咳が出てきたため再受診、咳の薬(アスベリン散、ツロブテロール、アンブロキソール、プランルカスト)を飲んでいます。 1. 25日に2回目のインフルエンザ予防接種を予約しています。接種可能でしょうか? かかりつけ医は熱が下がれば翌日から可能と言っていましたが、一般的な目安?は解熱後1〜2週間とのことで、疑問に思いました。 2. 21日まで飲んでいた抗生物質と予防接種との兼ね合いは問題ないでしょうか? また、まだ咳が出ていますが22日から飲んでいる薬は接種当日まで飲み続けて大丈夫でしょうか。 3. 生後2ヶ月になる下の子がおり、初の定期接種を同じく25日に予約しています。 ロタ、5種混合、肺炎球菌、B型肝炎です。 上の子が発熱してからできる限り隔離しており、お世話もマスクをつけていますが、うつってしまっているかはわかりません。 下の子はそれまでに発熱などなければ、接種してよいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

5歳の子供、一昨日から40℃の発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

すぐに病院に連れて行くべきか、悩んでいます。 症状は以下です。 5歳の子供が一昨日、朝から40℃の発熱がありすぐに小児科を受診しました。熱以外の症状は食欲がないこと。プリン一つしか食べられませんでした。咳、鼻水はなし。 コロナとインフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性。 発熱後すぐの検査は陽性であっても陰性が出やすいため、明日も発熱が続くようなら再度病院で検査を勧められました。ただ、2週間前もインフルエンザA型に感染していたのでインフルエンザの可能性は低いかもと言われています。 昨日〜今日は解熱剤を飲むと37℃台まで熱は下がりますが、6時間ほど経過するとまた40℃まで熱が上がり、また解熱剤を服用を繰り返しています。 熱が続いていますが、休日ということもあり休日に診てもらえる病院が遠く再受診はできていません。 食欲は昨日から徐々に回復傾向にあります。昨夜は普段の半分の量くらい食べています。 嘔吐や下痢はありません。 発熱直後は咳鼻水はありませんでしたが、 昨夜から乾いた咳が出始めました。 40℃の高熱の時は元気が無さそうですが、熱がないときは普段と変わらず元気に遊んでいます。 この2週間は本人、兄弟、父親が立て続けにインフルエンザとなりほぼ外出はしていないです。 本日は祝日なので、もし様子見でよければ明日の平日の朝、病院に行きたいと思っていますが、 ここまで40℃の熱が出続けるのは初めてで心配です。 明日の受診でも問題ないでしょうか? また、インフルエンザやコロナ以外でもこんなに高熱が続くことはあるのでしょうか?? ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

コロナ感染後1週間以上経っても陽性

person 70代以上/女性 - 解決済み

80代の両親と50代の妹がコロナに感染しました。(投稿者は離れて住んでいる長女です) (父が大腸内視鏡検査の際に病院のトイレで感染?→マスク・手洗い無しの他患者がいたので) まず発熱したのが父でその後家族全員に感染しました。(市販の医療用抗原検査キットで確認) その後父と妹は一週間後に諸症状はおさまり妹は怠さは残っているものの抗原検査ではふたりとも陰性になりました。 母のみ微熱が続き、感染後1週間以上経った本日抗原検査を使ったところうっすらではありますがまだ陽性反応が出ています。 食欲もあり高熱で苦しいということもありません。熱があるためか怠さはあります。 やや鼻声のようには思いますが鼻が通らないこともないようです。 かかりつけの病院で解熱剤は処方されていますが高熱ではないため飲んでいません。 こちらの病院ではコロナ対応の抗ウイルス薬の処方はしていないそうです。 この場合、あらためて抗ウィルス薬を処方してくれる別の病院に伺ったほうがよいのでしょうか? (その病院は見つけてあります) 父が肺ガン手術後経過観察中でもあるので再感染が気になるのです。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

6歳の子供、熱性けいれん3回目の後の予防接種

person 10歳未満/男性 -

去年の12月28日コロナ2回目で39.4度の熱で3回目の熱性けいれん 救急車で搬送され、搬送先でダイアップを入れ落ち着きました。 今年の2月19日12時ころ38.6の熱が出たのでダイアップ挿入その日の夜20時30分に38.7だったので2回目挿入 次の日2月20日小児科でインフルエンザB型陽性 発熱は一度2月22日に下がるが、朝や夕方、夜になると38.1度出ていたり、37.4だったりの発熱が2月25日まで続く 24日足が痛く立てない、歩けない 総合病院に行きレントゲン、血液検査すると レントゲンでは肺炎など異常なし ただ血液検査の結果、伝染性単核球症の疑い、そして筋肉のダメージ損傷?の数値が高く4桁 1週間後に再検査 そこで正常に戻ったのですが… 予防接種のMRワクチン、おたふくが今月までなのですが…打っても大丈夫なのでしょうか…けいれんから3ヶ月過ぎないですが、やはりしっかりと3ヶ月経ってから打った方がいいのでしょうか… また弟、もう少しで4歳 風邪、発熱などで日本脳炎の予防接種が遅れてしまっているのですが まだ一回も打ってないのですが、日本脳炎の予防接種はリスクがあると見たのですが…大丈夫なのでしょうか

5人の医師が回答

3歳の子ども尿蛋白プラスマイナス続く

person 10歳未満/男性 -

3歳1ヶ月の息子の事でお聞きしたいです。 7月6日発熱、7月10日解熱、7月14日発熱、7月17日解熱という感じでよく熱を出します。今年の四月から園に通いそこから毎月1.2週間に1回熱を出し、熱が5日、6日と長い感じで体が弱いです。医師には次から次へとウイルスをもらっているのだろうと言われています。ここからが質問です。解熱後の7月18日3歳健診に行き尿検査で尿蛋白プラスマイナスの結果で次の日病院に受診し、また尿蛋白プラスマイナスでした。どちらも朝一番の尿です。それから2週間後の7月31日左水腎症の定期検査で受診して尿検査しましたがまたプラスマイナスでした。ちなみに水腎症はグレード1と言われていて大きな変化はなかったです。この時は朝一番の尿がほんの少ししかでなくて取れなくてちょっとしか出なかったのでまたすぐ出るかなと30分後くらいにトイレに連れて行ったらまた少しだけしかでなかったのですがなんとか検査できる量の尿でした。 息子は熱を出しやすく三歳検診の前々日に熱が下がったばかりでしたので体調不良で尿蛋白が出たのかな?という話でしたが2週間後にもプラスマイナスだったので何か腎臓の病気なのかな?って不安で仕方がありません。 また今月の28日再検査です。また尿蛋白が出たら腎臓の病気を疑いますか?心配でたまりません。クレアチニン比があがっているのが気になります。医師は誤差の範囲と言っていましたが。エコー検査は特に異常なしと言っていた気がします。尿検査の結果を貼り付けるのでよろしくお願いします。ちなみに細菌プラスになってませんか?何も言われませんでした。気になります。このまま尿蛋白がプラスマイナスが続くとどうなるのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)