風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

ピロリ菌検査前の抗生物質について

person 30代/女性 - 解決済み

ピロリ菌の検査をしました。 胃カメラと血液検査で抗体濃度(U/mL)3.2とのことで陰性でした。胃カメラでは所々軽度の胃炎があったのと、慢性食道炎との結果がでました。その後の薬の処方もなく終了しました。 そこで質問なのですが、 検査の2ヶ月前ごろに風邪を引き喉の腫れ痛みなどが続いた為耳鼻咽喉科を受診し抗生物質を処方され飲んでいたのですが 検査日から8週間と4日前から5日間に •アモキシシリンカプセル250mg そのほかは カルボシステイン錠•デキストロメルファン臭化素酸塩錠•カロナール を飲み、よくならなかったので 次は検査日から7週間前から5日間に •メイアクトMS錠100mg そのほかは •トラネキサム酸錠•ロキソプロフェン を服用しました。 どちらも飲み切ってから8週間•6週間あいているのですが、この検査結果に影響はないのでしょうか?(偽陰性の疑惑等) 検査前の受診の際に、看護師さんに抗生物質飲んでいたことを伝えたところ この薬は飲んでなかった?と一覧表を見せてもらいましたがお薬手帳も忘れてしまった為全く覚えておらず•••。覚えてないなら飲んでないと思うよ!一応次回お薬手帳持ってきて!と言われ検査日に持って行ったのですが、別に確認の必要はないと別の看護師さんに言われスルーでした。 安心していたので先生には直接聞くことなく終わってしまいました。検査結果の出た日(陰性)に、別件でざっくりと2ヶ月前に抗生物質を飲んでから腸内環境のバランスが悪くなりお腹の調子が悪い話を先生に相談はしたので伝わってはいるとは思いますが少し心配になったのでご質問さていただきます。

10人の医師が回答

どうなってしまったのでしょうか

person 50代/女性 -

薬の減薬中です。 ジェイゾロフト1/4錠 セパゾン1/2錠 何年もかけて減薬中でした。 体調は良く何も困っていませんでしたが、6月頭に咳が出る風邪をひきました。 咳がいつも長引くので、フルティフォームを使って対処していました。 咳で肋骨も痛めてしまい、痛みに耐えかねて、吸入薬をテリルジーに変更しました。 咳はおはまりましたが、不快感があり2週間後にフルティホームに戻してもらいました。 その後、1週間後から全く眠れなくなり、四六時中、動悸、胸の圧迫、耳閉感、頭のしめつけ、体のぴくつき、腹鳴など様々な症状に悩むようになりました。 耐えられなくなり、睡眠導入剤のデエビゴとルネスタを服用して4時間ほどは寝ています。 日中の症状が耐えられず、仕事は休んで、家事も難しくなってきました。 私は、テリルジーの影響と思っているのですが、そんなはずはないと処方した内科医も心療内科も言います。 もう、1ヶ月半たちました。 苦しい時に頓服でワイパックスが出ていますが、依存などが怖くほとんど飲んでいません。 健康診断、血液検査、心電図、胃カメラ、頭部MRIは異常なし。 ホルター心電図の結果待ちです。 私の体は急にどうなってしまったのでしょうか?どの医者も異常なし。 心療内科では抗うつ薬を増やす提案をされます。 自律神経失調症や更年期なんでしょうか? こんなに毎日苦しい症状のある更年期はありますか? これが一生と思い途方に暮れています。

