背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,246 件

腹痛、息苦しさ、吐き気、腹部、胸部圧迫感

person 30代/女性 -

2週間前休憩してる時に 急にお腹が締め付けられるような痛みに襲われました。(便意の痛みではない) 胸、お腹に圧迫感も息苦しさも吐き気も感じました。 トイレに行き少し便が出て腹痛は和らぎました。 5年前に息苦しさ、喉の違和感、胸の痛みがあって全て調べてもらってます。 全部異常なく、精神科を勧められ通ってましたが途中で行くのやめてます。 パニック障害持ちで、息苦しさは常です。(その都度不安にはなります) けど腹痛時に発生した息苦しさや圧迫感は今までとは違う感じです。 腹痛で不安になり、圧迫感や息苦しさが出たのかと思ったりしましたが違う感じでした。 腹痛が起きる日の前も今までとは違う頭痛が起きたり倦怠感が凄かったり背中や肩が痛かったり、今までにない症状が出てきてたので、自律神経が乱れてるのか 何か怖い病気なのかと不安になりました。 1週間前に内科に行き症状と精神科へ通ってたことを伝え心電図、血液検査、お腹や首の触診をしてもらいました。 心電図は異常なし、血液検査はまだ結果は出てません。 胃カメラは血液検査の結果聞きに行った時に予約を取ることになってます。 昨夜ご飯を食べ入浴後横になってたら前の締め付けられてるような腹痛、圧迫感等が出ました。 息苦しくなり吸おうとしても吸えてないような感覚、酸素が薄い場所にいる様な苦しさで 焦りや不安、恐怖で血の気が引く様な思いでした。 酸素濃度は正常値でした。 締め付けはすぐ収まりましたが、息苦しさは微妙にあり、下腹部に鈍痛が出たりなかったりの状態です。 ガスが溜まってるような感じで、お腹がずっとキュルキュル鳴って不快です。 朝起きて現在もそんな状態です。 横腹も時折りズキッて感じで痛みます。 2時間くらい前も腹部、胸部圧迫感と酸素吸えてない感じの息苦しさがありました。今はそれは落ち着いてます。 不安だし、恐怖で仕方ないです。

3人の医師が回答

今の薬で様子をみて大丈夫?

person 30代/女性 -

先週木曜日病院でした。貧血以外は特別悪い値はありませんでした。 帰りの車の中で体が痒くなり、家についた頃に顔に赤い発疹、くしゃみ、鼻水、目の痒みといったアレルギーのような症状があったので、顔をよく洗ってアレロックを服用したら、治まりました。夜になって気だるさを感じ熱を測ると37,3度くらいの微熱がありました。胃の痛みもありました。 金曜日の朝、怠さはあったものの、熱は下がっていたので仕事に行き、午前中は大丈夫だったのですが、午後になるとお腹がグルグルいい痛くなりました。クーラーが強いから冷えたのかな、と思いお腹を温めましたが、酷くなる一方で、帰宅後黒っぽい泥のような下痢を繰り返しました。熱っぽい感じがして、熱を測ると37,5度ありました。 食欲は普通にあるし、普段あまり水分は摂らないのですが、水分を欲しくて摂っています。ただ、吐き気を感じることなく、それらを突然戻してしまいます。水分を摂っているわりには尿が出ていません。ただ、家ではクーラーはつけていないので、汗はかいています。 土曜日も仕事で、金曜日と同じ状態でした。 今日は休みです。朝、やはり黒っぽい泥のような下痢でした。朝から倦怠感が強く、ちょっと動くと胸が苦しくなります。ふらつくので血圧を測ってみたら84の45でした。ただ、血圧は元々95の55くらいです。今は鳩尾と背中に痛みがありますが、金曜日や土曜日のような腹痛はありません。熱は37,3度です。 今、消化器内科から六君子湯、ビオスリー、ガスターDを、耳鼻科から五苓散、メリスロンを処方されています。また、頓服用にカロナールも貰っています。 暑さや職場のクーラー、貧血のせいでしょうか?処方されている薬を飲みながら様子をみても大丈夫でしょうか? 五苓散はメニエール病の為に処方されています。五苓散の適用に下痢や暑気あたりがありますが、今の症状での服用はどうでしょうか?

