検索結果:7,262 件
b型肝炎陰性、c型肝炎陰性、TP陰性、hiv陰性の70代の患者。 陰性確認した翌日のオペで、術野からの血液をフラッシュするための生食が顔にかかったとします。このとき目に入った可能性があるとします。 フラッシュのためのシリンジ内は血液が付着していた可能性がありますが、かかった液は透明だったとします。 上記の感染症に罹患する可能性はありますか。 目からの感染力の有無、ウインドウ期など、数ヶ月後の検査まで不安です。
4人の医師が回答
有料クリニックでHIV、梅毒、B型肝炎、C型肝炎の即日検査を受けてきました。結果は全て陰性だったのですが、採血をする際に血液を入れる試験官?の様な細長いガラスに液体が入っていました。先生に聞くと血液が固まらない様にする特殊な液体だと説明を受けました。そして血液を遠心分離機にかけ、血漿を使ってHIV、梅毒、B型C型肺炎の検査をしました。全血ではなく、血漿を使っての即日検査だったのですが、安心して大丈夫ですか…?採血をしてから結果が分かるまで30分くらいでした。血漿でも全血でも、検査に影響はないのでしょうか?長文ですが回答お待ちしています…
1人の医師が回答
昨日総合病院のトイレを使用しました。便器の背中側に小さな血液が付着していました。そこに触れないように座りましたが、気づかずに衣類などが触れてしまっていないか、気づいていないだけで便器の別のところにも血液がついてしまっていて触れてしまっていないか心配になりました。大学病院のトイレなのでいろいろな病気の人がいるのでHIVやC型肝炎などの血液感染がこわくなりました。B型肝炎に関してはワクチン摂取しています。このようなことからの感染は考えられますか。感染性のある血液が衣類や皮膚に気づかずについてしまっていたら感染する可能性は高いのでしょうか。
7人の医師が回答
すいません、教えてください。 6年前ゴムなしの性交渉があり。 2週間後に症状が出始め、 寝汗、動悸、息苦しい、めまい、長期のだるさ、長期の微熱、長期の下痢、 喉の痛み、 長期の手の平と足倦怠感の裏の痛み、太もものヒリヒリと痛み、 慢性的な尿道の痛み 病院とクリニックで HIV、クラミジア、トリコモス、淋病、梅毒、C型肝炎、 一般的な血液検査をしましたが異常なしでした。 他に感染病の可能性はありますか。 感染病の検査の方法はありませんか?。
2人の医師が回答
肝動脈塞栓術について教えて下さい。 C型肝炎で治療していまして、6年前に肝細胞癌になり、肝切除を行いました。 その後、1ヶ月前に癌が一つ見つかり、肝動脈塞栓術を行いました。 あと一つあるということで、今後治療予定ですが、肝動脈塞栓術ではがんを小さくすることしか出来ないとインターネットで見ました。 肝動脈塞栓術は延命治療のようなものということですか?また、大きくなってきたら同じ治療を繰り返していくのですか?
カミソリからの感染についてです。 4人家族で生活しております。 50代の夫と18歳の男子がおり、お風呂場に髭剃り用のカミソリを置いています。 間違って、使ってしまった場合を心配しました。 水で洗い流しているようですが、 その後間違って自分のものではないカミソリを使って髭を剃った場合、肝炎、HIV感染を心配しなくても大丈夫ですか。 夫はB型肝炎は陰性のようですし、息子はB型肝炎のワクチンを打っていますが、 C型肝炎に関しては、検査をしたことがないので、陰性かどうかもわからないので心配になりました。 よろしくお願いします
8人の医師が回答
よろしくお願いします。 私、感染の危険がある行為から3ケ月(94日)と約5ケ月と10日(2回目)に保健所にてHIV検査(イムノクロマト法)を受け、2回とも陰性でした。 また、感染の危険がある行為から3ケ月(94日)と約6ケ月でB型、C型肝炎検査を病院にて受け、2回ともいずれの肝炎も陰性(-)でした。 HIVも肝炎も2度も陰性の結果を頂いたにも関わらず、いまだに不安が拭えず、苦悩する日があります。 そこで、安心できる答えを頂きたくご相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。
健康診断でALTの数値が71でした。1ヶ月後に再検査をしたら17まで下がっていて問題なしと言われました。 エコーでも問題なしと言われました。 先生にB型肝炎ウィルスとC型肝炎ウィルスの心配はないか確認しなかったのですが、肝炎ウィルスに感染しているとエコーを見てわかりますか?ALTやASTの数値も感染してると正常の数値にはならないですか? 市町村から40歳になる人に"B型C型ウィルス感染検査を受けましょう"という通知が来たので、こないだALTの数値が高かったので気になりました。再検査をして数値は下がってエコーでも問題なかったのですが、なぜALTの数値が71と高かったのか理由がわからないので気になりました。お願いします。
C型肝炎保持者です。 今年の夏にエレルサ/グラジナで治療終了し、現在までウイルスは検出していません。 しかし、治療終了2ヶ月過ぎからγ-GTPが基準値より高くなりだし、今回別の定期検診のため採血をしたら、AST/ALT/γ-GTPの全てが高い数値でした。 高いと言っても軽度ですが、治療終了後から徐々に上昇してるため不安です。 治療後から肝機能に異常が出ることは普通でしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。
定期的に 右下腹部と腰に痛みを感じます。子どもの時、運動会の前に虫垂炎の症状が出たことがあるらしく、薬でちらした!と親に聞いた記憶があります。二週間程前から、特に痛みを感じるようになり、右足のつけねの部分が ひきつるような感じもあります。既往症で、C型肝炎を患っており また二年ほど前には卵巣出血で、大きな出血をおこし 開腹手術をおこなった経験があります。慢性盲腸という病気は無い!ということですが、どの科でどのような検査を受けたらよいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7262
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療