風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

みぞおち周辺の痛み、痒みの受診は何科を?

person 10代/男性 - 解決済み

こんばんは、いつもお世話になってます 16歳高校2年の長男のことです 中学2年ころから、みぞおち、左右の胸の周囲に痛み、痒み(もぞもぞする感じらしい)があります ひどいときは毎日で、時間もいろいろです はじめのうちは、私や私の両親が肋間神経痛が出やすいので、それかな?とおもっていましたが、だんだんと回数が増えてきて、今では毎日です 1年前に、お世話になっている小児科で相談したところ、循環器内科に行ってみては?とのことで通院したところ、内臓はなんともないとのこと。次に行くとしたら腸などは見られていないから胃腸科や神経科に行ってみては?ということでした。 近くに胃カメラをやってくださる胃腸科があるので行ったら、逆流性食道炎の軽いものかな、とのこと。 薬がでたので飲みましたが治りませんでした。 そのままインフルエンザや風邪などにかかり、そのままとなってしまいました。 神経科はいくつか病院に問い合わせましたが、「うちは頭部の病院なので」と続き、心折れました 整形外科など、内臓ではないところでみていただいたほうがよいでしょうか? 総合診療科で生活全体からみていただいたほうがよいでしょうか? まったくちがう科がよいでしょうか? 痛みがあるときに連れていきたいですが、急に起こるのでそういうわけにもいかず、それも困っています

5人の医師が回答

首肩からくる息苦しさ?

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女性です。 去年の3月に首の痛みから病院で検査し頚椎椎間板ヘルニアと診断され、半年リハビリし良くなりましたが、去年の12月頃からまた痛みやこりが出たので、今年の4月にまた病院に行きました。酷く悪化してる様でもないとのことで、リハビリも少ししていましたが、年齢からなのか、他の体調不良が続いたのと、首肩の痛みやこりや張りも、処方されたロキソニンテープを貼ればなんとかなっていたので、リハビリは途中でやめてしまいました。 ですが、ここ数日首や肩から来てるのか息苦しさがあります。(この息苦しい感じは初めてではなく、以前も数回あったことはあります。) ちょうど風邪をひいていて、いつもの咳喘息になった感じがしたので、内科でも息苦しさを伝えたところ、レントゲンと指先の炎症反応の血液検査をしましたが、異常なしとのことでした。 他の原因の可能性も考えましたが、首や肩の痛みや張りやこりの強さと共に息苦しさがある感じがしています。 頚椎の方からの筋肉や神経によって息苦しさが出るものなのか、その他の自律神経等から来ているのか。 整形外科で筋肉や神経からなのか確認したら調べてもらえるものなのでしょうか? 以前ミオナールを処方してもらいましたが、胃の調子が悪くなったので、その他の筋弛緩薬で良くなるものか知りたいです。

2人の医師が回答

腸炎? お腹が痛いのに便がでない 水下痢

person 40代/女性 -

3日前から腸を握りつぶされる様な痛み(ぎゅーっとした痛み)が定期的にきて、3日前に下痢が大量にでて、その後は黄色っぽい水下痢がつづいていて、今はグゥーと痛みが来て出そうな感覚になりトイレに行くがでません💦 2日前に病院へ行きました。2週間前に大腸カメラをしていて、異常はなくその前から下痢などもあって、過敏性腸症候群と言われています。その病院へ行きお腹の診察をしてもらいました。触診と、聴診器でお腹の音を聞いてもらいましたが、腸閉塞などを起こしている時の音はしないのと、ガスも少しゴロゴロ言うくらいといわれました。 今回の下痢はいつもと違って、黄色っぽい水下痢、お腹の痛みも定期的にくるぎゅーっとした痛み。場所は、胃の下あたりがぎゅーっとなります。 昨日はガスなのか、押すと下腹部当たりも痛かったです。 婦人科系も先月見てもらってますが異常はなしでした。 ちなみに1週間前前に長女が熱を出しお腹を下しています。 そして2日前から次女が発熱しています。 2人とも風邪とのことでした。 私は熱は出ていません。お腹の痛みと下痢です。昨日はあまりにお腹痛く少し気持ち悪くもなりましたがはいてはいません。 風邪などがお腹に来たのでしょうか? 今も少し下痢が出ました。モコモコっとした下痢でした。 食事はなるべく消化のいいものにしていて、食べる量もいつもより少ないです。 3日経ちますがまだぎゅーっとした痛みがきます。昔なった胃腸炎?の痛みににています。 腸閉塞の症状ではないですかね? 腸炎なら通常1.2日くらいで良くなるかと思ったのですが。。 薬はビオフェルミンと、ブスコパンを処方されました。 もう何日か様子みていて大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