1人の医師が回答

長年繰り返す腹痛

person 40代/女性 -

3年くらい前から月の半分くらいは弱めの腹痛や下痢に悩まされております。去年5月に焼肉を食べた際、会計の時にはもうお腹か痛くなり、家に着いてしばらくすると吐き気と腹痛におそわれ、一度吐きましたが、下痢はなく、陣痛のように波がある激しい腹痛でしたが、なんとか朝まで我慢して病院へ行きました。点滴をしてもらい、血液検査、単純CTなど撮りました。わたしは急性膵炎かと思いましたが、医師は急性膵炎ではなく、原因はわからないがサブイレイスということで、大学病院の消化器内科で胃カメラ、エコー、腸バリウムなどしました。胃は慢性胃炎、逆流性食道炎(軽度)エコーは肝嚢胞があるくらいで問題なし。 腸はなぜかバリウムでしたが問題なく、チョコレート嚢胞の癒着だろうということになり、同年11月に内膜症の手術をし、腹痛はしばらく落ち着いたかと思いましたが、3月に胃の不調と腹痛があり、再度消化器内科を受診。胃カメラ、腹部エコー、大腸カメラをしましたが、去年と変わらず慢性胃炎、逆流性食道炎(軽度)と肝嚢胞でした。 医師にチョコレート嚢胞の手術をしたので他に腹痛の原因はないかと聞いても、相変わらず婦人科の薬の副作用や癒着のせいじゃないかといい、その際も膵臓のことを聞きましたが、膵臓ではないと言われました。それから漢方外来を紹介され、体が冷えているからかもと、体を温める漢方を飲んでいて、調子がでてきたかと思いましたが、最近また左側肋骨付近の痛み、胃のムカムカ、背中違和感などでて、大した痛みではないのですが、怖いのでおかゆやうどん生活です。なので下痢もしてません。 ネットで調べると、慢性膵炎に当てはまるのですが、いつも膵臓ではないと言われ、どうしたらいいかわかりません。 去年のサブイレイス以来、お酒はたまに飲んでますが脂っこいものは食べなくなり、暴飲暴食もしていません。ほかに考えられる疾患はあるでしょうか?

1人の医師が回答

左腹痛、左背中痛、ダルさ(全身倦怠感)、時々めまい

person 20代/女性 -

時々くる痛みとだるさの原因が分からず本当に悩んでいます。 左腹痛:掴まれるような痛み 左背中痛:重だるい痛み、時々ズキズキっと痛みが走ることもある。 22歳の4月1日、デザイン会社に就職(仕事がハード)。2週間後、 早朝に吐き気・長時間の腹部激痛で病院に行き 血液検査からアミラーゼの値が高いことから「急性すい炎」の疑いで急遽入院。 発熱。絶食、点滴により腹部激痛は1日目で良くなる。 (3日間絶食、点滴のみ、流動食からおかゆ→約1週間入院) 退院後、1週間経ったのちの月曜日、通勤中に気持ち悪さと腹部の違和感で 上記とは違う病院へ。アミラーゼ値400。「急性すい炎」の疑いで再入院。 同じく絶食、点滴、流動食、おかゆ→10日間入院。 CT、MRI、内視鏡、エコー全て異常なし。 その後、実家で静養、アルバイト、派遣などをしていたが その間も、たびたび腹部違和感を覚え、 最寄りの医者や大学病院など様々なところに通い、たびたび 血液検査、エコー、レントゲンなどをやるが アミラーゼが正常値より少し高めである以外は異常なし。 25歳、2006年8月就職 10月よりまた腹部違和感(当時は胃が痛いと言っていた)を覚え始めたが放置。 2007年3月、すい炎に詳しい医者が居ると知人に紹介され医者へ。 血液検査、CTから医者に「急性すい炎」と断定され その時から ・kanebo(現Kuracie)「ケイシブクリョウガンリョウ」1日3回 ・ベリチーム1日3回 ・カモステート100 1日3回 ・ランソラールカプセル15 朝夕 ・プロマックD75 1日3回 ・ガスモチン5mg1日3回 を服用。その間も、痛みとだるさは続く。痛み止めとして ・ブスコパン ・ロキソニン&セルベックス を服用した事もあるが、痛みは治まらない。 同医者での1番新しい血液検査では2007年9月28日 ★アミラーゼ:187 ★膵PLA2:451

