背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,246 件

何から診て貰えばいいのか分からない

person 30代/女性 -

37歳女です。 1年ほど前から身体が不調になり、色々な病院で診察を受けています。 色々検査をしましたが、診断された不調の原因があいまいなものでセカンドオピニオンなど受けた方がよいのか分かりません... 今までの経過はこうです。 半年程前に腰痛と下腹部痛で、整形外科と婦人科を受診。 婦人科: 子宮頸がん体癌の検査を受けたが、婦人科系の病気は特になしとのこと。 整形外科: MRIを撮影。特に異常なし。先天性股関節脱臼で産まれたので、それがぶり返して腰回りと足の付け根が痛むのでは?とのこと。 ↑この時婦人科の医師にも確認してもらったが、ダグラス窩に水が溜まっているが生理的範囲内 とのこと。 消化器内科: 肝臓、膵臓、十二指腸等の超音波検査を受け、肝臓に1cmほどの肝血管腫が見つかったが良性腫瘍なので経過観察のみでよいとのこと。 また、腹痛は血便などがないのと、腸の動きが活発でガスで常にお腹が張っているので、ガス型過敏性腸症候群とのことで投薬治療中。 耳鼻科: めまい、ふらつき、吐き気、耳の閉塞感で受診し、メニエール病だと診断された。現在投薬で治療中。 現在、食欲不信で体重が減る一方で、背中と腰と腹部の痛みがあり、上記の内容が原因なのか、実際には他の病気がかくれているのか分からず不安な日々です。 あとは何科で何の検査を受けるべきでしょうか...

3人の医師が回答

上半身が火照る(特に左脇から腕にかけて)、熱感をすごく感じます。

上半身が火照る(特に左脇から腕にかけて)、熱感をすごく感じます。 何か病気でしょうか? 微熱も一年以上続いています。 鳩尾や左右の肋骨下の痛み(胃痛?膵臓の痛み?)背中や腰、鼠径部痛みがあり色々下記の検査をしましたが異常無です。 最近は朝に吐き気があり昼過ぎまで続きます、食べても直ぐ膨満感が来ます。食欲も減っています。 体重も減り気味にあるので無理に食べてる感じもします。 これだけ検査してるので過敏性腸症候群と機能性胃腸障害じゃないかと言われて薬が効かないので、8月に 大腸カメラ、エコーして異常無で、6日の金曜日に胃カメラをします。 一向に良くならないので不安で生活を送るのが非常につらいです。 現在 以下の検査をしています 昨年 胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月、7月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 首のレントゲン(7月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身造影CT(4月) 膵臓に絞った腹部単純CT(7月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月、H25年3月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、7月)、膠原病血液検査(8月) 尿検査 咽頭ファイバー (4月、5月、8月) 腹部超音波検査(5回一番近くて10月)。 今年 腹部超音波(4月、8月) 大腸カメラ(8月)

1人の医師が回答

肩甲骨の痛みと張り

person 30代/女性 -

10/9に体の凝りがひどくて整体に行きました。いつもは軽くなるのですが、今回はその後も右肩甲骨付近と脇から腕からの痛みが取れませんでした。今年の初め頃に整形外科で首と背骨レントゲン撮り、ヘルニアはありませんでした。 背骨は少し右に傾いて肩甲骨付近(アバラのうち←┃┃→(←背中をイメージして下さい)上から何本目かの(右側)→の部分が不透明なので「ここに何か出来物ができてかもしれないから治らない場合検査したほうがいいかも」とは言われました。あと上下のアバラの骨が等間隔に綺麗に⌒←こうなってないところがあって、これは生まれつきななのかどうなのかはわかりませんと言われました。その時は痛みはなくなりました。その後8月に会社で一般健康診断の結果+癌の腫瘍マーカーもやりました。 (CEA=1.2 CA19-9=9,CA125=10,AFP=3.3)異常は血圧と血糖値で、血圧は141-95 血糖値は224だったのでその後内科にかかったら血糖値216 HbA1C7.2%だったので(現在食事制限と運動療法で次11/8の採血まで改善しているところです。血圧はここ2週間ずっと117/88くらいです服用は無) 激痛というわけではなく、場所的に今は右の肩甲骨あたりとその下付近のだるさ?痛みというより張りというかピリピリというか重みみたいな鈍痛、たまに左側に出たりもします。風呂上がりでもあまり変わらず触る程段々張りがひどくなってきてるような気がします。整体の方に「糖尿病の人は凝りやすい」と言われたのですがジワジワとくる違和感は肩こり症候群でしょうか?(デスクワークで一日PCとスマホは使っています)それとも合併症とかの始まりでしょうか?内臓からくると聞いてもしかしたら大病を患っているのではないかと心配になっています。この頃寝起きに若干胃がキリっと痛みます。食後とかは痛みません吐き気などもありませんが偏頭痛の回数とこめかみのあたりに鈍痛がくる回数が増えた気がします。

