検索結果:1,851 件
乳がんステージ4、多発骨転移、肝臓転移で現在アリデミックスで治療中です。 3月3日にシングリックスのワクチン1回目を打ちました。副反応が酷く3,4日高熱、だるさが続きました。 シングリックスの2回目を5月8日に打つ予定なのですが、その1週間後に医大で造影剤CT検査とレントゲンの予約が入っています。 シングリックスとその他のワクチンは2週間の間隔を開けて打つと書いてありますが、造影剤は 1週間後でも大丈夫なのでしょうか?
18人の医師が回答
この前卵管造影をしました。そして次の日レントゲンを撮りました。詰まりもなく、次の日の造影剤の散らばりも問題なかったのですが、卵管造影の結果を聞くときにレントゲン写真?を見て、卵巣が見えないから卵巣に癒着があるかもしれないとゆわれました。そのせいで卵を上手くキャッチ出来ないこともあると言われました。 でもお腹を開いてみなきゃわからないと言われ、タイミングで頑張りましょうと言われました。 もし本当に癒着してたら妊娠は無理ですか?
1人の医師が回答
二ヶ月の間に胸のレントゲン、胃のバリウム検査、腹部単純CT検査、腹部造影剤MRI、マンモグラフィー検査を受ける予定です。(半分以上はもう既に受けました。)被曝について全く考えずにいましたが、大丈夫でしょうか?今からでも検査を延期してもらうべきでしょうか?
11人の医師が回答
1ヶ月後にカテーテルアブレーションを受けるのですが、その6日前にアブレーション用の3DCT検査で造影剤を使います。 6月に風邪をひいてから、咳が治まらず、今オルベスコを吸入中なのですが、 この術前CT検査での造影剤の使用は手術の成功に重要でしょうか? 1年前にコロナに罹患した後、ひどい咳が続き、その時は一酸化窒素が34で咳喘息だと言われました。今のクリニックではアレルギーだろうということで、レントゲン以外の検査はしていません。 よろしくお願いいたします。
子宮頸癌術後半年の検査として造影剤を使ったCT検査を受けました。 医師の説明は特に問題は無しとのことで安心したのですが、帰宅し結果のレポートをよく見たら 「肺野に石灰化結節がありますが、陳旧性炎症性結節を考えます」 と書いてありました。 今までも何度もレントゲンを撮ったし、造影剤MRI検査も受けたし、CT検査も3度受けましたが初めてそんなことが書かれていたので驚いています。 この結節が転移や、これから癌になるものだったりする事はありますか?
2人の医師が回答
行いました。激痛に耐えながら行い結果、両側途中から詰まっているとの事でした。しかし説明によると、2CCまでは、造影剤が入ったがその後は、血管を突き破ったとの判断でした。この場合、血管を破ったとしても造影剤を全て注入したので、両側詰まりでレントゲンに写らなかったでいいのでしょうか?その後に体外受精を進められました。それ以外の治療はないのでしょうか?血管を破ったと言われ、卵管造影をもう二度とやりたくないし、もしやらなければならないのならば、手術のように麻酔をすることは、不可能でしょうか?回答お願いします。
今日、胸の痛みがきになり、受診しました。そこでマンモグラフィーとエコーをしました。結果は問題なしだったのですが、放射線の影響が心配になりました。半年前にも健康診断でエコーでひっかかりマンモグラフィーをしてるし、同じく半年前に造影剤を使ってのCT (腹部)をしています。その他、健康診断で肺のレントゲンもしたし、歯のレントゲンをしました。 短期間にこんなに被爆していて大丈夫でしょうか?
12人の医師が回答
両手の指に痺れがあり、受診しました。ほとんどは左手がしびれますが、何回か右手がしびれたことがあります。 レントゲンと左肘に電流?を流す検査では異常ありませんでした。原因が分からないので、検査入院して頸椎の造影検査することを勧められました。この検査はどんな検査でしょうか?麻酔は使うのか、造影剤はどこから入れるのか、検査後の体の制限など教えていただきたいです。 また、レントゲンで異常がなくてもその検査で異常が見つかるということはあるのでしょうか。
3人の医師が回答
ご相談させてください。 1月の健康診断のレントゲンで左肺門部に影があるということで 行きつけのクリニックでもう一度レントゲンを撮ったら、左肺門部と右の真ん中ぐらいに丸い影も映ってました。 1ヶ月でいきなり右のが出るはずはないだろうし、健康診断でこれを見落とすはずはないだろうから 何かの炎症反応だろうということでしたが、 造影剤を入れてのCT検査をしました。 その結果、左肺門部の影は血管?の影だということで問題なしと言っていただけました。が、右の真ん中ぐらいにある丸い影は 悪性ではないが、やはりなにかの炎症だろうということで 抗生剤を一週間分出され、その後もう一度レントゲンを撮ってみて消えていれば問題ないということでした。 血液検査の結果が白血球とCRPが少し高いから ということなのですが、造影剤CTで悪性ではないという判断はつくのでしょうか? もし、右の丸い影が消えなければ原因は何だと思われますか? 不安が残ります。
4人の医師が回答
2歳11ヵ月の娘がブリの骨を飲み込んでしまいました。 食事中に悲鳴をあげたので、喉を見るとブリが見えたのですが、指を入れても取ることが出来ず、飲み込んでしまいました。 しばらく悲鳴をあげており、その後痛い痛いと泣き叫んでいたので、大学病院の救急外来を受診しました。 小児外科の先生が対応してくださり、受診する頃には泣き止み元気にしていましたが、レントゲンを5枚撮り、魚の骨は見えませんでした。 耳鼻科にも相談してくださったのですが、救急ではスコープが出来ないが、痛がっていないなら大丈夫だろうとのことだったそうです。 そのため小児外科の先生が造影剤を使いレントゲンを試みてくださり、造影剤がうまく飲めませんでしたが、数枚レントゲンを撮りました。 その結果、 恐らく食道までは刺さっていないだろう 胃には刺さることはないと思います その後は小腸大腸をうまく通ってくれることを祈りましょう 発熱、腹痛があれば急いで来てください とのことで終わりました。 念のため、本日耳鼻科も受診すべきでしょうか? 何日くらい症状がでなければ安心出来るのでしょうか? レントゲンを計8枚くらい撮りましたが、大丈夫だったのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1851
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療