1人の医師が回答

肺子宮内膜症でしょうか

person 40代/女性 -

現在3つ病気があります。 【子宮内膜症】 子宮内膜症の診断は15年前。 チョコレート膿腫が6センチだったので、半年生理を止めて手術。ちょうど膿腫だけポロッと取れて、左右の卵巣はそのままあります。 チョコレート膿腫が再発し、現在3センチ。 排卵前後は特に痛く、日常的にお腹が痛みます。 【喘息】 7年前に発病し、現在はアドエア250を朝晩1吸入ずつでコントロール。 PM2.5の濃度が高い日には必ず動けないほどきつく、肺もひどく痛みます。喘鳴などはありませんが、息苦しく感じます。 【不整脈】 子宮内膜症の治療で低量用ピル(ルナベル)を7ケ月連続で服用していたところ不整脈が出るようになり、シムビコートに薬が変わった途端に不整脈発作を起こして救急車で搬送されました。 循環器科でピルを中止するように言われて10ケ月。経過としては徐々に瀕脈は治まってきています。 【現在】 使用している薬は、アドエアのみです。 【現在の体調】 ここ一年ほど、肺炎でもないのに、肺と背中が肺炎の時のように鈍く痛みます。 吐き気や食欲不振も同じ頃からあって、血液、尿、レントゲン、エコー、CT検査で異常がありません。 甲状腺も少し数値は高いものの、症状が出るとは考えられないほどの数値だそうです。 子宮内膜症の数値は高いと言われました。 咳、喀血、血痰は無し。でも肺が痛く息苦しいし、怠くでほとんど寝たきりです。 【質問】 『肺子宮内膜症と断定するには手術が必要』と見かけましたが、肺子宮内膜症と断定まではできなくても、肺に子宮内膜症からの異常があった場合、レントゲンやCTなどでそれが分かりますか? 肺の痛みと息苦しさの原因が分かりません。 猫背で呼吸が浅いだけでしょうか。 肋間神経痛にもなったことがあるのですが、痛み方が全然違います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

以前に比べて・・・・・

person 20代/女性 -

こんにちわ。以前に神経系にみてもらってみては?と教えてもらったことがあります。あらから心療内科にみてもらったのですが特定するものがなく様子を見ましょうで今現在終わってしまっている現状であります。 私の症状は6月12日から急にでました。 吐き気・横揺れっぽいふわふわする感じのめまい・胸の違和感(どきどきした感じでたまに息苦しくなります)・便が少々柔らかい(以前までは便秘でした)・寒気(体の温度調節が難しいです。たまに1日一回は寒気がします)・肩から背中にかけて朝起きてから一日中の痛み・血圧(一日3回くらい計りますが心拍数もバラバラです。なんでもないときで59くらいですが体調が悪いときは79〜88くらい、血圧は91の下が51くらい、いつもは112の下が69くらいはあります)・あと、最近3日前から口の中が口内炎ができていて口の上のところがただれてしまっていて食べたりするのも痛いです。歯磨きをしても歯からも血がやけにでてしまってたりします。総合して私は何にかかってしまっていのでしょうか?私の家族も心配しているのですが仕事をするのも怖くて気にもしてしまいます。 いったい何科にかかればいいのでしょうか? ほとんどの検査はしたのですが血液も貧血はなく、胸のレントゲンも異常はなく、CTとMRIは頭のをとりましたが異常はなく心電図も3時間のをやったら異常はありませんでした。24時間の心電図もやりましたが結果は6日ですがたぶん何もないとは思うと医者にもいわれました。 心療内科にもかかりましたがうつ病とかの検査も行ったのですが該当はしませんでした。今は生理なのですが問題はなくきています。私はこれからどうしたらよろしいのでしょうか?どんどんイライラもでてきてしまいます。 子供にも当たってしまったりします。 どうしたらよろしいのか教えてください。 もう先生しか頼る方がいません。 お願いいたします。

