内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,320 件

切迫早産は繰り返しますか?

person 30代/女性 -

31歳の経産婦です。 妊娠回数3回、お産回数3回、すべて正期産に入り自然分娩でした。 今回、第4子を妊娠中でただいま8週です。   妊娠、出産で不安があり、いくつかご質問させて下さい。   第1子妊娠中、20週を過ぎたあたりからお腹の張りの自覚症状あり、28週のときにあまりにも頻繁に張る為、健診以外で受診し、モニターでも張りが確認され、内診してみると、内診中にまた張ってきて、張った瞬間に子宮頸管が2センチを下回っていた為、緊急入院となりました。 入院後、ウテメリンの内服でしばらく落ち着いていたのですが、おそらく逆子が戻ろうとした衝撃で張りが復活し、点滴に変わりました。 そのまま36週まで24時間点滴の入院生活となりましたが、退院してみるとお腹の張りは落ち着いており、39週で出産となりました。   第2子の際は、第1子の経験もあり、妊娠初期の出血以来、正期産に入るまでずっと張り止めの内服と自宅安静で乗り切り、37週の内診後、陣痛がおき、そのまま出産となりました。 第3子の際も、早くからお腹の張りの自覚があり、妊娠初期から張り止めを内服しながら自宅で安静を意識しつつ生活していましたが、 予定日が近づくにつれ、張りは落ち着いてきて、予定日ちょうどに出産となりました。   3回のお産とも、陣痛がきて分娩台に乗るまで 破水せず、すべて人工破水でした。 このような私の体質は、「切迫早産」ですか? 「子宮頸管無力症」ですか? それとも、「ただ張りやすい体質だけど、早産には繋がりにくい」タイプですか?確かに第1子のときは子宮頸管も短くなっていた為、入院が必要だったのかもしれませんが、 はじめての妊娠出産ということもあり、訳もわからずかなり無理もしていました。 無理をせず、早い段階で張り止めを内服していけば今回も自宅安静で乗り切れますか?

3人の医師が回答

子宮頸がん初期症状について

person 20代/女性 -

※不正出血(性交後)がおきるような子宮頸がんの進行具合(ステージ)の目安を教えていただきたいです。 経緯 これまで不定期に子宮頸がん細胞診を数回受けてきましたが、決まって結果がLSILでした。 組織診は2年前に一度受け、当時は医師に、早急な心配はないので定期的に検診を受けること、と言われてその後就職や引っ越し、忙しさを理由に重く受け止めていませんでした。 ◆検診時期(細胞診)  2019年2月ごろ(組織診も)  2019年11月ごろ  2020年11月ごろ  2021年6月 直近で婦人科にかかった理由は、元々生理不順体質(多嚢胞性卵症)ではあったものの、2020年〜2021年2月までは順当に来ていたところに今年2月の生理以降来なくなり、6月頭に突然全身過度のむくみ、下腹部痛がおきたためでした。 これについて医師には内診で、あと2週間で生理が来るだろうから大丈夫、浮腫と痛みは排卵痛だろうと言われました。 実際2週後生理が来て、むくみと下腹部痛はいつのまにか消失しました。 なお細胞診や膣炎や性病等の検査をこの時に受けました。 しかしこの1ヶ月(直近の生理後)の間で、性交後の出血が2回見られたため、不安になり再度婦人科に行きましたが、前述の細胞診結果はLSIL(CIN1)でした。 この細胞診をした医院では組織診ができないため他院を紹介すると言われ、不正出血の件はまだ誰にも伝えられていません。 2週間後に総合病院に行く予定ですが、個人的に調べたところ不正出血が起こる頃には癌が進行しているとかかれたサイトが多く、しかしステージの明記もなく、程度がわからないため不安になっています。 2週間後にはわかることではありますが、腹を括って病院へ臨みたいので目安を教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。、

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)