8歳 夜中の咳込み 1ヶ月

person 10歳未満/男性 -

お世話になります。 前回の質問の続きです。 10月末に咳風邪をひき、治ったと思った11:月5日あたりから夜中の咳き込みがはじまりました。 発作のように突然起き上がり嗚咽するほど激しく咳き込みます。 就寝後約1時間半後に咳き込む事が多く、二回咳き込むこともあります。 病院は何回も受診し、はじめは喘息の疑いもあるかもと、言われましたが、二回目に受診したときには喘息を否定されました。 耳鼻科では後鼻漏といわれました。 今現在、オロパタジン、点鼻薬、モンテルカストチュアブル錠、胸に貼るテープを使い様子をみていますが、四日連続咳き込まない日もあれば、咳き込め日もあり、先生も気道が過敏になってるのかな?とと中々判断がつきません。 激しく咳き込んだあとゴホッとよくゲップをしており、逆流性食道炎もあるかも、と先生はおっしゃるのですが、8歳で胃カメラするわけにいかないし、とのこと。 呼吸器内科はこどもはみれないと言われもうお手上げ状態です。 枕を高くする、加湿、布団のこまめな掃除、寝る前3時間食べないなども試していますが、改善がありません。 ちなみに日中はたまーに咳はありますがほぼ出ないのです。夜の激しい咳き込みも私はヒヤヒヤしてみてますが、子供は起きても覚えていません。 レントゲン、血液検査なども必要ないと何もしておりません。 何か違う病気なのではと心配です。 このまま様子をみていれば落ち着いてくるのでしょうか?

13人の医師が回答

右側の腹部痛と発熱について

person 30代/女性 -

1週間前に子供が風邪をひき、熱が出ておりましたが、その時に私にもうつったのか3日間ほど喉の痛みがありました。市販薬で喉の痛みはよくなりましたが、その後胃の不快感が出始め、翌日には腹痛が出てきました。 張っているような痛みがあり、特に右側のおへその横を押すと痛いです。腹部を押していない時は、一瞬お腹がキューと痛くなる事もありますが、オナラをすると治ります。一定の痛みがずっと続く事はないです。 便秘かなと思っていましたが、腹痛が出始めた翌日に寒気があり、夕方から37.9°の熱が出てきました。念のため病院へ行きましたが、お腹の音を聞いていただき、変な音はするとの事で、整腸剤と解熱剤を処方していただきました。 便秘で熱が出る事はあるのでしょうか? 既往歴は、総胆管結石と急性膵炎と肝臓腫瘍があります。 総胆管結石は既に手術で胆嚢摘出と胆管の石は外科手術にてとっております。 急性膵炎はERCPの合併症で発症しています。 肝臓腫瘍はFNHの疑い、肝細胞腺腫の可能性があり経過観察中です。 右側の腹部ということもあり、肝臓などが関連している可能性もあるのか心配です。 ですが2週間前に経過観察のためMRIをとりましたが、腫瘍の大きさなど変化は無しでした。 念のため近日中に大腸カメラも検討しておりますが、何かの病気の可能性はありますか? ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

30歳男性、先月頭の手術、昨日【胆嚢炎】疑い。

person 30代/男性 - 解決済み

中段【】部分が質問です。 身長167センチ体重60キロの30歳男性です。 10月23日に頭蓋咽頭腫の経鼻内視鏡手術を行い、11月7日に退院しました。 その2日後の11月9日㈰、39度の熱が出て、退院先へ休日診療に行きました。 鼻水や咳の症状は無く、熱のみと術後とはまた違うそこそこの頭痛がありました。 そこで、髄液の検査、尿検査、血液検査を行ったところ、血液検査の値から胆嚢炎がある(?)(疑いがある?)と言われ、頭とお腹のCTを撮りました。 結果は何も問題無く、「単なる風邪か副腎機能なんとか(?)(うろ覚えです。)かな。」と言われ、ロキソニンとそれに対する胃薬のレバミピド、コートリルの錠数の追加が処方されました。 病院から出たあと【若干、右脇腹がたまに筋肉痛のような弱い痛みがあることに気付きました。検査の結果、胆嚢炎の処置が無いことからこの痛みは放置していても良いのでしょうか?】 下記↓は入院中等の備考です。 術前は頭痛以外症状が無い状態で腫瘍は3センチほどだったそうです。 手術で完全摘出がされました。 術後は、細菌性髄膜炎になってしまったようで、退院前日まで2週間ほど抗生物質の点滴治療を行いました。 術後の飲み薬は ミニリンメルト コートリル、チラージン ランソプラゾール が術後から現在まで継続服用中 前半1週間ほどはカロナールを服用していました。 また痛みが強いときはロキソニンを飲んで良いこととなってたまに飲んでいました。 術後回復してから暇でお菓子やアイスの間食が多くなってしまいました。 若干お通じが少ないなと感じ、2日ほど下剤を飲みもしました。