1人の医師が回答

左後頭部の頭痛

person 30代/女性 - 解決済み

4日前くらいから、左後頭部(ちょうど耳下、首筋の上くらい)の違和感(ズキズキした痛みとかではないです)ジーンとしたような重いような感じがします。 左を向くとその箇所が痛いような… あと、軽い吐き気と目眩(歩けなくなる程ではなく、ふらふらもしてないです)があります。 また、強い?頻繁に咳もあります。  何となく左肩と背中が凝ってる様な、張ってる気がします。今の所、呂律が回らなかったり、痺れ、麻痺等はありません。去年の9月に似たような症状があり、下記の質問を致しました。 一週間前から、下痢と咳があり、そのほぼ同時に、左後頭部の違和感が始まりました。体温は平熱です。 また、左肩の肩甲骨辺りがゴリゴリして、変な揉み方をしたのか張ってます。 それに加え、2,3日前から右の足と右手が少しピリピリしているような…。 後左こめかみ部分?左目の辺りも違和感があります。 あと、左側で食べ物を噛んでると左後頭部とこめかみ部分が変な感じになり気持ち悪くなります。 咳は、横になってるより起き上がった時に出ます。 右側の後頭部には違和感はありません。 左側だけです。 昨日、脳神経外科でMRIと首のCTを撮っていただいたんですが、脳には異常なかったのですが(綺麗と褒められました) 首がストレートネック気味で、多分こっちか肩こりとストレスから来てるだろうとおっしゃってました。 確かにスマホとかで目を駆使しつづけてたり、精神的なストレスがかなりあります。 これは脳の重大な病気じゃなく、やはり肩やストレスとかが原因でしょうか。 前も二回ほど左後頭部に違和感が出たことあるのですが、ここまで長く続くことがなかったので少し心配してます。 心なしか、お風呂とかで温めると少し楽になる気がします。 …今回も似たような症状ですが、またMRIを撮ったほうが宜しいでしょうか。

8人の医師が回答

気管支喘息の薬

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今回は私の事で質問させて頂きます。 私は元々気管支喘息持ちです。風邪をひいた時に発作が出て病院で喘息の薬と風邪の薬?を貰って終わるみたいな感じで過ごしていました。ここ数年は出産してから発作の回数も格段に減り長いときは2年に1回位の発作で先生もびっくりしてよかったねって話してた所でした。 本題ですが、最近の発作は中々出てなくて風邪ひいても市販薬を飲んですんでいました。 今回も市販薬で治りそうと思い4月3日から喉の痛みが始まり市販薬を飲んで4月5日の昼まで過ごしていました。 喉がかなり痛くて飲み込みもキツくて咽を見たら白く点々がたくさん出てました。喘息の発作的なのはなかったのですが、少し咳が出始めたのでもしや?と残っている喘息の薬を飲んだら楽になったので喘息の発作だなと4月5日に思い4月6日に受診して吸入・点滴・投薬で終了しました。採血をしたらCRPが少し高いから抗生剤も出しとくねと言われて帰って来ました。 夜に薬を飲んでテープを貼り眠りました。 12時過ぎに違和感で目覚めました。 いつもは薬を飲んだら朝まで眠れるのですが今回は違うんです。 咳も何も出なくていいのですが、吐き気?胸焼け?胃が気持ち悪くて喉の奥が焼けるみたいな。背中も痛くて。眠れないです。ウトウトして眠ったと思ったら1時間後に目覚めてまたしばらく眠れなくて横になると胃から上がってくる感じで不快なんです。 薬の飲み過ぎですか?全部で五錠位あります。キツいです。明日も仕事なのに。明日は仕事なのでとりあえず朝の薬は喘息の薬だけ飲んで過ごしていいでしょうか?喘息の薬だけ飲んだら胸焼けとかなかったので。どうしたらこの胸焼けを落ち着かせれるでしょうか。 後、数時間睡眠時間を確保したいです。 仕事なので。何か応急処置みたいな対処的な事を教えて下さい。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

