検索結果:7,262 件
c型肝炎で最近になって週2回の注射と2種類の薬を長年服用しています。最近医師の紹介のもと、総合病院で超音波など検査をしたところ目だった異状はないものの血小板が10.8になりこのままだと肝硬変になり肝臓癌になりますといわれ、今のうちにインターフェロンの治療を受けてはどうかといわれました。30年ほど前婦人科で輸血をしたことがあります。インターフェロンの副作用で長期に渡る治療に耐えられるか不安です。また治癒率など教えてください。
2人の医師が回答
先日会社の健康診断にて、コレステロール値と肝機能の数値が高いため要検査との結果がきました。病院にて腹部エコー検査をした結果、肝臓に1cmくらいの白い影があるとのことでした。 血液検査の数値は、AST値39、ALT値61、γ-GTP値99、総コレステロール値262です。 脂肪肝ではないと言われました。 アルコールもほとんど飲みません。 B型、C型肝炎等でもありません。 来週、CT検査となっていますがやはり不安です。 先生がたどう思われますか。よろしくお願いします。
妊娠中です。 産科を受診した際、トイレの便器にショーツの内側が触れたかもしれません。 そのままはいたのですが、便座を良く見ると乾いた尿か血液のような ものが少量付着していました。ショーツにその部分が触れていて、それがhivやb,c型肝炎の方のものでしたら感染するのでしょうか? 陰部がやや痒みがあり、少し炎症を起こしているかもしれないのと、本日内診があったため先生がウイルスが付着している部分に触れていたら体内に入ってしまったのではないかと不安です。乾燥リスクはありますか?
11人の医師が回答
よろしくお願いします。 皮膚に破れがない場合、B型C型肝炎ウイルスはある程度防御できると聞きますが、昨日、指のささくれをむしった後、赤くなっている皮膚でも防御機能はありますか。傷口は赤く、しかし血液は出ません。 今日、誰のか分からない血液のようなものが付着している包装を開封してしまいました。万が一、この血液が少し、赤くなっている皮膚に「触れ」たとしても、問題はないと考えて差支えないでしょうか。 変な質問ですみません。血液に関してヒステリー気味なもので気になって仕方ありません。
5人の医師が回答
父が肝細胞癌で治療をしています。 黄疸はまだありませんが、腹水、足の浮腫み等があります。 c型肝炎が昔あり、治療済みです。 しかし最近腹水が溜まるようですが、抜く程度では、ないみたいなので、点滴にて、アルブミン、利尿剤を点滴でいれています。 しかし肝臓の数値が良くないため、レベル的には肝不全といわれました。 肝不全の治療は厳しいのは、理解しております。 少しでも進行を遅らせる方法はありませんか? 標準治療、自由診療でもかまいません。 ご教授お願いします。
1人の医師が回答
肺がん 扁平上皮癌 ステージ3bです。放射線治療 60グレイが終わって 多少 小さくなったところもあるようですが 3週間が過ぎてレントゲンで大きくなっている事が確認されました。 抗がん剤治療を始める為 入院手続きを始めた ところですが ネットで調べていて遺伝子検査をして 抗がん剤を決める事は出来ないのかと思うようになりました。 心臓も悪く、C型肝炎も患っていて ただでさえ少ない抗がん剤の種類も限られてくると思います。 遺伝子検査をお願いするタイミングはいつでしょうか? また それはどんな感じなのでしょうか?
先日テレビで、今まで輸血などをした事が無い人でも一度はC型肝炎の検査を受けた方が良い。と言っていました。そこで思うのですが、もし感染していた場合完治する可能性は高いのでしょうか?先祖にも肝臓が弱かった人が何人かいるので少し気になっています。ちなみに今まで血液検査や尿検査で異常があった事は無く、自覚症状も無いです。また肝臓に良い食べ物はレバー以外に何がありますか?レバーだと毎日取るのは難しいので手軽に取れるものを知りたいです。お忙しいとは思いますが、お願いいたします。
医療従事者ですが、以前針さし事故を起こしてしまいました。その後は少しだけ時間が経ってしまいましたが、流水で洗い流しました。その患者はC型肝炎かどうかは覚えていません。健康診断等で定期的にHCV抗体検査を受けていました。その事故後は陰性だったと思います。去年の健康診断での検査で、HCV抗体ともう1つの項目があり、そのもう1つの方が、0.○○でした。一昨年は0でした…。去年末で勤めていた病院を辞めてしまい、検査結果もうろ覚えで、すみません。 今頃になり気になってきてしまいました。
歯科助手をしている者です。 歯を削るバーを外そうとしたときに誤って親指に当たってしまいました。患者さんの口腔内は出血していました。痛みがあったので急いで手袋を外し、血を絞るために水で洗ったのですが血は出ませんでした。元々指の腹の皮がめくれていたので、それで出来た傷かは定かではないのですが、手袋は二重で作業していた事と、手袋は破れていませんでした。それと、使用したバーには目に見える血は付着していなかったと思います。この場合、B.C型肝炎、HIVの感染の可能性はありますでしょうか?
うちの父の事なのですが、現在47歳で8年前くらいから糖尿病で急激に20キロ近く痩せました。 特に食事に気をつけてた訳でもないのに糖尿病でそんなに痩せても平気でしょうか? 糖尿病の他にC型肝炎もあります。 毎日インスリンを打ち、 一日タバコ30本の他に、焼酎も毎日4、5杯ロックで飲みます。 そんな父は、たまに訳のわからない行動をして、覚えてない事があります。とても心配なのですが、インスリンを打ちながら、毎日お酒を飲んでると、記憶がなくなったり、訳わからない行動をとったりするようになるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7262
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療