2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

1歳8ケ月の発達障害について

person 乳幼児/男性 -

質問よろしくお願いします。1歳8ケ月の息子についてですが、先週1歳6ケ月検診をしました(私の住んでいる町では検診は三ケ月に一回なので)案の定、言葉がひとつも言えていない&指指しをしないと言う事で経過観察になりました。医師からは多分二歳ぐらいまでには話すと思うけど、言葉の教室に通って経過観察してみてと言われました。詳しくはその後の保健師からの指導で聞くように言われましたが、保健師からは二歳まで様子を見てからで構わないと言われました。医師保健師共にキーポイントはこちらの言っている事が理解出来ているかと言う点だったように思います。私はその時にこちらの言っている事は理解出来ていると返事しましたが、同年代の子と比較すると理解度が乏しい事に最近気が付きました。やはり言葉の教室には、早く行く方が少しでも発達に繋がるのでしょうか?息子の気になる点は1呼んでも振り返らない時がある 2言う事を聞かず庭から出て行こうとする(近くに実家があり道を覚えているようで実家に行こうとしている様子です)又は知っているお店では勝手に外に出ようとする 3座って、やあちちよ(ご飯が暑いと言う意味)等簡単な事は理解しているが『○○にどうぞして』『○○持ってきて』などきちんと理解していない 4バイバイやこんにちはが必要ないところでするが必要な場面ではしない 5一人遊びも良くするが家族のする事は良く真似をする(歯磨きやレンジのボタンを押す、ステップ台を使い高い物を取ろうとする等) 等で考えると自閉症なのではと思える点と、最近何でも舐めるのが少し治まり絵本を見たりし、指指しのような真似もしてきました。なので今から色々発達していくのかななんて安易に思ってしまう自分もいます。支離滅裂になっていますがよろしくお願いします

1人の医師が回答

DQ84 自閉症スペクトラムと診断

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳8ヶ月の息子が自閉症スペクトラムと診断されました。 特性として音や光に少し敏感、同じ年齢くらいの子への警戒心、児童館などの集団でのお集まりの際、マイペースさからなのか、先のわからないことへの不安感からか集まりに参加したがらないことが気になっていました。 言葉の遅れ(2語文出ない、単語は増えているが、最初の文字だけ発語)が心配で発達検査をした結果、DQ84自閉症スペクトラムと診断されました。言葉の理解力はありますが、表出言語の少なさ、指示された内容は理解しつつも、マイペースさからか不安感からか応えなかったことから、社会言語のみ年齢より下の数値となり、84という数値となりました。 今後、療育に繋げていく予定です。先生からはやり取り遊びを通してコミュニケーションの部分を伸ばすようにご助言を頂きました。これから療育などで小集団から慣れていく予定です。 子どもの姿ですが、1番好きな遊びは車を走らせることですが、ままごと遊びや人形を使ったみたて遊び、大人とのやり取りも好きです。慣れた同年齢の子だと一緒に遊びたがり、追いかけっこや玩具で一緒に遊ぶことも出来ます。遊びの興味は幅広いです。 親としてやはり1番心配なのはやはり言葉の部分です。これから定型発達の子に言葉が追いついていくのか1番心配な部分です。年中年長になるに連れ、まわりとの違いに本人も周りも理解できるようになっていくと思うので、、、 言葉はどのように成長していくのか、年中年長ころには周りの同年代の子のように会話が可能なのか参考までに教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月男児、全く言葉を話さない

