内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,319 件

婦人科での内診の圧痛について

person 30代/女性 - 解決済み

35歳です。 子宮頸がん検診に行き一緒に内診と経膣エコーをしていただきました。 私のことですが、 生理は規則的にきていますが経血量はすごく少ない(1日半しっかり、あと1日半はチョロチョロ)、生理痛はほんのり程度です。 性交時に奥にするとズキンと痛いことが20代からずっと。出血などはない。 流産2回を経て出産1回しています。(5年前) 子宮筋腫が子宮の外側?に1.3cm石灰化している。 只今、不妊治療中で内膜を厚くする薬を服用中。タイミング指導をして頂いてます。 長くなり申し訳ございません。 ここから質問です。 内診(触診?)の時に一箇所、引きつるようなピキーンとした痛みを少し感じました。子宮らしいのですが、何か病気でしょうか?先生はバイ菌などの炎症かな?と抗生剤を処方してくれました。排卵の時や、生理前に同じような痛みが走るときはありますがすぐに治まり、それ以外の時は痛みはありません。場所は左下腹部です。 別でここ数ヶ月、左側の腰痛と鼠径部痛があります。 卵巣はどちらも25mm前後で問題なしです。 圧痛があったのが心配で、、、妊活中なので内膜症も心配です。内膜症のとこは何も言われませんでした。 ちなみに不妊治療と検診は別の病院です。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

不妊治療、PCOSで人工授精予定だが卵胞育ちすぎ

person 20代/女性 -

PCOSと診断を受け、不妊治療中です。初めのスクリーニング検査でAMH14程でかなり高値でした。 今までの治療経過は、排卵誘発剤のクロミッド、フェマーラをそれぞれの周期で1錠ずつ、2錠ずつの投与で4周期過ごしましたが、卵胞は育ちませんでした。そのため、今周期からゴナールペンで卵胞発育させています。 最初は50単位で打っていましたが、途中で破綻出血があり、その周期はリセットとなりました。その次から生理3日目より75単位で1週間打ち、育ちが悪いため8日目から112.5単位に上げて4日間打ちました。本日の内診で、卵胞は大きいもので13ミリ前後のものが左右に4〜5個ほど、子宮内膜は9ミリ弱でした。 先生から、このまま育てると多胎のリスクがあるが、2日おきに内診しながら卵胞の発育する個数次第で人工授精にするか、今周期は諦めて、別の治療をするかと聞かれ、まだ可能性があるならともう少しゴナールペンを打っていきたいと伝えました。別の治療は、何をするとはまだお話しされませんでした。 このあと多数の卵胞が育ってしまった場合は、体外授精しかないのでしょうか? また、私のようにPCOSで卵胞がたくさん育つ方というのは、統計的にそこまで多くはないのでしょうか…?自分なりに調べていると、PCOSでも卵胞発育があり、人工授精までされてる方をたくさん見ていたため、自分はそれすらできないのかと、悲しくなってしまいました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

48歳、生理が21日目となります

person 40代/女性 -

48歳、12月28日に来た生理が、まだ終わりません。 遅れてきた生理の割には量が少なく、8日目からダラダラ終わらないなと思っていたら、14日目でいきなりいつもの生理のように量が多くなり、今また少なくなってるのですが終わりません。 おりものがピンクだったり赤い血のようになったり、量はナプキンあててれば1日持つ程度です。 が、赤い血になる時は少し下腹部がなんとなくですが重い気もします。 毎年春に頸がん検診と内診とホルモン検査、昨年は6月ごろに生理が乱れたので婦人科でお薬でリセットしたあとは、また普通に生理がきておりました。 この春にまた検診と内診の予定でしたが、不正出血が止まりませんので来週、婦人科に行こうと思っています。 昨年は4月に別の事で腹部造影CTをしたのですが、前からある筋腫一つとしかコメントはなかったです。 経過から年齢によるホルモンの乱れかなと思いたいのですが… 悪性の体がんなどの可能性は高くないでしょうか? やはり検査から6〜10ヶ月経ちますから、何があっても変ではないでしょうか? 6月は内膜が8ミリありましたが、卵巣の様子から排卵の直前であり変ではないと言われました。筋腫は2センチ大一つ、場所は悪くないとだけ、言われました。 不安なので、専門の先生方の意見お聞きしたいです。 更年期はこんなことが起きるのでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠31週 尿道から鮮血