強い倦怠感、頭痛が2週間ほど続いてます

person 20代/女性 -

23歳、会社員です。今病院で診察が終わったのですが、胸部レントゲン、尿検査、血液検査の結果、異常はないと言われました。それでも倦怠感や頭痛が辛く、こちらでも相談させてください。症状は2週間ほど前からです。強い倦怠感のせいで、体全体が痛く(主に背中や腰)、動くのが億劫で家事があまり出来ないほどです。本当に振り絞って、数日に一回まとめてします。栄養をつけるべきなのは分かりますが、簡単な食事になります。それで悪循環になってる気もします。肩などはすぐ凝りやすい体質で、マッサージをしてもすぐに強張ります。頭痛と倦怠感はそのせいでしょうか。歩いていてもどこか足元がフラフラしていて、頭もボーっとしています。思考力が最近低下したなと感じます。仕事もあまり身に入りません。稀に吐き気と食欲減退の症状もあります。夏バテでしょうか。頭痛は、ロキソニンやイブのような痛み止めが全く効きません。本当に毎朝会社に行くのも辛い倦怠感が続き、帰ってもほとんどベッドで辛いです。倦怠感が辛いが、ベッドにずっといても体が怠けて辛いので、休日は何かと理由をつけて、ふらふらと散歩のようなよくわからないことをして気を紛らわせています。なにか考えられる病気はありますか?精神的なものでしょうか。身体の凝りでしょうか。ここまで内科で何も無いとなると内科的な病気では無い気がしてきました。会社辞めたいという漠然とした不安を抱いており、社会に生きづらい気を使いすぎる難儀な性格のため、人間関係にも少し悩んではいますが、特別ハラスメントを受けて辛いなど具体的に悩んでることはないので、診療内科にかかるのはおおげさかなと今までかかったことがありません。今こそかかるべきでしょうか。治療中の病気として、逆流性食道炎があります。胸の痛みがまれに起こりますが、ほとんど症状は良くなってます。回答をお待ちしてます。

2人の医師が回答

ひどい胃痛と子宮内膜症

person 30代/女性 -

35歳(妊娠経験なし)です。 2年ほど前よりひどい胃痛(食べ物が数日食べられなくなる程)、吐き気、急な下痢に悩まされています。月によってひどくない月もあります。この2年間で胃カメラ、大腸検査、腹部MRIを受け、逆流性胃炎と便秘であると診断されただけで、他は問題がないと言われました。便秘なんて今までなかったので、驚きましたが、その診断後に考えてみると胃が痛むようになってガスや、便が出にくくなっているように感じるようになりました。 最近は背中まで痛くなり、再び怖くなり4月に胃カメラを受けましたが、再び逆流性胃炎と診断されました。生理など関係なく痛むのですが、生理後に少しマシになるような感じがしたので、「婦人科も行った方がいい」と、消化器内科の先生に言われて、先日行ってきました。 婦人科の先生より「妊娠を考えているのならピルはやめて、当帰芍薬散で様子を診ましょう。」と言われて飲み始めたのですが、まだよくわかりません。 その件とは別に内陰部のしこりがあり、腫れたので急遽行ける病院が通院している病院とは異なる近くの婦人科しかなかったので、行った際に、胃痛との関係性を聞いてみたのですが、そちらの病院では「異所性の子宮内膜症の可能性もありますね。定量のピルで様子をみてみませんか?痛みを抑えて、その方が妊娠もしやすいんですよ。」と説明を受けました。 まだ生理が始まっていませんが、来月からピルを飲むか迷っています。 インターネットで調べると腸?に子宮内膜症ができるのはすごく稀なことだと書いてあったのですが、そういう可能性はありますか? 長く辛い胃痛の原因がようやく分かるかもしれないのですが…。もしよろしければお答えいただければ嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)