6人の医師が回答

心筋梗塞

30代女性です。 半年前から左肩が異常に重い感じが続いてました。 最近になって度々、左胸も痛むようになったが、筋肉痛なのか心臓なのかわからいので、パニック障害でもあるのであまり気にしないようにして、ひどいときはデパスを飲んで気を紛らわせてました。 今日の朝、なんとなく気になる程度でしたが、ご飯を食べたら我慢できないような違和感。肩は重いし胸は苦しいし吐き気もあり。でも気にしないようになんとかごまかして就寝。起きてからも違和感あり。ご飯を食べたら朝と同じ感じになり、我慢できなくなって近くの内科、循環器科がある医者へ。 心電図、レントゲンを撮った結果、心電図にて心筋梗塞がみられるが多分違う、WPW(学生時代に診断されました)が悪化のような感じで、頻脈発作があるのではないかと。レントゲンでは異常なし。 血液検査をして結果が出るころにまた来てください、もし明日も同じように痛むのであれば来てくださいと。 検査結果をみて、他の大きい病院、または専門医へ紹介するとのことでした。 薬は処方なしです。 今は少しは良くなったものの、肩が異常に重く(痛く)、胸の裏側の背中、息苦しいような感じ、胸が重い?痛い?とにかく違和感があります。 とても我慢できないという感じではないので、このまま様子をみてお医者様が言うように血液検査の結果が出るであろう来週まで我慢した方がいいのでしょうか? 心筋梗塞などと言われ、気が滅入っています。 数日日をあけても良いものなんでしょうか? 大きな病院は土曜は午前しかやってないので、明日行こうか迷っています。 できればアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃の張り、重苦しさについて

person 30代/女性 -

30代女性です。 ・11月中旬 38.2℃の発熱と下痢、胃痛があり病院に受診、胃腸炎と診断されミヤBMとファモチジンを処方され服用→一週間ちょっとで回復。 ・11月下旬 家庭の行事等で疲れてしまいまた腹痛や胃痛になり内科を受診、ミヤBMとガスターを処方され服用。ミヤBMはお腹が落ち着いたらやめてよい、ガスターはしばらく続けてと言われ30日分処方。 ・12月上旬 腹痛は良くなり胃痛も少しよくなってきた所、ギックリ腰に。3日ほど寝返りも出来ない状態で様々なところに負荷をかけてしまったのか、肋骨や胸骨の1番下あたりにズキズキ、ピリピリ、押すと痛みがあり胃なのか筋肉なのか分からない所に圧迫感?のような感覚。お腹に力を入れると痛みあり。整形外科に二度目の診察の際肋骨などの痛み、胃なのか筋肉なのかわからない圧迫感を伝えるも薬を飲んで見てと言われ原因については分からず。背中と腰のレントゲンを撮るも、結果は教えてくれず。ミオナール、ロルカム、ムコスタ、メコバラミン処方され服用中。少し痛みが引いてきたような気もする。 ざっくりと先月からの流れを書き出してみました。 胃の不調は一体どれくらいで良くなるものですか?食欲もあり胃がキリキリと痛むことはありませんし吐き気も血便などもありません。ただ先月胃腸炎になってからは脂っこい物を食べると必ず胃が張って重苦しくなるようになりました。今まではラーメン、揚げ物、ジャンクフード等が大好きでしょっちゅう食べていましたが今は食べると胃の不快感があるので食べれません。今年の健康診断でコレステロールが高いと言われました。 このままガスターを服用し続けていれば良くなるのでしょうか?気持ちよく年末年始を迎えたいです。 赤い丸が骨の痛む部分で黄色い丸が筋肉なのか胃なのか分からない圧迫感のような物と力を入れると痛みを感じる部分です。