person 20代/女性 -

1週間前にトイレに行った際、下着に血(真っ赤)が ついていたので妊娠後期ですし産婦人科に 電話してすぐに病院に行きました。 内診をしてもらったところ 膣、子宮内からの出血ではないと言われ 尿道からの出血かもと言われ、綿棒を入れて 確認されたところ綿棒に鮮血がついていました。 とりあえずフロモックスを処方されて 次の日も産婦人科にかかったところ やはり、膣、子宮内からの出血ではないので 泌尿器科にまわされました。 泌尿器科で見てもらったところ 出血性膀胱炎だと思います。と診断されて 引き続きフロモックスを飲んでいたのですが 出血は止まらなく、トイレをしようとすると おりものシートに鮮血が毎回ついています。 そしてもう一度泌尿器科へかかりましたが その時は出血してるところを見るわけもなく 尿検査のみで 尿は抗生剤が効いてきてるし 5日後また来てください。 抗生剤はフロモックスとは違う種類のものと 漢方を出します。 それでも症状が治まってなければカメラを します。 と言われ、昨日から新しく処方された お薬を飲んでるのですが 相変わらずおりものシートには鮮血が毎回 つきますし、トイレットペーパーで拭いても 鮮血がつきます。 でも肉眼的には尿は血尿には見えません。 出血性膀胱炎で調べても 血尿が出る症状は書いてあっても 下着やおりものシートに鮮血がついたり トイレットペーパーに鮮血がつく症状は 書いていないので不安で仕方ありません。 少しだけ尿をするときにツンとした感じが あったりします。 トイレによく行きたくもありますが それは妊娠後期だからってことも影響 してそうで。 癌ではないかと思うのですが 出血性膀胱炎はこんなに鮮血が出るもの なのでしょうか? やはり、癌なのでしょうか。。 1週間も鮮血止まらないのも怖くて。。 是非教えていただきたいです。

1人の医師が回答

2日で胎嚢が6.5mmも縮む?

person 20代/女性 -

先日検査薬で陽性反応が出たため、市民病院に行ってきました。 胎嚢(23mm)、胎芽(4mm)、心拍を無事すべて確認でき無事妊娠確定されました。はっきりした週数はわかりませんが、だいたい6wの大きさだろうとの事でした。 内診の際、「腹痛や出血はありますか?」と聞かれ、「腹痛はありますが、出血はありません」と答えると、「子宮内にほんの少しですが出血があるので、あまり無理しないで安静にしていたほうがいいかもしれないですね〜」と言われました。 出血があれば、少量でも一応連絡ください、とも言われました。 この検診が2日前の水曜日の出来事です。 そして2日後の本日、出血は特にないまま過ごしていたのですが、待望の妊娠だったという事もあり医師に言われた事が気にかかりいてもたってもいられず、近くの個人院に足を運びエコーで子宮を見てもらいました。出血が消えている事を祈って… 医師によると出血は見当たらなかったそうですが、胎嚢の大きさが16.5mmしかなかったんです。胎芽は測ってもらえませんでしたが心拍は動いていました。 ズームの仕方や角度などによって変わるのかもしれないので、参考にならないかもしれませんが、先日のエコーと今回のエコーを素人目で見比べても特に胎芽が小さくなっている感じはしませんでした。あえていうなら今回のエコーは胎芽に少しモヤがかかっているかな?という事と、以前は細長い楕円形の胎嚢だったのに今回はまん丸の胎嚢だったという事くらいです。 あり得るんでしょうか? 2日で胎嚢が6.5mmも縮むというのは… 胎嚢が5w1d程度の大きさだとも言われました。 突然胎嚢が縮むなんて…これは流産の兆候でしょうか? 流産の場合、出血するのでしょうか? 次の市民病院の検診は今月末だしお腹もずーっとシクシカ痛いしで…不安でいっぱいです。

1人の医師が回答

子宮頸がん検診の要精密検査通知。

person 30代/女性 -

こんばんわ。いつもお世話になっております。 宜しくお願いいたします。 2010年の年末に子宮頸がん検診で3aが出て、精密検査を受けました。結果異常はなく3ヶ月ごとの検診をずっと受けてきました。 結果はずっと3aです。 2015年の4月に、精密検査が2010年の以来なのでと、念のために精密検査を受けましたが、その時も異常なし。その2ヶ月後の6月にまた念のためと精密検査をして異常なし。 また3ヶ月ごとの検診を受けていました。 先日、前の検診から5ヶ月経っていましたが、検診を受けたところ、郵送で検査結果届き、3aのままなのですが、精密検査を受けてくださいとありました。 前の精密検査から1年が経過しています、 結果は3aのままだけど、精密検査が必要ということは何か変異があったということでしょうか。 ガンになる細胞に変異したということでしょうか。 また以前にも質問させていただきましたが、2014年の春頃から不正出血があり、3ヶ月ごとの検診の時に何度か担当医に相談したのですが、内診のエコーで見ても出血の原因になるものはないから排卵期出血だねと言われました。不正出血は2015の夏ごろまで続き、そこからピタッと出血しなくなりました。 ところが昨日からまた少し出血があります。 先月の生理は6/11でした。 周期は過去1年間の生理日の平均で29日です。 生理にはまだ早いし量もナプキンに少しつく程度です。 要精密検査の通知がきて、今回の不正出血があまりにもタイミングが良すぎて(悪すぎて?)不安です。 この不正出血も何か関係あるのでしょうか。 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

