検索結果:7,262 件
医療従事者ですが、以前針さし事故を起こしてしまいました。その後は少しだけ時間が経ってしまいましたが、流水で洗い流しました。その患者はC型肝炎かどうかは覚えていません。健康診断等で定期的にHCV抗体検査を受けていました。その事故後は陰性だったと思います。去年の健康診断での検査で、HCV抗体ともう1つの項目があり、そのもう1つの方が、0.○○でした。一昨年は0でした…。去年末で勤めていた病院を辞めてしまい、検査結果もうろ覚えで、すみません。 今頃になり気になってきてしまいました。
2人の医師が回答
歯科助手をしている者です。 歯を削るバーを外そうとしたときに誤って親指に当たってしまいました。患者さんの口腔内は出血していました。痛みがあったので急いで手袋を外し、血を絞るために水で洗ったのですが血は出ませんでした。元々指の腹の皮がめくれていたので、それで出来た傷かは定かではないのですが、手袋は二重で作業していた事と、手袋は破れていませんでした。それと、使用したバーには目に見える血は付着していなかったと思います。この場合、B.C型肝炎、HIVの感染の可能性はありますでしょうか?
いつもご回答ありがとうございます。 今度は83歳の祖母の事なのですが、外傷による慢性硬化膜血腫で火曜日に手術を行いました。 術前の痙攣は治まりましたが、術後、新たな術前とは違う痙攣が発生しました。 この原因は何と考えられますか? 術後の頭のCTとMRIでは問題なしと言われています。 ちなみに局部麻酔で鎮痛剤を使用したそうですが覚醒がよくないみたいです。 祖母の持病は高血圧、C型肝炎です。 痙攣の原因がわからず心配です。 あまり強い痙攣止めの薬も使用できず、どうしたものかとおもっております。
1人の医師が回答
先日同窓会の席で、誰かが作ってきた梅酒(梅を漬ける大きな瓶に入った物)がありました。お酒も進みそれを直にオタマですくって回し飲みを始めました。オタマに口をつけて飲んでいくのですが一回一回瓶の中の梅酒にジャブジャブと着けて飲んでいく感じでした。私も2回程回ってきたので2回程飲みましたが、まだ痛さがある口内炎がオタマに触れる舌唇に有りB型.C型肝炎等の感染が怖くなってしまいました。この様な状況で感染するでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。
ハーボニー服用してまだ3日目です。 服用を開始し、3か月は飲酒は出来ないものと想定し、服用開始前日までに1日2缶程ビール飲み続けました。 さあ、翌日からC型肝炎によるホーボニー服用するにおいて主治医にこのことを伝えると「浴びるほど飲むわけでなければ服用中でも大丈夫ですよ」と言われ正直、多少は飲んでも良いんだ!とその言葉にビックリです。GOT?GDP?の数値は120位だったと思います。 飲まないにこしたことはないのだが、週に缶ビール2,3本位なら大丈夫ですかね?? 因みに、私はビールしか飲めません。
先日、子供六才が、歯科医治療を1人で受け、私は小窓から見ていました。 子供は、うがいコップを コップ置き場(水が自動で出る所)にカンカンぶつけ またそのコップでうがいをしていました。 ちょうど飲み口の所です。 うがい場は、唾液や血液がちっている可能性もありますし、コップ置き場は毎回拭く感じではないようです。 血液で感染するような病気、たとえばC型肝炎やHIVなど、このような程度で感染することがあるのか、心配しています。 カテゴリーが分からなかったので、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願い致します。
家族が救急病院から療養型病院に転院することになりました。長期の入院になるのですが同部屋にB型やC型肝炎、その他感染症の患者さんがいた場合に感染することはありますか? また世話をする家族には感染の心配はありますか? 病院なので気を付けられているとは思いますが長期になりそうなので万が一を考え心配です。 点滴の針や鼻からのチューブ、オムツを無意識にはずしてしまう患者さんもいてベッドを血液や汚物などで汚してしまったのを見たこともあり不安です。 どうか宜しくお願いいたします。
1ヶ月半前に海外でトイレを利用した際、便座に血が付いていることにトイレが終わってから気付きました。 丁度自分のお尻を掻きむしって血がでている箇所と同じ箇所だったので、自分の血かなと思いトイレットペーパーで拭き取りましたが既に乾いておりました。 自分の血だとしたらこんなにはやく乾かないですよね? もし他人の血だったらと思い4週間後にHIV の第四世代検査とB型、C型肝炎の検査をしたところ全て陰性でした。 医師には事情も話しましたが、再検査の必要はなしと言われました。本当に大丈夫でしょうか?
14人の医師が回答
血糖測定を祖父にしました。測定するとき、針で血を出しますよね。針自体は外筒がプラスチックでして、打つと針が外筒の中に入るタイプのものです。祖父の血糖を測定した後、その針の外筒の先が指に強く触れてしまいました。恐らく針そのものが指に触れた可能性は低いとおもいます。しかし強く触れたせいか皮はめくれていました。けれども目に見える出血はありません。祖父はB型、C型肝炎があります。感染の可能性はありますでしょうか。またエイズも祖父は検査はしてませんが仮にあった場合、感染の可能性はありますでしょうか。
4人の医師が回答
私は2年前にC型肝炎と診断され今日まで何の治療もせずにきましたが、本気で治療をしたいと思うようになり治療を始めたいのですが心配な事が何点かありご相談に上がりました。 インターフェロン治療は副作用を伴うものと聞いています。(高熱、鬱憤など)治療している間の通常の仕事は無理と考えたほうがよいのでしょうか? 私は会社員で休職を申請する事が可能ですが医者からの診断が重要で就業可能か不可能かできまります。 また、インターフェロンの治療費は月にどのくらいかかるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7262
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療