3人の医師が回答

左首(頭と首の境目)に起こる、片頭痛のような痛み

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代の母の症状です。 GW頃から左首(頭と首の境目・耳の後ろ側から指4本くらいの地点を中心)に片頭痛のような症状が出ているようです。 痛み方 :拍動性の痛みでズキンズキン or ガンガン 痛む場所:上記の場所(一度だけ左側頭頂部近く) ※吐き気、物が二重に見える、頸部硬直、呂律が回らない等は無し ※若い頃から片頭痛が起きることはあった。右側のこめかみ付近(頻度は高くない) ※30~40代の頃、頚椎について指摘され首の牽引を受けたとのこと ※首を上に上げてキープするのが辛い ※一年ほど前に胸椎の圧迫骨折をしており背中が肩甲骨辺りから少し曲がっています ※左肩を強めにマッサージすると左手に痺れが出ることがあります(ピリピリ、チクチク) ※左腕を上に上げようとするとかなりの痛みが出る 午前中に片頭痛に似た症状が出ることは無く、午後から痛むことがほとんど。 午後からは編み物やPCを使う時間が増えることから原因はPCにあるのでは?と思い、数ヶ月前から使用していたノートPCスタンドを使用せずにいたらビックリするくらい症状が出なくなりました。(モニタが目線より下に位置するようになった感じです) 1~2時間ほど編み物に熱中していると上記の場所に鈍い感覚が出ることはあるようです。 ズキンズキンとした痛みが出ているときに顎を首につける感じで下を向くと痛みがだいぶマシになると言っています。 側で見ている限りでは姿勢、首や体に力が入っていることがトリガーになっている気がするのですが……。 上記の症状を踏まえて 1.脳や血管系の病気、もしくは緊急性の高い病気の可能性は考えられますでしょうか? 2.病院を受診するとしたら脳神経外科か整形外科のどちらが良いでしょうか? かなりの長文になってしまいましたが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

20分以上続いた胸痛について

person 40代/女性 - 解決済み

49歳です。よろしくお願いします。 子供の頃、心臓からザーザーという音がするとの事で穴が空いているからと定期受診しておりましたが、自然に閉じて、大人になり、 心電図をとるたびに不整脈と言われて心室ちゅうかくりゅうですね、先天性心疾患で左右の間が薄いから不整脈が起こりやすい、三尖弁流がありますと言われましたが、日常生活に支障が無い限り放置だとのこと、なにもしておりせん。 これは、このままでよろしいでしょうか? 一年に三回〜四回ほど、就寝しようとベッドに横になっている時、 しばらく座って本を読んでいた時など、安静時に急に激しい動悸がして、家族にお水を持って来てもらって急いで飲むと、スーッと治ったりします。 その時は痛みはほとんど感じません。腕時計の脈拍数を見ると135-156等です。 2週間ほど前に、仕事で強めのストレスがあった日、50-100ccほどワインを飲んですぐ入浴した際に、立ってシャワーを浴びていて胸元がドドドドドド!と見てわかるほど凄い勢いで動悸がするので数分待ちましたがおさまらず、軽く身体を拭いて上がり、床に横になり、目を押さえていたらおさまりしたが、全部で10分ほど続いたと思います。痛みはありませんでしたが、これまでに無い、止まるのかと思う速さと強さでした。 先程、本を読んでいましたら、いつもの就寝前の感じになって来て、でもいつもより強い痛みがあり、両目をギュッと閉じて胸を強く速くさすり続けながら、娘にお水をもらい、飲んでほんの少しだけ軽減した気がしましたが、良くならず、ソファに行き、娘に背中をさすられながら、左腕や左胸全体が痛く、呼吸が、痛くて息をしっかり吐けないでおり、 軽い吐き気と、とても強い寒気でガタガタと大きく震えて体温が低下して、右の頭部が少し痛いと思っておりました。 娘が救急車を呼ぼうと何度も言いましたが、 ちょっと面倒なのと、少し待てばこれまで治って来たから待ってみると、我慢し続け20-30分経ち、途中で頭の痛みが消え、ある時急に息が最後まで吐けるようになり、その瞬間に、胸の痛みが全て消えました。 狭心症でしょうか、受診が必要ですか?近いうちになにかありそうでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

悪性リンパか何かしら癌とか?