10日以上続く不正出血について

person 30代/女性 -

長文になりますが、続く不正出血に悩んでいるため御回答の程、宜しくお願い致します。 3月25日(木)より少量の出血から現在に至るまで、不正出血が続いております。 子宮頚がんの検診で要請密検査ときたため、3月15日(月)に子宮頚がんのコルポ検査を受けました。その日出血もありましたが、生理期間だったため検査の出血がどの程度か分からないまま生理に突入し、通常の生理と同程度の量と期間で、20日(土)に終わりました。22日(月)の再診で異形成の軽度〜中度だと告げられ、25日(木)から少量の不正出血が始まり、日によって少なかったり多かったりを現在に至るまで繰り返しています。 ナプキンにはそんなに出血していない時でも、トイレに行くと尿が真っ赤だったりと排尿時の出血量が多く日があったりなかったりと、今日は今までにない生理2.3日位の量と血の塊が出ており焦っています。 25日(木)に別件で腹部エコーを受けた時に、生理後にも関わらず「子宮に厚みがあるから今は生理前?」と聞かれました。 29日(月)にコルポ検査を受けた病院に行き、内診を受けましたが、「検査した箇所からの出血かは分からない。血を止める薬を出すから5日間飲んでみて。」と言われて、出血量はかわらず、今に至ります。 検査を受けた病院は総合病院のため、土日はやっておらず、転職して間もないため個人病院に行くか悩んでいます。 直接、検査をしてみないと分からないのは承知の上でお伺いします、子宮体がんや大きな病気などの可能性はありますでしょうか?年齢は今年39歳になり、出産経験はあります。 やはり早目に個人病院に検査に行った方がよいとは思いますが、個人の産婦人科でしっかり検査をしていただけるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

切迫早産は繰り返しますか?

person 30代/女性 -

31歳の経産婦です。 妊娠回数3回、お産回数3回、すべて正期産に入り自然分娩でした。 今回、第4子を妊娠中でただいま8週です。   妊娠、出産で不安があり、いくつかご質問させて下さい。   第1子妊娠中、20週を過ぎたあたりからお腹の張りの自覚症状あり、28週のときにあまりにも頻繁に張る為、健診以外で受診し、モニターでも張りが確認され、内診してみると、内診中にまた張ってきて、張った瞬間に子宮頸管が2センチを下回っていた為、緊急入院となりました。 入院後、ウテメリンの内服でしばらく落ち着いていたのですが、おそらく逆子が戻ろうとした衝撃で張りが復活し、点滴に変わりました。 そのまま36週まで24時間点滴の入院生活となりましたが、退院してみるとお腹の張りは落ち着いており、39週で出産となりました。   第2子の際は、第1子の経験もあり、妊娠初期の出血以来、正期産に入るまでずっと張り止めの内服と自宅安静で乗り切り、37週の内診後、陣痛がおき、そのまま出産となりました。 第3子の際も、早くからお腹の張りの自覚があり、妊娠初期から張り止めを内服しながら自宅で安静を意識しつつ生活していましたが、 予定日が近づくにつれ、張りは落ち着いてきて、予定日ちょうどに出産となりました。   3回のお産とも、陣痛がきて分娩台に乗るまで 破水せず、すべて人工破水でした。 このような私の体質は、「切迫早産」ですか? 「子宮頸管無力症」ですか? それとも、「ただ張りやすい体質だけど、早産には繋がりにくい」タイプですか?確かに第1子のときは子宮頸管も短くなっていた為、入院が必要だったのかもしれませんが、 はじめての妊娠出産ということもあり、訳もわからずかなり無理もしていました。 無理をせず、早い段階で張り止めを内服していけば今回も自宅安静で乗り切れますか?

3人の医師が回答

円錐切除後の生理

person 30代/女性 - 解決済み

円錐切除後3ヶ月です。 今回の生理が数日遅れていて子宮口が塞がってしまったのではないかと心配で投稿しました。 6日前、周期27日目の受診で、術後細胞診異常なしをもらえ、内診とエコーもしました。エコーのとき、もうすぐ生理がきますねー、今日明日じゃないですか、といわれました。 が、内心その時まだ高温期になって一週間もたってなかったので、さすがにまだだろう、と思っていましたが帰宅後じわじわと心配になってきました。 1 エコーで今日明日くらいになど正確に生理が来るのかわかるものでしょうか。それとも私が周期27日目ですと言ったので、標準日数の28日を念頭にもうすぐ生理がくる、という意味合いだったのでしょうか。 2 狭窄の場合は、体温は低温期になりますよね? 私はいままだ高温期です。子宮の中に血がたまっているかかぎり高温期、というわけではないですよね? 3 狭窄の症状として下腹痛があるそうですが、ない狭窄もあるのでしょうか。 4 術後二回目の生理のときは生理が始まる一週間前からだらだらと少量の出血がありましたが、今回は全くありません。閉じてしまう前兆でしょうか。。それとも傷が癒えてきてるととれますでしょうか。 5 狭窄の可能性は術後減っていくものですか?それともやはり人それぞれで数年後でもなってしまう可能性はあるのでしょうか。 6 内診のときに、狭窄しているかどうかある程度わかりますか。医師の指摘がなかったので閉じてはいないと思っていいでしょうか。 私はまだ高温期で、下腹痛もない、ということから、狭窄ではない、と信じたいのですが医師の言葉から一週間たっても生理が始まらなく不安になっています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)