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月男児(次男)の発達についてのご質問です。 全く言葉を発しません。んーんー、あーあー、えーえーしか言いません。自分が気づいたこと(物が落ちている等)、知りたいこと、欲しいものがあると指差しをして、これらの音を発します。 7ヶ月頃から1歳半くらいまで、眠くなると「ねんね」、お腹が空くと「まんま」と言っていましたが、全く言わなくなりました。 独歩は1歳半でした。 こちらが言っていることは8割くらい理解できており、指示も通ります。「パパどこ?」の質問、動物、身体部位への質問は指差しで大体答えられますが、無視することもあります。絵本が好きで、膝に乗せて後ろから読み聞かせる状態で読んでも聞いています。目も合い、よく笑いますが、癇癪も激しく物をよく投げたり、兄を引っ掻いたりします。 ご質問は以下の通りです。 1、現在3ヶ国語を聞く環境で育っているのですが、それは関係していますか?父仏語、母日本語、保育園現地語(入園は1歳半)です。ちなみに5歳の長男は同じ環境でしたが1歳過ぎに言葉が出ました。 2、一歳半の時にソファ(高さ90セン、チ)から転落し、頭部を打撲しました。たんこぶ、意識不明、嘔吐の症状がなかったので病院に行かずに済ませてしまいましたが、頭部を打撲して言語表出に影響することはありますか? 3、表出性言語障害であった場合、大きくなるにつれてどうなるのでしょうか。 4、身体の仕草の真似はしますが、構音の真似は全くしません。どういう問題が考えられますか? 一歳半検診では様子見とのことでしたが、あまりにも発声の音が少なく、言葉につながっていきそうにないので心配しています。どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

産後の繊維腺腫について

person 30代/女性 -

今32歳なのですが、20歳の頃にしこりを見つけて、マンモ・細胞診にて、「線維腺腫」と言われました。そこから半年ごとに経過観察をしていて、大きくなったり小さくなったりを繰り返していました。22年1月にエコー・マンモをして、変わらず経過観察、8月(妊娠2ヶ月頃)のエコーで2センチいかないくらい、11月(妊娠8ヶ月)のエコーで2センチ弱でした。この時は、「妊娠のホルモンバランスで少し大きくなったかもだけど、様子を見ましょう。」とのことでした。「産後3ヶ月くらいして落ち着いたら来てね。」と言われ、数日前に行ったところ、エコーで所見が変わっている…とのことで(3センチくらいに大きくなっている)、20歳の時に細胞診をした同じ所で針生検(4箇所バチンとやっていました)をされました。まさか針生検をするとは思っていなかったのと、初見が変わっている…という言葉が怖くてたまりません。エコーの写真だと、絵で書く雲みたいな感じでした。また、その日は産後2回目(不定期)の生理が来た初日でした。妊娠中に線維腺腫が変化するとも聞いたことはあるのですが、この所見が変わっている…というのは、どのようなことが考えられるのでしょうか?  針生検をしたのはずっと繊維腺腫と言われて経過観察していたのが違う可能性があるからなのでしょうか? 結果が2週間後なのですが、生きた心地がせず、こちらに書き込ませて頂きました。お忙しいところ申し訳ございませんが、お返事頂けたら嬉しいです。

1人の医師が回答

自閉症児への接し方

アメリカで2歳10ヶ月の一卵性の双子の男の子を育てています。2歳を過ぎても言葉が出ず 2歳半の頃に福祉センターにて専門家の診断を受け 自閉症と確定はまだできないが 療育の必要ありとのことで 8月から週に5日 毎日2時間の療育に通い始めました。2人ともほぼ同じくらいのレベルだそうです。現在も意味のある言葉は一つも出ていません。当然ながら療育は英語で行われています。でも私も主人も日本人で 家では日本語のみで話しかけてきました。ただしこれからアメリカで生活するのに困らないようにと 英語のビデオを見せたり 週に一度アメリカ人の子供達と一緒の保育園に 生後6ヶ月から預けています。今現在2ヶ国語環境ということも 心配の種なのですが それよりも2人とも私が一緒に遊んでやると 激しく怒り出します。おもちゃを持ったり歌を歌ってやったりすると 半狂乱になって騒ぎます。これでは何かを教えようとしても全くダメで ひどい時は私を殴ったり蹴ったりしてくるので 私の精神面でもかなり限界にきています。もちろんそのつど人を叩いたりしてはいけないと言って聞かせていますが 理解しているのかどうかわかりません。なにしろ2人ともなので大変です。今後子供達にどのように接したらいいのか アドバイスをお願いします。今のところ排泄や着替えなどもいっさい自分でできません。かろうじてスプーンは使えますが コップでは飲めません。ちなみに療育時は 親は一緒ではありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)