person 20代/女性 -

今の症状伝えます。 1、胃がムカムカ、胃のパンパンな張り、吐き気時々、喉仏の下辺りの詰まり、背中から腰の痛み、 2、首、脇、お腹、腰、鎖骨にしこり。 脇と鎖骨とお腹は探さないと分からない位の大きさだそうです。 腰、首は心配ないだろうと。 3、肋骨やその背部の痛みやみぞおちのすぐ左の骨痛。 胃腸内科、外科の開業医が主治医で見て貰ってます。 5月下旬に胃カメラをしてまして軽い胃炎、食道炎でした。タケプロン、ガスモチン、デパスを服用。 9月に胸レントゲン、マンモグラフィ、胸エコー、膠原病、甲状腺、リウマチとかの抗体を調べてくれてるとの事。 10月に一般の血液検査、腹部エコー、尿検査、産婦人科、副腎ホルモン?が少し高めだが心配ないと。 11月、背部痛などがあるため、肝臓、腎臓、膵臓、炎症、LDH?とか貧血とか調べて貰いましたが異常なし。 しこりが凄くあちこちにあり不安で、皮膚科や耳鼻咽喉科、整形なども行きました。 様子を見て大丈夫だし、どこにあるか分からないような大きさだから何も出来ないよと。 胃腸内科、外科の医師にはあちこち触らず気にしないようにしなさい、大丈夫なんだから。 癌とか、悪性リンパとか心配とゆうと笑われます。 そうやって病院ばかり来たり、あちこちしこりを探したりする事じたい病気だと言われます。 でも若い人は一年も悪性リンパを見つけて貰えないとか、検査で異常なく一年後に分かったとかネットで見て怖くて… 体重も2、3週間で四キロ痩せて怖くて食べて今元に近いくらい戻りましたが、消火出来てなく体にたまってて体重あるだけで本当は痩せてきて無理に体重増やしてるだけではとか。 こたつで寝て寝汗かと思いやはり悪性とか不安でたまらなくなります。 大丈夫なんでしょうか?

1人の医師が回答

72歳の母が高熱で震えが止まりません

person 70代以上/女性 -

72歳の母の症状です。火曜日の昼間に寒気があり、夜になっても症状が治らないので検温したら38.5度ありました。その2、3日前から胃の調子があまりよくなかったらしく、発熱した日は背中が痛いと言ってました。熱が下がらないのでバファリンを飲ませてその日は様子見ました。翌日水曜日にもやはり朝から熱があり、38度台。夕方に発熱外来にかかりましたが、問診のみで胃炎の疑いとの診断でした。解熱剤のカロナールと胃酸を抑えるファモチジンを処方して頂きました。嘔吐はありませんが、吐き気があるのかあまり食欲がなく、バナナを少し食べて薬を飲んで寝ました。その日の夜あたりから、さらに熱が高くなり、ガタガタ震えるほど高熱が出てます。39.8度まで上がりました。解熱剤で熱は37度から38度台まで下がりますが、薬が切れるとまた、コップの水が飲めないほどガタガタ震える始めます。 発熱、震え、悪寒、胃の不調、頭が少し痛い、お腹を一度下したらしいですが、その後は下してないそうです。 2時間前にガタガタ震えだしたので、バファリンを飲ませたところ30分ぐらいで効いてきて今は落ちついてます。 今の処方薬で様子見で大丈夫でしょうか。母は滅多に熱を出したり、寝込んだりしません。ただたまに胃が差し込むと言って横になったりします。普段はコレステロールと高血圧の薬を服用しています。普段ピンピンしている母がずっと寝ているので相当具合が悪いのだとおもいますが、熱が下がれば普段の様子です。食べたい気持ちはあるけど、胃が受け付けないと言ってました。救急車は呼ぶなと拒むので、家族としては困惑してます。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

高熱を繰り返す

person 30代/女性 -

昨年末から38.5度前後の高熱を繰り返しています。 初めは昨年末、夜急にひどい下痢になり、それと同時に全身の震え(もしくは悪寒かしびれ)に襲われ、熱が39度を超えてしまい、呼吸が困難になり病院に行きました。点滴をしたところ、震えの症状がおさまったのでウイルス性腸炎との診断でした。授乳中の為、薬も処方されず帰ってきましたが、その後も38度を超える高熱が1週間続き息苦しさがおさまらなかったので他院に行ったところ、肺に水が溜まっているとのことで抗生剤を出されました。しかし副作用の吐き気が酷く、3回服用してやめてしまいました。 10日後にやっと熱が下がり初めたのですが、その後今日に至るまでもう5回も同じ症状を繰り返しています。2回目以降は夜高熱、全身の震え(もしくは悪寒かしびれ)、呼吸困難になり翌々日には治る状態ですが、息苦しさが続きます。 不安な点としては、 *直近の症状が出た時には、夜加湿器(今年購入した新品で使用前には毎回洗浄、除菌している)をたいて寝たところ、明け方息苦しくなりそのまま息苦しさ、高熱全身の震えが出たので、加湿器病か⁉︎ *数年前の健康診断で、腎臓の壁に固まりか腫瘍があり経過観察と言われている。2年前の検査では問題ないと言われた。 *去年7月から血液検査で肝機能の数値がいつも高い。ALTが390前後。 *直近では、腰の痛みと心臓の背中側の痛みも出る。 ので、本当に異常ないのか原因をはっきりさせたいのですがどうしたら良いのでしょうか? 今も一昨日から症状が出て、今日は熱が37度まで下がりましたが、息苦しさは続いています。内科でレントゲンを撮りましたが異常ないそうです。。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)