3人の医師が回答

喉の違和感、痰が絡む感じが一年以上続いている

person 40代/女性 -

40代です。2024年の秋頃から喉に痰が絡む感じがして一年以上経ちますが未だに続いています。風邪を引いたときに喉に痰が絡むあの感じです。正確にきっかけがあったかも記憶になく、気付けば痰が絡む感じがいつまで経っても治らない状況でした。今でも喉を咳払いのようにならすと痰の味のする透明なものが上がってきます。これがずっと続いており精神的にも参っています。朝はやや喉が乾いたような感じがありますが水分をとったり、食事を終えるとまた喉がぬるぬるとした感じが続きます。 耳鼻科→レントゲンや喉をみるカメラを使って診察してもらいましたが異常なし。耳鼻科を3箇所まわりましたが同じ結果でした。→お一人のDRより咽喉頭異常感症ではないか話をされて漢方を頂きました。 呼吸器内科→喫煙歴(一日10本程度を15年)があり(40でやめました)、吸入薬(シムビコートやテリルジー)や抗生物質(クラリスロマイシン)を試しましたが改善なし。また、CTをとり呼吸器の専門ドクターに診ていただくもCOPDや気管支炎などの所見もないとのこと。 消化器内科→耳鼻科の先生に言われて消化器内科で胃カメラも2回しましたが逆流性食道炎でもないと言われました。非びらん性の逆流性食道炎もあると知り先生にタケキャブ20mgを処方していただき3週間服用するも改善なし。 呼吸器内科の先生には喉は本来病気にならないように多少は粘液のようなものが出続けているから後は違和感を感じないようにするしかないかなあと言われて漢方を紹介されました。 まさか性病の類かとも思いネットで購入した喉クラミジアと淋菌の検査キットを試してみるも陰性でした。 喉の気持ち悪さが治るのはお風呂に入っているときや食事の最中だけで後は常に違和感や痰が絡んだ感じがある為、基本はずっとのど飴を舐めるかガムを噛んで気を紛らわせています。 一体どうすれば良くなるでしょうか。

2人の医師が回答

発熱3日目、腎盂腎炎?かぜ?膀胱炎。アドバイスください。

person 30代/女性 -

34歳女性です。 発熱、悪寒、頻尿、残尿感があり、過去に右腎の手術歴があるため、再狭窄や尿路感染症の再発がないか心配しています。 【症状の経過】 ■土曜日 昼頃、大きな声を出した後から喉の違和感が出現 声枯れあり ■日曜日 朝から発熱(37.5~39.0℃)、悪寒あり 発熱に伴い全身に筋肉痛のような痛み 朝から昼頃までほとんど水分摂取できず 排尿量が少なく、頻尿・残尿感あり カロナール内服 空腹時に吐き気があり嘔吐(無理に嗚咽した) 食後も胃の不快感があり、再度無理に嘔吐した 吐き気自体は強くなかった ■日曜深夜(1:30頃) 38.0℃ カロナール内服 ■月曜日 朝36.7℃まで解熱 泌尿器科クリニック受診 【泌尿器科での検査結果】 尿検査で異常あり(尿培養提出済み) 腹部エコーで右水腎症約1cmを指摘 医師からは 「術後から残っていた所見の可能性もあるが、大学病院で過去画像と比較しないと分からない」 「新たな狭窄や結石の場合は追加検査や処置(ステント等)が必要になる可能性もある」 との説明 レボフロキサシン処方 尿培養結果は金曜日説明予定 ■月曜日夕方以降 37.7℃ 夜間38.5℃ 痰の絡んだ激しい咳 喉の違和感継続 ■火曜日(本日) 朝37.8℃ 頻尿・残尿感は改善 痰の絡んだ咳あり(激しめ) 声枯れあり 背中や脇腹の強い痛みはなし 血尿の自覚なし 右腰骨〜骨盤上あたりが時々ズキッとする 背中は寝ている影響かだるいが、強い痛みはない レボフロキサシン服用後約50分で吐き気あり (空腹時に服用し、100%りんごジュースを飲みました) 【婦人科症状】 数日前からカンジダ腟炎あり 【既往歴】 ■2024年12月 吐き気、嘔吐、右背部痛、腹痛、微熱で受診 水腎症、腎盂尿管移行部狭窄症、遊走腎と診断 大学病院で尿管ステント留置 ■2025年9月 ダビンチ手術による腎盂形成術および腎固定術施行 右腎機能12%→34.4%まで改善 術後経過良好 大学病院フォロー終了 【大学病院への電話相談】 現在レボフロキサシン内服中であるため、 「まずは内服継続し、悪化時は連絡してください」 との指示でした。 【質問】 1、今回は ウイルス感染(風邪) 膀胱炎 腎盂腎炎 のどれが最も考えられますか? 複数が同時に起きている可能性はありますか? 2、発熱3日目ですが、背中や脇腹の強い痛みがない場合、腎盂腎炎の可能性は低いでしょうか? 3、頻尿や残尿感は改善していますが、このまま抗菌薬を飲みながら様子見でよいでしょうか? 4、腎盂形成術後9か月ですが、再狭窄はこの時期でも起こり得ますか? 5、エコーで指摘された約1cmの水腎症は、腎盂形成術後に軽度残存していることはよくありますか? 6、 右背中や右腰に時々違和感がありますが、再狭窄や水腎症の症状として考えるべきでしょうか。それとも発熱や咳による筋肉痛の可能性が高いでしょうか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)