4人の医師が回答

数日前から胃腸の調子が悪いです

person 30代/女性 -

3日前くらいから少しお腹が緩い感じや寝る前にズキズキした腹痛が続いていましたが、ひどい下痢と言うわけでもなく、調子が悪いなぁと言う程度で過ごしていました。 昨日、朝の排便時も緩めの泥状の便が大量に出て、かなりベタつく感じの便でしたが食欲はあったので朝食を食べて出勤しました。 職場に着いた辺りから、急に胸焼けと胃痛、吐き気が酷くなり、頭痛もありました。(実際に吐いてはいませんし、食事や水分は普通にとれています) 市販の胃腸薬を飲んでその場は凌ぎましたが、帰宅後熱を測ったら37.3℃の微熱でした。 下痢は今はほとんど無いのですが、空腹時と食後1〜2時間程度の胃痛と胸焼けが酷いのと、37℃程度の微熱で少しダルい感じです。 胃痛は食べている時だけはすごく楽になります。 胃が痛いのに、何故かすごく空腹感があって常に食べていたいような感じです。 お腹にくる風邪か、食あたりとかでしょうか? 市販の胃痛に効く成分が入った胃腸薬、柴胡桂枝湯、整腸剤を飲んでいますがお薬の飲み合わせ等に問題はないでしょうか? しばらくこちらを飲んで様子を見ようと思っていますが、熱や胃痛の症状が強い場合はカロナールを追加で飲んでも大丈夫ですか?

10人の医師が回答

1週間前より胃と下腹部痛があり、同時に左背中と左腰痛あります

person 60代/女性 - 解決済み

64歳女性です。2月24日昼過ぎより少し強い胃痛が出現し、お腹全体が痛み その後はおへその辺りにチクチクする痛みがあり膨満感で重苦しく、食事も殆どとれませんでした。お粥を食べても背中が苦しくなりました。 吐き気や嘔吐、下痢、発熱等はありません。 背部の痛みが、お腹が落ちついてきたら 左背中( 肩甲骨の下辺り )と、左腰痛が強く 余りの痛みにカロナール1回分残っていたので服用しましたら楽になりました。 胃には、胃底腺ポリープが3つありますが 4年くらい内視鏡検査に行っていません。 もともと、ストレスですぐに胃が痛くなるので 今回も過度のストレスが思い当たり、そのせいかと 胃を休ませて 苦しさで殆ど外出もできずで休んでいました。食事は刺激のないものを摂れるようになりましたが、左背中と左腰痛が続いて苦しい状態です。 昨日、今日と少し外出したら 5日間も歩いていなかったせいか、腰から脚がジンジンと痛みます。 まずは、消化器内科に明日、行こうと思っておりますが 他の科を受診したほうが良いのでしょうか?肩こり等とは違う重苦しい嫌な痛みに不安も感じています。 持病は、線維筋痛症で月一で通院していますがずっと症状は落ちついております。 お正月から風邪で呼吸器内科にずっと通っており、風邪からの喘息、検査の結果 閉塞性換気障害の疑いで吸入薬で様子をみている状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

スルピリドの副作用と不眠で自律神経のみだれによる不安感について

person 40代/女性 - 解決済み

風邪の後遺症で3ヶ月の食欲不振と体重減少8kgあり内科で色々な漢方や薬を試しても効かなかったため、心療内科でスルピリド50mgを1日2回朝夕を出してもらいました。飲み始めてもうすぐ3週間が経ちます。 食事は普通食が食べられるようになり体重も2週間で2.6kg増えました。 でも乳汁分泌があるのが気になり内科で甲状腺の血液検査する時にプロラクチンの数値も一緒に調べてもらったところ300を超えていました。甲状腺の数値は問題ありませんでした。スルピリド服用の2週間前に10日間だけドンペリドンも飲んでいました。 プロラクチンの数値は薬剤性だとしても高いと言われ、服用は中止になったのですが 薬剤性でも300はありえますか? どのくらい経ったら再度検査すればいいでしょうか。 不眠でクービビックも飲んでいます。 だいぶ眠れるようにはなりましたが日によって途中覚醒したり早く起きてしまったりします。 睡眠が不規則なため自律神経のみだれによる日中の不安感も少しあります。スルピリドはそういう作用もあるようで服用中止したら違う薬になるのでしょうか。 今までは食欲不振で胃の調子も悪くすぐ胃もたれしていたので漢方は全く効かない状態でしたが今の状況なら漢方も検討しても大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)