1週間続く熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子どものインフルエンザについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6歳の子供が 2週間前→アレルギーで鼻水を出していてアレロックを服用。 1週間前→黄色いドロドロとした鼻水や痰がらみの咳になり耳鼻科を受診。 夜のみ37.5くらいはあったものの、日中は平熱でそこまで熱が高くなかったので溶連菌検査やレントゲン検査をして副鼻腔炎と診断され、抗生剤治療開始。 その後、極端に気温が下がる日があったので部屋を暖め裏着毛の厚着をさせて寝せたところ夜中に38.5を超え汗もかいていたので服のせいかと思い薄着にさせると37度ちょいなったので、処方させた薬で様子をみてました。 副鼻腔炎なので、受診した時よりは落ち着いてますが夜のみ微熱が続くのはいつもの事かと思っていたのですが、母の私(専業主婦のため人との接触は最小限)がインフルエンザにかかり、その後旦那もインフルエンザです。子供のクラスは学級閉鎖でした。 この状況から、子供は副鼻腔炎ではなくインフルエンザだったのでしょうか。痰去薬やアレルギー薬、咳止めも飲ませているので症状は落ち着いてきています。今は白くネバネバした鼻水です。 咳や鼻水が酷かった日はあまり元気がなかったものの熱はそこまで上がりませんでした。 基本的に、走り回るくらいの元気はあり、食欲もあります。 もしインフルエンザだったとしても、インフルの薬を飲まなくても自然回復できますか?? なにも後遺症とかでませんか??

9人の医師が回答

1歳5ヶ月の子ども、おむつかぶれ

person 乳幼児/女性 -

これって大丈夫なのでしょうか? 1歳5ヶ月ですが、2週間前からお尻が荒れて痛がってかわいそうです。 9月に入ってからうんちがゆるく、下痢や軟便です。うんちをしたら、なるべくすぐに、石鹸をつけずにお湯でお尻を洗っています。 ひどいときは、お尻にお湯がかかるだけで、痛くて体を震わせて泣きます。 うんちをしたことに気付かず、おむつを変えないまま時間が経ってしまうと、お尻が痛くて泣いて機嫌が悪くなります。 9/8に皮膚科、小児科を受診し、亜鉛華単軟膏を処方してもらって、おむつ替えの度にたっぷりつけています。小児科では、うんちに食材(にんじんやしいたけなど)がそのまま出てきているので、固形物は避け、おかゆなどにするよう言われたので、しばらく続けていました。外出も避けるよう言われましたが、お尻荒れ以外元気(熱なし、食欲あり)なので、ずっと家に引きこもっているわけにもいかず.... 一度は赤みもなくなり、このまま良くなるのかと思われたのですが、また赤み、じゅくじゅくした感じが出てきてしまいました。 うんち負けによるお尻の荒れは、亜鉛華を塗り続けて様子を見ていくしかないのでしょうか。それとも下痢や軟便が続いていることから、何か考えられる病気などあるのでしょうか。 いつもなら亜鉛華で治るのですが、2週間も続いているので心配です。 文章がまとまらずすみません。 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ぐわんとするめまいがおさまりません😭

person 20代/女性 -

20代女です。 2週間ほど前に37.5度ぐらいに熱を出し、それが3日ほど続いた後に 寝ていると頭が一瞬1秒ほどぐわんと揺れる感覚がありました。 仰向けになると少しはその頻度が下がりますが、横を向くとその頻度が上がる感じです。 ですので10日ほど前からその症状が見られるようになりました。症状は日によりますが、全くない日はありませんが特に寝ている体勢の時に頭を動かさなくても瞬きをしただけでぐわんと揺れたりします。 逆に歩いている時はあまりグラグラ揺れる感じはせず、なんとなくふわふわするようなしないようなといった程度です。 他の症状としては熱はありませんが、 日によっては倦怠感がすごく布団から起き上がることができません(めまいから体力を消耗しているのかもしれませんが...) 症状は布団などの同じ体勢でじっとしているときに圧倒的に起こりやすいです。 このような場合何科に行けば良いのでしょうか?またどのような原因が考えられますでしょうか? うつ病等の症状には当てはまりませんし、貧血かと思い鉄分もビタミンも摂るようにしていますが改善されません。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳3ヶ月、熱が上がったり下がったりを繰り返す。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の子どもなのですが、2週間ほど前に鼻水の酷い風邪をひき、そのときに微熱が出たのですが、その後鼻水は少し続いていましたがひどくはなく、風邪症状はほとんどないと言っていいほどになっていました。 その後、先日の土曜日(28日)の昼寝後から機嫌がやたら悪かったため、熱を測ったところ38.5の発熱をしており、次の日曜日も一日を通して発熱していました。 月曜日の朝には解熱していましたが風邪症状がなかったので中耳炎を疑い、念のため耳鼻科を受診したところ何も問題なし。まだ鼻水は少し出ているのねとのこと。 火曜日は発熱なし。 ところが本日4月1日15時頃、おでこが熱く、熱を測ったところ38.5にまた発熱していました。機嫌も少し悪い気がします。 鼻水は少し出ており、くしゃみもたまにしています。 でも授乳もしっかりできており、離乳食も食べている、うんちもおしっこしっかり出ています。 念のため明日すぐ小児科に行くべきでしょうか?それとも少し様子見でいいのでしょうか? たまに転んで頭をうつことがあるのでそれが関係するのかとも心配になってきています。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

1歳5ヶ月の子ども、RSウィルス感染症

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在の状態で小児科を受診すべきか相談したいです。 ・5日間ほど風邪の症状と発熱が続いていました。かかりつけの小児科で改善せず、昨日大学病院を紹介され、検査結果、RSウィルス感染症でした。 ・症状に対する薬は1週間分処方されています。 ・食欲がなく、フォローアップミルクや麦茶は摂取しますが、固形物はほとんど食べようとしません。フォローアップミルクも、一回で150ml程度です。1日あたりでは600mlくらいだと思います。 ・咳が酷く(喘鳴音あり)、ミルクも吐いてしまいます。薬を混ぜて飲ませています。昨晩から数えて現在まで、4回咳で嘔吐しました。 ・熱が無ければ、一見元気そうに遊んでいることもあります。熱に関して、今日は38.5℃が最高値でした。 ・(関係あるかわかりませんが)水分しか摂っていないせいか、下痢気味です。今日は朝から3回排便がありました。 上記のような状態で、処方された薬を飲ませながら様子を見るべきか、小児科を受診すべきか(受診すべきならいつにすべきか)迷っています。 大学病院では、改善しなかったり悪化したりするようであれば受診するように言われましたが、昨日の今日で気が早すぎるでしょうか? ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)